• ベストアンサー

クリーニング店 商品紛失について

先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会「クリーニング事故賠償基準」という約款があります。 直接の文書が見つかりませんでしたが、抜粋文を記載したサイトです。 ご参考までに。 大手との事で、組合加入はしていると思いますが。。。

参考URL:
http://www.tolinen.com/main/cleaning-baisyou.htm
sanbashi
質問者

お礼

約款の抜粋文、大変参考になりました。 ありがとうございます。 昨日クリーニング店の方が家に来て謝罪と現状を報告していきました。 商品は見つからないようです。 またGW明けにでも話し合いになるようなので、その際にできるだけ不利にならないように勉強しておこうと思います。

その他の回答 (2)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

現品はともかく、こうむった損害を賠償してもらうことができます。

sanbashi
質問者

お礼

昨日クリーニング店の方と話をしてみて、最悪見つからない場合は弁償してくれるということでしたが、そのかばんを本当に大切にしていただけに現品を返してというのが本音です。 ご意見ありがとうございました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

>最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? どのクリーニングチェーンかにもよりますが、時価での賠償を行うクリーニング店はあります(現品と言われても買えないケースもあるので) 大手クリーニング店との事なので、HPとかありませんか? あれば、Q&Aとかに出ているかもしれませんよ。

sanbashi
質問者

お礼

HPは見当たらず、お店にも規約等の張り出しはありませんでした。 現段階では商品は見つかっておらず、時価での賠償になりそうです。 本当に悔しいです。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配業者の商品紛失

    わたしのネットショップでは、某大手宅配業者と契約し、コレクトで商品を発送しています。 先日、担当地区の人から電話があり「お荷物を紛失してしまいました。代品をお送り願いますでしょうか? 紛失分は弁償いたします」と言われました。 悲しいことによくある事なので特に驚きもしないのですが、 たとえ現品の金額を弁償してもらったとしても、結局はお客様への最終的な謝罪やサービス(割引きやおまけ)などを行わなければなりません。 宅配業者の弁償はいつもこちらが口頭で金額を伝えているのですが、あまりにも多いので実際の金額の倍くらいの金額を言ってやろうかと考えています。 こういうのってバレますか?バレた場合何か訴えられたりするのでしょうか?

  • クリーニング屋のスーツ紛失での対応方法で教えてください。

    クリーニング屋のスーツ紛失での対応方法で教えてください。 7月14日にスーツ上下をクリーニングに出しました。 全部で5着出しました。 7月18日に取りに行ったのですが、持って帰って家でチェックしたら、 一つだけスーツ上がないのに気付きました。 クリーニングに出した時の伝票を見てみたら、スーツ上4着、下5着となっていました。 従って、伝票上では返却してきたスーツの本数は合っています。 しかし、確実に上下5着渡しているはずです。 家の中も車も探したのですが、もちろんありません。 確認してもらっても、「伝票通り」「タグで管理しているから間違いない」 「工場に確認したがないと回答する」とのことです。 このまま泣き寝入りをするしかないのでしょうか。。 何か対応策がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クリーニング紛失

    4月初旬に購入したスプリングコート(購入金額約8万円)を5月初旬にクリーニングに出したところ、紛失されました。仕上がり日に受け取りに行ったので、こちらからの至らぬ点などはなかったはずです。 最初は、「1ヶ月以上取りに来なかったお客さんの保管庫へ間違えて移動されてしまったんだろう。そこに行ってしまうと2ヶ月か3ヶ月は探すのに掛かるから、8月末までまってくれ」との回答でした。 もう、初夏になりかけの時期だったのでそれを了解し、見つかったらすぐに連絡をして欲しいと言ったのですが、8月末近くになっても一向に連絡が来ないので、何度か店舗まで出向いて聞いてみても「探している」の一点張りでした。 保管期間を過ぎ、ようやく紛失を認めては貰ったものの、代金を払う様子は全く見られず「金額が金額だからねぇ…」と謝るばかり。上司を出して欲しいと言っても「ここにはいない」とのことなので、責任者がいる(らしい)工場の電話番号を教えて貰って掛けると「責任者は18時に帰ってくるので現在は不在。折り返し連絡する」とのことだったのですが、折り返しをお願いしても一向に掛かってくる様子はなく、挙句18時にこちらから電話をするともう誰も電話には出てきません。(これを2回繰り返してます) 現在こんな調子をしている状況です。 なんだかタライ回しにされているのが、あまりに腹が立って仕方ありません。この場合、どう対処するのが解決(代金の変換請求等)するのが宜しいのでしょうか? 皆様お知恵をお貸し下さい。

