• ベストアンサー

式披露宴で着付けの予約人数に「枠」があるってどういうことですか?

いとこの結婚式披露宴に、招かれました。 和装で臨もうと、式場に着付けの問い合わせをしたら 両家で10人までしか、着付けの人数を受付できない、 ということは、半分で5人、そのうち2人は花嫁と 花嫁の母がもう押さえているので 残りは3人しか受付できないと。 これは花嫁の母から聞き、和装は遠慮して欲しいという 口ぶりでした。 色んな式に出ましたが 着付けに人数枠があるのなんて 初めてです。 自分で近所の着付けを探せばいいだけなんでしょうが、 早い時間の挙式なので 移動時間(2時間)含めて、 会場での着付けセットでないと 和装での出席は不可能です。 結局洋装で出ることにしましたが 初めて聞くシステムに納得いきません。 最近はこういうところが多いのでしょうか? ちなみに親戚が元々多く、とても5人枠両家の10人枠でも足りません。 着物好きな古風な年配が多いので 結婚式は黒留袖だろう!という世代がほとんどです。 会場で枠が残り3人というのは 「着物は着てくるな」といわれたも同然と 母世代のうるさ方は、内心面白くないようです。 最近の式場は皆こうなのでしょうか? 母を落ち付かせるためにも、情報をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

こんにちわ。よく聞く話しですよ。私は着付だけでなく、ヘアセットにも枠があると言われたこと何度かあります。1にも2にも、式場でスタンバイしている着付担当者の人数が足りないんだと思いますよ。 着付の予約時間はある時間に集中しがちで、必ず時間内に仕上げなければならない都合上、美容部員が少ないと、どうしても時間内にさばき切れないのです。たまたまその時間に大きな結婚式が数件バッティングしたことで、まれに、大きなホテルでも、受付人数の制限が発生する場合もあります。小~中規模のホテルではよくあることです。ハウスウエディングやレストランウエディングだと・・・もっと起こりがちですね。 私が制限を受けたのは大きなホテルで1回(秋の大安吉日で挙式数が多く、私が出席する披露宴も150人規模だったのでその時間は親族優先と言われた)小さなホテルで1回、田舎の結婚式場で1回、ハウスウエディングで1回かな?。花嫁には『ひょっとしたらキャパシティーの都合上、どうしても会場の着付はダメかもしれないから、行きつけの美容院も検討しておいてほしい』と言われていました。実際、田舎の結婚式場の時は、洋装での出席となりました。 今は結婚式のスタイルもいろいろなので、『普通』が『普通』でない場合が多いです。 新郎新婦は何か思い入れがあって、その会場を選ばれたんだと思います。会場側と打ち合わせを詰めていくうちに、『着付のキャパシティーに制限がある』と聞かされて、きっと、新郎新婦ご両家ともに焦ったと思いますよ。特に両家のお母様の脳裏に浮かんだのは当然着物を着て来るであろうご親族の事でしょう。しかし、今更会場そのものを変更するわけにもいかず、心苦しく思っていらっしゃると思います。 『普通はこうなのに・・・・・』『大変迷惑だ・・』『普通は着物を着るものなのに』などと決して花嫁や花嫁の母の耳に入れないで下さい。こうしたうるさ方の声に、主催者側は一喜一憂し、想像以上に神経をすり減らしています。少々ご不便かもしれませんが我慢してあげてください。 当日はウソでもいいので『結婚式、素敵だったヨ』と笑顔でお祝いしてあげて下さい。

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 当日は挙式の組が多いのかと思うと 仏滅で、うちの1組だけなんだそうです。(笑) ですから、元々の式場のキャパが10人だけしか受けられないということなんでしょうね。 規模によって色々事情が出ることは よく理解しました。 本当にうるさ方の声は困り者です。 うるさ方は4、5人います。 お祝いを挙式一ヶ月前に大安に持参したいと 連絡したら、向こうは共働きで休みと合わないから 遠慮したいと言われたと これもプンプン怒っているようです。 何事も古風にきちんとしないと礼に反すると思っての事でしょうが、 花嫁の家に専業主婦の母親が家にいて 常にお客を迎えられる頃とは訳が違うのですから、 現代風に当日持参するのが 一番いいよと母にアドバイスしました。 でも母は「私もフルタイムで働きながらでも 結納も、お祝いのお客を迎えるのも 3人の娘全部やり遂げたのに、できないはずがない。」 と意地悪モードです。 そういうことを言うと花嫁が一番可哀想よと意見すると 黙りました。(笑) また結婚式は相手あってのこと 花婿の家とのバランスもあるんだから あまりうちではうちではって言うのもまずいよ。とも言いました。 何もなくても当家では神経をすり減らしていると思います。 気持ちよく嬉しい日を迎えることができるよう 回りも気持ちをおおらかに持たないといけませんね。 当日着る洋装をうっとり嬉しく眺めています。 15年ぶりの結婚式です。 楽しもうと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

