• 締切済み

関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えている

関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか?そんなこと思っていませんよね

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.3

大阪人はそういう考えはないですね。 京都人はそうでしょうね。

• eroero4649
回答No.2

公式的には、天皇は現在も「東京への行幸の途中」という扱いです。正式に居を東京に構えていません。現在の皇居は関東の宿泊先です。 徳川幕府が崩壊した後も、政治の中心都市は江戸でした。新政府は大阪への遷都を考えましたが、色々あって実現できませんでした。やっぱり首都機能は江戸だよねとなったわけですが、問題は天皇の扱い。江戸に居を移すのが自然と考えましたが、京都の人たちが強く反対して実現できそうにない。 そこで大久保利通は考えました。まずは「江戸に行幸に行く」ということにしたのです。けれども当然のことながら京都の人たちは「行幸に行くってことにしてそのまま居を移すんじゃないか」と強く懸念しました。だけど大久保はそんなことはないといって、実際に最初の江戸訪問のときはすぐに京都に戻ってきたのです。 だから京都の人たちも、ああ、ホンマに行幸やったわと安心したんですね。で、しばらくしてまた「江戸に行幸する」となったときもさいでっかと気にしなかったのです。それを大久保は待っていて、その行幸のときにそのまま明治天皇は江戸に住んでしまったのです。だから、天皇は今でも長い長い行幸の真っ最中なのです。だから今の行幸は、行幸の行幸なのです。なお天皇には戸籍がありませんので、正式な住所も存在しません。

• oska2
回答No.1

>関西の人たちは、東京に天皇、皇居を返せと考えているのですか? 関西の人が思っているのでは、ありません。 京都市の一部の方々が、今でも(半分本気で)考えています。 平成から令和になった時も、平成天皇(上皇)は京都に戻ってくる様に運動していましたからね。 代々京都に住んでいる方は、天皇の事を「天皇さん」と今でも普通に呼んでいます。 ※たった50年程度京都に住んでいても、部外者です。^^; 現在も、「東京=首都」と決めた法律は存在しません。 また、明治天皇(偽物説も多い)が江戸城に下ったのも「徳川家から天皇に権力が変わった事を示すデモンストレーション」に過ぎません。 ですから、「天皇は、京に戻ってくる」と(半分本気で)思っているのです。^^;