  • クリーニング店恐怖症

    今までクリーニング屋4社に服を紛失された経験があります。 その度、会社(工場が同じ場合は避けます)を変えました。近隣店にはすべてやられています。 ですので極力自宅で洗い、素人で無理なものは、「良いクリーニング屋さん紹介」サイトで、宅急便で依頼をしています。 しかし普段着る物で、納期も遅くなりますし、高い上にプラス輸送費は正直きついです。 近隣店は強気です。こちらがおとなしくしていると、誠意のない対応しかしません。 お客は他にも沢山いますから構っていられないのでしょうが。 クリーニング代の返却と、その店でしか使用できないクリーニング無料券だけを渡せば、事実上は終了です。 「今、調査中です。」と、こちらが忘れるまで言い続ければいいのです。 無意味な無料券だけの保障では、盗んだのと同じ事だと思います。 本社や、消費者センターは役に立たないアドバイスしかくれません。 「最終的にはお店との交渉、納得できなければ法的手段を」 法的手段?馬鹿馬鹿しい。 着古したものは減額も仕方ないですが、こちらには洋服店の購入代金の領収証があるのですから、 割合に応じ現金を弁償すべきだと思いますが、それは横暴な要求でしょうか。 お客さんが少しの負担で加入できる、紛失の場合の保険などはないのでしょうか。 誠意あり、現金での保障をしてくれるのなら、遠方の高級店でなくてもいいのですが。

  • クリーニング店で紛失事故に遭いました。

    似たような御経験お持ちの方、クリーニング業に携わる方、どうかお知恵をお貸し下さい。 先日、トレンチコートをクリーニング店に出しました。 このクリーニング店を利用したのは今回が初めてで、店舗の形態は最近よくあるチェーン店です。 昔ながらの自店でクリーニングして下さる所ではなく、工場で各店舗からのクリーニングをまとめて施工する形態です。 仕上がり日に取りに行くと、コートの腰のベルトがありません。 店員さんを追求すると 『明日、店長に確認するのでこちらから連絡入れますね』 の回答でした。 まず、この時点でもこの店員の対応の悪さに”イラ~”としましたが、この店員はあくまで受付をするだけの方の様なので、イライラは出さず帰宅しました。 待っていた連絡はすぐに来ず、1週間後でした。 しかも連絡を入れて来たのは、先日の受付対応の方でした。 『あー連絡遅くなってすみませんねー まだ腰ベルト見つからないので、もうちょっと待ってまらえますー?? とりあえず、今シーズン中探し続けるのでーまた連絡しますねー。』 ??? 求めてない回答でしたが、連絡まで1週間かかる意味が解りません。 大体、こう言う時の電話対応って普通は店長なり”責任者”がして来ませんか? 更に、どこに行ったか分からない腰ベルトを今シーズンかけて探し続ける‥ずっと待たされ続ける意味が解りません。 もうこの受付の方とでは話が見えないので、責任者と話をさせて欲しいと頼みました。 数時間後、責任者から連絡が来ました。 私 『なぜ、最初から責任者であるあなたが連絡をして来ないのか?』と追求をしましたが 責任者 『はぁー。いやぁ‥。』なんて回答に困っていました。 そして、コートのメーカーに問い合わせをしたらしく 責任者 『既に製造終了品なので、購入は不能と言われたので、お金で解決させて欲しい。コートの金額等は、保険屋さんにお願いするのでまた連絡入れます。』 私 『保険屋ですか!?』 責任者 『こういう事はよくある事なので、その為に保険屋入ってますのでー。』 よくある事なんですか‥??ビックリです。 お気に入りのコートだったので、お金じゃ解決しきれない私の感情があります。 ただ、無いものは無いと諦めなければいけないのも解ります。 御存じの方教えて頂きたいのですが、 その”保険屋”とはどう言う対応をして下さるのでしょうか。 車の保険屋さんの様に、お金のやりとりをはじめ、この先全ての対応を保険屋さんがして来るという事ですか?? そして、今後この様なトラブルに巻き込まれたくないので、良いクリーニング店の見分け方など、自分で注意出来るアドバイスなど頂けたら助かります。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