noname#224892
noname#224892
回答No.6

私たちの住んでいる地域では、親族だろうと姉妹だろうと花嫁の母以外で和装を着てくる場合は自分たちで手配するのが一般的です。花嫁の支度に手間取りますし、ホテルの衣装店に支度をといっても、ホテルの美容室の規模がそんなに大きくないからということも理由の一つです。なので、私は珍しいことではないと思います。 着物を着られたいのなら、会場近くの美容院で着付けをお願いしたり、会場に紹介して貰ってはいかがでしょうか?私の親族も近くの着物屋さんに問い合わせて着付けだけお願いしていましたよ。

rurinohana
質問者

お礼

なるほど、地域や慣習でも違うものなのですね。 私の知っている狭い狭い世間の中では 着付けと、ヘアセットは 主催者に希望者は申し出て 着付けの予約を取ってもらい 当日の着付け代へアセット代は主催者が 全て負担します。 式場で式服をレンタルしたらそれも負担してくれます。 つまり、「○○家に招待されての出席です。」と一言言えば 式場が勝手に○○家へ請求する(そのように主催者が事前に頼んでおく。)のです。 そして支払いをする時 「いくらですか?」と財布を取り出したら 「いえ、○○家さまよりもう頂戴しておりますので。」と言われるという段取りです。 これも主催者は金銭的にも大変なことですよね。 私は洋装に決めましたが 母は和装で自分で着付けとセットを探すということです。 有難うございました。

回答No.5

式場のキャパの問題だとは思いますが・・・。 ちょっと花嫁含めて5人枠というのは少ないですね。 キャパが少ないところだと、提携している美容室を紹介されて、そこで着付けをお願いしたことがありますが・・・。 ちょっと式場側の配慮が足りないというか。 そんな印象をうけますね。

rurinohana
質問者

お礼

最近の結婚式場スタイルの 一部として定番になりつつあるのかもしれませんね。 花嫁友人も洋装で出る人が多くなりましたもの。 ありがとうござました。 また、御礼が遅くなり大変失礼いたしました。 すべてを拝見しているつもりで、大きな見落としがありました。 申し訳ありませんでした。 くだんのいとこは、幸せな結婚生活で、 素晴らしい家庭を作っています。 いい結婚式でした。 重ねて御礼を申し上げます。

noname#22704
noname#22704
回答No.4

親戚の結婚式で、着付けではありませんが、ヘアメイクは両家で二人まで、という式場が(ホテル)ありました。 黒留袖を着るので、できれば髪もちゃんとアップにして貰いたかったのですが、両家で二人ということはそれぞれの母親だけ、ということでしょうね。 遠方からの出席で、前日に式場のホテルに泊まる予定だったため、現地でセットをしてくれる美容院も分からず、結局自分でアップにすることにしました。 私が結婚式・披露宴を行なったホテルは、列席者誰でも(何人でも)着付け、ヘアメイクを頼むことが出来たので意外でした。 式場の規模・設備により、いろいろあるようですね。

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 なるほど、規模によって違うものなんですね。 ご自分でヘアセットなさるなんて、 道具や化粧品も持参で大変だったことでしょうね。 男性のようにスーツとネクタイですまないところが 女性は大変です。 有難うございました。

noname#109641
noname#109641
回答No.3

こんにちは。 弟の結婚式の時に「定員」がある旨を言われ、 私の場合は、運良く自宅が式場と近かったこともあって、 自宅近くの美容室で着付けをして、式場に向かいました。 着物の着付け担当者の人数が限られているので、 (小さな式場だったので、2,3名だったような・・・) 着付けにかかる時間を考えると、 無制限に受け付けることは難しいようです。 また、式場で着物をレンタルした人優先で着付けをし、 持ち込みの着付けについては、人数制限が必要なのかもしれません。 友人の式の時にも定員があったそうですが、 自分で着付けをするのであれば、 着替える場所を提供してくれたそうです。 着物好きな世代が多いということですので、 もしご自分で着付けができるのであれば、 着替える場所の提供について式場に聞いてみるのはいかがでしょうか? ご参考までに。

