• 締切済み

典型的B型の彼氏とどう付き合えばいいでしょうか。

質問を見てくださってありがとうございます。 どうやら私の彼氏は典型的なB型ではないか?と思い始めています。彼からアプローチされ、告白されて付き合い始めました。最初はアプローチも熱心で、私のことを容姿も含め色々褒めてくれたり、会えば抱きしめてくれるような彼でした。それが今は、嫌いになったわけではないようなのですが(体の関係にかかわらず会いたくなるようではありますし、デートで会えば色々連れて行ってはくれます)、私が聞いても素直に好きとか会いたいと言ってくれなくなり(言葉は大事じゃないとか屁理屈言われます)、じらされたり、私が毎日何をしてるか気にならないようだし、ある程度付き合いが深まれば会う回数とか時間は関係ないとか言います。メールが苦手な反面、電話は長時間してくれますが、女性の私には上のような冷たい扱いが理解できません。どうして毎日何してるか気にならないの?、どうして付き合い初めの頃みたいに愛情を示してくれないの?って思ってしまいます。 友達や職場の付き合いよりも私を優先してくれているので、今のところ別れる段階にはないのかもしれませんが、私は結構彼のこの態度の変わり方に傷ついてしまっています。どうすればいいのでしょうか?以前のような彼はもう取り戻せないのでしょうか?私から距離を置くべきでしょうか?よろしくお願いします。

noname#214434
noname#214434

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.10

>女性の私には上のような冷たい扱いが理解できません。どうして毎日何してるか気にならないの?、どうして付き合い初めの頃みたいに愛情を示してくれないの?って思ってしまいます それは、そういった扱いが当たり前だと思っているからだと思います。 確かに女性ってそういう幼い心がありますよね、愛されることを望むというか、お父さんの代わりみたいな存在求めるというか 質問者さんにもお分かり頂けるように今のあなたの状況を例えてみますと めっちゃわがままな女優さん、それに困るマネージャー、スタッフ(彼) 丁重に扱わないと拗ねてしまう 彼の血液型を知っていたのにB型という血液型(しかも医学的に根拠のないもの)に原因を転嫁している 可愛いを通り越すと幼く感じるというのが男としての本心です。 距離を取るとかではなく、普段からもっと大人の女性をモデルにして自分磨きに役立てといいと思います。

noname#228166
noname#228166
回答No.9

私はアラフォー女性です。皆様のおっしゃる通り、血液型は関係ないですね(^^) >以前のような彼はもう取り戻せないのでしょうか? これに関しては「取り戻せない」と言うしかないですね。情熱の国の男性であれば、 いつまでも愛を語ってくれるかも。でも、日本人男性には別の美学があるみたい。 しかし、付き合い始めの彼は取り戻せなくても、二人の関係が進化して深まっていく ことは出来るので、少し視点を変えて、彼を信じてあげてはいかがでしょうか? 私はO型男性と結婚しましたが、お付き合い後、貴女と全く同じ状況になりました。 夫はもともと、すごく淡白な性格なのに、私と付き合う直前は、超猛烈アタック、 褒めちぎりetc.、とにかく頑張ってくれていました。しかし、相思相愛になった後は 元々の淡白な性格に徐々に戻りました。ですので、その温度差に対応できない時期が あり、貴女のような不安を抱えたこともあります。まあこれは、誰もが経験すること だと思うのですが、男女間の温度は、いつでも同じではないので、彼の言動を見て、 信用できる人か否か判断するしかないと思います。 私自身も元々淡白な性格なので、貴女の彼氏の言うことは分からなくはないです。 彼氏が毎日何をしているか気になりません(今どうしてるかな、と、思うことは 度々ありますが、イコール、すぐにメールやLINEをするってわけではない)。 付き合いが長くなると、好き・会いたいと頻繁に言うことも無かったですね~。 (ただ、不安になった時はきちんと言い合いたいですよね) 貴女の彼氏は、結構いい人なんじゃないかと思いますよ?信用してあげてみては? 好きだの会いたいだの、いつまでも言う男性は、面倒な人であることも多いです。 アラフォーおばさんの経験上、貴女の彼氏のような男性には、好きだ・会いたいだの 感情的な面での要求をするよりも、彼氏のチョイスを褒めて、感謝するほうが効果が あると思います!例えば、「あなたのことが好き」「私のこと好き?言葉で表現して ほしい」と言うよりも「今日は楽しかった。あなたが連れて行ってくれる所は、本当に いつも楽しい」「今日、連絡くれてすごく嬉しかった。仕事で失敗して悩んでたから、 あなたから連絡来て、安心した」等々。 >友達や職場の付き合いよりも私を優先してくれている この時点で、彼は貴女の事を大切にしているのだと思います。 彼の愛情表現を、彼の視点から考えてあげてもいいかもしれませんね(^^)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.8

