OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お祝儀の相場と服装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.242728
  • 閲覧数160
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

おはようございます。

この度、私の妹が結婚することとなりました。
そこで、お聞きしたいことがありますのでお願いいたします。

■私の親(花嫁の両親)の出すお祝儀はいくら位が相場でしょうか?

■お相手の母親が(花婿の母)が洋装で出席するとの事ですが、私の母親(花嫁の母親)も、洋装にしたほうがよいのでしょうか?
(和装でも良いかと思われますが、合わせることもあるのかと思いまして・・)

私(家族)は北海道のもので、東京での相場などが判らずお聞きしました。
花婿は東京出身で式場も東京です。

以上です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
ご両親のご祝儀(お祝儀とは言わないと思います)ですが、
披露宴会場で祝儀袋は出さないと思います。
というより、嫁入り道具を揃えたりするお金がそれに当たると思うのですが。
花婿の両親から結納金を頂いているのであれば、その2倍のお支度をするのが
一般的だと思います。(両家で同じ金額を負担する、という感覚ですね)

お母様がたの服装ですが、
そのあたりはお母様同士でお話された方が良いと思います。
全然気にしない方であれば、花嫁がわの母親が留袖でもいいかもしれませんが、
格式のバランスを気にされる方でしたら
「こっちが洋装だって言ってるのに和装にするですって!?」とか
悪く取られても困りますしね。
間に子供が入ってもいいのですが、
また聞きで話を進めると、微妙なニュアンスが伝わらず
結局誤解を招くこともありますので、意思の疎通はしっかりすることが必要です。

素敵なお式になるといいですね!
お礼コメント
noname#3012

ありがとうございました。
参考にさせていただきたいと思います。

>お祝儀とは言わないと思います
ありがたきご指摘です。
恥をかくところでした。(^^ゞ(汗)
投稿日時 - 2002-03-28 21:12:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

こんにちは。 妹さまのご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。 さて、両親からのご祝儀ですが、No1の方も書かれているとおり、 当日ご祝儀袋に入れて出すということは、あまり行われないと思います。 私の知る限り、聞いたことがありません。 嫁入り道具を持たせるのにお金はかかりますから、それで十分では? それ以外にになると、嫁ぐ娘に親がまとまったお金を持たせることはあるとおもいます。 ...続きを読む
こんにちは。
妹さまのご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。

さて、両親からのご祝儀ですが、No1の方も書かれているとおり、
当日ご祝儀袋に入れて出すということは、あまり行われないと思います。
私の知る限り、聞いたことがありません。
嫁入り道具を持たせるのにお金はかかりますから、それで十分では?
それ以外にになると、嫁ぐ娘に親がまとまったお金を持たせることはあるとおもいます。

ご両親の服装ですが、ご両親同士、話し合って決められたほうがいいと思います。
私の意見ですが、お相手のお母さまの意見を優先したほうがいいと思います。
おめでたいことなので、できるだけ波風を立てないように…がいいかと。
今、譲っておいたほうが、お妹さまにとっても後々よろしいのではないでしょうか?

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