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 着付け担当の人間の数の問題かもしれませんね。 今から思い出すと、 枠がない会場では 広い部屋で、着付けの係りの人が10人くらい走り回っていました。 脱いだ服を預けるロッカーも充実していました。 自分で着る場所も広い部屋でした。 小さなところではなかなかそこまで行かないのでしょうね。 納得です。 有難うございました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

式場の規模が大きくない場合は、そうなるのでしょう 私どももそういわれました。  ただ私どもの親戚筋は、着物面倒だからと母くらいしか着なかったので 問題は出ませんでしたが。  式場近くに美容院とか着付けしてもらえる場所は無いのか 伯母さんにホテルの人に聞いてもらえばいいのではないでしょうか?

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 都会の真ん中ですから、すぐ近くに着付けをしてもらえるところがあるかもしれません。 探してみます。 今度10月にオープンする結婚式場で 規模などはよく解りませんが こぢんまりしてオシャレなところなんだと思います。 有難うございました。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (280/1004)
回答No.1

枠があるだけ良いのじゃないですか。私たちの時は、親戚など(友人も含めて)の着付けに関しては、その日に挙式の新郎・新婦の着付けに支障が出ない範囲でしかお受けできません。と言われたように記憶しています。(と言うことは、申し込んでみないと受けてもらえるかどうか解らないと言うことです。)最初から枠が提示されていれば、どのカップルに対しても公平ですので、その範囲の中で考慮すれば良いことではないでしょうか。回答にはなっていないかもしれませんが、自分の経験から書いてみました。

rurinohana
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、その方が割り切りやすいですよね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 従姉妹の結婚式・披露宴。その時の服装は?

    21歳の女です。 来週に従姉妹が結婚式をあげるのですが、服装に困っています。 会場は、今年秋にオープンしたての結婚式場です。教会で挙げるそうです。 母は「振袖にしたら?」と言うし、母や伯母方の母(従姉妹の祖母)は着物だそうですが… 教会で、若い人が和装というのはどうですか? 大きくなってから招待されたのは初めてですので、周りの感じがわかりません。 ご回答お願いいたします。

  • 結婚式・披露宴の受付

    友人や上司などを呼ばないで披露宴をする ことになりました。 受付は友人や知人がやることが多いと聞いた のですが、そういう人がいない場合、どういう 人にやってもらえば良いのでしょうか? (式場の方はお金の問題なので、こちらでは できないとのことでした。) 呼ぶ人は祖父母の兄弟、両親の兄弟、近所 (両親、兄弟)です。 兄弟が一番頼みやすいのですが、やってもらって よいのもなのでしょうか? また、両家一人ずつの受付でよいのでしょうか? 会場に来るときはおそらく、バスでみんなで 来るのがほとんどだと思います。 両家の比率が4:1ぐらいになってしまうと 思います。 よろしくお願いします。

  • 披露宴ナシ、少人数で挙式のみ、寂しくないか心配です。

    遠方や金銭的な問題があるため、タイトル通り披露宴ナシで少人数(たぶん多くて6人~10人、少なければ当人のみ)で挙式をしようと考えています。 ただ、参列者が少ない(いない)と寂しくないかと心配しています。他の花嫁さんなどがロビーなどで賑わっていたら寂しくならないか??惨めにならないか??とか。また、お式の所要時間は20分ぐらいですよね??その後は、その会場のレストランなどでお食事をする予定ですが、式が短くてあっ気なかったとかの感想をお持ちの方はいらっしゃいますか?? いろいろな結婚、式場のサイトを覗いていますが、 披露宴ナシ、少人数で挙式のみをした方の正直な感想が聞いてみたいです。 海外で二人だけで挙式した人の感想もOKですので、 どうかよろしくお願いします。 またわかりにくい箇所がありましたら補足させていただきますのでよろしくお願いいたします。

  • 結婚式での両家の母親の服装について(長文です)

    挙式まであと1ヶ月ですが、両家の母親の衣装について 悩んでいます。 今のところ、私の母は黒留袖、彼のお母様はドレスを購入することになっています。 私の母は、娘の結婚式のときは黒留袖を着ようと決めていて、用意もしていたそうです。 彼のお母様は、和装は着慣れていないし、洋装だって立派な礼装だから、と言っています。 式場の担当者に聞いたところ、やはり両家で和装・洋装どちらかに合わせたほうがいいと言われました。 私は彼のお母様にもできれば留袖を着てほしいと思いますが、疲れてしまうから嫌だと言われ、それ以上説得できません。 招待客は親族だけで、披露宴はそんなに堅苦しいものにするつもりはありません。せっかくの結婚式で疲れさせてしまっては悪いし、彼のお母様の意見も尊重したいとは思うのですが・・・。 両家の母親が、和装・洋装での結婚式・披露宴に出席された経験のある方はいらっしゃいますか? また、もし彼のお母様を説得するとしたら、どのように説得したらよいでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 8月の披露宴の、花嫁の衣装

