クリーニング店で紛失事故に遭った経験と保険の対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近よくあるチェーン店で初めて利用したクリーニング店で、トレンチコートの腰のベルトが紛失してしまった。店員の対応は悪く、連絡も1週間後に来た。責任者と話し合った結果、製造終了品であるため購入はできず、保険で解決することが提案された。しかし、お気に入りのコートであるため、お金だけでは解決しきれない感情がある。保険屋の対応や今後の注意点について教えてほしい。
  • クリーニング店でトレンチコートの腰のベルトが紛失し、店員の対応に不満を感じた。連絡は1週間後にあり、責任者と話をした結果、保険で解決することが提案された。しかし、コートのお気に入り度や感情的な価値があるため、お金だけでは満足できない。保険屋の対応や今後の注意点を知りたい。
  • クリーニング店でトレンチコートの腰のベルトが紛失し、店員の対応に不満を感じた。1週間後に連絡があり、責任者と話をした結果、保険で解決することが提案された。しかし、コートのお気に入り度や感情的な価値があるため、お金だけでは納得がいかない。保険屋の対応や良いクリーニング店の見分け方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店で紛失事故に遭いました。

似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

うわー、最悪ですね。 クリーニング業はトラブルになり易い店のトップを争いますからね、まあ、よくあると言えば、よくありますが、腹は立ちますよね。 何より、対応が悪すぎる。 接客業なら、もうちょっとマシな対応の仕方があるでしょうに・・・。 チェーン店でしたら、大元の本社なりにクレーム対応の係がいると思いますので、本社を調べて連絡してみてはいかがでしょうか? あと、あなたが何を怒っているのか、どうして欲しいのかを箇条書きに分かりやすく紙に書くと良いかと思います。 その際は、きちんと、対応した店員の名前も入れましょう。 クレームというのは、得てして感情的になりやすく、本心が伝わりにくくなる可能性が高いです。 相手が悪いのに、「面倒な客」と扱われる可能性もあります。 あなたご自身としては、対応が遅いこと、お金の問題以外にも、謝罪の気持ちやお詫びの姿勢がないことに腹が立っているのですよね? また、コートはこれから必要な季節なのに、さっさとベルトを探して返してくれるわけでもなく、コート代をさっさと払ってくれるわけでもなく、新しいコートを買えばよいのか、ベルトの返却を待てば良いのかも分からず、困っているわけですよね? お気持ちはよく分かりますが、今回は、この点は諦めた方が良さそうですね。 もし、本社からのクレーム対応係が丁寧に詫びにきたとしても、この店の店員と責任者からは詫びの言葉は無理でしょう。 そういうレベルの低い人たちなのです。 頑張ったところで、心のこもらない「すみません」と金額のやりとりしか返ってこないでしょう。 「保険屋」についてですが、あくまでも、クリーニング点と保険会社のやりとりだけであって、あなたが保険屋とどうこうということは無いと思います。 いずれにしても、保険屋の問題はクリーニング店側の問題であって、あなたの問題ではありません。 早急に代金を支払ってくれるように要求しましょう。 「もうコートが必要な季節なので、〇月〇日までに損害の代金を支払え。支払わないのであれば、法的な手段に出る」とでも言えば、もう少しさっさと動くでしょう。 それでも対応が変わらないようでしたら、消費生活センターや法律の無料相談も良いと思います。 私個人としては、チェーンの安いクリーニング店は使わないようにしています。 コートのシミが取れていなかったり、スーツのボタンで腹の立つ思いをしましたので。 ちょっと探せば、地域に根付いた小さなクリーニング店が頑張っているかと思いますので、そういうお店を利用されてみてはいかがでしょうか? 私も、夫婦で営む個人営業の店を愛用していますが、すぐ名前も覚えてくれるし、取れかかっていたタグやボタンは縫い付けておいてくれるし、ポケットに入れっぱなしのハンカチはキレイに洗われてアイロンかかって返ってくるし(もちろん無料サービスで)。 店で洗濯してますので、ベルトを紛失されることもなく、シミは丁寧に抜いてくれるし、本当に助かってます。 良いクリーニング店は、受付の店員であっても、きちんと対応します。 受付の店員の対応が悪い店は、例え裏方のクリーニング工場が頑張っていたとしても、何かしらのトラブルを産みますので、店員が悪い店は避けた方が良いかと思います。

kitty412
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私の乱文を完璧に読解して頂いて嬉しく思っています。 この様な経験が初めてだったので、正直”被害者としての主張”と“怒り”が入り交ざってしまい、おっしゃる通り、電話対応の言動から”タチの悪いクレーマー”みたいに扱われてそうです。 主張を箇条書きにして、キチンと対応したいと思います。 お気に入りのコートでしたが‥諦めます(涙) 保険会社も理解出来ました。 そうですね、早急に支払ってもらいたいと思います。 消費者センターもこういう時の為にありますものね。 無知過ぎました。 私もこれから地域密着型‥老舗‥なクリーニング店探したいと思います。 御親切な御回答ありがとうございました。 とても参考なりました。

