• ベストアンサー

皇室の慶弔での記帳をするメリット?

今回の天皇陛下の即位礼でも皇居坂下門において記帳所が設けられているようです。 そこでいつも疑問に思っていたのですが、こういった皇室の慶弔事に記帳すると、記帳者に対して宮内庁等からお返事(受領証)とか「ご褒美」のような物が返ってくるのでしょうか。それとも、記帳者の単なる自己満足なのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

麹町付近にいたころ 菊の紋の入った煙草を見せてもらったことがあります。 天皇の名刺も見せてもらいました。ネタ元は印刷やさんからだそうです。 記帳ではなく 仕事したからもらったそうです。 そういう菊の紋の入ったものを 頒布用に作っているそうです。 記帳は人数が多すぎますから なにもしないと思います。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 詳しくご教示いただきまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• suiton
回答No.2

あくまで気持ちです。

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくのご回答、ありがとうございます。

回答No.1

私はなにもないと思う 郵便番号とか住所とか書くわけどもなさそうだし 昔の映画で、他人の葬式に並んで粗品みたいなのをもらう (見とがめられてこっぴどくお目玉もらう) というのがありましたがなにか配ってるようでもないし

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! さっそくご回答いただき、ありがとうございました。