    みなさんこんばんわ。 8/31に挙式を予定しています。 8月でかなり暑い時期にするので、憧れていた衣装を、どうしようか...と考え中です。 というのも、黒引き振袖が着たいんです! WD→振袖へと考えているのですが、夏だし、見た感じ暑苦しい印象を与えるのでは?と最近、思いました。 会場は冷房が効いているから、本人は暑くないとしても... (少しはムレますよね?) あと、料金的に洋装→洋装に比べると、洋装→和装のほうが、美容・着付け代もかなりかかるみたいだし、時間もかかるようですね。 少しでも安くしたいですが、衣装も憧れるので... 夏に和装は変ですか? どうしたものでしょうか? よろしくお願いします。

  • お祝儀の相場と服装

    おはようございます。 この度、私の妹が結婚することとなりました。 そこで、お聞きしたいことがありますのでお願いいたします。 ■私の親(花嫁の両親)の出すお祝儀はいくら位が相場でしょうか? ■お相手の母親が(花婿の母)が洋装で出席するとの事ですが、私の母親(花嫁の母親)も、洋装にしたほうがよいのでしょうか? (和装でも良いかと思われますが、合わせることもあるのかと思いまして・・) 私(家族)は北海道のもので、東京での相場などが判らずお聞きしました。 花婿は東京出身で式場も東京です。 以上です。

  • 着物の後始末は初心者だと何分くらいでしょうか

    来月友人の結婚式に着物で出席したいと思ってます。 朝は時間があるので着付けは式場ホテル内美容室で予約しました。 悩みは披露宴後なんですが、その日の最終飛行機で帰らなくてはいけないので、披露宴が最大2時間半(式場に確認済み)だと、着替えの時間は約30分しかありません。 30分で着物を脱いで→畳んで→しまって→帰るは難しいでしょうか。 ちなみに着付けは自分で出来ないですが、畳み方は本を見てやったことがあります。 洋装の方が楽だとは思うんですが、祖母から譲り受けた着物を着る機会があまりないので、是非着たいと思います。

  • 披露宴で着物を着て出席したいのですが

    友人の結婚式に着物を着て出席したいのですが髪型をどうすればいいのか悩んでいます。 着物は、母が着ていたものを着ようと思っています。 着付けは、義母が着せてくれるので問題はないのですが、結婚式が11時からなので時間的に髪型まで回りません。 近くの美容室に頼んでもいいとは思うのですが初めて行くとことろには、上手にしてくれるか不安がありますし、成人式の時に美容室でしてもらったのですが1つのパターンしか出来なくて友達と同じ髪型にされてしまい納得がいかなかったことがあるので着物に合った髪型にしてくれるのかどうか不安もあります。 形式ばったお式ではないので自分でしてみようと思っているのですが着物に合わせた髪形やアレンジ等のサイトや本があれば教えてください。

  • 実妹の簡単な披露宴は洋装?和装?

    4月に実妹の披露宴があります。 といっても、結婚式は旅行先で本人だけで挙げて、 披露宴といっても親族のみが集まった食事会という形式のようです。 ただ、会場は一般に披露宴等を行うホテルで行い、 招待状等も出すようなタイプのものです。 私は2歳と3歳の子供がいます。 上の子は問題ないのですが、下の子の成長がややゆっくりで、 食事を手づかみしたり(汗)色々とハラハラしそうなので、出来れば洋装が良いのですが・・・ ただ、やっぱり親族なので和服の方が良いでしょうか? ちなみに、両親は洋服で良いとは言ってくれます。 ただ、身内側の出席者は私以外留袖等の着物になると思うので、 私だけ洋装は浮いてしまうのでは??と心配です。 (披露宴の招待客は両家合わせて30人前後と聞いています。) また、もし洋装にした場合は、冠婚葬祭の時に着る様な、 一般的な黒のスーツにした方が良いのでしょうか? それとも、ベルベッド生地やラメが入っているような華やかさがあるワンピースでも良いのでしょうか? 色々な意見を聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう