• ベストアンサー

上司から受ける人格攻撃は何に違反する?

ささいな事で上司から「キチガイか?君は」「うじ虫以下だ」 など、管理職に有るまじき激しい人格攻撃を受け、 上司に言い返せなくストレスが溜まる一方で 会社で働く意欲が無くなりそうなのですが。。 自分に非があるならまだしも・・・・ 私のような場合 上司はどんな法律違反に当たるのでしょうか? 皆様の思い当たるものを書いてもらえたら助かります。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nihao
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

大変な上司のもとで働かれているんですね・・・。法律違反という観点で、私の知っている範囲では、他の社員の前で必要以上に罵倒された場合は、「名誉毀損罪」が成立かも。また、それが原因でストレスが溜まった場合は、心理的抑圧を受けたことで「暴行罪」が成立するかな、と思うのですが。シロウトですので、正確な判断かは自信がありませんが。

その他の回答 (3)

  • moanne
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.3

質問からはずれますが、将来、何らかの行動を起こすにしても証拠が必要なので録音をお勧めします。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

パワハラですね。 ただ日本では、パワハラも仕方ない と言う風潮があるので・・・ 解決は難しいでしょうね

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20030319A/
回答No.1

パワー・ハラスメントですね。自分の地位を利用して部下をいじめる・・・。そう言う人間はどこの会社にもいるもので困ったことです。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/koyou/powerhara.htm

