クリーニング店で紛失事故に遭った経験と保険の対応について

このQ&Aのポイント
  • 最近よくあるチェーン店で初めて利用したクリーニング店で、トレンチコートの腰のベルトが紛失してしまった。店員の対応は悪く、連絡も1週間後に来た。責任者と話し合った結果、製造終了品であるため購入はできず、保険で解決することが提案された。しかし、お気に入りのコートであるため、お金だけでは解決しきれない感情がある。保険屋の対応や今後の注意点について教えてほしい。
  • クリーニング店でトレンチコートの腰のベルトが紛失し、店員の対応に不満を感じた。連絡は1週間後にあり、責任者と話をした結果、保険で解決することが提案された。しかし、コートのお気に入り度や感情的な価値があるため、お金だけでは満足できない。保険屋の対応や今後の注意点を知りたい。
  • クリーニング店でトレンチコートの腰のベルトが紛失し、店員の対応に不満を感じた。1週間後に連絡があり、責任者と話をした結果、保険で解決することが提案された。しかし、コートのお気に入り度や感情的な価値があるため、お金だけでは納得がいかない。保険屋の対応や良いクリーニング店の見分け方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリーニング店で紛失事故に遭いました。

似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hotsugar
回答No.1

うわー、最悪ですね。 クリーニング業はトラブルになり易い店のトップを争いますからね、まあ、よくあると言えば、よくありますが、腹は立ちますよね。 何より、対応が悪すぎる。 接客業なら、もうちょっとマシな対応の仕方があるでしょうに・・・。 チェーン店でしたら、大元の本社なりにクレーム対応の係がいると思いますので、本社を調べて連絡してみてはいかがでしょうか? あと、あなたが何を怒っているのか、どうして欲しいのかを箇条書きに分かりやすく紙に書くと良いかと思います。 その際は、きちんと、対応した店員の名前も入れましょう。 クレームというのは、得てして感情的になりやすく、本心が伝わりにくくなる可能性が高いです。 相手が悪いのに、「面倒な客」と扱われる可能性もあります。 あなたご自身としては、対応が遅いこと、お金の問題以外にも、謝罪の気持ちやお詫びの姿勢がないことに腹が立っているのですよね? また、コートはこれから必要な季節なのに、さっさとベルトを探して返してくれるわけでもなく、コート代をさっさと払ってくれるわけでもなく、新しいコートを買えばよいのか、ベルトの返却を待てば良いのかも分からず、困っているわけですよね? お気持ちはよく分かりますが、今回は、この点は諦めた方が良さそうですね。 もし、本社からのクレーム対応係が丁寧に詫びにきたとしても、この店の店員と責任者からは詫びの言葉は無理でしょう。 そういうレベルの低い人たちなのです。 頑張ったところで、心のこもらない「すみません」と金額のやりとりしか返ってこないでしょう。 「保険屋」についてですが、あくまでも、クリーニング点と保険会社のやりとりだけであって、あなたが保険屋とどうこうということは無いと思います。 いずれにしても、保険屋の問題はクリーニング店側の問題であって、あなたの問題ではありません。 早急に代金を支払ってくれるように要求しましょう。 「もうコートが必要な季節なので、〇月〇日までに損害の代金を支払え。支払わないのであれば、法的な手段に出る」とでも言えば、もう少しさっさと動くでしょう。 それでも対応が変わらないようでしたら、消費生活センターや法律の無料相談も良いと思います。 私個人としては、チェーンの安いクリーニング店は使わないようにしています。 コートのシミが取れていなかったり、スーツのボタンで腹の立つ思いをしましたので。 ちょっと探せば、地域に根付いた小さなクリーニング店が頑張っているかと思いますので、そういうお店を利用されてみてはいかがでしょうか? 私も、夫婦で営む個人営業の店を愛用していますが、すぐ名前も覚えてくれるし、取れかかっていたタグやボタンは縫い付けておいてくれるし、ポケットに入れっぱなしのハンカチはキレイに洗われてアイロンかかって返ってくるし(もちろん無料サービスで)。 店で洗濯してますので、ベルトを紛失されることもなく、シミは丁寧に抜いてくれるし、本当に助かってます。 良いクリーニング店は、受付の店員であっても、きちんと対応します。 受付の店員の対応が悪い店は、例え裏方のクリーニング工場が頑張っていたとしても、何かしらのトラブルを産みますので、店員が悪い店は避けた方が良いかと思います。

kitty412
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私の乱文を完璧に読解して頂いて嬉しく思っています。 この様な経験が初めてだったので、正直”被害者としての主張”と“怒り”が入り交ざってしまい、おっしゃる通り、電話対応の言動から”タチの悪いクレーマー”みたいに扱われてそうです。 主張を箇条書きにして、キチンと対応したいと思います。 お気に入りのコートでしたが‥諦めます(涙) 保険会社も理解出来ました。 そうですね、早急に支払ってもらいたいと思います。 消費者センターもこういう時の為にありますものね。 無知過ぎました。 私もこれから地域密着型‥老舗‥なクリーニング店探したいと思います。 御親切な御回答ありがとうございました。 とても参考なりました。

その他の回答 (1)

• kuwara
回答No.2

他人のモノを預かっているにも関わらず全く責任を感じていないような その態度、本当に腹立たしいですね。 クリーニング屋に限らず、接客業、サービス業に携わる人達のレベルが 低いなぁと日々感じ、憤ることが多い世の中ですね。 私もいくつかチェーンのクリーニング屋さんを利用したことがありますが、 いづれのクリーニング店もベルトがついていると、別品扱いで、 別途、ベルトの料金を請求されていましたので、仕上がり品を取りに 行った際には、ベルトも受け渡し点数に数えられていました。 なので、チェーン展開のクリーニング屋さんは皆そんな感じなのかと 思っていましたが、質問者さんの場合はコートの料金にベルトが 含まれてるって扱いだったってことですかね? 「ベルト付きですね」って確認はありましたか? それとも、預かる際に見落としてベルト付きの扱いになっていないとか… 受付の人のミスですかね? 10年ほど前の話ですが、個人(家族)経営で地元(東京)密着で クリーニング屋を営んでいる家に友人が嫁ぐことになりまして、友人曰く、 「顧客にお金持ちが多く、シャネルなどのブランドスーツのクリーニングが 多いので緊張する」と、言っていました。 「そのような高価な品を、万一、縮み、変色、紛失…などの失敗があった際は どうするのか?」と尋ねたところ、保障の金額はアイテムによって決まっていて 例えば、ジャケットならノーブランドでも、シャネルでも、一律¥5000だと 言っていました。 「それでは顧客によっては納得しないのでは?」と尋ねると、 「そう言う場合もあるけど、これは元値はいくらだった、とか、まだ○回しか 着ていないとか、個々に対応しきれないので、ひたすら謝ることはしても、 ブランドものだからって相応の金額を保障することはしない」と言っていました。 もちろん、どこぞのチェーン展開のお店と違って、自分達も死活問題ですから、 そもそも間違いのない取扱いをしているのでしょうし、万一の際も 誠意ある態度で応対していると思うので、同じ失敗でも、ムカつき度が違う とは思いますが、具体的に保障となると、「シブイんだなぁ…」と感じたことを 記憶しています。 10年も前の話なので、今は時代も変わって、具体的な保障内容は、 顧客が納得するようなできているのかもしれませんが…。 万一ベルトが戻らなかった際でも、質問者さんが納得できるような 収まり方であるよう願っています。

kitty412
質問者

お礼

質問を読んで頂き、御回答ありがとうございます。 ベルトはもちろん別途料金を支払ってますので、私に非はありません。 御友人様のお話、大変参考になりました。 インターネットで検索しても、クリーニング事故での賠償内容にはバラツキがある様でして、なかなか参考になりませんでした。 紛失された私のコートは高級ブランドのコートではありませんし、”ぼったくる”気持ちも無いので、購入金額とクリーニング代をまるまる返してもらえればそれで諦めますが、さすがに‥もしも5000円とか購入金額より少なかったら‥納得出来ないです‥(涙) 恐る恐る、連絡が来るのを待ってみます。