• ベストアンサー

どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

昔の天皇は京都に住んでいたのですよね? 家康が江戸に引っ越してきてから 天皇も江戸に住むようになったのですか? であれば どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.5

天皇が京都に住むようになったのは平安京遷都の西暦`794年から。 家康が江戸に住むようになったのは北条征伐後の1590年に秀吉から三河、遠州、駿河、甲州、信濃の五か国の代わりに相模、伊豆、武蔵、下野、上野、上総、下総、下野の一部、常陸の一部の関八州の領地替えされてから。 徳川家康以前にも太田道灌が築いた江戸城はあったが、殆ど砦に毛の生えた程度の物。それを徳川将軍家三代が世界一大きな城に改築拡張しました。 で、天皇が江戸城に住むようになったのは、徳川幕府の大政奉還後、1868年(明治元年)に徳川将軍家が江戸城を明け渡し駿府へ移り、江戸から東京に改名され、明治天皇が京都から東京行幸され、そのまま江戸城に住まわれて現在に至ります。 徳川家康が征夷大将軍を宣旨された時の天皇は後陽成天皇ですが、この時代の天皇は殆ど京を離れることはありませんでした。 後陽成天皇の先代、正親町天皇も信長から安土行幸を促されていたのですが(そのため信長は安土城本丸に御所と同じ作りの館まで作っていた)結局安土には出向きませんでした。 この時代の天皇は殆どが京の町から出ることなど無かったのです。 ぎゃくに言えば明治天皇は、歴代天皇の中でも最も精力的に各地へ行幸に出向いた天皇のお一人です。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

今の皇居は元々江戸城で徳川将軍が住んでいました 明治維新で江戸城が無血開城となって明治天皇が住み始めました それ以降天皇は皇居住まいです つまり明治天皇からと言うことです 孝明天皇までは京都御所でした

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>昔の天皇は京都に住んでいたのですよね? その通りです。 794年に平城京から平安京(京都)に引っ越した桓武天皇から、孝明天皇(討幕派によって暗殺)まで歴代天皇が住んでいました。 >家康が江戸に引っ越してきてから、天皇も江戸に住むようになったのですか? 江戸時代を通じて、(江戸幕府から3万石から10万石を貰って)天皇は京都に住んでいます。 この支給された石高で、天皇・皇族から上級貴族・下級貴族が生活(衣食住)していましたから大変貧乏だったようです。 >どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか? 明治天皇(孝明天皇の子供)からですね。 ご存知の様に、明治維新は「上からの革命」であって「庶民の革命」ではありません。 あくまで、幕府側と反幕府側の戦いです。 決して、庶民が討幕を目指したのではありません。 そこで、「支配者が代わった」事を分かり易く証明する目的で「徳川将軍家の居城に、天皇が住む事になった」のです。 江戸城が、そのまま宮城(八千代城)・皇居となったのですね。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

kgkpwuioekxnさん、こんばんは。 天皇が江戸(東京)にお住まいになったのは家康の時代ではありません。 現在の皇居に天皇がお住まいになったのは徳川幕府が崩壊した後です。今上陛下の曽祖父明治天皇の代からです。明治2(1869)年に江戸城を宮城と改め、お住まいになったようです。 詳細は下記のURLを参照ください。 明治天皇 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87#.E6.96.B0.E6.99.82.E4.BB.A3.E3.83.BB.E6.98.8E.E6.B2.BB

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

江戸時代には京都にあり、御所、禁裏、内裏などと呼ばれていた里内裏であったが、明治維新後の東京行幸の後に留守となり、天皇の指示で保存されて現在に至る。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%B1%85 江戸時代は京都にいました。 明治天皇からですね。

kgkpwuioekxn
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皇居について

    (1)皇居のあるところは以前は江戸城だったと思うのですが、その前はなんだったのですか? (2)なぜ江戸城が無くなったあと皇居になったのですか?当時天皇は明治政府に利用されていただけだと思いますが。 (3)そしてなぜ今になっても、あんな大きな土地を天皇は占拠しているのですか?交通の邪魔だと思うのですが。 (4)ほとんど形骸化した天皇制度はなぜいつまでも続くのですか?自民党に利用されているだけですか? (5)なぜ本人たちは、辞めたいと言わないのですか?周りが言わせないのですか?

  • 皇居の土地は誰の所有?

    明治維新から、天皇が、江戸城(皇居)に来られました。皇居は、誰の土地ですか? 

  • 江戸城と皇居について

    江戸城って今は皇居があるのですよね? それは江戸城を壊して跡地に皇居を建てたのでしょうか? それとも江戸城の隣に皇居があるのでしょうか? 江戸城は今もあるのか、それとも城跡になって、跡形もないのか教えてください。 今まで皇居を見に行ったことがないのでわかりません。

  • 江戸城 皇居 明治維新

    江戸城は、江戸時代は徳川家のものであったと思うのですが、天皇の皇居に変わるときは、売却したのでしょうか。明治政府が徳川家から買い取ったのでしょうか。

  • 昔の日本には天皇が2人いたって本当ですか?

    昔の日本には天皇が2人いたって本当ですか? 北朝の天皇と南朝の天皇がいた。 北朝は江戸?南朝は京都? 江戸と京都に2人の天皇がいて日本は2つの国だった?

  • 天皇陛が皇居を出るとき半蔵門を使うときあるんでしょうか

    天皇陛が皇居を出るとき半蔵門を使うときあるんでしょうか あるとしたら正門との使い分けはどうなっているのでしょうか 友達と飲んでいて話題になって誰も判らず宿題になってしまいました 教えてください

  • 関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えている

    関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか?そんなこと思っていませんよね

  • 天皇について

    私は東京出身なのですが、関西在住の知人が、「天皇は今江戸(東京)に行ってるだけ。いずれ京都に戻ってくる。」って、「ちょっと江戸に旅行にでも行ってくる」みたいな感覚で言ってます。 東京出身の私にしてみれば、「本気で言ってるの??」って思うのですが、関西の人はみんなそう思ってるんですか?

  • 皇居は江戸城跡で、江戸城は、ほぼ現存しているのか?

    少し文字が入らない質問になりましたが、先程テレビで、一般公開されているのか?皇居の話題でした。当方は江戸城跡、皇居には、行った事が無い田舎者ですが、近くには彦根城、伏見桃山城、また、昔は天守閣のある城が、一時くらいはあったのか?それとも平地の城だったのか?までは知りませんが、二条城も有名所です。まぁ、今に至るとどれもさほど広くはありませんが、かなり離れた場所からも、遺跡のようなものが、発見される事もあるようです。また、以前、勤務していた会社の本社が、広島でして、広島駅と広島城は、かなり離れているのですが、その離れた駅の横からも、薬研堀という、土地の名前かと思えば、容易く敵に攻め入られない為の堀の名前と言う事で、『こんな離れたところまで‥』と驚いた事もあります。聞いた話ですと、皇居内には、昭和天皇の為に、小さいながら、何コースか、ゴルフコースのようなものもあると聞きました。さすがに、広島城のように、今となっては、二条城、伏見桃山城、彦根城共に、昔の敷地のままとは行かない状況かと思いますが、皇居の場合、江戸城→落城→皇居建設の過程を経れば、ほぼそのまま、敷地だけは残っているのではないか?と思ったのですが、どうでしょうか?

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。