これは血液型どうこうの問題より、彼の性格上の問題だと思います。 これはありがちなことではありますけど、 付き合い始めの頃は、 緊張感やワクワク感があったりしますけど、 付き合い始めてから、時間が経つと、落ち着きが生まれてくるというのがありますので、 おそらく、彼はそういう感じの状態ではないかなと思います。 付き合い始めて、時間が経つと、気持ちに冷めが生じて、別れたり、 飽きてきて、別れたりする、人達も例とすればいますけど、 でも、質問者さんのことは、今の段階では冷めてはないと思います。 なぜかというと、 まだ、友人や職場の付き合い以上に、質問者さんのことを優先しているみたいですので、 意思表示的には、質問者さんを優先としたお付き合いで考えていると思います。 お互いの愛情度からすると、付き合い始めの頃よりかは、 多少、落ち着きが原因のせいか、下降気味かなとは思いますけど、 ここで、愛情度を上げて、それをいかに、維持できるかがポイントになりますので、 次、彼と会う時には、楽しく、愛し合うような時間を過ごしてみることだと思います。 多少、今までと違った時間を過ごしてみたら、変わるかもしれません。 デートの場所を、今までと違う場所でデートをしてみたりとか、 会話の内容を、話題性のある会話や、楽しい会話とかをしてみて、 変化を付ける考えを持つといいますか、 そういうことを良かったら、ご検討してみてください。 後、距離を置くという考えを持っているみたいですけど、 多少、距離を置くのはいいと思いますけど、(2,3日置くとか) 長い間、距離を置くのは意外と逆効果ですので、距離の取り方には十分注意して下さい。

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みなさんの客観的なご意見を伺い、もう少し彼のことを信じるべきかなと思い始めました。過去の恋愛のトラウマで、仲良くしてたのに突然別れを告げられるのではないかといつも恐れてしまうのですが、今の彼は素晴らしい人なので、傷つくことを恐れず信じようと思います。あと、私もフリーの頃のように自分を磨いたり、周りのことを忘れて自由に楽しんだりする時間をもとうと思います。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.7

私も若い頃に、彼氏さんの様な方と付き合った事があります。 結論からいえば、それが彼の付き合い方なので、受け入れるしかない、です。 私は無理でしたので、別れました。 奇しくも、彼はB型でしたね。 彼氏さんは、第一段階として「好意を伝える」、晴れてお付き合いに至った今は第二段階「言葉によらない信頼関係を構築する」という、段階を踏むのでしょう。付き合っているという事実が、好きだよという証明だから、過多な言葉は要らない、と言ったことでしょうね。 貴女がするべきは、距離を置くとかではなく、話し合うことです。 彼の言い分も分かるけど、私は寂しくて不安です、不安な気持ちでは、信頼関係は築けない、と伝えることです。 大事なのは、周りの人がどうだから、みんながこうしてるから、では無くて、「貴女がどう感じているか」なんです。 貴女と彼の関係に、他人は必要ありません。貴女と彼が、心地良い距離で心地良い関係を築ければ、それで良いのです。 その為に、話し合いが必要なんですよ。 彼の言い分は間違ってはいないけど、貴女が寂しく感じるのも事実です。だから、せめて1日一度は電話したりメールしたいと伝えることは、悪いことではありませんよ。 距離を置くのは、話し合っても妥協点が見つからない場合に、頭を冷やす為にすることです。 今は、気持ちを伝える時ですよ。 頑張って下さい。

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >付き合っているという事実が、好きだよという証明だから、過多な言葉は要らない 似たようなことを前に言ってたような気がします。 私は以前、お付き合いしていた男性に突然別れようと言われ、数年間一緒にいたにもかかわらず、実は片思い相手をまだ忘れられていなかったと知った経験があります。なので付き合っているという事実だけでは安心できないところがあるのかもしれません。元彼は我儘で自分が全て正しいと思っているような人でした。今の彼はそれとは比べ物にならないくらい素晴らしい人です。トラウマを手放せるといいです。

noname#211715
noname#211715
回答No.6

こんにちは(*^-^*) 付き合って楽しい人ナンバーワン!はB型の男性だと思います。 でも偏屈(笑) それが私の今の彼氏です。 こだわるところはそれぞれですけどね。 こだわってしまうと崩したくないから変えてもらおうと思えば本気で喧嘩しないといけません。疲れるから嫌になりますよ。 楽しめるうちは楽しんで、結婚相手は別の男性にしたほうがいいかもです。

回答No.5

これは血液型とは全く関係のない彼の個性だ。 よく言われる「釣った魚に餌をやらない」タイプってことだな。 >私が毎日何をしてるか気にならないようだし、ある程度付き合いが深まれば会う回数とか時間は関係ないとか言います。 むしろ、ずっと君の行動を監視するタイプのほうが嫌じゃないか?あと、付き合いは回数じゃなく、内容の濃さだと思う。なんとなく回数多く会うよりは少なくても充実したと感じられるデートのほうがいいはずだよ? 君を優先してくれるだけでもありがたいと思うべき。もっと精神的に余裕をもったほうがいいな。 ※血液型で性格が決まるなんてのを未だに信じている人がいるのに驚いたな。とある国ではB型が国民の85%もいるがその人たち全員が同じ性格なワケはない。

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もずっと行動を監視するような男性には耐えられないと思います。今は愛情表現が多い時期から静かな安定期への過渡期なのかもしれません。なので、私がついていけずに戸惑ったのかも。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

これは血液型ではなくて、貴女と彼氏の温度さの違いだけでしょう。男性と女性では 恋愛についての考え方が全く違いますからね。女性でも貴女の様に構ってちゃんの人も いれば、ある程度距離を保ってほしいと言う人もいます。 それに付き合い始めと同じテンションで居る事は100%無理なことです。付き合い始めの 頃は誰だってテンションが高くて当たり前ですが段々落ち着いていくのが普通です。 こんなことを言って申し訳ないのですが、女性は身体の関係を持てば相手に受け身になって しまう事を知らなさ過ぎです。男性は身体の関係を持つと優位に立つのです。だから早々と 身体の関係を持ってはいけないのです。でも彼氏に求められたら嫌われたくないから脚を 開いて受け入れちゃうんですよね。これを繰り返してしまうからどんどん男性は自分中心の考え方になるんですよ。 貴女は傷付いたと言っていますがそれは貴女が無知すぎるからですよ。貴女の思い通りに 何でも出来るわけではないのですから、もう少し彼にもお預けしたり、我慢させることが 大事ですよ。 私は結婚して26年経つ50代の男性ですが妻とは今でもラブラブです。その秘訣は 毎日お互いに感謝し合っている、些細な事でも気遣い合える、毎日言葉のスキンシップと ボディタッチを欠かさない事です。愛しているとか好きだとかを毎回求めるよりも 彼氏に「いつも側に居てくれてありがとう」というだけでイイのですよ。感謝は愛情より大事な言葉なのですよ

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

レアリティ(希少性)の有る物を好む ただそれだけの話です 「好きだよ」って言葉も、 何度も言うと安っぽく感じるから、言いたく無いだけ ここぞと言う、取って置きの場所で使うから その言葉に「価値」が産まれると思っているです 「好き」って言葉を安物にしない方が良いですよ 「安物の好き」を言う女の人は、安い女だと思ってしまうです 本当に大切で、価値が有ると思うからこそ 安い言葉を使いたく無いのですよ 距離を置いて、そのまま別れ話に なんて事は良く有る事ですし 一度距離を置くのも良いんじゃないでしょうかね?

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶんそういう言葉の価値を大事にする人だと思います。深い付き合いになれば言わなくてもわかる、みたいな。個人的には、前は「好き」って言葉を彼のほうがたくさん言ってくれてたのに、なぜ今は言わないの?って思ってしまいました。付き合い初めでお互いの気持ちが確認できていない時とかいい雰囲気の時は特別な時間だから言ってくれたのであって、普通に過ごしてる時間とか電話とかでは言うものではないと考えてるってことなのでしょうか?

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

血液型関係ないでしょ?どうして付き合ってからも付き合う前から付き合い始めのころのような愛情表現を必要とするのか不思議。付き合ったらあとは安定した長続きする関係を維持するほうが大切だと思うのですけどね。 毎日の行動を気にされる方がめんどくさい。自分の時間は自分の好きに使うしいちいちそれに干渉されるなんて嫌。必要な事だけ伝えればいいし年中好きとか言われたら言葉に重みが無くなるし。 めんどくさいかまってちゃんに思ってしまいました。彼だって疲れちゃうんじゃないかしら?デートはしているし楽しませてくれるんですよね。長電話もして他の人との付き合いよりも彼女との時間を優先してくれている。これ以上を求めるの? 彼のほうがかわいそうに思ってしまいますよ。

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も年中べたべたしたいわけではない(むしろそんなの嫌)ですが、周りの友達は彼氏と毎日連絡を取ってる人が多いので(必ずおはよう・おやすみメールを送るとか)、色々心配になりました。付き合い初めの頃は好きとか会いたかったとかはっきり言ってくれたので、急にたやすく言葉に出すと嘘っぽいとか言われても、対応できませんでした。

回答No.1

別にあなたの彼は、好きな女性に対しての接し方は普通ですよ、第一付き合い始めならわかるけど、ずっと付き合ってる人に、好きだとかあなたの事を褒めるなんてしないですよ、それを言わないのは逆にあなたの事を自分の彼女だって思ってるからですよ、自分の彼女として認めてるからですよ、女性の事を褒めるのは自分が好きな女性が、まだ彼女って実感できないから言うんですよ、だって自分が嫌われたらいけないって必至だからね、だからあなたは何も心配しなくていいですよ。あまりいつも好きって言って欲しい、褒めて欲しいなんて思ってると彼氏もそれが苦痛になって、あなたとの付き合いも負担になるかもしれませんよ、大丈夫ですよ、あなたの彼氏はいい男性と思うし、あなたの事は好きだと思いますよ。いい恋愛ができると思います

noname#214434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は「愛情表現が減る=愛情が減ってきている」と思っていました。あんなに熱烈に褒めてくれてたのに今は何も言わない=いいと思わなくなった、私に対する熱心さがなくなった=関心がなくなった、連絡が減る=私が何をしようとどうでもよくなった、って。 でも、彼は、友達でも深い付き合いになると何も話さなくても一緒にいられるようになる、って言ったことがあるのですが(そういうのに価値を置いてる感じがする)、そういう彼ならもうちょっとどっしり信頼していていいでしょうか?私も毎日べたべたしたいのではなく、心でつながっているほうがいいですが・・・

関連するQ&A

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 私が傷付くことばかり言う彼氏

    私(大学生)は今、付き合って4か月になる社会人で年上の彼氏と遠距離恋愛をしているのですが、 愛情表現が少なく、私がショックを受けるようなことばかり言うことや、頻繁に元カノを褒めること等が重なって、最近は毎日その言われた言葉ばかり思い出してしまって辛いです。 以下に、今までに言われたことを挙げます。 •(私に)会いたくないわけではないけど、頑張ってまで会う気がしない、その時間があるなら寝ていたい。 •「私のこと好き?」と聞くと、「好きとかじゃない。でも嫌いじゃないよ。」 •温度差を感じる。気持ちに応えられない。 •元カノは見た目も何もかも完璧だったから、当時の俺は引き止めようと必死だった。(彼氏は2年前に元カノに振られています。恐らくまだ引き摺っている) •あの元カノが1番良くて、その後は全然だめ。誰にでも忘れられない人はいるよ。 •(私に)連絡したい気持ちと、面倒な気持ち、半々 •私に愛情表現されても、あ~ハイハイって感じ •そっち(私が今住んでいる所)でもっと大事にしてくれる彼氏つくれば。俺は仕事が忙しくてあんまり構ってあげられないから。 等々… ハグもキスも、Hのときしかしてくれません。愛情表現がなくて淋しいです。 ちなみに彼は研修医1年目で相当忙しいです。 最近は本当に激務らしく、前までは毎日くれていた電話も無くなりましたが(毎日疲労しすぎて面倒になったそうです)、それは仕方ないし、仕事を優先して欲しいと思っています。 ただ、言葉が本当に辛くて、先週、それを伝えるメール(私への気持ちがないなら無理に付き合ってくれなくていいよ云々)を送りましたが、それに対する返事はなく、日常会話が続き、土日に会った時も普通でした。 好きじゃないなら、なぜ遠距離恋愛をしてまで付き合うのでしょうか。(交通費、外食代も全て彼が払うと言い張ります) 彼の気持ちがよく分かりません。 付き合い始めて1か月に満たない頃は、「こんな子が良かった」「もしお前が学生じゃなかったら、今すぐ結婚したい。そのくらい好きだよ」など、今では考えられないような言葉や態度で愛情を示されていて毎日幸せだったのに、今は別人と付き合っているみたいな感覚です。 友人には、そんなに酷いことを言って苦しめる人とは別れたほうがいいと散々言われ続けているのですが、傷付きながらも私はまだ彼のことが好きで、今の所は別れを考えていません。 こんな彼ですが、遊ばれていたり、浮気されていることはあり得ないと断言できます。そこは、心から信用しています。 また、上記のような言葉を発した後、私が落ち込んでいるのを見て、「どうしたの?」や、「楽しくなくなるようなこと俺は言うよ。(笑)」とあえて言ってきたりすることもあって、正直意味がわかりません。 私は、元カノさんに比べると容姿も何もかも劣っており(実際、同じだと思わないでと彼に言われた)、彼にも申し訳ないし、苦しいです。 元カノさん(完璧な方です)に対する劣等感を消したいのですがなかなか難しくて…。 外見・内面ともに貶されて、時々消えてしまいたくなります。 また、彼は恐らく言葉で愛情を伝えるのが苦手というか嫌なタイプで、以前、「言葉で言おうと思えば、思ってない事でも何でもホイホイ言えるし、今までの彼女にはそうしてきたけど、それって嬉しい?」と言っていました。 私も無理に言葉での愛情表現を迫るつもりはないですが、せめて傷付くことを言わないで欲しいです。 本人も「俺はデリカシーがない」と自覚しているみたいで… 私が彼よりも年下なので、かなり馬鹿にされているというか、軽く見られている気もします。 きちんと愛されたいです。 どうすればいい関係を築いていけるでしょうか?アドバイスお願いします。 

  • 頑固、負けず嫌いな彼氏についての質問です。

    いま付き合っている彼の相談です。 付き合いは一年3ヶ月です。 男女は付き合う前や始めは相手に気にいられようと、努力したりします もちろん猫をかぶっているのですが… 私の彼も、もちろん そうでした。 ところが今では、全くなくなりました。 そんなものなのでしょうか? 私が求めすぎなのでしょうか? 彼は、自分の意見を頑固して通す。 通す為なら、どんな屁理屈でも並べます。 この事を、オブラートに包んで女性らしくカワイク主張したいのですが、どのような言い方をしたら良いでしょうか? その他、指摘、アドバイスあれば宜しくお願いします 別れた方がいい、以外での解答お願いします。

  • 男性の方に本音でお訊きしたいです

    私の彼は 非常に自立した関係を望む人です。 恋人関係でも、休日を一緒に過ごすという感覚は さらさらなく 自分の趣味の方を優先させたりして 会うのは不定期で週一から10日に一回くらいの割合です。 会ってるときは それなりの愛情表現もしてくれるし 会わない日でも メールは毎日マメですが、冷静に考えるとこんな付き合いは不自然なのかなあ・・・と考えてしまう自分もいます。  彼は 恋人同士でも大人なんだから(二人とも30代後半)お互いは尊重するべきだし、自立した付き合いをしたいと当初から望んでいましたが、私の考えでは 会う回数がそのまま愛情の深さとは考えてはいませんが、相手が好きなら頻繁に会いたいのは当然なのでは・・・とつい思ってしまいます。 そんな私が幼稚なのでしょうか?男性の方の率直な気持ちを教えて下さい。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 付き合いが長いほど、愛情は薄れる?(恋愛において)

    私は今お付き合いをして2年半ほど経ちます。 私にしては、今までで一番長くお付き合いしているのですが…。 付き合いはじめた頃は毎日メールもしあい、忙しい中でも時間を作って会ったりしていました。 でも、やはりそういうのはいつまでも続くわけでもなく。 今では彼氏は、都合のつく時に合う、メールもあいさつ程度、何かあれば自分の予定を優先しています。 愛情が冷めた、とまではいいませんが、昔ほど大切にされていないなぁ(笑)と感じます。 こういう話はありがちだと思うのですが、長くお付き合いされている(又はお付き合いされていた)方、もしくは長くお付き合いされた後ご結婚された方はやはり同じように感じたりされたのでしょうか? 長いお付き合いをしていても、せっかく一緒にいるのだからよりよく過ごしていきたいです。 ご自身が長くお付き合いされたときはどうであったか、また、関係をよりよく保つ秘訣か何かあればアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏がいるのに

    気になる人ができてしまいました。 相談にのってください。来月で付き合って半年になる大手勤務で26歳の社会人の彼氏がいます。私は20の大学生です。 付き合い始めから家がすこし遠いということと、彼が社会人だということもあり、会える回数は週1、2週間に1度、と少なかったのですが、 年が明けてから年度末の繁忙期らしく会う回数も連絡もめっきり減りました。会ったらラブラブなんですが(´・_・`) 彼は実家住まいだから家でご飯を作って待ってる、ということもできませんし、残業で毎日家に帰るのが23時を回っているため、仕事が終わった後外でご飯だけでも..ということもできず、また彼の会社から私の一人暮らしのマンションまで50分かかるので、終わってからこっちにくる、というのも中々大変みたいで..。 かといって休日も休日出勤や他の予定を入れてるみたいで一緒にあまり過ごせず寂しいです。 社会人は休日しか時間を作れないということは分かっていますし、 彼女を第一に優先してほしいとも思っていません。 ですが、私は一緒に過ごしたいのに彼はせっかくの休みでも私に会いたいって思わないんだなと悲しくなってきました。 めんどくさい女になりたくないので不満は一切言ったことないです。 いつ会えるの?と聞いても「んあーー明確に定まらないんだよなーー」と言われますし.. そんな中、前から仲の良かった今年四年生になる先輩のことを好きになりかけています。 先輩も私に好意をもってくれていて、毎日連絡してる状態です。 今は全国レベルの部活動を頑張っていて、引退して就活が落ち着いたらいずれ私と付き合いたいと周りに言っているようです。 先輩とは住んでいる距離も近いし、先輩と付き合った方がこんなに悩まないで済むのかなと、とても悩んでいます、、。 正直なところ、彼と話してるととても落ち着くし、一緒にいて楽しいのですが、『高学歴でホワイト大手企業勤務、結婚したら安泰』というスペックが魅力で付き合ってるのか分からなくなってしまいました。 こんな私も最低ですよね... 私は、気になっている人を一時の気の迷いと思って今の彼氏と付き合いを続けるべきでしょうか? それとも彼氏と別れて、気になっている人へいった方がいいのでしょうか? 長文すいません。回答よろしくお願いします。

  • 31歳で男性を好きになったことがありません。彼氏ができたこともありません。

    こんばんは。 タイトルのとおりです。 容姿を買われて就職して、ここ2年会社員をしています。 その前は大学を出た後フリーターをしていました(子供っぽい夢を追っていましたがやめました)。 つたない給料で細々と1人暮らし11年目です。 その間男性が家に来た事はありません。 お見合いパーティーなるものに2ヶ月に1回出席していた年もありました。 両親は新幹線で3時間の土地で開業医をしていますが、ここ5年くらい何の付き合いもなく、私も盆 正月 連休は働いています。 人間関係的な事故で体の関係は一通り終わってしまいました。 20代後半に男性との1年のつき会いはあったのですが、好きではなく、そろそろ1年くらいかけて付き合い方を分かっていないと、まずいかも、、と思って、おつきあいしていました。 今まで生きてきて、愛情関係、信頼関係のある人間関係が欲しくなることがしばしばでした。 マイナス思考な面は少なく、普通に過ごしているので、世の男性に人気の女性と同じことはできないと思うのですが、年相応の第一印象は整えています。 このような条件は、これからの男性との出会いやお付き合いの妨げになるでしょうか? また、具体的にどのような妨げになるのか現実を知りたいです。 (何か私について回答に必要な疑問点があれば補足要求をお願いします) よろしくお願いいたします<(__)>

  • 彼氏ができそうにない

    もう30歳直前なのに、彼氏が今までいません。 容姿に自信がないからか、恋愛経験の少なさからか、男の人と話すとき異常に緊張します。アプローチとかいうところまで緊張していきません。 冗談をいってもらってもうまくかえせなかったりとか。 普段の私は、ガハハ系です。品もないし、デブだし。 だからなのか(?)友達はけっこういるんですが。 おかしいかもしれないけど、どんな人とでも人付き合いできるし、基本真面目だし(自分で言うのへんですが!)嫌われるようなタイプではないと思います。 はっきりいって考え方は堅いです。 それにあまり自分の悩みとか人に言えないタイプです。 付き合う事が決まったらきっとすんなり甘えたり素直にできると思います。 でも、相手が自分をどう思ってるかわからない段階では、無理です。 町でカップルの男性が女の子に優しい言葉とかかけてるのをみて、 すごくいいなって思います。 私もあんなふうに男性から言ってもらえる日がいつかくるのかな。 どうしたら、もっと男性と恋愛に発展するような可能性のある関係になれるんでしょうか。今は、好きな人いないのですが、もしいい人が現れたら、自分から何かできることをしたいと思っています。教えてください。

  • 典型的B型の嫁をどう思いますか?(長文)

    結婚して3年になりますが、ここ最近うちの嫁が 以前にも輪をかけて家事をしなくなりました。 今日も朝9時に起きて、11時近くまで風呂に入り、 その後は身支度に1時間と少し。しばらくして 洗濯機を回し、終わるのを待って干し、 洗濯第2弾をやってる最中に昼寝(まだ寝てる)。 という有り様。 昨日1日の食事の片付けをしてなかったので、 今さっき自分が終わらせてきたところです。 昼飯はまだ食べてません。掃除機もこれから。 先週は一度も掃除機かけてないようなので。 変な話、今トイレは水垢?で汚れが見えますが タンクに入れる洗浄剤?入れただけで 掃除は絶対にやりません。便座カバーもろくに 交換しないし。これも後で自分がします。 猫のトイレも自分がしない(帰れない)ときは 2日間放置とか余裕だし。 最近は新しく医療関係の勉強?を始めまして (将来これを仕事にするのか趣味かは不明) それが忙しいのか余計に家事をしていません。 家事やってくれと言うと、私だって忙しいと 機嫌が悪くなります。自分が仕事していても 家事は2人でやるべきだと愚痴りまくりです。 実際は自分がかなりやってるんですけどね、 そんなことはお構いなしみたいです。 おそらくは自分に関係の深い用事を最優先、 それ以外はできればしたくない、のかなと。 自分は今、仕事が忙しいピークで、この週末も 家で仕事してます。今日も完徹で朝8時まで 仕事してました。昼に嫁と出掛ける約束してたので 起きましたが、それも今は放置されてます。 書き出したらまた腹が立ってきたので、この辺で…… 皆さん、うちの嫁をどう思いますか? 率直なご意見を聞かせて下さい。