• 締切済み

クリーニングのトラブルについて。

先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.2

変色、退色や破損部の修復は難しいでしょうから、商品代金の補償になります。ただし、100%返金ではなく、クリーニング事故賠償基準に基づき、事故が発生した時点での使用年数等により返金比率が変わります。 参考URLの別表を見て頂いたら分かりますが、コートの場合は耐用年数3~4年程度ですから、質問者様が購入後3~4ヶ月以内であれば、ほぼ全額が戻ってくると思われます。なお、返金の際は商品はクリーニング店に引き渡すことになるようです。 交渉は感情的にならぬよう、事実をもとに進められるのが良いと思いますが、万一その店舗との交渉が不調な場合や、先方の対応に問題があるようでしたら消費生活センターに相談されると良いと思います。 ご参考まで...

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

クリーニングの事故は簡単に直ることは別にして、どうしても金銭による補償になります。 これは自動車事故も同様です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm 大体のクリーニング店は保険に加入してるので、それで支払われますが、原因で水掛け論になれば「消費者センター」に苦情を言えば仲介してくれるかも知れません。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html