朝礼休んだ場合の対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の組織は20人くらいのメンバーで、毎朝朝礼が行われています。朝礼では重要な連絡事項が課長から伝えられますが、メモを取る習慣はありません。もし休んでしまっても連絡事項を聞き逃さないためには、前日の連絡内容を課長に直接確認するのがベストです。
  • 私は議事録の作成を提案しました。議事録をエクセルで作成し、共有フォルダに保存すれば、欠席した人も確認できると思いましたが、上司からは欠席者が自分で聞くことが責任感をもつ良い方法だと言われました。
  • 私は議事録作成を提案しましたが、それよりも欠席した人が責任感をもって上司や他のメンバーに確認する方が良いと言われました。どちらが良いか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝礼 休んだ場合の対応 対処法

私の組織は20人くらいのメンバーなのですが 毎朝朝礼があります。 朝礼時に連絡事項を課長がみんなに伝えます。 結構重要な話をしているので聞き逃すと業務に支障をきたします。 それは議事録等メモを取ってないし 誰も自分用メモは取りません。 その際、当日欠席してその連絡事項が聞けなかった場合 どうするのが良いのでしょうか? 休んだ際は毎回課長に対して 前日何を言ったか聞きに行くのがベストなのでしょうか? 私派議事録の作成を提案し その議事録をエクセルで作成し 共有フォルダに入れればみんなが見れると思ったのですが 「休んだ人が責任を持って上司や他のメンバーに聞きに行く方が 責任感が生まれ、議事録作成より良い」 と言われたのですが どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.3

その考えだと、朝礼を頻繁に休む可能性がある。 重要なのは、朝礼に出席し、直接『傾聴』する事で、文字だけに頼らず、ニュアンスもくみ取れ、みんなが同じベクトルで業務が出来ます。 エクセルで残すという発想は、朝礼内容を他人に聞くのがイヤとか面倒くさいという気持ちの表れ。 欠席したのなら、必ず誰かに聞くか、課長に直接聞くべき。 また、議事録があった場合、朝礼を休めるものと考えている可能性が高い。 さらに業務開始時間が、9時としたら、その前に朝礼を行うが、その時間は業務時間ではないので、すっぽかそうとも考えていそう。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.2

毎朝の連絡事項伝達でいちいち議事録作成? コストパフォーマンス悪すぎ。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

議事録つくる時間があれば、その人がメモを休んでいる人に置くか、休んでいる人が本人に聞いたほうが早いだけ。 責任感とか良い悪いではない。「効率」と「双方向コミュニケーション」での確認のため。 それが嫌ならば、ボイスレコーダーに録音してもらっておけばいいが、それを頼める人間がいるなら、その人からのメモで十分であろう。

JHAEYNSCMGU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝礼で寝ている人がいるのですが

    自分の会社では、毎朝10:00位から朝礼を行っています。 朝礼と言ってもミーティングのようなもので、時間は10分から15分位。朝礼の内容はその日の作業内容や全体への周知事項などです。 議事進行・書記は持ち回りで行っています。 参加者は一般職の社員+課長です。 チームリーダクラス(係長や主任等)の方は発言することも多くきちんと参加してくれているのですが、そうでない人はあたかも退屈そうにしていたり、うつむいていたりしています。最近は寝ている人もいるのです。 朝礼で連絡したことは、その日のうちに議事録としてメーリングリストで送られるので別に熱心に参加するようなものでもないですが、寝ていたり不機嫌そうな態度をとられるのはその日の士気にも影響すると思います。 朝礼のやり方を変えることで熱心に参加してくれる人が増えたらよいです。 朝礼のやり方をどのようにすればきちんと参加してくれるでしょうか??

  • 職場の朝礼にて

    職場での対応について何点か質問です。 この度平社員から製造現場の課長に昇進しました。35歳です。自分で言うのもなんですが当方口下手吃音持ちで人前で話したりパートさんに接するのが苦手です・・・ 仕事が暇気味で4/26~5/7まで会社都合で連休になりました。 5/8の朝礼で皆さんならどういったことをいいますか? 私的には「長い間休みに入ってたので機械関係を扱う際注意してください」みたいなこといったほうがいいのか又言ったとしても若輩者が何を言ってるんだと思われるか悩んでます。 最近朝礼で物事をしゃべるのが嫌になってきてます。 (1)皆さんなら何かいいますか? (2)言う場合なんて言いますか? (3)毎朝の朝礼でどんなことを言ってますか?

  • 会社の朝礼は何分くらいが適切だと思いますか?

    自分は運送業者で働いているのですが、うちの会社では毎朝20~30分ほど朝礼をやってます。 その朝礼の流れは、まず課長の話→課長代理からの話→主任の話→総務課長の話→所長の話というのがパターン化しています。しかしそのほとんどが前の人が言った事を繰り返すだけなんです。 「今課長から話があった○○の件ですが・・・」「今主任から話がありましたが・・・」という出だしで始まり、同じ事を延々しゃべっています。おそらく要点だけ話せば5分で終わるような内容です。 午前中だけで100個近くの荷物を配送しなければいけないし、1分1秒が惜しいので、この朝礼はかなり無駄な時間だと思い、もう少し要点をまとめて手短にできないかとお願いしたところ「これくらいの時間我慢しろ、どの会社もやってる」と言われてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんの会社では朝礼の時間はどれくらいとっているのでしょうか?業種は問わずいろいろなご意見をお聞きしたいのでご教授願います。 (なんだか質問の大半が愚痴ばっかりで何を言いたいのかわからなかったらすいません^^;)

  • 朝礼での報告

    私は製造業で購買を担当しており、毎朝の朝礼の最後で各課の伝達事項報告があるんですが、最近購買課からも報告するよう指示があり 購買は私1人だけなので毎日自分が報告なので地味に辛いです 上司からは購買は朝礼で納期トレース等してと言われましたが、注文したのを全て納期報告すれば良いってことなんでしょうか… 細かく言うのは良いんですが、報告が細かく誰の何の注文で〜と話すと長くなるし、その注文に関係ない人もいると思うんですがそれでも関係なく、納期がわかってる分は全て報告すればそれで良いのかなと思いつつ微妙… 『注文申請人には注文品の納期報告をしてるんですがみんなの前でもするべきってことですよね。』 ここ最近は特にありません。確定納期分かり次第報告しますで逃げてますがもう通用しないと思いつつ… 朝礼では購買課からの報告はどのようにしたら一番良いんでしょうか…?

