• 締切済み

上司にたいする負の感情について

上司の事を法律がなかったら殺す、と何度も妄想します。皆さんはそこまで思った場合、辞めますか?給料が少なく貯金もできず辞める事は不可能です。皆さんならどうしますか?また、私のこの妄想殺意についてどう思いますか?ご意見聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.3

憎悪は逆転した愛なのですが、 殺したいほどに強烈に愛し愛されたいのでしょうか。 上司に対して、それほどの 期待心あるいは依存心があるのは 何故なのでしょうな。 で、上司を殺害して、何が得られるのでしょう。 余計なことになりますが、調理のスキルを磨き、 釣りを趣味にしたり、食べられる野草の研究をしたり、 家庭菜園かベランダ菜園で野菜類の栽培をしたりして、 収入の70%~60%で暮らせるように創意工夫してみませんか。 暮らしに余裕をつくらないと、心の余裕を つくれませんので、危うい、ですよ。 暮らしの中で、ムダがないか、丁寧に、 分析してみませんか。 殺す価値もない上司なのでは、 ありませんか。 All the Best.

noname#210064
noname#210064
回答No.2

異常。 辞めたら生活出来ないんだから仕方ないんじゃない?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

上司が、上司の上司に嫌われたら、あなたの境遇と同じことが上司に降りかかりますので、それを念じてみるのが、良い「合法的な呪い方」だと思います。

関連するQ&A

  • 上司に怒鳴られました

    社員7名の会社に勤めてもうすぐ30年になります。 会社の上司は所謂天下りの人たちです。 今回、2年前に来た上司に怒鳴られた理由というのは、後輩の男性の給料の事でした。 当社は上司に気に入られた場合、直訴すると給料を上げてくれていました。 過去に3人います。 その男性もそうです。 私はその事をすごく不満に思っていました。何故それがわかったかと言うと経理の人が怒りに任せて私に教えてくれたのです。 でも、平成15年の事です。 その男性は、仕事もいい加減で、今の上司も彼の仕事ぶりには不満があり、私にぶちまけていました。 ので、私が「でも、過去に給料が一基に上がっているのですよ。」と話しました。 上司は吃驚したみたいで、その上の人に確認したら、そんな事はないよと言われたそうです。 もうその時の上司は誰もいないので、知らないと思います。 で、今回はその男性の仕事のやり方(私の後任なので)について上司と相談していた時に、給料が上がった事を話したら、そんな事はない!と一喝され、証拠を探しますと言っても、個人が給料上げてくれと言って上がる会社なんかないと言いだし、最後には、「自分の好きなように判断すればいいじゃないか!」と怒鳴りました。 私は悲しくなりその場で泣いてしまいました。 私も言い張らなければ良かったのかもしれません。 ただ、その上司は過去に3回パワハラで訴えられています。 そんな人が天下りで来るのも可笑しい…私が言うことではないのかもしれませんが… 私は嘘吐きと思われているのですよね。 証拠はあるのですが… 私は定年までその上司と一緒です。 もう何も考えられず、世渡り下手な自分に自己嫌悪になっています。

  • 上司より公務員を接待するように言われて困っています

    あるメーカーに勤める者です。 先日、上司より利害関係にある公務員(地方公務員)を接待するように言われました。業務命令だと言われました。 しかし、法的に(どの法律かは良く分かりませんが)公務員を接待する事は禁止されているはずです。 この場合、命令した上司には法的にどんな罪を問えるでしょうか? 法律を元に上司の命令を断ろうと思っております。 又、上司の罪も法的に問いたいと思っております。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 感情的な上司への対処法

    私の上司は、1月から部下を持ちはじめたいわば新米上司です。 どうでもいいような些細なことで瞬間湯沸かし器のようにすぐカッとなり、冷めるのも早いです。 その場合、あくまで私は終始冷静に対応しています。 一番困るのは、仕事の内容に関して打ち合わせをしているときに、上司の方が勘違いをしているのに、自分の意とは異なっていることが分かるとまたすぐカッとなって怒りだすのです。 この仕事の方法はこういうやりかたです、と冷静に説明すると、ばつが 悪くなったのか知りませんが、最後にチクッとその話題に無関係の話をもちだして私に嫌味を言います。 あまりにも子供じみた態度にあきれて物も言えません。 今までは、上司が勘違いをしていても、嫌味を言ってきても、態度に出さずに平然としていましたが、だんだんストレスが溜まってきます。 ちなみに、上司は私より3才下です。 上司に対して説明する時も、上司の勘違いが分かった場合でも、それに対して失礼な態度をしたことは1度もありません。 どうすればうまく対処できるようになるでしょうか・・・。

  • 上司から受ける人格攻撃は何に違反する?

    ささいな事で上司から「キチガイか?君は」「うじ虫以下だ」 など、管理職に有るまじき激しい人格攻撃を受け、 上司に言い返せなくストレスが溜まる一方で 会社で働く意欲が無くなりそうなのですが。。 自分に非があるならまだしも・・・・ 私のような場合 上司はどんな法律違反に当たるのでしょうか? 皆様の思い当たるものを書いてもらえたら助かります。。

  • 上司がひどいことを言います。たいへん困っています…。

    上司は、自分の大きなミスを私に押し付けるために、「自分はそんなことをした覚えはない。あなたの妄想だ。」と言いだしました。上司のその下の女性の管理職が特に言動に問題があり、数々のおかしな行動を繰り返し、私に露呈されては「私はやっていない。あなたの妄想だ。あなたは病気だ。」を繰り返しています。ちなみに公務員です。申し訳ありませんが、こうした言動が繰り返されるようになってから、ICレコーダで録音を取り続けていますが、私の「妄想」などではなく、はっきりご自分で問題となる発言を繰り返していらっしゃいます。恐怖を感じたので、精神科を二軒受信し、「統合失調症(妄想が出る病気)」などではない」との診断書をもらってきています。それを上司に言うと、今度は「それは医師の診断でしょ。私には私の判断がある。」などと言い出しました。適当なことを人事部に言って、自分のミスをごまかそうという腹づもりのようです。そこでお聞きしたいのですが、医師が「病気などではない」と診断を下しているのに関わらず、自分勝手な思惑で「病的妄想を持っている」などと人事部に申告するなどというのは、犯罪ではないでしょうか?そんなことを勝手にされたら、私の将来はめちゃくちゃです。もしもそんな暴挙に出た場合(女性の管理職が「言え言え」とさかんにそそのかしている感じです(単なる推測ですが)、私はどう対処したらよいのでしょうか?また、そういう上司の行動は、何かの罪に当たりませんか…。本当に怖いので、どなたかどうぞご助言を下されば幸いに存じます。私は現実と非現実の区別も鮮明ですし、上司自信が六月に、業務評価のほとんどの項目にAをくださっています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • イヤな上司を何とかしたい

    私の上司はとってもイヤなやつです。 先日も、私自身現在体調不良が続いており、その事に付いてその上司に相談しました。 案の定、気の聞いた回答は得られなかったのですが、その後が問題です。 その上司は、私の健康状態(病気)に付いて、誰彼構わず周りの人間に勝手に話してしまっているのです。不特定多数の人に私の病気の事を知られてしまいました。 明らかに、この上司は部下の個人情報を漏洩したと私は思うのですが、 この上司をこらしめてやるにはどうしたらいいのでしょうか? 個人情報保護法は当てはまりますか? その他いいアイデアはありますか? 出来たら、法律にのっとってこらしめてやりたいと思っております。 皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

  • 誤って上司の給料明細を見てしまいました

    わたしは今年の4月から今の職場にアルバイトとして就きました。 今年高校生になったので、初めてのバイトです。 そして今日初めての給料日でした。 給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 もちろん、給料明細というものも初めて見るし見方もわからなかったので くくりつけてあった束の一番上のを適当に取ってしまったのです。 名前も確認せずに…。 あとで開いてみたら上司の名前が書いてあり、そこで初めて 自分のものじゃないことに気づきました。 しかもおもむろに開きすぎてビリビリで汚い状態に… これがばれてしまったら… と、怖くなって、ビリビリのまま束の一番後ろに戻してしまいました。 開いたとき、見方がわからなかったので上司の名前しか確認していないのですが あの状態じゃ絶対に明細を見られたと思ってしまうでしょう…。 わたしはどうすればいいでしょうか? 素直に事情を説明して謝るべきとも思うのですが、 給料明細なんて個人情報に近いものを故意でないとはいえ 見てしまったなんて知れたら、大きな事にされ、 解雇になんてなったりしないかと、やはり怖いです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 職場で上司からいきなり暴力を受けました。

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上は補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコスモ○(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の親会社(東証一部上場で派遣大手のトランスコスモ○)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)せず、自主退社しなくてはいけない流れというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 職場で上司から暴力を受けました

    もう少し上の上司に相談したところその上司は揉み消そうとし会社には報告しなかったので、もっと上の上司に相談したものの、なかなか返事を貰えず、結局は会社としては本人に厳重注意したとの事で、それ以上の補償など(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)は一切しないとの事でした。  業務中に上司からいきなり暴力を振るわれ、上司の上司は問題を揉み消そうとし、会社は何も補償などしない(契約社員なので休むと給料が無いし、病院代や交通費も出ない)との事だったので、到底納得できません。日本なら労災事故などになるし、社内でも問題になると思います。  しかも、この会社は派遣大手のトランスコス○ス(東証一部上場)の子会社で、都合の悪い事はすべてタイの法律のせいにし、挙句はそのタイの法律も無視し、法律よりも会社のルールが上だとの事を公言し、『嫌なら自主退社(自主退社なら解雇手当など払わなくて済むから)すれば。ただ、辞めたらビジネスビザ取り消しになるから、タイから出国しなきゃだけど。ちなみに医師の診断書あっても、会社の弁護士連れて病院行けば、医者はビビッてウソの診断書を書いた事なんてすぐに認めるよ』といった内容の事を話しており、 何事もなかった事にして仕事に復帰させ、その後勤怠など適当な理由を付けて職務不適格で辞めさせよう(←実際にその様な理由で辞めさせられた人も多々います)としている様です。 日本で考えた場合、コンプライアンス(法令順守)無視や労災隠しは大問題になります。  日本の本社(東証一部上場で派遣大手のトランスコス○ス)に掛け合ってみようと思いますが、ブラック会社として有名なので『子会社の事なので』とか門前払いされそうな予感ですし、海外での事なので労基署も動いてくれるか不安です。  仕事中にいきなり前触れもなく上司に殴られ、会社も一切補償(労災どころか病院代も払わない)しないというのは通用するんでしょうか? 何の保証も無く、自主退社でビジネスビザ等も取り上げられ、タイからも追い出されることになりそうで、本当に困っています。タイの法律でなくとも、『日本でならこう出来る』でも構いませんから、ぜひ皆さんのお知恵を貸して下さい。

  • 嫌われる上司とは?嫌な上司の特徴

    嫌われる上司ってどんな上司だと思いますか? 逆に好かれる上司の特徴とかってあるんですかね? こんな上司は嫌われる!とか、嫌われる上司の特徴、、、 みなさんの意見が聞きたいです。

専門家に質問してみよう