  • クリーニングの受付

    今度アルバイトでクリーニングの受付をやろうと思っています。 親に相談したところクレームが凄くてとんでもない客が多いぞ! あんなにわりにあわない仕事はないと反対されました。 でも私も親も実際に働いたことがないのでわかりません。 クリーニング店で働いたことのある方がいらっしゃいましたら その点に関して御回答お願い致しますm(_ _)m

  • クリーニングのトラブル

    先日、春先に買ったばかりのアンサンブルをクリーニングに出しました。 それで戻ってきたのですが、半袖の胸についていたリボンが無くなっています。 早速クリーニング店に申し出ましたら 「工場の方に聞いてみます」とのこと。 先日返答がきたのですが 「工場を探してもない」 「他の物で代用できないか」 「リボンにはタグをつけていないので保障できない」 など納得のいかない回答でした。 「納得できない」と言ったところ、それではクリーニング店の方ともう一度話し合い連絡します、と言ったのに、3日も連絡なし。 もはや紛失より、その後の対応に怒りを感じますが このような場合、どうすれば良いのでしょうか。 泣き寝入りしかないのでしょうか。 そのアンサンブルは4、5月くらいに購入した1万6千円ほどの物です。まだ数回しか着用しておらず、また、自分で洗濯をすると縮んだりして失敗するかと思ったので、クリーニングに出したのに、悔しい気持ちでいっぱいです。

  • クリーニング店の取り違え?

    クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった? 先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。 その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。 その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。 家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。 窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。 どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか? またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

  • クレームへの対応(クリーニング)

     またお世話になります。質問させてください。  私はクリーニング屋さんでバイトしているのですが、しばしばクレーム(大体はこっちに非があるのでクレームとは言いたくないのですが。)が来ます。  すると、私の心が未熟なもので、なんだかけんか腰になってしまいます・・・。  この前は  「仕上がりが悪い。」  「しみがついて帰ってきた。」  「毛がついてきた。」  「ビニールのやぶれがひどい。」  ・・・  などなど、延々話して来る方がいました。  最初はよくお話を聞くのが肝心・・・と、だまっていたのですが、 お客さんが  「他の店ではこうはならなかった・・・。」  などとぼやいた瞬間  もうだめでした。  私は、  「ではなぜ、当店にいらっしゃったのでしょうか?」  「もっと仕上がりの良い店なら他にもありますよね。」  「そこの角にもクリーニング屋さんありますよ。」  と、反抗的な発言を繰り出してしまいました。  もうお客様はあっけにとられ、  「今後の対応を聞きにまた来るから・・・。」  と言って(また来るんかいっ!!!)帰って行きました。  その後の私はもう、後悔の念にとらわれ、身動きが取れませんでした。  質問です。  様々なクレームが来ると思われますが、  みなさんはどのようにして対応していますか?  クリーニング業界以外の方々からの回答もお待ちしています。  どうぞ、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう