• 締切済み

クリーニング店での紛失について

着付けで着物を使うので家中をさがしましたがありませんでした。 といっても、着物を置いている場所は決まっているのでそこも含め 家中も一応探しました。 あとで、クリーニング店に出したことを思い出しましたが、受領証がありませんでした。もらってないのか、無くしたのか不明です。 なぜなら、親しい近所のクリーニング店だから意外と適当なんです。 それでクリーニング店に聞いたところ、「ない」との事。 おばあさんが受付しているクリーニング店なので、しつこくでき なかったので、一旦あきらめて家に戻りましたが、 着物は数百万円はするものです。そのクリーニング店はどこか別のところに出しているようなので、そこに連絡して探してもらうことは可能 なのでしょうか。クリーニングの受領証はないですが、クリーニングを 出した日にちはしっかり覚えています。

みんなの回答

  • HitaMan
  • ベストアンサー率0% (0/14)
回答No.1

まったくのシロートですけど。 受領証が無い以上、あきらめる以外ないと思います。"消えた年金問題"とは違いますから。 クリーニングを出した日付を覚えていても、それを客観的に証明しなければならないでしょう。 客観的に証明する物が、受領証なのですから。 「出した日付を確実に覚えているから、クリーニング店が紛失したのだ」という主張が通るなら、 "ヤ"の付く職業の方々の行為も正しい事になってしまいます。

lovepink-shibuya
質問者

補足

私の聞いていることは、クリーニング店が紛失したのだ。という主張ではないです。よく読んでください。 ないけど、委託店なので、クリーニング店がクリーニングに出している お店に連絡してもらうことは可能でしょうか? ということを聞いています。 ご意見をいただけるのはありがたいですが、よく質問内容を 読んでからご意見していただきたいです。。。

関連するQ&A

  • 着物のクリーニングの値段

    古着屋さんで、着物を買いました。紬の袷です。 クリーニングに出したいのですが、近所の某チェーン店では、外注に出すため1カ月かかり、8千円ちょっとすると言われました。 近所の呉服屋さんが、着物のクリーニングを請け負っているそうなのですが、呉服屋さんも結局は外注に出すのでしょうか? 買った時から、分かりにくい所に退色やシミがある着物なので、着付けの練習がてら着潰すつもりの着物です。また、お金もないので、クリーニングはできるだけ安くあげたいと思っています。 呉服屋さんとチェーンのクリーニング店、どちらの方が安いのでしょうか? 呉服屋さんに向かって、「この着物は着潰すつもりで~」なんて、怖くて言えないので困っています。

  • クリーニング店 商品紛失について

    先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。

  • 着物のお礼と着付けのお礼

    今度,行事の際に着物を着ることになりました。 成人式の時には着ていないので、今回が初めてです。 着物を借りるのと着付けはそれぞれ別の方なのですが、それぞれにお礼をどうしたらいいのか知恵を頂けたら嬉しいです。 着物を貸してくれるのは50代の知人で、「私はもう着る機会がないから来てくれるとうれしいわ。古いものでごめんね。」と言って振袖を貸してくれました。 小物やバック、草履など小物もすべて準備して貸してくれるようです。 その方は着付けはできないようなので、着付けは美容院に頼もうかと思っていたら、他の知人が着付けの先生の資格を持っているということで、「着せてあげるわよ。」と言ってくださいました。 その方は、着付けで生活しているわけではなく、「時々年に1度かそれくらい他の人にも着せてあげている位だからいろいろ気にしないでね。」と言ってくれましたが、 当日着付けてもらい、なおかつ終了後には脱がせてくれて、干したりいろいろと後片付けもして(私がたたみ方を知らないので)きれいに畳んで着物の持ち主に返却してくれると言ってくれました。 「自分で洗えるものだけ渡すから、それだけは洗ってね。あとは私がやってあげるわ。」と・・・ ほんとに何から何までやってもらう感じです。 それぞれにお礼をしたいのですが、どうしたらよいでしょう? クリーニングに関しては、お二人とも「数時間着るだけだから、ちゃんと干して肌着のところだけ洗えばクリーニングは出さなくていい」と言っています。 なのでクリーニング代、という名目でお金を包むことはしない方がいいかなと思っているのと、お二人とも私が今実家を出て自活していて若いのであまりお金を持っていないことも知っているので、下手にお礼しすぎると親切な知人たちは逆にその後気を使ってくれてしまう気がして・・・ 悩んでしまいます。 何でもいいのでコメントいただけたら嬉しいです。

  • クリーニング屋の接客クレーム

    【長文です】クリーニング屋の接客クレームはどこにぶつけたらいいですか? 受付をしてもらったのは21年5月30日18時 仕上がり予定は同6月4日18時となっていたのですが… セール期間だったということもあり「若干遅くなるかも」とおっしゃっていたので日にちを空けて6/14にお店に取りにいったところ 散々待たされて「できてきていないかも」…ですと! だから、すぐには連絡できないので3日後くらいに電話連絡するとのこと。 なので、「こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください」とお願いをし、お店の方も私の携帯電話をポストイットに書いていたはずなのですが。 待っても連絡が無かったため、6/21に電話すると 「まだ調べていないので6/22に必ず電話する」とのこと。 しかし、6/23になっても連絡がありません。 セールというので大量に出してしまい なかなか戻ってこないためスーツも替えることが出来ずに本当に困っていました。 そこで今日6/25に電話したところ開口一番!「毎日毎日電話してましたがそちらが出ない!」とこっちのせいにされました。 携帯には着信は一度もありません。 『こちらとしても家の電話だと不在にすることが多いし 連絡がつきにくいので、連絡は携帯電話にしてください』と言ってましたよね!」と、そのことを言うと「聞いてたかもしれませんが、こっちは毎日家に電話していた」と言い張られ。 遅れていることの謝罪も一切なく…。 結局、出したクリーニングはまだ届けられていません…。 それにこの方、以前からお客の私に「最近お客さんが多すぎて本当に困る」とか「お客さんが増えて忙しいから、ものも探せない」とか言うんです。それでいつもだいぶ待たされます。 まあ、今回のことがあって、こちらもブチ切れてしまってるのですが。 あまりにもムカついたのでこの会社の本社のにメールをしたら (某クリーニング)はフランチャイズではなくボランタリーチェーン〔以下 VC)であるということです。VCは目的意識を同じくした同業者の集団でありますので、個々の会社にはみな各オーナーがおります。 基本的な理念や考え方は統一しておりますが、個々の会社の細かな約款や規則までは強制されておりません。 そこがある意味VCのメリットでもあります。 よって、”(某クリーニング)としての統一した見解”を当方で申し述べることができません。 と返事が来ました。 本社にメールしてもこれなので、対応がきちんとできるか不明なので、クリーニング屋のクレームはどこに言えばいいのか、わかる方、教えてください。

  • あるクリーニング店の対応について

    7月頃だったと思いますがスプリングコートを あるクリーニング店に出しました。数日後受け取りに行くと 袖口の銀色のボタンの一つが金色に変色していたのです。 店側から何の説明もなかったのでその事を指摘しました。 受付の方は原因を調べて連絡するという事でした。 待てど暮らせど、連絡はありません。 それで聞きに行くと「袖口の4つのボタンの内の 1つだけ変色するはずはないので店側の責任ではありません」 と言われました。でもコートを出す前に私も 店側もボタンの変色はない事をチェックしてますので それを主張すると店側がボタンを付け替えて 出来たら連絡するという事でした。 それからどの位の月日が経ったでしょうか。 あまりにも連絡がないので苦情の電話を入れました。 受付の方から工場長という人に連絡が取れ その人は同じボタンがなかったから探してたと 言われお盆前の事でしたので8月いっぱい までにボタンを付け替えてクリーニングして渡すと いう事でした。 8/31、工場長から「ボタンが見つかり付け替えて クリーニングして乾燥機に掛けたら今度は別のボタンが 変色した、原因は乾燥機だった」と電話があり又ボタンを 付け替えてお渡ししますと言われました。 それから3週間以上又何の連絡もありません。それで 9/26日に又こちらの方から連絡を取ると何と工場長は 「ボタンを買いに行く暇がなかったのでまだボタンをつけかえてない」 との事。もう怒りを通り越して呆れ果てました。 それでもう待てないと思いそのまま返してもらう事にしました。 これまでの経緯を考えると初めからボタンを付け替えるつもりは なかったのでしょう。客を待たせて待たせて諦めさせるつもりだった のかもしれません。知人は消費生活センターに訴えろと言いますが どうしようかと迷っています。皆さんはこの場合、もう終わった事として何もしませんか?意見を聞かせて下さい。

