紀宮殿下の結婚式について

このQ&Aのポイント
  • 紀宮殿下の結婚式についてお祝い申し上げます。式の出席者についておしえてください。
  • 紀宮殿下の結婚式での皇族の安全対策について心配されているようです。天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下など皇族が一同に会する場合、リスク分散のために欠席する者がいるべきかどうかが問われています。
  • また、旧皇族の出席者一覧も知りたいという疑問もあります。戦後離脱した11家の旧皇族が出席するのかどうかが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

紀宮殿下の結婚式について

紀宮殿下の結婚についてはお祝い申し上げます。式の出席者についておしえてください。 1)天皇陛下、皇太子殿下、秋篠宮殿下ほか皇族が皇居以外で一同に会してますが、もし自爆テロにあって全滅したらどうするのですか。正月の参賀のときのように防弾ガラスの向こうで手を振るのと違い、ホテルの1つの間です。過去、児玉誉士夫宅にセスナで特攻した事件もありました。リスク分散させる意味で3方のうちだれかは欠席するべきではないでしょうか。  アメリカの大統領と副大統領は別行動したり、プロ野球選手の遠征も飛行機を何便かに分散させたりしてます。そもそも天皇が皇居で皇太子が東宮御所で住居が別なのもリスク分散ですよね。慶事と危機管理は別だと思いますが。 *私もそんなテロを起こすヤツは日本にはいないと思いますが、皇族に対しては万一を想定しておくものだと思います。 2)出席者一覧おしえてください。特に旧皇族とありますが、どなたですか。戦後離脱した11家の旧皇族でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hossi-
回答No.3

今上天皇の妹の池田厚子さん(←自信なし。とにかく下から2番目の方です)、島津貴子さん(夫妻)が出席したそうです。旧皇族のテーブル数は多くはなかったのであとは三笠宮家の旧皇族(民間に嫁いだ女性)あたりでは?

sumiyoshigawa
質問者

お礼

ありがとうございます。今の皇族から離れた方ですね。終戦直後離脱の11家とはちがうということがわかりました。

その他の回答 (2)

• pongpong
回答No.2

愛子様はご欠席されますから、リスク分散を狙っていたのですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ucok
回答No.1

16日朝日新聞の朝刊に簡単な席次が載っていましたね。ご質問のようなことは新聞社に問い合わせても分かる範囲で教えてくれるはずです。もしも回答がお分かりになったら、ここに書き込んでくださいね。興味あります。前に、結婚式で事故があって王室が全滅したという設定のコメディ映画がありましたもんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。