給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 給料明細を発行してもらえない。給料明細がもらえない理由や対策について知りたい。
  • バイト先で給料明細をもらえない状況に困っている。給料明細の発行方法や取得方法について教えてほしい。
  • 給料日後の月頭になっても給料明細がもらえない状況。上司に催促しても適当にあしらわれている。給料明細の取得方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

給料明細を発行してもらえない。

給料明細がもらえない。素早くもらうにはどうすれば? 退職し、アルバイトを始めました。 バイト先はタイムカード制(裏表二か月分)で、 末締めの25日振込みです。 給料明細は大体、給料日後の月頭、だそうです。 普通、給料明細って振り込み前にもらえると思うのですが… 5月分の給料を6月25日にもらい、 未だに給料明細を頂けません。 上司に催促しておりますが、適当にあしらわれています。 扶養家族の手続きでどうしても急いで必要なのですが 本社に直接取りに行けば すぐ受け取れるようなものでしょうか? それとも発行するのは面倒なものですか? 事務の仕事について想像がつかないのですが 給料明細はもう作成されているが、スタッフに渡していない状態、なんでしょうか? (バイトも社員も貰っていない) どなたかアドバイスお願いします。

noname#145114
noname#145114

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rqtfj355
  • ベストアンサー率88% (30/34)
回答No.1

小規模の会社ですが、簡単な経理など担当しております。 会社の規模にもよりますね。 本社にというお言葉があるなら、支店などがいつもある会社ですか? その会社の決算月だった場合も関係してきます。 決算月は一年分の決算をしていますので、はっきり言って忙しいです。 その為、他の業務が遅れている場合もありますが・・・ 基本的に給料明細は難しくは無いので、ちょっと不思議ですね。 雇用形態はアルバイトのようですが、 健康保険や厚生年金などの加入はありますか? ある場合は、勤務開始から、あまり経っていなければ、 そちらの手続きの関係で遅くなっている可能性もあります。 今回が初めての支給ですか? 以前から勤めている方は遅れるのはいつものことと言っていますか? それとも今回が初めてだと言っていますか? いつものことなら気にせず問合せを。 今回が初めてなら何か理由があるかもしれないので まずは扶養家族で必要なのでと、本社に問合せしてみるのが一番です。 その際、 「お忙しいところに恐れ入ります。 ○○支店でアルバイトをしている○○と申します。 (↑お客様ではなく、従業員の人だと分かるように簡潔に) 給料明細の件でお伺いしたいのですが、ご担当の方はいらっしゃいますか?」 と用件を伝えましょう。 担当の方に代わっていただけたら、 もう一度用件を言い、「扶養家族の手続きの為に必要なので」と 理由もお話してみたらいいと思いますよ。 お手数かけます。という姿勢があれば、失礼にはあたりません。 毎月催促するのはちょっと難しいですが・・・急を要することなら 問題はないと思います。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 給料明細の代わりになり、すぐに確認可能なもの。

    退職し、現在アルバイトをしています。 扶養家族に入るのに給料明細が必要と言われていますが、 バイト先の給料はそもそも給料日が遅く、 (末日締め25日振込み) その上給料明細を貰えるのが遅いそうです。 店舗と本社が離れているので、 社員が本社に用事がなければ 一ヶ月位遅れる事もあるそうです。 上司に催促はしていますが、 確認中との事で一週間話が進みません。 以前、家族の扶養でバイトをしていた頃は 通帳だけで給料が扶養範囲内かの、確認をしてもらえました。 待っているのは苦手でそわそわしているんですが; 給料明細の代わりになり、バイト先(店舗)で 確認可能なものって何か思いつきませんか?? 加入予定の健康保険から バイト先の本社に電話で確認してもらう、とか (無茶ですよね) パソコン入力のタイムカードなら 画面を印刷してもらえる!と思ったのですが、 バイト先は昔ながらの厚紙タイムカード制。 カードは既に回収されてしまいました。 これってもう店舗にはないですよね? こんな事になると思わずコピーを取らなかったことを 悔やんでいます;; バイト先では誰も当てにならないので どなたか良い知恵がありましたら教えて下さい…

  • 給料明細の発行について

    11/30で退職しました。 11/20~30までの給料明細の発行についてお伺いしたいのですが。 前の会社何ごとにも先送りで正直連絡も取りたくありません。 前の会社では20日締め25日払いでした。 やはり25日以降でないと給料明細は発行されないのでしょうか?

