• 締切済み

クリーニングのトラブルについて。

先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.2

変色、退色や破損部の修復は難しいでしょうから、商品代金の補償になります。ただし、100%返金ではなく、クリーニング事故賠償基準に基づき、事故が発生した時点での使用年数等により返金比率が変わります。 参考URLの別表を見て頂いたら分かりますが、コートの場合は耐用年数3~4年程度ですから、質問者様が購入後3~4ヶ月以内であれば、ほぼ全額が戻ってくると思われます。なお、返金の際は商品はクリーニング店に引き渡すことになるようです。 交渉は感情的にならぬよう、事実をもとに進められるのが良いと思いますが、万一その店舗との交渉が不調な場合や、先方の対応に問題があるようでしたら消費生活センターに相談されると良いと思います。 ご参考まで...

参考URL:
http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm
noname#113260
noname#113260
回答No.1

クリーニングの事故は簡単に直ることは別にして、どうしても金銭による補償になります。 これは自動車事故も同様です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/lives/faq/bai.htm 大体のクリーニング店は保険に加入してるので、それで支払われますが、原因で水掛け論になれば「消費者センター」に苦情を言えば仲介してくれるかも知れません。 http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

関連するQ&A

  • クリーニングに出したら勝手に裾が切られてた!?

    クリーニングにトレンチコートを出して、戻ってきたのを見てみると、丈が短くなっていました。始めは、縮んだのかな?と思って袖をとおしてみると、袖の長さは変わりありません。 よくよく裾の縫い目などを見てみると、他と縫い目が違い、裾の長さも前後で違っていました。 クリーニングの失敗はたまに耳にしますが、勝手に服を切って、知らないふりをして返すなんて初めてなので、どうするべきか困っています。 苦情を言いに行くなら早い方がいいと思うので、明日にでも行こうと思うのですが、どうしてもらうよう訴えればよいでしょうか? 文句を言いに行っても、切られた裾が戻ってくるわけではないのですが、怒りがおさまりません。 クリーニングのトラブルについて、ご存知の方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 宅配クリーニングトラブル

    定期的に宅配クリーニングを利用しているのですが、今回初めて違う業者にお願いした所、クリーニング前の検品の際、出したはずのトレンチコートのベルトが送られてきてないと電話がありました。 クリーニングに出す際、自分で依頼伝票を記入したのですが、その際一点一点確認し、トレンチコートにベルトがあったので、備考にもベルトありと記入し送付しました。 業者は他と混ざらないように検品を行うため、紛失はない。送ってきてないだけだ。というので、自宅のクローゼットを確認しましたがありません。 こちらとしては送付の際、ベルトがあり、伝票にも記入しているので信じられないのですが、 これはもうあきらめるしかないのでしょうか。

  • クリーニング店とのトラブル

    クリーニング店とトラブルになりました。 今年の冬の終わりに購入し、3回程度しか着ていないコートを衣替えのため、 クリーニング店に出しました。 色は薄いベージュで、私のミスでボールペンの線が裾付近に4センチ程度あり、 お店に出すときにその旨を伝えて、ボールペンの跡が残ることは了承しました。 引き取り時に、その場では仕上がりを確認せず家に持ち帰りました。 (その場で確認すればよかったのですが・・・お店の人からも特に何もなく すぐに袋に入れて渡されました。) 家で確認してみると、出す前とさわり心地や風合いがぜんぜん違っており、 滑らかなさわり心地だったものがフェルトのようにざらついていました。 また、ボールペンの跡が消えていたのですが、そこだけ白く色落ちしており、 ポケット等のつなぎ目のところもくっきりとつなぎ目がわかるように色の差が出ていました。 この場合、クリーニング店に弁償やコート代の請求はできるのでしょうか。 どのような対応がベストかおしえてください。

  • クリーニング屋で色移り

    大手のクリーニング屋に白のトレンチコートをDX・撥水加工で出したのが本日戻ってきたのですが戻ってきた商品を見てみると白のコートなのに他の色が色移りしています。 私にとってはとても高価なものですごく残念です。 弁償してもらうことは出来るのでしょうか?

