• 締切済み

クリーニング店での紛失について

着付けで着物を使うので家中をさがしましたがありませんでした。 といっても、着物を置いている場所は決まっているのでそこも含め 家中も一応探しました。 あとで、クリーニング店に出したことを思い出しましたが、受領証がありませんでした。もらってないのか、無くしたのか不明です。 なぜなら、親しい近所のクリーニング店だから意外と適当なんです。 それでクリーニング店に聞いたところ、「ない」との事。 おばあさんが受付しているクリーニング店なので、しつこくでき なかったので、一旦あきらめて家に戻りましたが、 着物は数百万円はするものです。そのクリーニング店はどこか別のところに出しているようなので、そこに連絡して探してもらうことは可能 なのでしょうか。クリーニングの受領証はないですが、クリーニングを 出した日にちはしっかり覚えています。

みんなの回答

• HitaMan
回答No.1

まったくのシロートですけど。 受領証が無い以上、あきらめる以外ないと思います。"消えた年金問題"とは違いますから。 クリーニングを出した日付を覚えていても、それを客観的に証明しなければならないでしょう。 客観的に証明する物が、受領証なのですから。 「出した日付を確実に覚えているから、クリーニング店が紛失したのだ」という主張が通るなら、 "ヤ"の付く職業の方々の行為も正しい事になってしまいます。

lovepink-shibuya
質問者

補足

私の聞いていることは、クリーニング店が紛失したのだ。という主張ではないです。よく読んでください。 ないけど、委託店なので、クリーニング店がクリーニングに出している お店に連絡してもらうことは可能でしょうか? ということを聞いています。 ご意見をいただけるのはありがたいですが、よく質問内容を 読んでからご意見していただきたいです。。。