ご祝儀相場と電報の必要性

このQ&Aのポイント
  • 夫の妹の結婚について、ご祝儀相場と電報の必要性についてまとめます。
  • ご祝儀の相場は、一般的には30,000〜50,000円が一般的ですが、地域や関係性によって変動することもあります。
  • また、式・披露宴への出席ができない場合でも、電報を送ることが一般的です。電報の内容は祝福の言葉やお祝いの気持ちを伝えることが望まれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご祝儀について。

夫の妹が結婚することになりました。私の両親からのご祝儀って相場はどうなんでしょうか?また、式・披露宴には出席しないので電報は必要でしょうか?

• 3-3co
  • お礼率83% (20/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

うちは、反対にですね、私の弟の結婚にあたって、旦那の親から3万円頂きました。式、披露宴とも招待しませんでした。 電報はありませんでした。ご祝儀を渡すときに、お祝いの言葉を伝えました。

3-3co
質問者

お礼

ありがとうございます!5万かなぁと思っていたのですが、相手が気を使ってしまうかもしれないですね。

その他の回答 (2)

• mocoron
回答No.3

私の結婚式の際、義理兄のご両親からは30000円いただきました。 主人のほうも同じでした。 電報もいただきましたが、これは別になくてもいい気がしました。

3-3co
質問者

お礼

電報は親の名前で私の方で用意する予定で考えていたのですが、ではいらないかも・・・。ありがとうございます!

• OMP
回答No.1

式・披露宴に出席しないのであれば、抑え目でも大丈夫でしょう。 まあ諭吉一人ってとこでしょうか? 高すぎると逆に気を遣わせてしまいますし。 電報も特に必要はないと思います。 ま、出しても問題ありませんが。

3-3co
質問者

お礼

ありがとうございます!両親に相談してみます