• 締切済み

皇居のスケールを半分以下に

皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

• 政治

みんなの回答

• 19690318
回答No.8

おもろい奴だな・・・ まぁその考えはオモシロイ ただ天皇(ちなみに天皇皇室家は制度ではない)は君が考えるようなウハウハルーガのような王様ではない エゲレスのエリザベスや欧州の王族、中東の王様とは全くの別物になる 「天皇陛下はそもそも王様ではない」 日本国民を代表する「祭祀王」なんだよ 簡単には言えないが、古来からの神国日本の多くの祭祀をつかさどる代表者なのさ だから長い歴史の中で武家などから侵されることもなく、またその対象では無かったんだよ この独特の祭祀王が世界から尊敬のまなざしを受けているのだよ 王でもない、独裁者でもない、いったい何者なのだ、理解出来ないけど何か凄い・・・ 日本と言う国は本当に謎だという風にね 君のような人間が、真面目に天皇という存在と日本の祭祀を研究すれば、天皇陛下にとって心強い右腕となるんじゃないか

• 4237438
回答No.7

この質問を機会に宣伝させてください。 皇居は全部が解放されていないわけじゃない。 東御苑(ひがしぎょえん)は素晴らしい公園で、無料で国民に解放されています。パレスホテル前から入城します。 都心のオアシスです。日本国民であれば一度は行くべきです。 私はもう20回くらい行っておりますが、行くたびに幸せを感じます。巨大な石垣、お堀、重厚な門、よく手入れされた庭木、松の廊下の跡地、そして日本を代表する丸の内の高層ビル街を見ながら歩く天守閣跡地までの散歩道。最高です。日本人は陛下に敬意を表するあまり、観光目的には使うことを控えているので日本人入場者は少ないですが、外国人はそういう思いはまったくないので気軽に「おお、エンペラーズ・ガーデンがただで見れるのか」とどんどん押し寄せて外国人ばかりとなっています。残念に思います。

• eroero4649
回答No.6

歴代の天皇及び皇位継承者の皆さんは、学者としての顔も持っています。昭和天皇は特に学問を好み、天皇になっていなければ学者になりたかったのではないかといわれるほどでした。その人柄は、まさに学者のそれといっていいのではないかなと思います。昭和天皇は植物学に特に熱心でした。 今上天皇は、魚類(ハゼ)の研究をしています。ゆえにさかなクンさんには大変シンパシーを感じているようで、わざわざ「さかなクンを始め・・・」と言葉の中で彼を名指しで褒めているほどです。天皇が研究者の名前を挙げるというのは滅多にないことですから、大変異例なことだといっていいと思います。 皇太子は父や祖父が自然科学系に造詣が深かったのとはちょっと毛色が違って社会科学に関心が深いようです。登山を好むことはよく知られているところですね。 皇居は約115ヘクタールになり、植物学者の顔もあった昭和天皇の強い意向もあって自然が保たれています。オオタカやノスリといった猛禽類が定住しているそうですから、すごいですね。東京のド真ん中に猛禽がいるのです。 この皇居の猛禽類は、都内のカラス増加の抑制になっているらしいですよ。皇居で猛禽類が確認されて以降、都区内のカラスの数が増えていないことが分かっているそうです。 また皇居の豊かな自然は、ヒートアイランド現象の解消の一助になっていることも明らかです。同じく都区内において人間の手入れをあまりしない自然を残しているのが明治神宮の杜ですが、明治神宮もヒートアイランド現象抑制に大変貢献していることも明らかになっています。渋谷から新宿、池袋に至るエリアは東京のみならず世界でも屈指の大都市なのですが、明治神宮と新宿御苑によって冷やされているのです。 昭和天皇は、皇居の自然をかつての武蔵野の自然のようなあるがままであることを望んでいました。その意向は今上天皇にも受け継がれているのは明らかです。 皇居を文明化するのは、朝意に反することでございますのよ。文明に毒されてらっしゃいますな、質問者さんは。

• maiko0333
回答No.5

それで何が言いたい? 日本の借金が多いからそれに当てるとか? 日本の借金の話しは財務省が作った「ウソ」です。 麻生財務大臣がきちんと説明しています。

回答No.4

天皇をそんな狭いところに押し込んでしまえば、天皇の仕事でもある神事はどうするのでしょう? 皇居の中は各宮家の方々の住居と神事を行う建物があります。 また昭和天皇は論文発表もしてる名だたる学者(植物学者だったかなぁ?)だったので、研究用の林などもあり、様々な動植物が生息しています。 おそらく今上天皇も何らかの研究をされてると思うので、その関連施設のようなものがあると思われます。 そして京都に10億の建物を作らずとも、京都御所は天皇の御住まいですよ。 京都に御戻りできればいいのですが、諸事情により御戻りできずにいます。

• koncha108
回答No.3

私は皇居を改造する必要は無いと思います。あくまでも個人の感覚の問題ですが。 皇居には良く行きます。皇居一周ランニングすることもあれば、東御苑に紅葉や桜を見に行ったり。乾通りの通り抜けとかも参加しますよ。天皇が住んでいるかどうかは別として、超密集都市の東京の玄関東京駅の真ん前に、あれだけ広大な歴史的かつ広大な緑地があると言うのは結構誇りだったりします。ニューヨークにはセントラルパーク、ロンドンにはハイドパークなど大都市の真ん中に広大な公園がありますよね。皇居は広さこそそこまで無いですがでも歴史のある観光地でもあり都会のオアシスになっていると思います。 しいていうと、もうちょっと一般が入れる場所を増やしたりして欲しいとは思いますが、宮内庁もだんだんと努力しているようです。後は皇居前広場が広すぎて歩くのが大変な上に観光用のお店とかサービスが何もないので、もうちょっと工夫しても良いように思います。 東御苑なんてすごく質の高い庭園で、いつ言っても外国人観光客で賑わっています。なんで無料なのか不思議。少しずつでもお金取ればもっと手入れや警護にもあてられて逆にもっと公開できるエリアを増やせるようにも勝手に思うのですがね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

皇居内には、天皇皇后両陛下のお住居である御所を始め、諸行事を行う宮殿、宮内庁関係の庁舎、紅葉山御養蚕所などの建物があり、その一角に桃華楽堂などのある皇居東御苑があります。 皇族のお住まいは、ほんの一部でしかありません 他国の国王に比べれば質素です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

もともと、江戸幕府の城跡を使っているだけです。 城跡なので堀があり、警備などもやりやすくなっています。 ビルにしたらそれこそ警備がやりにくくてお金がかかる様になるでしょうね。 そもそも考えればわかる話ですが、土地などって、持っている人から見れば、売ることを考えなければ、税金を除いて金額に意味がないものです。 わざわざ買ってるや、借りているわけじゃないのですから。 最初からあった土地の周辺の値段が上がったというだけの話です。 また、皇居があるので、皇居前広場などが、解放されていたり、日本武道館、科学技術館、国立近代美術館などにも一部が使われています。 日本武道館が皇居の堀の内側にあるってご存知なかったかもしれませんが、そういう用途にも使われているんですよ。 世界的に一番長い系譜を持っている人たちを、その辺のマンションに入れる様な国が、あなたの理想の国なのでしょうかねぇ? そんな貧乏な国になった方が良いということなのかなぁw