• ベストアンサー

クリーニング店 商品紛失について

先日(1ヶ月程前)カバンをクリーニングしてもらおうと、 近所のクリーニング店(個人店では無く、大手クリーニング店) に出しました。 なかなか返却を言ってこないので昨日問い合わせた所、 受付不可能な商品であったため、すぐ工場より返却されおり、 お客様に返却した覚えがあり、当店にも残っていないとの回答でした。 もちろん私は受渡し書も持っており返却されておりません。 非常に大切にしていたカバンであり、値段も20万円ぐらい したものです。 クリーニング店は再度確認して、連絡をくれると言っているのですが 最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? 現品を請求しても良いものなのですか? 皆様、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

全国クリーニング環境衛生同業組合連合会「クリーニング事故賠償基準」という約款があります。 直接の文書が見つかりませんでしたが、抜粋文を記載したサイトです。 ご参考までに。 大手との事で、組合加入はしていると思いますが。。。

参考URL:
http://www.tolinen.com/main/cleaning-baisyou.htm
sanbashi
質問者

お礼

約款の抜粋文、大変参考になりました。 ありがとうございます。 昨日クリーニング店の方が家に来て謝罪と現状を報告していきました。 商品は見つからないようです。 またGW明けにでも話し合いになるようなので、その際にできるだけ不利にならないように勉強しておこうと思います。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

現品はともかく、こうむった損害を賠償してもらうことができます。

sanbashi
質問者

お礼

昨日クリーニング店の方と話をしてみて、最悪見つからない場合は弁償してくれるということでしたが、そのかばんを本当に大切にしていただけに現品を返してというのが本音です。 ご意見ありがとうございました。

• Nigun
回答No.1

>最悪紛失の場合はどうなるのでしょうか? どのクリーニングチェーンかにもよりますが、時価での賠償を行うクリーニング店はあります(現品と言われても買えないケースもあるので) 大手クリーニング店との事なので、HPとかありませんか? あれば、Q&Aとかに出ているかもしれませんよ。

sanbashi
質問者

お礼

HPは見当たらず、お店にも規約等の張り出しはありませんでした。 現段階では商品は見つかっておらず、時価での賠償になりそうです。 本当に悔しいです。 ご意見ありがとうございました。