• 締切済み

皇居のスケールを半分以下に

皇居ってあるじゃん。天皇陛下を含む皇族の住居でしょうか。 東京のド真ん中に、メチャ広い土地を占有して、お堀で固め、超絶豪華かと思います。面積は、東京ドームの何十倍だとか。 まー、天皇は必要だとします。そして、日本の平和と諸外国評価向上と経済発展などに皇族が貢献し、天皇は日本の生きた歴史そのもので尊い地位だとします。 だとしても、この皇居のスケールは過剰では? 現皇居を国民に解放して、新皇居に、、、 ・スカイツリーの展望台 ・国会議事堂の一室 ・都庁の知事室の上の展望階 ・フジテレビの球体 ・TBSのビッグハット ・どっかの超高級タワーマンションの最上階 ・京都に10億円程度の豪邸を建てる こんなもんで良いのでは? どれも今の皇居に比べると地味で貧弱で質素なのでしょうけど、十分豪華でしょ。 日本に天皇制が必要だとしても、皇居のスケールとは話が別なのかなと思いました。皇居のスケールを半分、あるいは、総額10億円程度に減らしても、天皇の地位は相応に維持できるような。。。 別に、天皇をボロアパートに閉じ込める訳ではないよ。スカイツリーの展望台に住めるなんて、普通に考えりゃ凄まじいでしょ。まー、一回皇居を味わうと狭苦しいかもだけど。 逆に言うと、もっと皇居をグレードアップする考えは無いの?例えば、日比谷公園を封鎖して、そこに高さ1キロメートルの皇族専用展望塔を建てないの?今の皇居だと、夜景の美しさだけはタワーマンション最上階の住人の勝ちだね。皇居の中に御所なる館があって、そこに天皇陛下が寝ているそうですが、御所は平屋だそうです。そんな低いところに天皇を寝かせて良いのでしょうか?天皇は文字通り天の皇なのですから、日本の天に寝るのがふさわしいかと。天から見下ろすような至高のベッドルームを、最高の夜景を、天皇陛下に献上した方が。。。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.8

おもろい奴だな・・・ まぁその考えはオモシロイ ただ天皇(ちなみに天皇皇室家は制度ではない)は君が考えるようなウハウハルーガのような王様ではない エゲレスのエリザベスや欧州の王族、中東の王様とは全くの別物になる 「天皇陛下はそもそも王様ではない」 日本国民を代表する「祭祀王」なんだよ 簡単には言えないが、古来からの神国日本の多くの祭祀をつかさどる代表者なのさ だから長い歴史の中で武家などから侵されることもなく、またその対象では無かったんだよ この独特の祭祀王が世界から尊敬のまなざしを受けているのだよ 王でもない、独裁者でもない、いったい何者なのだ、理解出来ないけど何か凄い・・・ 日本と言う国は本当に謎だという風にね 君のような人間が、真面目に天皇という存在と日本の祭祀を研究すれば、天皇陛下にとって心強い右腕となるんじゃないか

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.7

この質問を機会に宣伝させてください。 皇居は全部が解放されていないわけじゃない。 東御苑(ひがしぎょえん)は素晴らしい公園で、無料で国民に解放されています。パレスホテル前から入城します。 都心のオアシスです。日本国民であれば一度は行くべきです。 私はもう20回くらい行っておりますが、行くたびに幸せを感じます。巨大な石垣、お堀、重厚な門、よく手入れされた庭木、松の廊下の跡地、そして日本を代表する丸の内の高層ビル街を見ながら歩く天守閣跡地までの散歩道。最高です。日本人は陛下に敬意を表するあまり、観光目的には使うことを控えているので日本人入場者は少ないですが、外国人はそういう思いはまったくないので気軽に「おお、エンペラーズ・ガーデンがただで見れるのか」とどんどん押し寄せて外国人ばかりとなっています。残念に思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

歴代の天皇及び皇位継承者の皆さんは、学者としての顔も持っています。昭和天皇は特に学問を好み、天皇になっていなければ学者になりたかったのではないかといわれるほどでした。その人柄は、まさに学者のそれといっていいのではないかなと思います。昭和天皇は植物学に特に熱心でした。 今上天皇は、魚類(ハゼ)の研究をしています。ゆえにさかなクンさんには大変シンパシーを感じているようで、わざわざ「さかなクンを始め・・・」と言葉の中で彼を名指しで褒めているほどです。天皇が研究者の名前を挙げるというのは滅多にないことですから、大変異例なことだといっていいと思います。 皇太子は父や祖父が自然科学系に造詣が深かったのとはちょっと毛色が違って社会科学に関心が深いようです。登山を好むことはよく知られているところですね。 皇居は約115ヘクタールになり、植物学者の顔もあった昭和天皇の強い意向もあって自然が保たれています。オオタカやノスリといった猛禽類が定住しているそうですから、すごいですね。東京のド真ん中に猛禽がいるのです。 この皇居の猛禽類は、都内のカラス増加の抑制になっているらしいですよ。皇居で猛禽類が確認されて以降、都区内のカラスの数が増えていないことが分かっているそうです。 また皇居の豊かな自然は、ヒートアイランド現象の解消の一助になっていることも明らかです。同じく都区内において人間の手入れをあまりしない自然を残しているのが明治神宮の杜ですが、明治神宮もヒートアイランド現象抑制に大変貢献していることも明らかになっています。渋谷から新宿、池袋に至るエリアは東京のみならず世界でも屈指の大都市なのですが、明治神宮と新宿御苑によって冷やされているのです。 昭和天皇は、皇居の自然をかつての武蔵野の自然のようなあるがままであることを望んでいました。その意向は今上天皇にも受け継がれているのは明らかです。 皇居を文明化するのは、朝意に反することでございますのよ。文明に毒されてらっしゃいますな、質問者さんは。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

それで何が言いたい? 日本の借金が多いからそれに当てるとか? 日本の借金の話しは財務省が作った「ウソ」です。 麻生財務大臣がきちんと説明しています。

回答No.4

天皇をそんな狭いところに押し込んでしまえば、天皇の仕事でもある神事はどうするのでしょう? 皇居の中は各宮家の方々の住居と神事を行う建物があります。 また昭和天皇は論文発表もしてる名だたる学者(植物学者だったかなぁ?)だったので、研究用の林などもあり、様々な動植物が生息しています。 おそらく今上天皇も何らかの研究をされてると思うので、その関連施設のようなものがあると思われます。 そして京都に10億の建物を作らずとも、京都御所は天皇の御住まいですよ。 京都に御戻りできればいいのですが、諸事情により御戻りできずにいます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

私は皇居を改造する必要は無いと思います。あくまでも個人の感覚の問題ですが。 皇居には良く行きます。皇居一周ランニングすることもあれば、東御苑に紅葉や桜を見に行ったり。乾通りの通り抜けとかも参加しますよ。天皇が住んでいるかどうかは別として、超密集都市の東京の玄関東京駅の真ん前に、あれだけ広大な歴史的かつ広大な緑地があると言うのは結構誇りだったりします。ニューヨークにはセントラルパーク、ロンドンにはハイドパークなど大都市の真ん中に広大な公園がありますよね。皇居は広さこそそこまで無いですがでも歴史のある観光地でもあり都会のオアシスになっていると思います。 しいていうと、もうちょっと一般が入れる場所を増やしたりして欲しいとは思いますが、宮内庁もだんだんと努力しているようです。後は皇居前広場が広すぎて歩くのが大変な上に観光用のお店とかサービスが何もないので、もうちょっと工夫しても良いように思います。 東御苑なんてすごく質の高い庭園で、いつ言っても外国人観光客で賑わっています。なんで無料なのか不思議。少しずつでもお金取ればもっと手入れや警護にもあてられて逆にもっと公開できるエリアを増やせるようにも勝手に思うのですがね。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

皇居内には、天皇皇后両陛下のお住居である御所を始め、諸行事を行う宮殿、宮内庁関係の庁舎、紅葉山御養蚕所などの建物があり、その一角に桃華楽堂などのある皇居東御苑があります。 皇族のお住まいは、ほんの一部でしかありません 他国の国王に比べれば質素です。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

もともと、江戸幕府の城跡を使っているだけです。 城跡なので堀があり、警備などもやりやすくなっています。 ビルにしたらそれこそ警備がやりにくくてお金がかかる様になるでしょうね。 そもそも考えればわかる話ですが、土地などって、持っている人から見れば、売ることを考えなければ、税金を除いて金額に意味がないものです。 わざわざ買ってるや、借りているわけじゃないのですから。 最初からあった土地の周辺の値段が上がったというだけの話です。 また、皇居があるので、皇居前広場などが、解放されていたり、日本武道館、科学技術館、国立近代美術館などにも一部が使われています。 日本武道館が皇居の堀の内側にあるってご存知なかったかもしれませんが、そういう用途にも使われているんですよ。 世界的に一番長い系譜を持っている人たちを、その辺のマンションに入れる様な国が、あなたの理想の国なのでしょうかねぇ? そんな貧乏な国になった方が良いということなのかなぁw

関連するQ&A

  • 皇居を被災者に開放できないのでしょうか?

    天皇皇后両陛下が被災地を慰問され、元気付けられました。被災された方はどんな勇気付けられたことでしょう。一方仮住宅の設置は場所等の問題であり、大幅に遅れています。国難とも言うべきこの事態に一刻も早く安心を与えるく、広大な敷地を有する皇居を開放して、被災者を受け入れては如何でしょうか。天皇陛下自らご提案できないのでしょうか。国民あっての皇室と常におっしゃっている陛下の言葉を実証すべく、助言できないでしょうか。もし実現したならば、皇室の地位は国民に希望を与える地位として確立し、永遠に国民の心に刻まれることでしょう。

  • 皇族のお住まい

    天皇陛下は皇居に住んでいるのは解りますが、他の皇族方はどこにすんでいるのでしょうか、 教えてください。

  • 皇居で生まれた女の子の将来は?嫁ぐと言うことは。。

    皇居で生まれた女の子は、アラサーの年齢に達すると、色んな意味で行き詰まっちゃいますかね?今何かと話題の眞子さまとか、佳子さまとか、愛子さまとか。 生まれて27歳くらいまでは、問題無くお姫様で居られるよね。しかし、そこからすぐに30歳を迎えるよ。そうなったときに、いい年を過ぎても独身を貫いて皇居に住み続けるのか?あるいは、ロマンスを見つけて民間に飛び込むのか?そういう後戻りの難しい選択を強いられるよね。 ジャニーズ系の好青年と相思相愛になり、婿養子として皇居に招き入れられると良いのかもね。だけど、その選択肢は無いらしい。その好青年と結婚の話になるのならば、お姫様が皇居を出て行かなければならないのだとか。 そこから愛情をもって生まれた子は、男だろうが女だろうが、もはや民間人。だから、相撲や音楽で成功して横綱にも美空ひばりにもなれますが、決して天皇にも皇后にもなれない。まー、おじいさんが天皇陛下で、その孫と堂々と言えるのは、自慢かな? 逆に民間の女性は、悠仁さまに色仕掛けで皇后になり、皇居に入れるんだけどね。まさにシンデレラですな。ミッチー→マチャコ→次は誰か?まさか、私が皇后に?!キッカケは、淡路島の公園でのふとした瞬間・・・夢があるよね。 皇居に生まれたお姫様は、将来、どうなっちゃうのかな?旦那がスキャンダルやらかしたら、キツいよね。天皇陛下の娘や姪が、離婚して、貧しさに負け世間に負けて地方のボロアパートに住まざるを得なくなり、しかも、納税の義務を負うと、元お姫様が一番苦痛なのだろうけどそれを上から目線で傍観してる国民の思いは複雑じゃね? 皇族の方は、女の子を産んじゃダメってならざるを得なくないかな?そんなの産み分けられる訳無いのは理屈で分かるけど、その子の30年後を見込むと、皇族は絶対に男の子を産むべきだよ。そう考えると、上皇さまは男の子を2人つくれて良かったよね。そして、平成天皇の次男は、3人目の子どもが男の子だった。ギリギリセーフ!次男グッジョブ!ただ、他の子は全員女の子。ここから、ドーしようか? 皇居から子どもが生まれた。性別は??? ・♂→日本万歳天晴弥栄!!! ・♀→(ため息) こうなっちゃいますかね?

  • 天皇陛下がいらっしゃる場所

    こんにちは。 現在東京は大手町にある某ビルで勤務しています。 窓からは皇居が一望できるのですが、ふと 「天皇陛下はどこにいらっしゃるのだろう?」と 疑問に思いました。 この皇居内にお住まいのはず・・?とは思うの ですが、確信がありません。どなたかご存知のかた 教えてください。また、赤坂御所にはどなたが? というのも疑問です。 *天皇陛下のことを述べる上での言葉づかいとしては 不適切な言い回しがあるかとは思いますが、 ご容赦ください。

  • 仮定の話です。北が暴発してノドンを発射しそれが皇居に着弾して天皇陛下の

    仮定の話です。北が暴発してノドンを発射しそれが皇居に着弾して天皇陛下の身に何かあった場合は、日本も戦争をするのでしょうか?

  • もし天皇でなくなって、悪い事してたら逮捕されますか

    日本国憲法で御輿を担がれた天皇(元首)がその憲法改正や 廃止で戦前の明治維新後の外交官レベルの地位に戻った場 合、もし今の地位に居た間に悪い事をしてたら、警察が皇居 に逮捕状を持って行って逮捕出来るんですか? 例えば皇居や東宮御所の池の中に死体を隠してたとか・・・。

  • 紀宮殿下の結婚式について

    紀宮殿下の結婚についてはお祝い申し上げます。式の出席者についておしえてください。 1)天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下ほか皇族が皇居以外で一同に会してますが、もし自爆テロにあって全滅したらどうするのですか。正月の参賀のときのように防弾ガラスの向こうで手を振るのと違い、ホテルの1つの間です。過去、児玉誉士夫宅にセスナで特攻した事件もありました。リスク分散させる意味で3方のうちだれかは欠席するべきではないでしょうか。  アメリカの大統領と副大統領は別行動したり、プロ野球選手の遠征も飛行機を何便かに分散させたりしてます。そもそも天皇が皇居で皇太子が東宮御所で住居が別なのもリスク分散ですよね。慶事と危機管理は別だと思いますが。 *私もそんなテロを起こすヤツは日本にはいないと思いますが、皇族に対しては万一を想定しておくものだと思います。 2)出席者一覧おしえてください。特に旧皇族とありますが、どなたですか。戦後離脱した11家の旧皇族でしょうか。

  • 天皇陛下の自動車運転免許証

     2016年1月8日に天皇陛下が自動車運転免許証を更新なされたそうです。 【参考URL】  「天皇陛下が最後の運転免許更新、皇居で高齢者講習」 News i - TBSの動画ニュースサイト   http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2675317.html  ところで、自動車運転免許証には本籍や苗字を記入しなければならない筈ですが、天皇陛下を始めとして、日本の皇族には苗字も戸籍も存在しない筈であるというのに、どうやって自動車運転免許証を作ったのでしょうか?  又、本籍地や苗字の記載欄はどうなっているのでしょうか?

  • 皇族・・・直接見かけたこと、ありますか?

    日本で一番有名であろう「天皇陛下」などの皇族ですが、逆に、直接見かける機会は非常に少ないかもしれないですね。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、今までに「皇族」を直接見かけた経験がありますか? 見かけたことがある方は、その状況を教えていただけますか? 又、見かける度合いを知りたいアンケートですので、見かけたことがないというご回答も、欲しいですね。 宜しくお願いします。

  • 天皇の必要性、税コスト半減

    天皇って必要ですか?税を投じ過ぎでは? 同様の質問がいくつかあって、回答もたくさん寄せられてますが、 ・歴史を学んでから質問してください。 ・嫌なら他の国に移住すれば良いだけ。 ・あなたは在日外国人ですか?   ↑ こんな感じの書き込みが殆どで、質問者は困惑するのかと思います。質問者のワガママと言えばそれまでですが、質問者のモヤモヤを汲み取って、ハタチの短大卒フレッシュ社会人にも分かるように回答してもらえると幸いです。 歴史を学べと言われても、卑弥呼も日本史、赤塚不二夫も日本史の一部であり、日本史は幅広いわけで、何処から学べば良いのやら。。。 ハタチの短大卒フレッシュ社会人はイチ納税者なのですが、その税を財源に巨額のお金を皇室に投じることに疑問を持っているのかと思います。あるいは、皇居の面積を半分にして東京一等地から京都に移せば、節税になってgoodと考えているのかと思います。この節税goodのアイデアは、それなりに合理的かと思うのですが、どうでしょうか?天皇が崇高な地位で豪華な生活が必須だとしても、税コスト半額でも十分に豪華と言えるかと、私は思います。 あるいは、今の豪華さはまだ貧弱で、もっと税を投じて豪華に皇居を増設すべきなのでしょうか?例えば、日比谷公園を封鎖して皇居に吸収して、そこに皇室別邸を建てるとか、そういう考えの方も居るのでしょうか? ところでしかし、皇居を更に豪華にするために、消費税10%にするのは嫌だなー。増税が嫌なら税率の低い国に移住すれば良いという意見も、ちょっと強引な気がするし。 単純な質問です。皇居の豪華さを維持すると、ハタチの短大卒フレッシュ社会人にとってメリットはありますか?