  • 給料明細について質問したいのですが。

    給料明細について質問したいのですが。 働いていた職場を退職しました。 住み込みでタイムカード等もなく、給料明細をもらったことは一度もありません。 最後の給料の振り込み金額に疑問を感じたので、給料明細の発行を請求した所、源泉徴収なら発行すると言われました。 ネットで検索した所、会社側は、源泉徴収と給料明細の発行義務があると載っていました。 源泉徴収を発行していれば、給料明細を発行しなくてもよいと言う法律はありますか?

  • 給料明細を発行すると税金が引かれる?

    いつもお世話になってます。 私は在宅で仕事をしているのですが、今年から始めた会社の給料がいつになったらもらえるのかと問い合わせたところ、すでに給料日には支払われており、まったく気づきませんでした。 ただ、金額が予想していた額よりもずいぶん少なく、振り込み名義も違ってたのでわかりませんでした。 給料明細が届いていれば気づいたと思います。 そこで、給料明細はないのかと質問したところ「明細は申し訳ないですが発行すると税金が引かれますので発行はしておりません。」とのお返事をいただきました。 給料明細を発行すると本当に税金が引かれるのでしょうか? 税金が引かれるというのは、会社側が引かれるのか、私が引かれるのかもわかりません。 こんなこと、その会社に聞けばいいのですが、問い合わせのメールをしても返事がありません。 私はいくつかの会社に登録して仕事をしていますが、他の会社の明細は届いています。 税金が引かれて発行されてるのか、そうでないのかがわかりません。 おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 給料明細について

    契約社員で働いているのですが、今働いているところは給料明細をいただけません。以前はいただけていたのですが最近忙しくて仕事が回らないらしく発行されなくなってしまいました。催促すると「ちょっと待って」とは言いますが、そのうち忘れられてしまいます。 源泉徴収票もなかなか発行していただけず、金額も上乗せされています。まだ早い話ですが、次回の確定申告は給料明細でもできると言われたのでそちらでしようと思っていたのですが、それすら発行していただけないと困ってしまいます。給料明細も、源泉徴収票もなく確定申告は出来るのでしょうか? 後、給料明細は出さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 家族の給料明細を再発行してもらえるでしょうか?

    家族の給料明細を会社に電話して、再発行してもらえるでしょうか? 精神的な疾患を抱える弟がいます。1年くらい職にも就けずに療養しています。 その弟の健康保険の関係でなのですが、 弟は父の健康保険の扶養家族で、父の健康保険組合に収入の証明がいるらしい との旨を先日伝えられたそうです。 それで弟が前に勤めていた会社から最後の3ヶ月分の 給料明細を再発行してもらうことが必要になりました。 弟は満足に外部の人と話すのが困難のため 家族が代理で請求しなければならないのですが 弟が勤めていた会社は、家族が給料明細の再発行を電話で 請求された場合応じてくれるでしょうか?

  • お給料明細

    私の会社は、本社からお給料明細が銀行にお給料が 振込みされる前日に届き、各上司から明細を渡されます。 ただ、私の上司は、ボーナスの明細は特にですが直ぐには 渡してくれません。 前日に届いているのに、振込みの当日になっても なかなか渡してくれません。 その理由は、中身をこっそり確認してるようです。 明細の入っている封筒は1年使用するので、封筒のふたのところを ホッチキスで留めているだけで、それを各自外して 中身だけをとって、封筒を本社に返すという原始的な方式です。 なので、上司がこっそりホッチキスを開けて中身を見て 再度ホッチキスで封をすれば解らないのです。 その行為が発覚したのが、ホッチキスの種類が違っていたことと ホッチキスの芯に印をして使っていたんですが、本社では決して 使っていない芯が、封筒に使われていたことで わかりました。 見ていることは確実です。 見るのも本当は嫌ですけど100歩譲っても 当日にもらえないというのは、何か法に触れないんでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいましたら 教えてください。

  • 給料明細

    先月の17日まで働いてそれ以降は有休を使用しました。しかし給料明細をみたら4万ぐらいしか 振り込まれていませんでした。夜勤手当ての二万五千と国からの 手当て15000円。給料が何日締めか忘れてしまいましたが 明細には出勤13日 夜勤五回 有休8日 と記載されてました。 15日締めの25日払いの場合だと有休分・基本給(日数分引いた分)等の分は貰えないのでしょいか?

  • 給料明細書を発行してもらえない

    給料明細書を発行してもらえない 母子家庭で私自身障害者なので、生活保護を受給しながら働いています。 これまで昼夜と働いてきましたが、ふたつ合わせてもフルタイムの労働時間程度でした。 年頃の子どもを夜、留守番させるのも心配だし 二つの職場を掛け持ちするのも負担になっていたので この春から新しい職場にフルタイム勤務することになりました。 新しい職場は個人事業主。 「社会保険は何もないし、自分で確定申告をしてもらわなければならない」とは 面接の段階で聞いていました。 他にも従業員はいるのですが、午前8時半から午後6時までの勤務なのに 社会保険に加入していないなら みんな外注扱いで賃金支払いがなされているのだろうと思っていました。 パートという立場で採用してもらったのですが 給料支払いの際、給料明細はなく 出金伝票に勤務時間数と合計金額が書かれたものだけが出されました。 事業所の名前も書かれていませんでした。 児童扶養手当を受給しているので、給料明細が必要になると事業主に話したのですが 「うちは給料明細は出しません」とそっけなく断られました。 児童扶養手当を受けるには、年一回の現況届を出す際に 雇用証明書を福祉課から求められます。 生活保護継続申請が3カ月に一度あり そこでは給料明細書提出が求められます。 職場には生活保護を受給してることは言いたくなかったので 「児童扶養手当申請に関する提出書類として、給料明細書を書いてください」と 再三お願いするも、「うちは出しません」の一点張りです。 支払った事業所名がわかる給料明細書が無い場合 勤務先からの雇用証明書を提出するように市の福祉課からは指導があっています。 「提出を求めてるのは、市役所のどの課ですか?こちらから連絡を入れてみます」と 切羽詰まってる私にとっては、意地悪を言われている気分になるようなことを言われました。 福祉課への給料明細書提出期限は今日までだったのですが、 担当の方に、支払額が書かれている出金伝票を渡し 「事業所がどうしても給料明細を書かない」と言っている事情を話しました。 「今回は一応受け付けるけど、次回からはちゃんと書いてもらってください」と言われ 今日のところは継続を受け付けてもらいました。 私はこれまでいろんなところで働いてきましたが どこでも当たり前のように給料明細書を渡してくれました。 ですが、いろいろと調べてみると 保険料や源泉徴収がなされていない場合は、給料明細書を出さなければいいという義務はないのですね。 それをわかった上で質問させてください。 事業所に給料明細書を出してもらうことは不可能なのでしょうか? 余計な心配をすることなく、他の職場を探した方がいいのでしょうか?

  • 給料明細について

    今年の3月に結婚した主婦です。 主人の給料明細の中身について、質問させていただきたいのですが・・・。 まず、主人は公務員でなく普通のサラリーマンで、運送関係の会社に勤めています。 私は結婚を機に収入130万以内に抑えていますので、主人の扶養に入っています。 で、お聞きしたいのが給料明細にある地域給のことなのですが、私が扶養に入ることで地域給は増えるのでしょうか? 引っ越したのも3月末で4月分の給料から、地域給が2万ほどと家族手当が5千円アップしました。 もしかしたら、私の収入が130万を超えてしまうと扶養に入っていた期間の分の手当てを返さなくいけなくなるのですが、地域給も返還しないといけない対象になるのかお聞きしたいのです。 何を調べてもわかりませんでしたので・・・ 会社によっても違うと思うのですが、もし何かわかることがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう