• 締切済み

誤って上司の給料明細を見てしまいました

わたしは今年の4月から今の職場にアルバイトとして就きました。 今年高校生になったので、初めてのバイトです。 そして今日初めての給料日でした。 給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 もちろん、給料明細というものも初めて見るし見方もわからなかったので くくりつけてあった束の一番上のを適当に取ってしまったのです。 名前も確認せずに…。 あとで開いてみたら上司の名前が書いてあり、そこで初めて 自分のものじゃないことに気づきました。 しかもおもむろに開きすぎてビリビリで汚い状態に… これがばれてしまったら… と、怖くなって、ビリビリのまま束の一番後ろに戻してしまいました。 開いたとき、見方がわからなかったので上司の名前しか確認していないのですが あの状態じゃ絶対に明細を見られたと思ってしまうでしょう…。 わたしはどうすればいいでしょうか? 素直に事情を説明して謝るべきとも思うのですが、 給料明細なんて個人情報に近いものを故意でないとはいえ 見てしまったなんて知れたら、大きな事にされ、 解雇になんてなったりしないかと、やはり怖いです。 皆さんの意見を聞かせてください。

• 1o3
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

回答No.3

ドキドキですね。 素直に誤るのが一番です。 しかも早いうちに。 今電話とかできるなら、今すぐ。 おそくても明日中がいいですよ。 とにかく誤って、その後のことはそれから考えることです。 時間を置くと誤れなくなるし、相手もうすうす感づいたりするものです。 本当は気付いたその場で対応するのが一番です。 明るく「すいませ~ん」というと、相手も「しょうがないなー」 といってくれるものです。 何事も勉強。頑張ってください。

回答No.2

解雇にはならないでしょう。 明細の束をくくりつけてあって 各自が勝手に持っていくことになっているんですよね? 「社員が配るはずのものを断りなく勝手に持っていった」では事情が 変わってきますけれども。 このままうやむやにして後ろめたい思いでバイトするよりは、 明日にでも素直に謝りましょう。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

>給料明細が事務所のボードに束でくくりつけ貼ってありました。 そもそもこれがいけないので 間違う人がいてもしかたないと思います 直接いいにくかったら、手紙というかメモに書いて渡してみてはどうですか? だれかが破いたことは本人にはとうぜんわかっているので 黙っているとわざとか嫌がらせと思われても、もっと困ったことになりますよね がんばって!勇気をだして!