結婚式のご祝儀の相場と贈り物の適切な時期について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のご祝儀の相場や贈り物の適切な時期について知りたいです。
  • 義理の弟が結婚式を挙げるのですが、実家の両親は呼ばれていないので、ご祝儀や贈り物を送ることになりました。
  • どれくらいの金額を包んだり、贈ったりすればいいのか、また、いつ頃が適切な時期なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。

結婚式 ご祝儀の相場を教えてください。 この秋、義理の弟(私の夫の弟)が結婚します。(29歳) 私の実家の両親は結婚式に呼ばれていないのですが、 ご祝儀もしくは贈り物を送ってお祝いをしたいと言っています。 嫁いだ娘の義理の弟なので、あまり出過ぎたことをしても・・・という思いもあるようなのですが 実際、いくらぐらい包んだり、贈ったりするのが相場なのでしょうか。 また、贈る場合、いつ頃時期はいつ頃が適切でしょうか。 義理の弟は大阪、私の実家は広島ですので、直接会う機会はありません。 なお、夫と私は結婚式に出席します。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.1

まずお祝いは“心”ですから、ご両親の想いは尊重すべきです。 こういうことは、地域と家柄によってかなり温度差があるので難しいのですが、ご祝儀でしたらあなたが包む額を基準にすればいいと思います。 あなたの方が関係が近いので、あなたより多いのはどうかと思います。 同額か、多少少ないキリのいい額、例えばあなたが5万包むとしたら、ご両親は3万とかにするのがいいと思います。 渡し方はあなたが預かったという前提で、式のとき一緒に出すのが一番簡単です。 贈り物なら、商品券とかでなければ、金額を気にすることはないです。 好きな食べ物とか、生活の役に立ちそうな物を贈ればいいのです。 贈り物の時期は式より前がベストだとは思いますが、それぞれ事情もあるでしょうから、式が終わって落ち着いてからでもいいと思います。

marsha7808
質問者

お礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございました。 迷った末、3万円を包みました。

その他の回答 (1)

• KEKEKO2008
回答No.2

私なら…式にでないなら一万円かな?娘夫婦に託して式に持って行ってもらいます。 その際に、お返しは要りませんと言ってもらいます。悪い習慣ですよね…お返しなんか要りません!! 使えない超割高のカタログ等まったく!!と思ってるのは、私だけ??礼状一枚で充分です。

marsha7808
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もカタログはあまり・・・・という派です。 それでなくてもネットで何でも安く買えてしまうので 気持ちが大事ですよね。