その他の回答 (1)

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.2

他人のモノを預かっているにも関わらず全く責任を感じていないような その態度、本当に腹立たしいですね。 クリーニング屋に限らず、接客業、サービス業に携わる人達のレベルが 低いなぁと日々感じ、憤ることが多い世の中ですね。 私もいくつかチェーンのクリーニング屋さんを利用したことがありますが、 いづれのクリーニング店もベルトがついていると、別品扱いで、 別途、ベルトの料金を請求されていましたので、仕上がり品を取りに 行った際には、ベルトも受け渡し点数に数えられていました。 なので、チェーン展開のクリーニング屋さんは皆そんな感じなのかと 思っていましたが、質問者さんの場合はコートの料金にベルトが 含まれてるって扱いだったってことですかね? 「ベルト付きですね」って確認はありましたか? それとも、預かる際に見落としてベルト付きの扱いになっていないとか… 受付の人のミスですかね? 10年ほど前の話ですが、個人(家族)経営で地元(東京)密着で クリーニング屋を営んでいる家に友人が嫁ぐことになりまして、友人曰く、 「顧客にお金持ちが多く、シャネルなどのブランドスーツのクリーニングが 多いので緊張する」と、言っていました。 「そのような高価な品を、万一、縮み、変色、紛失…などの失敗があった際は どうするのか?」と尋ねたところ、保障の金額はアイテムによって決まっていて 例えば、ジャケットならノーブランドでも、シャネルでも、一律¥5000だと 言っていました。 「それでは顧客によっては納得しないのでは?」と尋ねると、 「そう言う場合もあるけど、これは元値はいくらだった、とか、まだ○回しか 着ていないとか、個々に対応しきれないので、ひたすら謝ることはしても、 ブランドものだからって相応の金額を保障することはしない」と言っていました。 もちろん、どこぞのチェーン展開のお店と違って、自分達も死活問題ですから、 そもそも間違いのない取扱いをしているのでしょうし、万一の際も 誠意ある態度で応対していると思うので、同じ失敗でも、ムカつき度が違う とは思いますが、具体的に保障となると、「シブイんだなぁ…」と感じたことを 記憶しています。 10年も前の話なので、今は時代も変わって、具体的な保障内容は、 顧客が納得するようなできているのかもしれませんが…。 万一ベルトが戻らなかった際でも、質問者さんが納得できるような 収まり方であるよう願っています。

kitty412
質問者

お礼

質問を読んで頂き、御回答ありがとうございます。 ベルトはもちろん別途料金を支払ってますので、私に非はありません。 御友人様のお話、大変参考になりました。 インターネットで検索しても、クリーニング事故での賠償内容にはバラツキがある様でして、なかなか参考になりませんでした。 紛失された私のコートは高級ブランドのコートではありませんし、”ぼったくる”気持ちも無いので、購入金額とクリーニング代をまるまる返してもらえればそれで諦めますが、さすがに‥もしも5000円とか購入金額より少なかったら‥納得出来ないです‥(涙) 恐る恐る、連絡が来るのを待ってみます。

関連するQ&A

  • 昨年クリーニングでコートのベルトが紛失

    昨年の4月にコートを2着、とある横浜のスーパーマーケットの一角にあるクリーニング店に出しました。 内容 (1)ダウンコート+フード付き+フード ファー付き    (2)コート+インナー+ベルト(腕2本、腰1本) 5月初旬 横浜から大阪に引っ越す。 12月初旬 コートを着ようとクリーニングのカバーからコートを出す。      その際、コート(2)の腰ベルト1本がないことに気づき、クリーニング屋に電話する。 12月中旬 クリーニング屋から預かっていない・わからないという連絡がある。      そんなはずはないと再度工場等を探させる。 1月現在 連絡なし なにか解決方法はないでしょうか? 一番はベルトが返ってくることだが、それ以外の解決策があれば教えてください。 注意・コート(2)の腰ベルトはクリーニングに出しています。    (はっきり覚えてないが、腕のベルトは付けたままで腰だけ外すなんて考えられない。)   ・引っ越しているために直接コートを持っていくことができない。

