給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 給料明細を発行してもらえない。給料明細がもらえない理由や対策について知りたい。
  • バイト先で給料明細をもらえない状況に困っている。給料明細の発行方法や取得方法について教えてほしい。
  • 給料日後の月頭になっても給料明細がもらえない状況。上司に催促しても適当にあしらわれている。給料明細の取得方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料明細を発行してもらえない。

給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rqtfj355
回答No.1

小規模の会社ですが、簡単な経理など担当しております。 会社の規模にもよりますね。 本社にというお言葉があるなら、支店などがいつもある会社ですか? その会社の決算月だった場合も関係してきます。 決算月は一年分の決算をしていますので、はっきり言って忙しいです。 その為、他の業務が遅れている場合もありますが・・・ 基本的に給料明細は難しくは無いので、ちょっと不思議ですね。 雇用形態はアルバイトのようですが、 健康保険や厚生年金などの加入はありますか? ある場合は、勤務開始から、あまり経っていなければ、 そちらの手続きの関係で遅くなっている可能性もあります。 今回が初めての支給ですか? 以前から勤めている方は遅れるのはいつものことと言っていますか? それとも今回が初めてだと言っていますか? いつものことなら気にせず問合せを。 今回が初めてなら何か理由があるかもしれないので まずは扶養家族で必要なのでと、本社に問合せしてみるのが一番です。 その際、 「お忙しいところに恐れ入ります。 ○○支店でアルバイトをしている○○と申します。 (↑お客様ではなく、従業員の人だと分かるように簡潔に) 給料明細の件でお伺いしたいのですが、ご担当の方はいらっしゃいますか?」 と用件を伝えましょう。 担当の方に代わっていただけたら、 もう一度用件を言い、「扶養家族の手続きの為に必要なので」と 理由もお話してみたらいいと思いますよ。 お手数かけます。という姿勢があれば、失礼にはあたりません。 毎月催促するのはちょっと難しいですが・・・急を要することなら 問題はないと思います。 ご参考までに。