• 締切済み

宅配クリーニングトラブル

定期的に宅配クリーニングを利用しているのですが、今回初めて違う業者にお願いした所、クリーニング前の検品の際、出したはずのトレンチコートのベルトが送られてきてないと電話がありました。 クリーニングに出す際、自分で依頼伝票を記入したのですが、その際一点一点確認し、トレンチコートにベルトがあったので、備考にもベルトありと記入し送付しました。 業者は他と混ざらないように検品を行うため、紛失はない。送ってきてないだけだ。というので、自宅のクローゼットを確認しましたがありません。 こちらとしては送付の際、ベルトがあり、伝票にも記入しているので信じられないのですが、 これはもうあきらめるしかないのでしょうか。

  • jhqev
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

●事実確認を、された方が、宜しいのでしょう。慌てて、事を荒立てる前に、再度依頼者様に、付属品有無を、ご確認をされたら、如何なものでしょうか。 ●関係業者様へ”お手渡しされる前に、備品”付属品等が、有る場合には、”何らかの”証明:写真撮影とか、又は、最初に受付をされた時に、お取扱い伝票上に、付属品ベルトの”有無を記入をされる事の方が、宜しいのでしょう。それは、クリーニング受付事務として、通常考えて然るべき事なのでしょう。

jhqev
質問者

お礼

説明の仕方がへたで、すみません。 わたしが依頼主で宅配クリーニング業者とのトラブルです。 依頼伝票にベルトの件は記入しましたが、送付前に写真も撮っておくべきでした。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 宅配クリーニング スーツが紛失してしまいました。。

    チェーン店ではあるのですが、店舗を持たない宅配クリーニングにスーツ9着、ズボン1着、ワイシャツ5枚をクリーニングに出しました。 その時、時間よりも自宅に早くこられたクリーニング屋さんに慌てた私はきちんと確認もせず、洗濯物をクリーニングに出し、取りに来たお兄さんも伝票にせっせと書き込んでいたので信用して代金を払いました。 ところがその次の日に自宅に電話があり、スーツは8着しか預からなかった、伝票は急いで書いたので間違えたと言われました。 双方、確認をするということで電話を切ったのですが、クリーニンクしたものを届けてもらう日は、クリーニングが何時に届くかわからず、子供をお風呂にも入れずに待っていたため、クリーニングが届いた21時半には、子供もクズり出して、きちんと対応出来きませんでした。 結局、商品は見つからず、お兄さんは預かっていないと言い、スーツ1着分のクリーニング代を置いて、伝票の持って帰ってしまいました。 私はもう1度確認して欲しいと言うことだけしか言えず、その後も電話でスーツはないし、預かっていないと言われ、どうしたらいいのかわかりません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニング店への賠償請求について

    個人クリーニング店にバーバリーのコートを出して今日一年ぶりに着てみたところ、トレンチコートですので手首やウエストに最初からついているベルトがたたまれてポケットに入っていたのですが手首のベルトがひとつ足りないのです。 このクリーニング店は出して後に知ったことなのですが私の祖母もセーターを二枚も紛失されており、結構いいかげんなお店のようです。 クリーニング事故賠償基準というのを見てみたのですが、私の場合紛失しているのは一部ですしどのように請求していいものかわかりません。 それにクリーニング店から受け取ってその場で確認すればよかったのですが、受け取って一年後に気が付いたところで対応はしてくれるのかという点も不安です。 もちろん引換券などももうありませんし・・ 紛失したのは一部ですが全体としてのデザインが崩れてしまうので、できれば私としては購入額くらいの賠償はして欲しいと思っています。クリーニング代が帰ってきたところでバーバリーのコートが買えるわけはないですし、とても気に入っていたのでどうしても元の状態にしたいのです。 中古で購入したのですがこの場合も賠償額の計算は違ってくるのでしょうか? 交渉しだいなのかもしれませんが参考にしたいと思いますので回答よろしくお願い致します。

  • 昨年クリーニングでコートのベルトが紛失

    昨年の4月にコートを2着、とある横浜のスーパーマーケットの一角にあるクリーニング店に出しました。 内容 (1)ダウンコート+フード付き+フード ファー付き    (2)コート+インナー+ベルト(腕2本、腰1本) 5月初旬 横浜から大阪に引っ越す。 12月初旬 コートを着ようとクリーニングのカバーからコートを出す。      その際、コート(2)の腰ベルト1本がないことに気づき、クリーニング屋に電話する。 12月中旬 クリーニング屋から預かっていない・わからないという連絡がある。      そんなはずはないと再度工場等を探させる。 1月現在 連絡なし なにか解決方法はないでしょうか? 一番はベルトが返ってくることだが、それ以外の解決策があれば教えてください。 注意・コート(2)の腰ベルトはクリーニングに出しています。    (はっきり覚えてないが、腕のベルトは付けたままで腰だけ外すなんて考えられない。)   ・引っ越しているために直接コートを持っていくことができない。

  • クリーニング店で紛失事故に遭いました。

    似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

  • コンビニで宅配を依頼しました。

    コンビニで宅配を依頼しました。 クロネコヤマトの伝票?に宛先やらを記入したのち、コンビニの店員は一番上の紙(伝票の、記入したページ)を控えとして渡してきました。 家に帰ってよく紙を見ても、特に“お客様控え”という言葉もかいてないですし、そもそもこれって私が受け取っていいものなのだろうか?と不安になってきました。 時間も深夜でしたから、コンビニの店員は学生でしたし、いまいち信用しきれない部分もあります。 これは再度昼に改めてコンビニへ、渡された伝票を持って確認しにいった方がいいでしょうか? それともなんとかなるものでしょうか?

  • クリーニングの紛失について

    7月末に会員登録してあるクリーニング店にいくつか出しました。その時は誕生日割引で安かったこともあって、いつもより多めでした。8月上旬に受け取りに行き、クローゼットにしまいました。今日寒くなってきたので、冬物を出してみたら・・・。夫の昨年末に買ったコートだけ見当たりませんでした。2ヶ月以上も時間が過ぎ、確認しなかった自分にも非があるのは当然だと思います。クリーニング店に問い合わせた所、お店にはないようで、本部に問い合わせてみないと分からない、しばらく待ってほしいとのことでした。(問い合わせた日が日曜だったから) クリーニングの賠償基準を見ると、6ヶ月以内であれば、 良いみたいですが、このように時間が過ぎてしまった場合、どのような補償があるのでしょうか? ちなみに夫のコートは、近所の大手小売店で平成16年12月に2万3千円で買った物です。どうか、よろしくお願いします。

  • コートのベルトの代わり

    クリーニングに出したコートのベルトが無くなって帰ってきました。 母にクリーニングに出してもらっていて、昨シーズンぶりに袋を開けた時には無かったので、どのタイミングで無くなったのかは分かりません。 ウールの黒いトレンチコートで、細身のシルエットで広がらない素材なので、ベルトが無くても機能的には問題無いです。いつも後ろでくくってました。 ですが、ウエストの左右に付いたベルトループが不自然に思えて、ベルトが無いのがカッコ悪く見えます。 黒ですが、ややグレーっぽいような、光沢があるような珍しい質感なので、同じ素材を探すことは難しいです。 後ろでくくるだけなのですが、他のベルトやスカーフで代用するのはおかしいでしょうか?

専門家に質問してみよう