  • あなたの職場の朝礼について教えてください

    私の職場についてですが、 8時55分にチャイムが鳴り、他の部署のあるフロアに集合。 点呼というが、実際には誰が直行・早出なのか部署毎に言う。 朝礼当番が一言話す。(実際には連絡事項が誰かにあるか尋ねて、無ければ朝礼は終る) 部長以上が話(売上げや、業界の事、社内予定など)があれば数分聞くが、中にはボソボソ喋っていて聞こえない事もある。 派遣の社員は朝礼に出ているものの、陰になっている場所で立っている。 社員も、ボーっと下を向いてる人が多い。(小さい声で聞こえないのも理由の模様) 私は朝礼当番になった時は、声は端の人にも聞こえる様に心がけていますが、多くの人は全く見ていない。 社員の声が小さい場合は、たまに指摘はあっても、ボソボソ話す上司に対しては誰も指摘しない(できない?) 長くなりましたが、こんな状況です。 朝礼が形式的なものであり、意味が薄くなっているのを感じますが、この繰り返しです。 皆さんの職場ではどんな朝礼でしょうか?何か不満や疑問に思う事は感じていますか?

  • 挨拶、朝礼、ミーティング、全てなしの会社ってあり?

    世間一般的な常識をお尋ねします。 「仕事で今どんなことが起こっているのか現状把握と意識合わせのためにも朝礼かミーティングをしてください」と課長に言ったら「する必要があるんですか?」と聞き入れてもくれない。同じ課の部屋にいるにもかかわらず、伝達事項はメールでくるのについて、「大切なことは口で言ってください」と言っても、「見れば分かるでしょ」と返答。 コミュニケーションは全くなし、命令系統もめちゃくちゃ、の状態で、仕事はうまく行くはずがないと思うのですが、また誰も良くしようとしない、学歴がものを言っているのか 主任(女性)>部長>課長 みんな主任に従っている異様な社内。 私は契約社員でもあり、気持ちが持たないので、もう辞めますが、何が正しいのかはっきりできないのが負けたように思えて、どうしたらいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 役員報酬以外の給与変更の際の議事録必要性

    タイトルの通りなのですが、これまで役員報酬の変更の際は議事録を作成しており、その必要性があるということはわかるのですが、役員以外の給与の変更の場合や、課長への昇任などが決まった場合は議事録の作成は必要ないのでしょうか?

  • 議事録の書き方について

    議事録が思うようにかけず悩んでおります。 上司からは、議題の概要を書いて、変更点、課題点を まとめるようにといわれておりますが、うまくできません。 議事録を書くこと自体が初めてで、議事録を取るためのメモの とり方やまとめ方などがわかりません。 メモを見たり、ボイスレコーダーを何度も聞きなおすため、 必要以上に時間がかかってしまい、議事録作成に1~2日を 要してしまいます。 どうすれば、議事録を早く、まとめることができるのか。 議事録の書き方を教えていただけないでしょうか。 皆様のご経験を参考にしたく思いますので、宜しくお願い致します。

  • 上司からの指摘について、完全に失念している場合

    議事録を作成したところ、メールで部長から記載漏れの指摘がありました。 私はその件について全く記憶にありませんし、メモにも残っていません。 こういう場合の対応法を教えて下さい。 1、素直に「その件については忘れてしまいました。申し訳ありません、記載しますのでもう一度お話を聴かせてください」という。 でもいきなりこれを言ったら、部長から「こいつ物忘れはやいなー、つかえねー」と思われてしまいます。 2、だから、主任など他のメンバーが覚えていないか尋ねるのはどうでしょうか。 でも状況は、部長もすぐ側にいるので、あからさまに訊くと「なんだ、あいつ忘れてるからって他の奴に訊いているよ」と思われてしまいます。 3、なので、部長がトイレとかで席を外していたり、帰宅した後に、他のメンバーに訊く。 でもこの方法だと、他のメンバーに「こいつ、部長がいない間にこっそり俺達に訊いてみるなんて、卑怯だな~」と思われそうです。 実は、今日3番の方法を取ったのですが、訊いた人も忘れていました。 なので結局、1番の方法を取るしかなさそうです。 皆さんならどうしますか。 よろしくお願いします。

  • 口下手な私・・・

    口下手朝礼について ここ半年朝礼をしてます。 現場でパート20名の前でしてます。現場で一番若輩者ですが、課長してます。 しかし、悩みがあります。 口下手で何を言ったらいいかわかりません。 (1)何も言うことがないときは「特に連絡事項ないです」しか言えないです。。。 気の利いたコメントいえません。何を言ったらいい? (2)先日ほかの社員が安全衛生の事について「・・・こうしました。」と説明した後、 どう言ったらいいかわからず 「以上でおわります」しか言えませんでした。。。 本来、「今の説明でこうこう・・・」みたいに補足又は再徹底できればいいですが、いい言葉、言いたいことが浮かびません。。 (1)(2)の場合どうしますか? みなさんどう勉強されてますか? 又は何かいい本などありますか?

専門家に質問してみよう