  • クリーニングによる破損・紛失

    寒くなったので約9ヶ月前にクリーニングに出したトレンチコートを引っ張り出してみると、一部破損と部品の消失がありました。 破損:首部分にあるホック金具が大きく歪んでいる 紛失:腰部分にあるベルトがない 金具はペンチで修復しましたが、ベルトは無いままです。 今朝、取次店(コンビニ)に電話し、夜に業者から連絡を入れてもらうことになっているのですが、この場合補償等はどうなるのでしょう。 問題点は (1)9ヶ月前の依頼であること (2)ホックのゆがみは自分で補修したこと (3)クリーニングによってベルトが紛失したかどうかを客観的に証明できないこと (4)窓口である取次店(コンビニ)は既に取り次ぎ業務から撤退していること。 コートは7年前購入で価格は5万5000円ほどでした。 まずは本日の夜にクリーニング業者との話し合いですが、どのように対処すればよいか、アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • クリーニング店での紛失について

    着付けで着物を使うので家中をさがしましたがありませんでした。 といっても、着物を置いている場所は決まっているのでそこも含め 家中も一応探しました。 あとで、クリーニング店に出したことを思い出しましたが、受領証がありませんでした。もらってないのか、無くしたのか不明です。 なぜなら、親しい近所のクリーニング店だから意外と適当なんです。 それでクリーニング店に聞いたところ、「ない」との事。 おばあさんが受付しているクリーニング店なので、しつこくでき なかったので、一旦あきらめて家に戻りましたが、 着物は数百万円はするものです。そのクリーニング店はどこか別のところに出しているようなので、そこに連絡して探してもらうことは可能 なのでしょうか。クリーニングの受領証はないですが、クリーニングを 出した日にちはしっかり覚えています。

  • クリーニング事故にあいました。店と私、どちらが悪いでしょうか?

    コートをクリーニングに出しました。 お店の方はコートを細かく見ることもなく「綿のコートですね。○円です」と受付をして代金を払いました。 しかし、数日後に返ってきたコートは何箇所も色落ちしており、お店に原因調査をお願いしました。 お店はコートのメーカーに問い合わせ「このコートはタグの表示にあるとおり洗えないコート。それを洗ってしまった店側が悪い」と回答したそうです。 そのため、お店からは賠償規定に沿った補償を提案されました。 しかし、洗えないコートを店に持ち込んだ私にも非があるのではないでしょうか? 今までそのコートのタグを見たことがなく、見た目にはただの綿のコートなので洗えるものだと思い込んで持ち込みました。 もし私に非があるならば、数百円を積み重ねて利益にされているクリーニング店に数万円も補償させるのは気が引けます。 いかがでしょうか?店側にはどのような返答・対応が望ましいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • トレンチコートの袖ベルト片方だけ紛失したら、どうしたらいい?

    久しぶりにトレンチコートを出したら、片腕のベルトだけなくなっていました。まだ1シーズンしか着ていない上、大のお気に入りのコートで、とてもショックです。 クリーニング屋さんに忘れ物がないか聞いたけど見つかりませんでした。 購入したJUNKO SHIMADAもすでに製品が完売で対応ができないそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • あるクリーニング店の対応について

    7月頃だったと思いますがスプリングコートを あるクリーニング店に出しました。数日後受け取りに行くと 袖口の銀色のボタンの一つが金色に変色していたのです。 店側から何の説明もなかったのでその事を指摘しました。 受付の方は原因を調べて連絡するという事でした。 待てど暮らせど、連絡はありません。 それで聞きに行くと「袖口の4つのボタンの内の 1つだけ変色するはずはないので店側の責任ではありません」 と言われました。でもコートを出す前に私も 店側もボタンの変色はない事をチェックしてますので それを主張すると店側がボタンを付け替えて 出来たら連絡するという事でした。 それからどの位の月日が経ったでしょうか。 あまりにも連絡がないので苦情の電話を入れました。 受付の方から工場長という人に連絡が取れ その人は同じボタンがなかったから探してたと 言われお盆前の事でしたので8月いっぱい までにボタンを付け替えてクリーニングして渡すと いう事でした。 8/31、工場長から「ボタンが見つかり付け替えて クリーニングして乾燥機に掛けたら今度は別のボタンが 変色した、原因は乾燥機だった」と電話があり又ボタンを 付け替えてお渡ししますと言われました。 それから3週間以上又何の連絡もありません。それで 9/26日に又こちらの方から連絡を取ると何と工場長は 「ボタンを買いに行く暇がなかったのでまだボタンをつけかえてない」 との事。もう怒りを通り越して呆れ果てました。 それでもう待てないと思いそのまま返してもらう事にしました。 これまでの経緯を考えると初めからボタンを付け替えるつもりは なかったのでしょう。客を待たせて待たせて諦めさせるつもりだった のかもしれません。知人は消費生活センターに訴えろと言いますが どうしようかと迷っています。皆さんはこの場合、もう終わった事として何もしませんか?意見を聞かせて下さい。

  • クリーニングに出したコートがボロボロになって戻ってきました。

    クリーニングに出したキャメル地のコートがフェルト状になって、ポケットが破れてボロボロになって戻ってきました。クレームをつけたところ、工場に戻すと受付に言われ、その後1ヶ月以上経ってやっと戻ってきたと思ったら、ポケットの破れが直してあるだけで、状態は変わらず、ポケット周辺には小さな穴まで。一番必要な時期に返してもらえず、工場から一通の「表示どおりのクリーニングをしたのでこちらに責任はない」との手紙が添付されていました。かなり腹立たしいのですが、どんな対応ができるでしょうか。

  • クリーニング店の対応について

    どのようにしたらいいのか 皆さんの知恵をお貸しください 私の妹の話ですがお気に入りのコートを 地元のクリーニング店(スーパーの敷地内にある)に持って行ったところ スエードっぽいのでクリーニングできるかどうかわからないので 一旦あずかって、工場に確認して、クリーニングできるようなら クリーニングに回しますねと店員さんに言われたそうです。 その店員さんはパートさんのようなので、仕方ないと思い 妹はコートを預けたようです。 それからしばらくして、そのパートの方から電話があり 店に行ってみるとそのコートが見るも無残な姿に… なぜ、こういう状態になったかの経緯もわからず ただただパートの店員さんは「ごめんなさいね」と謝るばかりだったそうです (この間、クリーニングできますとか、できませんとかの連絡は一切なし) これをどのように弁償してくれるのか 何にも回答はないまま とりあえず工場のほうから電話をさせますとだけ言われたらしいのですが それから一週間まったく連絡がなく もう一度お店に電話をかけたら 「まだ電話ないんですか?ごめんなさいね。すぐにかけさせますから」と言われ その後、未だに電話がないそうです。 妹はパートの方とどのように話しても解決しないだろうからと あえて工場や本社からの電話を待っていたようなのですが 今後どのようにすべきでしょうか? クリーニングの引換証には店舗の電話番号しかなく 本店や工場の番号などの記載は一切ありません。 直接会社に苦情をいいたいのですが、ネットで調べても もうひとつある店舗の電話番号がでてくるだけです。 やはりお店のパートの方に責任を求めることしかできないのでしょうか? 個人的にはパートの方にいくら言っても…という気がしてなりません

  • クリーニングに出したコートが・・・

    こんにちわ。 先日、冬の間着ていた黒いコートを クリーニングに出しました。 子供の鼻水やらがついて結構汚かったのですが 洗濯で落ちる範囲だろうと思って クリーニングに出せばきれいななるや♪ と出しに行き、ついこの前取りに行きました。 すると出したときには明らかについていなかった 白いシミ?が。。。 爪ではじいてみるとポロポロと取れたので 「洗剤のとけ残りだ!!」と思い 店員さんに「あのーこれ最初付いてなかったんですけど」告げると、店員さんは奥にいるちょっと偉そうな人のところへ行きなにやら話しを・・・ 戻ってくるとほかにも落ちなかったシミがあって 染み抜きすると¥100かかります。 と言われました。 しかもそのほかのシミもケチャップの様な感じのシミで黒なのでテカって見える感じなので簡単に落ちそうな感じがしました。生地も黒なのでそれほど目立つものでもないので。 2万円近くしたコートで、しかもまだ1シーズンしか着ていないのにクリーニングから帰ってきたコートはちょっと生地が変わってるような感じがしました。 テカテカになっているような感じ。 しわも取れいませんでした。 安いクリーニング屋に出した私も悪いんだけど やっぱり安いクリーニング屋さんはこんな感じなんでしょうか? この店はチェーン店です。

  • クリーニングに出したら紛失されました。

    クリーニング先での紛失体験者の方、どのように和解されましたか? 今年の4月にコートのクリーニングを依頼。エリが毛皮だったため、エリだけ別料金で毛皮用のクリーニングを頼みました。 上がりが遅い遅いと思いつつ、9月になって受け渡し窓口のおばさんが会社に問い合わせてくれました。 結局、紛失したので代替のエリをメーカーに作らせます。との対応で ようやく届いた襟が、どう譲っても使い物にならないエリ裏に隠れてしまうような小さなものでした。 消費者センターに相談するか、もう一度、担当者に抗議したいのですが 体験された方の場合は、会社側はどの程度までしてくれましたか? お話を聞かせてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう