• ベストアンサー

上司から受ける人格攻撃は何に違反する?

ささいな事で上司から「キチガイか?君は」「うじ虫以下だ」 など、管理職に有るまじき激しい人格攻撃を受け、 上司に言い返せなくストレスが溜まる一方で 会社で働く意欲が無くなりそうなのですが。。 自分に非があるならまだしも・・・・ 私のような場合 上司はどんな法律違反に当たるのでしょうか? 皆様の思い当たるものを書いてもらえたら助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nihao
回答No.4

大変な上司のもとで働かれているんですね・・・。法律違反という観点で、私の知っている範囲では、他の社員の前で必要以上に罵倒された場合は、「名誉毀損罪」が成立かも。また、それが原因でストレスが溜まった場合は、心理的抑圧を受けたことで「暴行罪」が成立するかな、と思うのですが。シロウトですので、正確な判断かは自信がありませんが。

その他の回答 (3)

• moanne
回答No.3

質問からはずれますが、将来、何らかの行動を起こすにしても証拠が必要なので録音をお勧めします。

• azicyan
回答No.2

パワハラですね。 ただ日本では、パワハラも仕方ない と言う風潮があるので・・・ 解決は難しいでしょうね

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/
回答No.1

パワー・ハラスメントですね。自分の地位を利用して部下をいじめる・・・。そう言う人間はどこの会社にもいるもので困ったことです。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm