• ベストアンサー

天皇陛下がいらっしゃる場所

こんにちは。 現在東京は大手町にある某ビルで勤務しています。 窓からは皇居が一望できるのですが、ふと 「天皇陛下はどこにいらっしゃるのだろう?」と 疑問に思いました。 この皇居内にお住まいのはず・・?とは思うの ですが、確信がありません。どなたかご存知のかた 教えてください。また、赤坂御所にはどなたが? というのも疑問です。 *天皇陛下のことを述べる上での言葉づかいとしては 不適切な言い回しがあるかとは思いますが、 ご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13963
noname#13963
回答No.2

陛下のお住まいは、皇居内の御所になります(やはり天皇陛下のお住まいという意味で"御所"ですから…)。赤坂御所とは違うかも知れませんが赤坂の東宮御所でしたら皇太子ご一家がお住まいで、それ以外の赤坂の御用地に秋篠宮ご一家のお住まいがあります。 http://www.kunaicho.go.jp/sitemap/sitemap.html

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/sitemap/sitemap.html
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 そのものズバリの回答を見て、恥ずかしい思いです。 オフィスが22Fにあり、すぐ真下に緑の屋根の 豪華な建物が見えたので、あそこに?と思って いたのですが、地図を見て確認したところそれは 宮殿のようで、御所はもっと奥で見えないよう で残念です。 東宮御所といい、本家御所といい、大阪生まれの 私にとってはまだまだ観光気分が抜けません・・・ 情報ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

皇居内の御所です。 宮内庁のHPに出ています。

参考URL:
http://www.kunaicho.go.jp/07/d07-01.html#KYUDEN
ToshiJP
質問者

お礼

こんにちは。 やっぱりそのものズバリだったんですね。 今宮内庁のサイトを見て回ってきました。 Yahooの地図で見てみたらちょうど私の会社から 見えていたのは宮殿だったようで、御所はちょっと 遠くて見えないようです。残念。 情報ありがとうございました。