  • クリーニングのトラブル

    家族からの相談です。 気に入っていたキレイ色のスプリングコートを クリーニングに出したところ おなかあたりが白っぽく輪ジミになって 着れない状態で返って来ました。 ショックで「これでは着れないです。受け取れません。」 という旨言って一旦引き上げると 数日後 「これ以上無理。クリーニング代はいいので取りに来い。」 という電話があり困惑した、というものです。 おなかの辺りにうっすらシミがあったようですが 染み抜きの依頼はしていないし、 「おなかのあたりがかなり汚れていましたよね。」とか 「最初がどういう状態だったかわからないので~」とか 対応する相手によって色々な逃げの言い方をされ こちらが悪いように言われているようです。 クリーニングにはリスクがあるのかもしれませんが 基本的に家で洗えないものを洗濯の代わりに出すもので 着れない状態になる可能性があるなら 出さなかったと思います。 大事なコートをだめにされ、 お詫びの言葉は一言もなく クリ-ニング代だけいらないという対応は 社会的に当たり前なのでしょうか?

  • クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたの

    クリーニングトラブルに遭いました。トレンチコートのベルトを紛失されたのです。 クリーニング事故賠償法にそって弁償してもらうことになったのですが、コートの購入年月と金額、お店を報告しなければなりません。 「しかし、2年前におそらくあの店で4万円台で購入したと思う」 という記憶しかなく、特に値段については41000円なのか49000円なのかという違いは、私にとっても店側にとっても重要となると思うのですが、調べる方法はあるのでしょうか? そもそも、私がもし悪い客で、もうけようと、「これは20万もしたのよ!」と言ったら、店側はそれを飲むのでしょうか?不思議です。。。 それにしても凹みます・・・。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニングに出した商品のトラブルについて

    今年の春に購入した白のコートをクリーニングに出しました。 コートは、数回のみの使用でシミもなく綺麗な状態で、富山のYDと言うクリーニング店に水洗いクリーニングとして依頼しました。 コートが返却された時には、1cm位のボールペンのようなシミが2ヶ所付着、ボタンホールも身頃の内側と外側の糸の色が全く違ったものとなって帰ってきました。 クリーニング店に状態を説明し元の状態に戻して欲しいと依頼した処2ヶ月後に帰ってきたのですが、コートは何度もシミ抜きをしたためヨレヨレになり、更にボタンに直接アルミホイルを掛けた状態が続いたせいか、ボタンが黒ずんでいました。店頭の従業員さんにボタンの黒ずみを報告したところ、メーカーよりボタンを取り寄せ全て交換するとの返事をいただきましたが、返却してきたコートは以前と同様、何も手を付けられていない状態で、前回なかった石鹸シミが何箇所も付いた状態でした。クリーニング店からは、ホイルの色は絶対に移らないと言うことです。ホイルをかぶせた状態でいろんな薬品を使っても、通常色が移るものではないのでしょうか? 何度も苦情を申し立てて店員さんには受け入れてもらっていても工場では何もしてもらえない、商品が着れない状態になってしまった、そう言う現状を踏まえ、これ以上YDに出さない方がいいと判断し、他のクリーニング店に事情を話し、少しでも良い状態にしてほしいと依頼しました。 クリーニングに出した商品の状態が悪くなって戻ってきた時、何の補償も求めず泣き寝入りするしかないのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

  • クリーニングに出したコートが縫われて返ってきた?

    今年の春に、秋冬物のトレンチコートをクリーニングに出しました。 今日そのコートを出してよく見てみましたところ、背面下部のスリット部分が、左右のスリットが離れないように縫われていました。 スリット部分はもともとバッテンの形に仕付け糸で留められていたりすることも多いと思うのですが、そのような形でなく、目立ちづらい形で糸で留められているのです。 確か昨年着用した時には、バッテンの形の糸はなく、スリットは左右離れるようになっていたような気がするのですが・・ その糸を外せば、普通に着用できそうですので、問題ないのですが、もしこのコートのスリットがもともとそのような仕様だったなら、その糸を外してはいけないような気がして、迷っています。 クリーニングにコートを出すと、スリット部分がクリーニング中に左右離れぬよう縫われることはありますか?

専門家に質問してみよう