• 締切済み

関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えている

関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか?そんなこと思っていませんよね

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

大阪人はそういう考えはないですね。 京都人はそうでしょうね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

公式的には、天皇は現在も「東京への行幸の途中」という扱いです。正式に居を東京に構えていません。現在の皇居は関東の宿泊先です。 徳川幕府が崩壊した後も、政治の中心都市は江戸でした。新政府は大阪への遷都を考えましたが、色々あって実現できませんでした。やっぱり首都機能は江戸だよねとなったわけですが、問題は天皇の扱い。江戸に居を移すのが自然と考えましたが、京都の人たちが強く反対して実現できそうにない。 そこで大久保利通は考えました。まずは「江戸に行幸に行く」ということにしたのです。けれども当然のことながら京都の人たちは「行幸に行くってことにしてそのまま居を移すんじゃないか」と強く懸念しました。だけど大久保はそんなことはないといって、実際に最初の江戸訪問のときはすぐに京都に戻ってきたのです。 だから京都の人たちも、ああ、ホンマに行幸やったわと安心したんですね。で、しばらくしてまた「江戸に行幸する」となったときもさいでっかと気にしなかったのです。それを大久保は待っていて、その行幸のときにそのまま明治天皇は江戸に住んでしまったのです。だから、天皇は今でも長い長い行幸の真っ最中なのです。だから今の行幸は、行幸の行幸なのです。なお天皇には戸籍がありませんので、正式な住所も存在しません。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4839)
回答No.1

>関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか? 関西の人が思っているのでは、ありません。 京都市の一部の方々が、今でも(半分本気で)考えています。 平成から令和になった時も、平成天皇(上皇)は京都に戻ってくる様に運動していましたからね。 代々京都に住んでいる方は、天皇の事を「天皇さん」と今でも普通に呼んでいます。 ※たった50年程度京都に住んでいても、部外者です。^^; 現在も、「東京=首都」と決めた法律は存在しません。 また、明治天皇(偽物説も多い)が江戸城に下ったのも「徳川家から天皇に権力が変わった事を示すデモンストレーション」に過ぎません。 ですから、「天皇は、京に戻ってくる」と(半分本気で)思っているのです。^^;

関連するQ&A

  • どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

    昔の天皇は京都に住んでいたのですよね? 家康が江戸に引っ越してきてから 天皇も江戸に住むようになったのですか? であれば どの天皇から今の皇居に住んでいるのでしょうか?

  • 皇居について

    (1)皇居のあるところは以前は江戸城だったと思うのですが、その前はなんだったのですか? (2)なぜ江戸城が無くなったあと皇居になったのですか?当時天皇は明治政府に利用されていただけだと思いますが。 (3)そしてなぜ今になっても、あんな大きな土地を天皇は占拠しているのですか?交通の邪魔だと思うのですが。 (4)ほとんど形骸化した天皇制度はなぜいつまでも続くのですか?自民党に利用されているだけですか? (5)なぜ本人たちは、辞めたいと言わないのですか?周りが言わせないのですか?

  • 天皇陛が皇居を出るとき半蔵門を使うときあるんでしょうか

    天皇陛が皇居を出るとき半蔵門を使うときあるんでしょうか あるとしたら正門との使い分けはどうなっているのでしょうか 友達と飲んでいて話題になって誰も判らず宿題になってしまいました 教えてください

  • 皇室と皇居。

    皇居の中に、天皇陛下をはじめとして、 皇位継承者が集められているのはいかがなものでしょうか。 もしもテポドンが飛んできて、東京に命中した場合、 天皇家の血筋が絶えてしまう可能性があるんじゃないですか。 スポーツ選手の移動なども、 いくつかに分散させて移動すると聞きます。 事故が起きてもすべての選手が被害に遭わないようにという発想のようですね。 皇室も、皇位継承者を別々にすることが必要じゃないんですか。 もし今テポドンが飛んできて、皇居に命中しても大丈夫ですか。 天皇家の血筋は残りますか。

  • 皇居ランをしている人たちは

    偶然にも天皇陛下をお目にかかれるんですか? 陛下も皇居内をお散歩したりするのでしょうか?

  • 天皇について

    私は東京出身なのですが、関西在住の知人が、「天皇は今江戸(東京)に行ってるだけ。いずれ京都に戻ってくる。」って、「ちょっと江戸に旅行にでも行ってくる」みたいな感覚で言ってます。 東京出身の私にしてみれば、「本気で言ってるの??」って思うのですが、関西の人はみんなそう思ってるんですか?

  • 皇居のスケールを半分以下に

    皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 東京駅から皇居迄

    2月に東京にいきます お上りさんです 朝9時30分に東京駅に着き 皇居参観10時なのですが 駅から皇居までの所要時間と道順 東京駅の出口と コインロッカーの場所(いつも少し空いているところ) 午後は 東北新幹線に乗ります よろしくお願いします

  • 皇居の土地は誰の所有?

    明治維新から、天皇が、江戸城(皇居)に来られました。皇居は、誰の土地ですか? 

  • 東京大空襲の際、皇居は攻撃されなかったのでしょうか

    皇居は木造ではなくしっかりした作りだったから 攻撃されたとしても、ビクともしなく 昭和天皇は安全だったのでしょうか?