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害の上司

    上司が自己愛性人格障害としか思えません。 とても付き合いきれない、いや、とても面倒を見切れません。 一方で、評価権を持つ上司なので相手にしなくてはいけなく、彼の下で働き続ける限りは、彼から高評価を引き出す必要があります。どうすべきか、ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。。。 上司はこんな感じの行動パターンを持っています。 ------------------------- (1)決して自分の非を認めません。 何か間違いを指摘されたりすると、(1)逆上する、(2)相手を貶め始める、(3)開き直る、(4)責任転換をする という行動に出ます。決して自分の非は認めません。 開き直るときはドカッと深く椅子に座り込み、顎を上に上げて、まるで小学生のガキ大将のように駄々をこねるように、「だって俺聞いてないもん、前聞いた話と違うじゃん」という感じです。その際に「メールや会議で何度も説明を受けましたよね?」といっても、「前回と同じだと思ってた、そんなのしらねぇよ」といい、色々な話を持ち出し、自分の非を絶対認めません。様々な部署から誤った判断に関する説明を求める電話やメールが来ましたが、逆上して、 「お前がそもそも分かりづらいことを言ったのがいけないんだ!」、「お前の計算が悪かった!」、「お前はあの時同意したはずだよな?(あいまいな言質をとりに行く)」 等といって、相手を非難したり、言い逃れに徹します。 また、誰かから間違いを指摘された場合に、攻撃を受けていると思うらしく、間違いを指摘した人間の悪い噂を電話であらゆる人にばら撒き始めます。凄い勢いで。 (2)平気でうそをつきます。知ったかをします。 自分が分からない事があると、直ぐに知ったかぶりをする。例:私「~って話ごぞんじで―」上司「あぁそれ聞いたよ」全部話しきっても無いのに、知ったかぶりをする事態でおかしいのですが、よくよく周辺知識を聞くと、まったく知らない話題・理解していない話題だった場合も良くあります。何も知らないで仕事の指示を出すので、うまく行かないことが非常に多いです。一方で知らないことがばれることを警戒しているのか、分からないことに関して中々尋ねようとしません。 (3)自分の自慢が大好きです。 一緒に飲みに言っても、自分の自慢や昔語りばかりですし、誰かが気を利かせて他の話題をしようとすると、遮って強い口調で再度自慢話をかぶせてきます。1 on 1でのみに行くと、自分の話、ダメだし、自分の自慢、理想の話でループします。複数人での飲みの場合は、自分の話、敵(自分のいうこと聞いてくれない人)の悪口、上司や他部署のお偉いさんとの仲の良いアピールです。 (4)職位の差によって、態度が大きく変わる 自分より立場が上の人に対しては自分から話しかけ、フレンドリーに振舞います。ただ、尊敬する感じではなく、俺ら友達だよなー、といった感じです。多分自分は職位の高い人と同じクラスなんだ、という意識が強いんだと思います。一方で、そうでない人、ある程度以下の職位の人に対しては、偉そうに話しかけますし、お前なんかと俺が話すわけないだろうとけしかけます。何か折衝ごとの話になると、上司を出せ、お前じゃ話にならないと言い捨て電話を切り、その後俺を誰だと思っているんだと吐き捨てます。 (5)名誉欲が大きいので、自分の出来ない仕事を無理やり奪ってきます。そして頻繁に失敗します。 大きな仕事は私の途中で奪い、失敗しそうになったらお前のせいだといってきます。。(最近はあらかじめ先読みして、セイフティープランを用意しています。。。)または、大きな仕事は、あらを探しては、これは危ない、やっちゃだめだ、といってきて、問題ないはずと言い返すと、お前は何も分かってないと言いに来ます。(この場合は、上司の考えが間違っていることを、さらに上席の人に諭してもらうよう連絡します)あんまり大きな案件を失敗されても困るので、最近はなるべく仕事の詳細を教えないで、手を出すと失敗しそうな状況にしておきます。失敗が続くと、そのうち手を出さなくなりますし、流石にまったく勘所の分からない案件には突っ込んで来なさそうです。 (6)女性には凄い甘いです。 女性には非常に甘いです。他者の営業相手でも、女性だとかなり融通利かせます。男性の営業社員には、すぐに「担当替えだ!」って叫びちらします。人を採用する場合、女性しか選ぼうとしません。うちの課をサポートしてくれている若い事務職(給料普通・ストレス少ない)の女性を、専門職(給料高い・激務)に取り立てようとしたりもします。ただ、あまりに女性を無理やりに取り立てようとするため、その女性に警戒されまくりです。たとえば、「君が望むなら俺の後継者として育ててもいい」みたいな事を言うらしいです。事務職の女性の上司からは、彼女はうちの部署で大事に育てているんだから、そんなことを言われても困ると相談されました。そして、その事務職の女性の上司は、うちの上司の依頼(事務職の女性をうちの部署に寄越せという依頼)を断ったため、うちの上司の中では「会社にふさわしくない、要らない人間」という設定になっているらしく、上司が悪口を言いふらしまくっています。(事務職の部署との関係が凄い勢いで悪化し始めたので、こっそり間に入って、時々関係を取り持ってます。。。) ちょっと別件ですが、 また、執行役までOKが出て、本人も就職の意思を示した、新人採用しようとした女性が急にやっぱり就職したくないと行ってきました。。上司が何か変なこといったんだと思います、何いったんだと思います ?(汗) (7)他部署の自分の利益になる人には丁寧です。 他部署、他部署の上席の方には非常にフレンドリーです。ただ、一部の役職や、外国人などには基本的偉そうだし、自分の依頼(わがまま)を受け入れない人に対しては、ビックリするほど不遜な顔で対応します(汗) ------------------------- 1年ほど前に今の上司のチーム、といっても自分と上司と事務の女の子と技術の先輩の小さなチームですが、上司が自己愛性人格障害としか思えない行動ばかりとり、非常に仕事がしづらいです。一方で、上司が起こす様々な問題を片っ端から解決・フォローしてしまったために、チームがうまく回ることになったのですが、逆に上司を助けてしまっているんではないのかと苦悩しています。 幸い、他部署の方々に恵まれ、評価してくださっている方が多く、仕事は楽しいのですが、なんだか先が見えないです。特に、上司に評価されないと昇進が厳しい会社なので、その点が非常につらいです。上司から評価されるには、「上司を立てる=上司のお守りをする=上司にうまくコントロールをしながら色々な功績を挙げさる」様な仕事が必要になり、厳しいです。そもそも彼は、ある程度うまく行きそうになると一人でやろうとして仕事を持ち逃げするんですが、頻繁にミス・失敗するんで、フォローしきれないですし、そもそもそんなやり方は非効率的です。 前の会社は首になったそうです。(複数人から確認した情報です。採用の際に説明した業務経験が無く、実際にやっている事が違うということで首になったそうです) 前の前の会社は海外転勤を命じられ、自分から退社したそうです。(お酒を飲むとよくそのときのエピソードを話してくれます) さらにその前の会社は首になったと聞きました。(この情報だけは真偽は分かりません。パーソナリティの問題で首になったという噂があります。止めた時の状況を言わないので、多分首になったという話は真実だと思います) もともと渡り鳥のように働いていたようですが、そうなった理由が良く分かります。 もちろん良いところもあります。 考え方がブレないので、逆境に強く、人々から反対を受けるような仕事をずかずか進めていきます。また、自分の上司に対しては非常にフレンドリーなので、良くコミュニケーションできる場合が多いです。ただ、それを余りある欠点があります。。。 これに対して、どう対処するべきか悩んでいます。ぱっと思いつく案は (1)ひたすら耐えて待つ(待つ)  転職してきた上司の人柄が徐々に広まり、周りの信頼がどんどん失われつつあります。  上司は上司で勝手にやってもらい、自分は淡々と仕事をし、このまま彼がどんどん自爆をしまくって、首・左遷になるまで待つという選択肢があります。  ただ、左遷・首がなかなかされない会社なので、何年待てばいいのか。。気が遠くなりそうです。 (2)上司を突き上げる・ネガキャンを繰り返す(戦う) 大戦争になりますし、人事権握られているのでかなり厳しい戦いになりそうです。上司の上司は遠隔地にいるので、状況が分かっていませんし、 下手に上司のネガティブ・キャンペーンをした結果逆に自分の評価が下がる可能性も高く、諸刃の剣です。 (3)転職・部署替えをする。(逃げる) 来てくれても良いよと言って下さる方が幸いいます。ただ今の仕事と、職場のその他の方々は好きなので、つらいところがあります。 の3択かなって思ってます。これを友人に行ったら、戦国時代の武将みたいだなお前、といわれました。ハハ。 皆様、どう思われます? どうするのが良いと思います?

  • 人格って何???

    中小企業に勤務する管理職の1人です。 2年前のある時期に会社に監督官庁から行政処分が下されました。 「この1件はお前の人格が原因している。」と行政処分が下される前にトップ(社長ではありません)に言われましたが、結果的にはトップの名前で行政処分が下されました。 内容はトップが事実を把握していながら看過していたと言う事に処分されました。 トップの上司に人間には「識見」「人格」があるがお前は識見はあるが 「人格」はお前の人格が問題だ! このように人格に問題があると言われ2年が経過しましたが 日々、色々悩み正直自殺も考えました。 未だ自分自身解決に至っていません。 人格形成とはなんでしょう。 確かに私は人間として完成された人物とはとは考えてはいませんが 57歳になる人間として過去の自分の人生を否定されたように感じ とてもつらい毎につが続いています。 会社に勤め39年になりますが自分に恥じるような仕事も生活もしていません。 「57歳の人格」って何でしょう?

  • 違反したのは上司?部下?(長文)

    いつもお世話になります。先日、姪がこんなトラブルに巻き込まれたと言うか、まずは聞いてください。 姪は小さな会社で働いています。事務職です。上司(30代の女性)に社用車を使うので、事務所前まで、持ってくるように指示されました。 駐車場は200メートルほど離れた場所にあり、指示通り持ってきて、事務所の脇に止めて、上司にもちゃんと伝えました。というのも、そこは駐車違反の場所で、たとえば、会社に忘れ物をしたとか、社長が乗り込むのを待つとか、数分だったら大丈夫ということで、日常的には止めていたそうです。 ところが、上司はなかなか出ようとせず、20分以上はほうっておいたそうです。姪は気になって、2度、上司に「警察に捕まるといけないので」と催促したのですが、とうとうパトカーが来てしまい、慌てて車に行ったのですが、若い姪のこと、あせって、警察の質問に「運転したのは自分、ここに止めたのは自分」と言って、キップをきられたそうです。 その間、上司は知らん顔をしていたそうで・・・。 更にこの件を社長に申した所、上司があわてて出てきて「法律ではハンドルを握った者が罰せられる。駐車違反だと知っていて止めたのは貴方なんだから」「今回のことで良い勉強になったでしょ」とかなり強く言われ、姪も反論できず、社長は上司の見方をしたそうです。 私はこの話を聞いて、ちょっと憤慨しているのです。 確かに運転して止めたのは姪ですが、それを指示した上司には何の責任もないのか、ということです。 たとえば、点数を減らされるのは姪が仕方ないとして、罰金分を上司に請求できないかと思っています。 親の無い子で、私が責任者というか、親代わりをしています。会社と気まずくなってはいけないのですが、姪もがんばっていて、長く働きたいと申します。言うべき事はキチンと伝えたいと思いますが、どうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このような症状は人格障害にあてはまるんでしょうか?

    兄が、以下のような行動をよくとります。(1)会話をすると話がとまらない。一方的に話につきあわすだけで相手に話しをさせない。相手の話をきかない (2)なにかと、体の不調や毎日の仕事の苦痛を家族にうったえて手伝わせようとしてくる。 (3)やたら人に頼みごとをしてくる。断っても、なにかしら理由をつけて頼み込んでくる (4)些細な中傷や言動を異常に気にする。(5)よく嘘と思われる発言がある。 このような行動は人格障害とか精神病にあてはまるんでしょうか。 以前からストレスで鬱と診断され、精神科の薬を数年間服用しています。 こういったことに詳しいい方教えてください。

  • 今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか

    今まで以上に攻撃的になった上司・どう接するべきか 上司が最近とても攻撃的・威圧的な態度をとるようになり、接し方に悩んでいます。 上司は(37歳女性・独身。以下A氏とします)もともと感情的な人ですが、どうしたのか、ここ1~2ヶ月急激にキツさが増しています。(社長含む社内全員に対して) A氏は常に興奮した雄牛のような鼻息をたてています。ずっとピリピリしていて話しかけるのも躊躇します。 この状態が続くようなら、同僚や後輩に相談し(この件はまだ言ってません)、状況によってはさらに上の上司に報告しようと思っています。 ちなみにA氏は↓こんな人です。最近これらが10倍強烈になっていらっしゃいます。 --------------------- ・他者をつけ上がらせないために威圧的な態度をとるのは当然のこと、という考え方 ・プライドが高い ネガティブ 感情的になりやすい ・鬱病は理解できない ・反論されるとすごい剣幕で噛み付く ・わざと当人に聞こえる大きな声で批判を言う事がある(名前は出さないが、誰の事かすぐ分かる) --------------------- デレツン(?)もあります。 A「◯◯さ~ん、忙しいところゴメンね。確認したい事があるんだけど♪」 私「はい。何でしょうか(よかった、機嫌が良さそう)」 →A「ここ間違ってますけど。間違えた原因は?意味分かってます?てか仕事舐めてんの?」(声低くなってる)と豹変。 そんなにギスギスしなくても。。。悪いのは私です、反省してます。 普通に指摘してくれてた頃の方が士気が高まったものです。。。私が甘いだけかもしれませんが。 でも、A氏は仕事ができて責任感も強い。ねたみや嫉妬もしません。 ピリピリ感情的にならなければ良い人だと思います。 私たち部下が仕事面で今まで以上に頑張るのはもちろんですが、 お互いストレスにならない接し方、かわし方はありますでしょうか? ご意見いただけると幸いです。

  • 自己愛性人格障害とおぼしき人が職場にいます

    この4月より働き始めた者です。 同じポジションで仕事をする先輩が、自己愛性人格障害とおぼしき人で、非常に対応に苦慮しています。具体的には、私の仕事ぶりについて、攻撃してきます。 初めの1週間は普通に仕事を教えてくれていましたが、2週目からは、私の仕事について粗さがしをして(濡れ衣まで着せ)、人前で攻撃してくるようになりました。 (周囲はそのことにうすうす気付いています。しかし、相手が尋常な人でないために、何もしないようです。) 前任者と連絡をとることができる状況のため、その先輩のことについてくわしくきくことができました。 前任者によると、その先輩は、自己愛性人格障害といった症状をもつ人のようです。 (知恵袋などで、その障害について調べてみましたところ、その症状はまさに私の先輩に当てはまり、その障害を持つ人と接している人の苦労は、まさに私の苦労と同じでしたので、あながち間違いではないのだと思います。) このような自己愛性人格障害の人が職場にいるとき、周りはどう対応したらいいのでしょうか? 私の場合は、管理職が頼りにならないケースです。 (管理職がなぜ頼りにならないのかというと、管理職が実際使えない人であることと、つきつめれば、会社にとって私たちのポジションは、会社の中で重視されていないポジションだということだと思います) よろしくお願い致します。

  • 退職時、上司への復讐

    この度、上司に耐えかねて仕事を辞めます。 上司は私が辞めると人事評価が下がり立場的に苦しい状況になるとのことですし、面倒なので波風立てずにいこうと思っていましたが、退職を切り出した際も人格攻撃を加えられ腹に据えかねるので何か仕返しを出来ないかと思っています。 大人げない話ではありますが、良い案をご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 ・現在営業職に就いており、営業成績が悪い者を辞めさせると上司の評価は上がります。 私はそこそこの成績なのですが、なぜかその上司からは同様の嫌がらせを受けています。 (前向きに仕事に取り組んでいますしタフな性格にみられるので、上司は私なら何を言っても辞めないだろうと踏んでいたと思います。その様な発言をしたこともありました。)

  • 交通違反と「供託」

       交通違反を犯してしまいました。  交通違反の場合は、納得しない場合は、出頭という方法があります。  ただ、法律上かなり、不利な状況だと思います。 (実際に後から、違反行為の正当性を証明するには、一方的な  いわゆるキップへのサイン後では不可能に近いです)。  ただ、場合によっては強制的な自供に近い意味合いであることも 知りました。免許書を取り上げられ、運転できないと脅されれ、  ゴネると刑事で問題になると高圧的に警官にでられれば、 かなりビビリます。  取締りの警官(実際には警察署)の意見が正しければ、取り締まり の反則金を支払う意思があるということで、交通違反への供託金は 可能なのでしょうか?  つまり、冷静になり事実関係を確認した上で自分の非を認める 時間が欲しいという意味です。  もしよろしければ、駄目な場合は、法律上どういった問題があるか ご意見いただければ助かります。    よろしくお願いします。  

  • 自己愛性人格障害の人に対する対応について

    職場の上司は周囲からひどく敬遠される存在で、調べたところ、自己愛性人格障害の疑いがありました。 ネットにも出ている診断項目に当てはめてみたところ、大体全部当てはまりました。 このような上司に、どう対処したらいいのでしょうか? 毎日、わがまま放大、部下に対する暴言、自分の言ったことには責任を持たない、都合が悪いと全て他人のせい、などなど、ストレスがたまる一方です。

  • お局さまの対処法。(長文)

    運送業の事務の派遣社員をしているのですが、正社員3人の内2人の行動と管理職に納得できません。 ・携帯を持っているのに会社の電話を私用に使う。 ・運送業なので、事故・違反は絶対タブーなのに、短期間に3回も起こしている。処罰なし。 (ドライバーの場合、処罰あり) ・一番上の上司(店長)にいいより、自分の意見を店長を使って、押し通し、何でも気に入らなければ、すぐに店長に言いつける。 ・せっかく入ってきた新人をいじめて辞めさす。 一番仕事ができない正社員が、店長を味方につけている為、他の上司もその子には、指導しにくいみたいで、何も言いません。それを分かっているみたいで、すき放題しているので、真面目に働いている事務員はストレスが溜まる一方です。 店長以下の管理職は、彼女たちの行動は、ほぼ把握しているのですが、うちの管理職は、店長だけでなく、女の子に甘く、自分が嫌われることを恐れているみたいです。 店長が丸め込まれている事もあり、何も解決にはなりません。事故・違反の処罰のときも、最終的に店長が処罰を下さなかったので、処罰なしになったみたいです。 店長以下の管理職は、自ら辞めてくれるのを待ちつつ、新人が入って続けば、とりあえず一人は転勤させようと考えてくれてるみたいですが、あの店長が変わらない限り、難しそうです。 転勤の話も、結局は流れそうなかんじなんです。 その前に、あの二人がいる限り新人が続かないと思います。 こういう場合、どうしたらいいんでしょうか? 今続いている子たちもストレスでもう限界で辞めたがっています。何か対策はありませんか? うちは支店なので、本社に密告することも考えたのですが、店長が変わっても、天狗になっている彼女たちが、残るのも辛いなぁと思ったんです。