• ベストアンサー

男性の方に本音でお訊きしたいです

私の彼は 非常に自立した関係を望む人です。 恋人関係でも、休日を一緒に過ごすという感覚は さらさらなく 自分の趣味の方を優先させたりして 会うのは不定期で週一から10日に一回くらいの割合です。 会ってるときは それなりの愛情表現もしてくれるし 会わない日でも メールは毎日マメですが、冷静に考えるとこんな付き合いは不自然なのかなあ・・・と考えてしまう自分もいます。  彼は 恋人同士でも大人なんだから(二人とも30代後半)お互いは尊重するべきだし、自立した付き合いをしたいと当初から望んでいましたが、私の考えでは 会う回数がそのまま愛情の深さとは考えてはいませんが、相手が好きなら頻繁に会いたいのは当然なのでは・・・とつい思ってしまいます。 そんな私が幼稚なのでしょうか?男性の方の率直な気持ちを教えて下さい。

  • syu1
  • お礼率98% (80/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>恋人関係でも、休日を一緒に過ごすという感覚は >さらさらなく 自分の趣味の方を優先させたりして >会うのは不定期で週一から10日に一回くらいの割合です。 距離にもよると思いますが、週一から10日に一回って少ないですか? 非常に自立したと言うほどではなく、普通に自立した関係なら、至って普通の頻度だと思いますが。

syu1
質問者

お礼

「普通に自立」には妙に説得力があって笑えました。 回答有り難うございます。

その他の回答 (6)

noname#71163
noname#71163
回答No.7

週一や10日に一回は特別少ないとは思いません。 つきあいの形は人それぞれなので、多い方がいい、というのもないですよ。 でも質問者サンと彼とのつきあいの形の価値観にあきらかに違いがあるってことですよね。 一度彼に聞いてみてはいかがですか。 私は女性ですが、彼ができたからといって彼だけになるのは嫌で、 むしろ彼氏サンと同じような考えです。 「自分の中での恋人の位置づけ」で変わってきます。 それは、そのとき、自分の人生がまず最初にありきで 家族、友達、仕事etcがある中で 今の自分にない他に 必要なものを補ってくれるのが恋人です。 なので年齢によっても重要度や恋人に何を求めるかが変わってきますね。 もし、今の彼で物足りないのなら他に彼を作る、というのでは なくても他の男性と遊んでみてはいかがでしょう。 結婚してるわけではないので問題ないデスよ^^

syu1
質問者

お礼

まさに 彼と同じ考えかたの方です(^^;)。 当たり前ですが、やっぱり考え方は人それぞれなんですね。 私が他の男性と・・・というのは、非常にいい提案ですが 彼にそれをされると 私が痛いのでやめておくことにします。 価値観の違いは 厳しいかな~とも思いますが 「必要なものを補ってくれるのが・・・」の一言には 救われました。有り難うございます。

回答No.6

そうですね・・・やはり好きな人と会いたいと思うのは当然ですから別にあなたが幼稚なわけではないと思います。また、週一や10日に1回では恋人としては少ないと思いますし、結婚にも発展しづらいのではないでしょうか?しかも、彼は尊重という言葉の意味をはきちがえていませんか?これでは逆にあなたの考えは尊重されていないと自分は思いますし、彼による一方的な恋愛に見えてしまいます。 今一度、あなたの素直な気持ちを彼にぶつけてみてはどうでしょうか?

syu1
質問者

お礼

私は少ないと思うんですが、価値観の違いを 押しつけてもどうかなあ・・・と思うと躊躇してしまいますね。 回答有り難うございます。

  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.5

会う回数の問題というより、彼があなたと一緒になにかをしようとする姿勢が見えないですね。 友達同士って感じに見えますね。 結婚も十分考えられる年齢ですし、結婚後もこんな感じじゃちょっと不安ですよね。 あなたが幼稚かどうかはちょっと分かりませんが、 二人で将来を創っていくという印象は受けませんね。

syu1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 友達同士ではないつもりなんですが・・・そうですね。 お互いに改善するべきところは 多々あるとは思います。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.4

何をもって「自立した関係」なのかは人それぞれだと思います。 自分たちだけの、自分たちによる、自分たちにしか出来ない付き合いが「自立した関係」だと私は思います。 何か韻踏んでますが…(笑) 「自立」という言葉に惑わされずに、自分たちがやりたい付き合いをすりゃいいんです。 自立できてるなら相手の話を汲み取るくらいは出来る器量は持ちあわしていると思います。

syu1
質問者

お礼

「自立できてるなら相手の話をくみ取るくらいは・・・」 これは使えますね! 今度また「自立」って彼に言われたら この言葉を引用させて頂きます。 有り難うございました。

  • bin_vin
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

私見で回答させて頂きますね! 価値観が違うだけではないですか?自分はそう言うの耐えられない方です。 会う頻度が少ないとか、自立した関係なんてのは個々で違うと思います。 私は、好きな相手を優先させる方なので、質問者さんの彼とは真逆ですねw そういうのに大人とか子供とか関係ないと思います。 ドライなお付き合いで、自由な時に合えれば言いと思う人は そういう人間と惹かれあえば良いと思っています。 参考になれば幸いです~

syu1
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうなんです。私と同じ価値観の人を好きになれれば 問題なかったのですが・・・難しいですね。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.2

私もその頻度で会う事は普通だと思います。 それに休日だからと恋人と必ず一緒と云うのも逆に偏っているのでお話を聞く限りではそれ程問題視する事でもないかと。 会う頻度は根本的に寂しがりやかどうかではないでしょうか?

syu1
質問者

お礼

問題視することがないと言っていただくと とても安心します。 回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 彼女の本音は?

    現在同い年で付き合いがある女性がいます。 これまでもわからかないことが多かったのですが、ここ最近は拍車がかかっている感じなので、このまま続けていいものか、アドバイスください。 付き合い当初は会う回数も積極的にあったのですが、最近はメールのやりとりぐらいで、しかも状況としては私の方が一方的です。 彼女は友人が多く、忙しい人なので、私の方から誘っても、優先を後回しにされてます。職場が同じなので、すれ違いに簡単な会話はありますが、至って普通です。しかしそれは、彼女が嫌いな人にも何もないようにやってのけます。 さらに、最近彼女は引っ越ししたのですが、引っ越し前は男性の同棲人がいました。彼女曰わく、関係はないというんですが、職場内では彼氏となっており、私たちの関係は秘密にされてます。引っ越し先もどんな環境か謎だらけで、収入からみて、ひとりでやっていくことができると思えません。 彼女はもう、嫌いになってしまったのでしょうか? 拝見された方、ぜひ意見をください。

  • 友達・趣味優先の男性の方

    友達・趣味優先の男性の方に質問です。 (1)付き合ってもそのスタイルはあまり変えませんか? (2)どんな付き合い・どんなタイプの女性を求めますか? (3)会う回数・連絡回数=愛情ですか? (4)自分のペースに意見しないでほしいですか(合わせてほしい?)?意見(要求)されると腹が立ちますか? こういう男性についてよくご存じの女性の方のご意見もよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 恋人に会う回数

    恋人に会う回数について質問です。 私は恋人と会う回数は週1でいいし、連絡は週に数回程度で構わないです。 少なすぎですかね? 友人は恋人と休日(両方土日が休日らしく金曜日から泊まりがけらしい)毎回恋人と過ごしてると言われて.... 割とそうゆう方が多くて。 皆様は恋人とどれくらいの割合で会いますか?

  • 男性の方・本音でお願いします

    今の主人と半年前に結婚しました。 結婚式後、海外へハネムーンに行き帰国してからわかったのですが 主人はハネムーン中に自分の女友達にお誕生日おめでとうと言うメールを送っていました。 主人とその女性の関係は 昔、友達の彼女として紹介され15年の付き合い 彼女はその時の彼氏(主人の友達)と10年程前に結婚したらしいけど 誕生日には携帯を持ち出した頃からお互いメールをしてる、 でもそれは彼女のご主人も知ってて、連名で送ってくるし、男女関係や恋愛関係はない、ありえない。 会えばそう言う子じゃないってわかるよって。 それプラスその時に知りましたが、ある県に出張行く時はたまにそのお友達夫婦のお宅に 泊まってたそうです。 それと後で思い出したのですが、(主人は元々口下手で人付き合いもすごく苦手 友達はいるけど、心を開ける友達は本当に少ないんです) 私達が付き合いだした頃主人側の友達から 「こいつを手懐けるなんてYちゃん以来だよな~、あ、ごめん、Yちゃんてこいつの友達の奥さんで子供もいるから気にしないで(^^;」って言われた事があったんですが、メールの宛先の名前と一致します。 ハネムーン中にメールも良いんですよ。 だけど、海外に来てまで日本にいる女友達の誕生日を気にするなんて・・ 。 男性の意見としてどうでしょうか? 無神経なご主人だとかそう言う事でなく、主人から見てこの女性の存在ってかなり特別だと思いますか? それとも、男性って新婚旅行はそんな特別なもんじゃなく あ、誕生日だ、メールしないと~って思えちゃうのかな。。? 主人の性格だと友達の彼女を口説くなんてありえないから もしかしたら昔 彼女に対し口に出せない恋をしてたのかもしれないなぁなんて思ったりもします。 辛口覚悟です。 男側の意見が聞きたいですm(_ _)m

  • 酔った時に言ってきたことは本音?

