• 締切済み

誤って上司の給料明細を見てしまいました

わたしは今年の4月から今の職場にアルバイトとして就きました。 今年高校生になったので、初めてのバイトです。 そして今日初めての給料日でした。 給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 もちろん、給料明細というものも初めて見るし見方もわからなかったので くくりつけてあった束の一番上のを適当に取ってしまったのです。 名前も確認せずに…。 あとで開いてみたら上司の名前が書いてあり、そこで初めて 自分のものじゃないことに気づきました。 しかもおもむろに開きすぎてビリビリで汚い状態に… これがばれてしまったら… と、怖くなって、ビリビリのまま束の一番後ろに戻してしまいました。 開いたとき、見方がわからなかったので上司の名前しか確認していないのですが あの状態じゃ絶対に明細を見られたと思ってしまうでしょう…。 わたしはどうすればいいでしょうか? 素直に事情を説明して謝るべきとも思うのですが、 給料明細なんて個人情報に近いものを故意でないとはいえ 見てしまったなんて知れたら、大きな事にされ、 解雇になんてなったりしないかと、やはり怖いです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 1o3
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

ドキドキですね。 素直に誤るのが一番です。 しかも早いうちに。 今電話とかできるなら、今すぐ。 おそくても明日中がいいですよ。 とにかく誤って、その後のことはそれから考えることです。 時間を置くと誤れなくなるし、相手もうすうす感づいたりするものです。 本当は気付いたその場で対応するのが一番です。 明るく「すいませ~ん」というと、相手も「しょうがないなー」 といってくれるものです。 何事も勉強。頑張ってください。

回答No.2

解雇にはならないでしょう。 明細の束をくくりつけてあって 各自が勝手に持っていくことになっているんですよね? 「社員が配るはずのものを断りなく勝手に持っていった」では事情が 変わってきますけれども。 このままうやむやにして後ろめたい思いでバイトするよりは、 明日にでも素直に謝りましょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

>給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 そもそもこれがいけないので 間違う人がいてもしかたないと思います 直接いいにくかったら、手紙というかメモに書いて渡してみてはどうですか? だれかが破いたことは本人にはとうぜんわかっているので 黙っているとわざとか嫌がらせと思われても、もっと困ったことになりますよね がんばって!勇気をだして!

関連するQ&A

  • 給料明細を発行してもらえない。

    給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

  • お給料明細

    私の会社は、本社からお給料明細が銀行にお給料が 振込みされる前日に届き、各上司から明細を渡されます。 ただ、私の上司は、ボーナスの明細は特にですが直ぐには 渡してくれません。 前日に届いているのに、振込みの当日になっても なかなか渡してくれません。 その理由は、中身をこっそり確認してるようです。 明細の入っている封筒は1年使用するので、封筒のふたのところを ホッチキスで留めているだけで、それを各自外して 中身だけをとって、封筒を本社に返すという原始的な方式です。 なので、上司がこっそりホッチキスを開けて中身を見て 再度ホッチキスで封をすれば解らないのです。 その行為が発覚したのが、ホッチキスの種類が違っていたことと ホッチキスの芯に印をして使っていたんですが、本社では決して 使っていない芯が、封筒に使われていたことで わかりました。 見ていることは確実です。 見るのも本当は嫌ですけど100歩譲っても 当日にもらえないというのは、何か法に触れないんでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 給料明細の事業署名欄

    小さな会社で事務をしています。 給料明細の事なのですが、現在社員の分は給料計算ソフトで明細を A4用紙にプリントして渡しており、アルバイトの分は コクヨ等の給料支払明細書(複写式)に手書きで書いてわたしています。 最近急にアルバイトが増え、一枚一枚会社名を手書きで書くのが大変になってきたので 会社の名前の印を作ろうかと思うのですが、 一般的に会社名のほか住所・電話番号等も入れたほうが良いのでしょうか。 また、給与明細用の小さめの横版(?)が作れるお店等お勧めがありましたら教えてください。

  • 給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。

    退職し、現在アルバイトをしています。 扶養家族に入るのに給料明細が必要と言われていますが、 バイト先の給料はそもそも給料日が遅く、 (末日締め25日振込み) その上給料明細を貰えるのが遅いそうです。 店舗と本社が離れているので、 社員が本社に用事がなければ 一ヶ月位遅れる事もあるそうです。 上司に催促はしていますが、 確認中との事で一週間話が進みません。 以前、家族の扶養でバイトをしていた頃は 通帳だけで給料が扶養範囲内かの、確認をしてもらえました。 待っているのは苦手でそわそわしているんですが; 給料明細の代わりになり、バイト先(店舗)で 確認可能なものって何か思いつきませんか?? 加入予定の健康保険から バイト先の本社に電話で確認してもらう、とか (無茶ですよね) パソコン入力のタイムカードなら 画面を印刷してもらえる!と思ったのですが、 バイト先は昔ながらの厚紙タイムカード制。 カードは既に回収されてしまいました。 これってもう店舗にはないですよね? こんな事になると思わずコピーを取らなかったことを 悔やんでいます;; バイト先では誰も当てにならないので どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい…

  • 給料の明細書に書いているものについて

    質問があります。 確定申告のために毎月の給料明細を保管していて 今、1月から7月まで全部あるか確認をしていてふと疑問に思ったことがあります。 今年の1月の給料明細ですが 累計 課税対象額 527,701円 社会保険料金 2672円(雇用保険のみ) 所得税 14,020円 支給総額 253,100円 控除総額 7,795円 差引き支給額 245,305円 ←これが今年1月の給料です 1月の給料が24万5千なのに何故 課税対象額が52万7千なのでしょうか? 今の会社は去年の10月から勤務していますが 去年の分も含まれているのでしょうか。 また 課税対象額 とはなんでしょう? 去年の10月~12月分は確定申告も済ませておりますが関係ないですか? 給料明細書に書かれている言葉の意味がわかりません ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月前の給料明細

    今年の8月から、チェーン店のパン屋で働いているのですが 急に父が、今までの給料明細が欲しいと言われました。 だけど、確認した所、最初にお給料を貰った8月の給料明細を 貰ってなかったみたいで、父に「8月の分がない」と言った所 「どうしても必要だから貰ってきて」と言われました。 今更、4ヶ月前の明細なんてもうないと思うのですが こういう場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 給料が少なく入っている

    こんにちは、初めての投稿になります。 私の旦那は3月から、 アルバイトを始めました。 自給は1400円のパチンコ屋さんです。 とてもいい加減な会社で 4月25日に入るはずの給料も 入っておらず、5月2日に振り込まれました。 事情を聞いても、わからないと言われました。 その時にも、給料が700円少なく(タイムカード本人控えと明細書を確認しましたが、少なかったです。) 泣き寝入りしていました。 そして先日また給料が入っていたのですが なんと1万3000円ほど少なく入ってました。 給料明細もいただけていません。 電話で給料明細をいただくようには言ってるんですが、派遣ということも有り、給料明細を渡すのが遅れるとのこと。(これも意味わかりません。) とてもいい加減で辞めてほしいとは 旦那にも言ってるんですが、やっと落ち着いてやりだした仕事なので、強く言えず… 逆に会社に何か言ってやろうと思ってます。 もしくは、訴えたりは出来るんでしょうか? 従業員が5人しか居ない会社なのに、 給料引き落としの口座番号を電話にて伝えても 後日、そんなの聞いていないと… 本当になんとかしたいので、 こういう給料に関して詳しく知っていらっしゃる方 何かアドバイスお願いします。

  • 給料明細と給料の不足分の請求

    以前勤めていたアルバイト先から振りこまれたお給料がどう考えても少なすぎるので、問い合わせたところ手違いで額を間違えたと言われました。 その後振りこんでくれたのですがまだ自分の計算と合いません。自分の勘違いと言うことはないとは思うのですが、確認の為明細を送ってくださいといっても届きません。 内容証明郵便を送って催促するとしたらどのような文面で書けば言いのでしょうかどなたか教えてください。

  • 給料明細書を発行してもらえない

    給料明細書を発行してもらえない 母子家庭で私自身障害者なので、生活保護を受給しながら働いています。 これまで昼夜と働いてきましたが、ふたつ合わせてもフルタイムの労働時間程度でした。 年頃の子どもを夜、留守番させるのも心配だし 二つの職場を掛け持ちするのも負担になっていたので この春から新しい職場にフルタイム勤務することになりました。 新しい職場は個人事業主。 「社会保険は何もないし、自分で確定申告をしてもらわなければならない」とは 面接の段階で聞いていました。 他にも従業員はいるのですが、午前8時半から午後6時までの勤務なのに 社会保険に加入していないなら みんな外注扱いで賃金支払いがなされているのだろうと思っていました。 パートという立場で採用してもらったのですが 給料支払いの際、給料明細はなく 出金伝票に勤務時間数と合計金額が書かれたものだけが出されました。 事業所の名前も書かれていませんでした。 児童扶養手当を受給しているので、給料明細が必要になると事業主に話したのですが 「うちは給料明細は出しません」とそっけなく断られました。 児童扶養手当を受けるには、年一回の現況届を出す際に 雇用証明書を福祉課から求められます。 生活保護継続申請が3カ月に一度あり そこでは給料明細書提出が求められます。 職場には生活保護を受給してることは言いたくなかったので 「児童扶養手当申請に関する提出書類として、給料明細書を書いてください」と 再三お願いするも、「うちは出しません」の一点張りです。 支払った事業所名がわかる給料明細書が無い場合 勤務先からの雇用証明書を提出するように市の福祉課からは指導があっています。 「提出を求めてるのは、市役所のどの課ですか?こちらから連絡を入れてみます」と 切羽詰まってる私にとっては、意地悪を言われている気分になるようなことを言われました。 福祉課への給料明細書提出期限は今日までだったのですが、 担当の方に、支払額が書かれている出金伝票を渡し 「事業所がどうしても給料明細を書かない」と言っている事情を話しました。 「今回は一応受け付けるけど、次回からはちゃんと書いてもらってください」と言われ 今日のところは継続を受け付けてもらいました。 私はこれまでいろんなところで働いてきましたが どこでも当たり前のように給料明細書を渡してくれました。 ですが、いろいろと調べてみると 保険料や源泉徴収がなされていない場合は、給料明細書を出さなければいいという義務はないのですね。 それをわかった上で質問させてください。 事業所に給料明細書を出してもらうことは不可能なのでしょうか? 余計な心配をすることなく、他の職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 給料明細作成の仕方

    友人が今月から個人で事業を始め、アルバイトを2名雇いました。 「あなた事務職だからさ、事務系の仕事手伝ってよ。」と言われ、できる範囲でお手伝いをすることになったのですが、経理の経験はなく、まだ勉強中です。 来月給料の支払いがあるのですが、給料明細の書き方がわかりません。 給料計算のソフトは導入し(BSLの「かるがるできる給料」です)処理できる環境は整ったのですが、何せ勉強不足なため、きちんと仕組みを理解しないままでいます。 雇用・労災はかけていますが、その他の福利厚生は現在ありません。交通費もありません。 アルバイト二人のうち、一人は息子さんの扶養義務がある者、もう一人は未成年の学生です。 雇用保険は定められた金額になるかと思うのですが、その他記載しなければならない事項がわからないままでいます。 私もきちんと調べればよいのですが、何せ本業をしながらの身ですので、時間をなかなか思うように使えずにおり、こちらで質問させていただきました。 無知で大変申し訳ないのですが、教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう