朝礼休んだ場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の組織は20人くらいのメンバーで、毎朝朝礼が行われています。朝礼では重要な連絡事項が課長から伝えられますが、メモを取る習慣はありません。もし休んでしまっても連絡事項を聞き逃さないためには、前日の連絡内容を課長に直接確認するのがベストです。
  • 私は議事録の作成を提案しました。議事録をエクセルで作成し、共有フォルダに保存すれば、欠席した人も確認できると思いましたが、上司からは欠席者が自分で聞くことが責任感をもつ良い方法だと言われました。
  • 私は議事録作成を提案しましたが、それよりも欠席した人が責任感をもって上司や他のメンバーに確認する方が良いと言われました。どちらが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝礼 休んだ場合の対応 対処法

私の組織は20人くらいのメンバーなのですが 毎朝朝礼があります。 朝礼時に連絡事項を課長がみんなに伝えます。 結構重要な話をしているので聞き逃すと業務に支障をきたします。 それは議事録等メモを取ってないし 誰も自分用メモは取りません。 その際、当日欠席してその連絡事項が聞けなかった場合 どうするのが良いのでしょうか? 休んだ際は毎回課長に対して 前日何を言ったか聞きに行くのがベストなのでしょうか? 私派議事録の作成を提案し その議事録をエクセルで作成し 共有フォルダに入れればみんなが見れると思ったのですが 「休んだ人が責任を持って上司や他のメンバーに聞きに行く方が 責任感が生まれ、議事録作成より良い」 と言われたのですが どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.3

その考えだと、朝礼を頻繁に休む可能性がある。 重要なのは、朝礼に出席し、直接『傾聴』する事で、文字だけに頼らず、ニュアンスもくみ取れ、みんなが同じベクトルで業務が出来ます。 エクセルで残すという発想は、朝礼内容を他人に聞くのがイヤとか面倒くさいという気持ちの表れ。 欠席したのなら、必ず誰かに聞くか、課長に直接聞くべき。 また、議事録があった場合、朝礼を休めるものと考えている可能性が高い。 さらに業務開始時間が、9時としたら、その前に朝礼を行うが、その時間は業務時間ではないので、すっぽかそうとも考えていそう。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jusimatsu
回答No.2

毎朝の連絡事項伝達でいちいち議事録作成? コストパフォーマンス悪すぎ。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

議事録つくる時間があれば、その人がメモを休んでいる人に置くか、休んでいる人が本人に聞いたほうが早いだけ。 責任感とか良い悪いではない。「効率」と「双方向コミュニケーション」での確認のため。 それが嫌ならば、ボイスレコーダーに録音してもらっておけばいいが、それを頼める人間がいるなら、その人からのメモで十分であろう。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