  • 七五三の服装とお祝い

    先日、遠縁の子が七五三をやりました。 写真をメールで何通かいただいたのですが、 子供の着ていた着物がすごく地味なので、びっくりしました。 着付けの人に素敵な着物ねぇと、コメントが添えられていましたが、 おばあちゃんの(大人用の)付け下げを肩だけあげて着せたの?と思ってしまうような色と柄でした。(茶色の着物に、黒か濃い茶の帯、ぴんくのしごきに紫の絞りの帯揚げ、帯締めは素材は不明ですが紫) おばあちゃんと付き添いのお母さんは二部式着物(これも美容の方から素敵ねぇと褒められたそうです。) 地方色なんでしょうか? 私は関東在住ですが、二部式着物は普段着と教わりました(着付けの先生から)七五三の付き添いには訪問着もしくは格付けの高い小紋とお聞きしたのですが、間違いだったのかな?と思いました。 また添えに、お祝いは遅れても大丈夫ですとあったのですが、正直付き合いの全然ない遠縁です。夫の兄弟のお嫁さんの兄弟の嫁ぎ先の関係者?どういう親戚なのかもよくわからない。 普段から付き合いはありません。メールアドレスは、兄弟のお嫁さんが教えたのだそうです。(これも理解不能なのですが)写真を見せたかったそうで。(私が着付けをしているのを知っているかららしいです。) このような場合、お祝いはあげるべきなのでしょうか? あげるとしたら、何?お金? あまり気乗りがしないのですが。 わかりにくい質問ですみません。

  • 式披露宴で着付けの予約人数に「枠」があるってどういうことですか?

    いとこの結婚式披露宴に、招かれました。 和装で臨もうと、式場に着付けの問い合わせをしたら 両家で10人までしか、着付けの人数を受付できない、 ということは、半分で5人、そのうち2人は花嫁と 花嫁の母がもう押さえているので 残りは3人しか受付できないと。 これは花嫁の母から聞き、和装は遠慮して欲しいという 口ぶりでした。 色んな式に出ましたが 着付けに人数枠があるのなんて 初めてです。 自分で近所の着付けを探せばいいだけなんでしょうが、 早い時間の挙式なので 移動時間(2時間)含めて、 会場での着付けセットでないと 和装での出席は不可能です。 結局洋装で出ることにしましたが 初めて聞くシステムに納得いきません。 最近はこういうところが多いのでしょうか? ちなみに親戚が元々多く、とても5人枠両家の10人枠でも足りません。 着物好きな古風な年配が多いので 結婚式は黒留袖だろう!という世代がほとんどです。 会場で枠が残り3人というのは 「着物は着てくるな」といわれたも同然と 母世代のうるさ方は、内心面白くないようです。 最近の式場は皆こうなのでしょうか? 母を落ち付かせるためにも、情報をお教え下さい。

  • クリーニングに出した服にしみが付いていた!

    ちょっとややこしいのですが、聞いて下さい! 実家の近所の人から、姉の子供にお下がりのコート(アノラック?)をずっと前にもらいました。それがもう着られなくなったので私の子供にあげると言われ今日もらいましたが、白いしみ(薬品ぽい?)が付いているのを姉が今日見つけたのです。塗らしたふきんで拭いても取れなかったそうです。 今年の始めまで着ていたそうで、その後私の子供にあげるつもりでクリーニングに出して受け取ってからそのまま閉まっておいて一度も袋から出していないそうです。 一応すぐにそのコートを出したクリーニング店へ行き、事情を説明したところ「聞いてみるのでしばらくコートを預からせてほしい」と言われ連絡先だけを言って帰って来ました。 ブランド物で買えば1万5千円ぐらいはしそうなコートです。お下がりのお下がりとはいえ、とってもキレイな状態だったので残念でなりません。 要点をまとめます。 ●お下がりのお下がり(値段がわからない) ●しみひとつないキレイな状態だった ●今年の始めにクリーニングに出した ●袋からは一度も出していない ●クリーニングのレシートなどは残っていない この場合、弁償はしてもらえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えて下さい!

  • 恋愛相談聞いて下さい!! クリーニング店の女性☆

    恋愛相談聞いて下さい!! 私はクリーニング店で受付してる女性に一目惚れしました。20代前半女性で週3~4程度働いています。そこで皆さんに相談があります 私は見た目や服装 所有している車などちゃらいと言われます。いずれこちらの女性にアクション起こしたいと考えていますが、中々行動に写せません… 相談1 こちらの女性は社員ではなくパートだと思います。しかし学生でもなさそうです、それで週3~4なら掛け持ちしているフリーターか結婚している女性のどちらかだと思いますが 正直どちらの可能性のが高いでしょうか? 夜20時までいるの見たことありますが 相談2 このようなクリーニング店でパートしている女性なら男性に声かけられたり番号聞かれたりしているのでしょうか?飲食店などならよく聞きますがクリーニング店ってどうなのでしょうか? 相談3 こちらの女性に一目惚れし 私自身びっくりしています。私は外見は多少良い方だと思います。しかし失敗したことを考えたら怖くてて何も出来ません…このようなクリーニング店で働いたことある人などにお聞きしますが、20代前半まぁまぁ可愛いクリーニング店受付女性 20代半ば多少外見良い会社員の場合どうしたら会話→仲良く→連絡先→ご飯など成功しますでしょうか? もちろん彼氏いたり私の外見タイプではなければ別ですが 相談4 私は友人のイケメンにこちらのクリーニング店の女性を口説き又は連絡先聞いてもらいコンパ 紹介してもらおうか迷っています…成功したら3万円~5万円ぐらい支払います。友人からしたらやはり嫌でしょうか?私はちゃらいと言われ続け 面食いで 過去の彼女ももて女ばかりでした。 皆さんからしたら私の質問や発言気に食わないかもしれませんが、過去は過去です 現状一人じゃなにもできない人間です どうか付き合うとかまで言いません どうしたら仲良くなれますか? よろしくお願い致します!

  • 夫の実家の近所の挨拶回り(同居してないけど)

    今、夫の実家とは車で5分のところに住んでいます。5分とはいえ、実家の方が田舎です。 実家には姑が住んでいます。 姑が、私を近所に紹介したいそうです。「近所への挨拶回りをしたい、ぜひ着物で」と言っている、と夫から聞かされまして、私は別にこだわりも拒否反応もなかった(さすが田舎!と思っただけ)ので、OKしました。私が嫌と言えば、夫は了承してくれたとは思いますが、そこまで嫌ではなかったので。 ちなみに、同居は私が拒否反応を示すのを夫が理解してくれていて、姑の性格にも多少の問題があることもわかっているので、「いずれは施設に・・」と言っています。姑も今のところ、「こんなおばあさんが一緒なら嫌でしょ?なるべく1人で頑張るから」と言っています。まあ、100%信じているわけではありませんが、夫が嫁姑という関係と、田舎に住む事の拒否反応を理解してくれているからすごく楽です。 夫もそこには住んではいないけど、実家の地域の活動に参加しているので、近所とのつながりはあるそうで。 ただ、私からしたら別に住んでもいない所の近所に挨拶をして何になる?・・・という感覚は持っています。田舎はこういう感覚なのだなーと思って「姑にお付き合いしてあげる」立場をとるつもりです。 着物の着付けは専門家に頼むそうです。「その前にヘアセットだけしてきてくれと言われた」と夫から聞かされましたが、当然お金も時間ももったいないので「嫌、適当に束ねる」「うん、じゃあそうしよう」となりました。 その場所に住んでないにもかかわらず、こういう事って普通にあるのでしょうか? 姑は近所の人とどんな会話をするのでしょうか? 何を言われても私はヘラヘラと流せると思います(夫が最強の理解者なので)が、ちょっと皆さんにお聞きしたくて質問しました。 姑も夫も「近所の人には世話になっている」と好印象を持っています。 変な田舎者は、いなさそうです。 ただ「ここは田舎だから情が厚いよ」と言いつつ、「「あの人にあれしとかないと」「近所の活動に行かないと」という束縛(姑は束縛だと自覚してない)は受けているようです。 都会でも町内会活動はあるから一緒なのかもしれませんが、山に登って神様にお参り(・・と称して山頂でビールを飲みまくる)習慣かある、と聞き、私にしたら「無駄な習慣に縛られて面倒くさい」と思うこともあります。・・・・・最後はちょっとした愚痴でした。

専門家に質問してみよう