    酔った時に言ってきたことは本音だと思いますか? 1年ちょっと前からセフレがいます。 最初は身体だけの関係だったのですが、 話が合うし、趣味もあうし、友達としても居心地がいいので 今ではセックスもする友達という感じの付き合いをしています。 ここでこの関係について相談をさせていただいたのですが、 この関係はあまりよくないので、関係を続けながら恋人を探して、 ちゃんとお付き合いをできる方が見つかったら関係を断つことにしようと思いました。 なので、割り切った感じで付き合おうとしていました。 そんな矢先、彼から電話がかかってきて話していたら 「○○(私)は俺のこと遊びなの?」と言ってきました。 付き合ってと言ったことがあって断られていたので そっちが遊びじゃないのか?と思いました。 この時呑んでいたようなのですが、基本的に次の日覚えていないので 本人にはなんだったか聞けてないです。 というか、ごまかされます。 自分は私の気持ちに答えられないのに。。。 この言葉はなんだったんですかね?

  • 付き合っている恋人と素直に本音で話せてますか?

    付き合っている恋人と本音で話せてますか? 悩んでいる事(仕事の事、家族の事、付き合っている相手の事、付き合いの仕方などいろいろなこと)とか思っていることを打ち明けて恋人と一緒になって考えたり支えあったりとか出来てますか? 私は、付き合い始めは緊張してつい自分を装っています。 しばらくすると緊張よりも相手に遠慮する気持ちが大きくなってきます。相手の顔色や気持ちばかりうかがってしまいます。 付き合うまでは、「いろんなことを話せる関係」に憧れをもって付き合い始めるのですが、いざ恋人になると気をつかうというか素の自分を見せると嫌われないかといつも気を張って付き合うために疲れてしまいます。 みなさんは、いかがですか?

  • 別れた彼とよりを戻したい 特に男性の方どう思いますか?

    私は2ヶ月前に1年2ヶ月付き合っていた恋人と別れました。それまでに10回位別れ話が持ち上がったことがあります。全て私からでした。いま思えばいつも彼に、こうあって欲しいという私の男性に対する理想を押し付けていました。彼は、自分の趣味をいくつか持っていて、たまには趣味を休んでも私と過ごしたいってことはないの? という気持ちがあり、随分と永い間、すねていました。彼には何の期待もしないでおこう、そういつも自分にいいきかせ彼にもとても冷たい態度をとってきました。別れてから、本当に今まで気がつかなかった自分のエゴ、自分勝手さに気がつき、いままでは相手が悪いと思ってきたことがほぼ全て、自分が悪かったことに気がつきました。それでも彼は、私との付き合いが切れないように必死になってくれていました。その彼がもう戻ってきません。別れてから2回ほど会いました。彼からは「自立して欲しい」と言われましたた。私は2回とも泣き崩れて、別れたくない、頑張るから、私が変わるから、と訴えました。私が悪かったのだから私の悪いところを改善すれば…と思ってしまいます。彼からは、別れた日依頼、一度も電話はありません。メールはたまにありますが、たいていは私から出しています。本当に反省しました。この反省をどうしても彼に活かしたいのです。彼は、同じことを繰り返すことだけはイヤなんだ! の一点張りです。「切れないように切れないようにって、俺はずっと緊張していて、その緊張感を持続するってすごい大変なことだったんだよ、その糸がプチッと切れて零れ落ちたんだ」と。「ずっと2人で生きていきたいって思っていたんだよ俺は。でも…」と。私とはもう男女の関係になることはありえない、ときっぱり言いました。それでも私は彼とまた始めたい。経験者の方、また彼がどう考えているか想像できる方、アドバイスお願いします。長々とすみませんでした。

  • 恋愛できない男女の行方(2)-とくに男性の方、または女性の経験者の方!

    つい最近お世話になりました。↓ http://okwave.jp/qa2870351.html 今回は、前向きにご相談させていただいております。 できれば男性の方(とくに天邪鬼さん歓迎)、もしくは同じような彼氏さんとお付き合いされている方のご意見をいただければなと思っています。 前回のエピソードの後、初めて休日を一緒に過ごし(私が持っていた温泉のチケットを使うためでした)、その日お付き合いすることを決めました。 私は“ゆっくりと”と思っていたので、付き合うにはまだ・・と思ったのですが、以下のことが私を決心させました。 -忙しいながらも毎日メールをしてくれるのに感謝と誠意を感じていたこと -私が“友達”でいたいというなら、それも受け入れると私を気遣ってくれたこと -はっきり私のことを好きだと言ってくれたこと それからも毎日彼から来るメールで仲良くやっていました。(私は彼が忙しいのを気遣い返信は返事を求めない内容で。) 昨日、たまたまGWの予定をしたくて彼を誘ってみましたが、「1週間友達(いつもつるんでいるグループです)と旅行だからNG」とあっさり言われました。 旅行の話は、付き合う前に聞かされていましたが、友達と行くか一人で行くかわからないと言われていたので、一緒に行ければと思い誘ってみましたが、残念な結果とまりました。 これはよいのですが、メールは実は会社でしていて休日は一切なし、彼を休日誘うと必ず友達を優先されて断られていたので、“休日は私ではなく友達と過ごしたいタイプ”なのか(それならそれで理解しようと思って)尋ねると(ここから電話です)、「たまたまだよ。」と言われたので、 「ふーん、でもちょっと寂しい。」と返したら、「すねられると何も言えない。」と冷たい感じでした。 「私が誘うといつも友達って言われるから、迷惑なら誘わないようにしたほうがいいかなって思って。」と言ったら、 「そっちだって、すごい断ってるじゃん。」と言われました。私は彼を好きになってからは断った記憶がなかったのですが、どうやら彼は知り合った当初からのことがずっと胸中にあったようで、 (最初の頃は断っていたりしました。)また、私が「休日はジムとエステに行ってるんだ。」と何気なく行った一言を“私を休日さそわないで!=誘ってもどうせ断られる”と解釈しており、そのため「休日に予定をバシバシ入れるんだよ。」と言われました。 彼が休日の連絡や誘いを拒む理由を初めって知って、私は「ごめんね。」と謝り、「ダメな日はないよ。」と言いました。 そして、私は「平日はお互い仕事でいつ会えるかわからない、休日ダメって言われちゃうと会えなくなっちゃうから、さびしい。でも、私より友達と会いたいって思うなら、それは尊重しなきゃって思ってる。そうならはっきり言ってほしい。邪魔するつもりはないから。」 と言うと「そう言われると何も言えない。」と言われ、もう一度聞くと「そうかもしれない。(いつもつるんでいる友達の方が会いたい)」と言われました。 この電話、そんなに重たい感じではなくて「私、ちょっと辛いからUPしてよ~」とか言うと笑っていたりして、「じゃあ、今度私と旅行に行こうよ。」と言えば「いいよ。」とは言ってくれるのですが、 過去の付き合いでは、週末必ず会っていたので、こういう事態は初めてです。 私は週に1回会わなきゃダメってことはなく、月に2、3回会えれば十分なのですが、それより少ないと辛いです。 彼の好きだという言葉は信じていますが、好きなら会いたいって思わないのでしょうか?(付き合う前はすっごく言ってきたのに) もしかして脈ナシの可能性は客観的に感じられますか?今日はメールきてません。たぶんこないと思います。 そこで、男心がわかりません!前回質問させていただいた時も“男は追われると逃げる”とおっしゃっていた方もあり、(私もそう思います)これ以上私から誘わないほうが良いでしょうか? それとも、私はこういうタイプなんですが、“会いたいけど、断られるなら誘えない、誘うべきでない(相手にも自分以外にいろいろあるし)”、もし彼も私と同じタイプだったら、誘われたら嬉しいと思うんです。 彼に会いたいときに (1)誘ったほうが良いか、 (2)自分から誘わず、彼からの誘いを待つ (3)その他何かご意見があれば ぜひアドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。 すみません。今回は慎重になっており、たびたびご質問させていただいておりますが、よろしくお願いいたします。

  • 男性のこだわりの意味。

    決め台詞の無い告白をしてから、初デートは済ませました。 今度は食事に誘ってくれるみたいです(^^)ちなみに初デートは私から誘ったし、告白も私からです。 でもまだお付き合いはしてません‥恋人にはなっていません。 こういうのを友達以上恋人未満と言うんですね?! それで初デートは男性に頑なに、休日の昼間のデートに拘られました。(真剣さの現れ、仕事とプライベートをキッチリ分けるいい人等コメントを頂きました。)私は気軽に仕事のランチや帰りでいいよ?と言ったんだけど。 さてこの度2回目を誘われていました。 それで、始めは休日のランチと言われましたが、日程は詳しく決めてませんでした。 それで、ふと平日の夜でもいいですか?と聞かれました。 男性は年上なのですが、この男性がこだわっておられる時間帯というのは何の意味が込められてるのでしょうか?? ちょっとよく分かりません。 それと母親には、よく知らない人の車で2人きりになるなんて、下手したら危ないと言われました。だから機器管理を持て!と指導されました。 ちなみに平日の夜というのは、母親の危惧する可能性があるのですか?? ちなみに、もしそうなった場合相手の目を真っ直ぐ見て、冷静に心境を言ったら男性も悪いことは出来ないでしょうか? 自分の意志や考えさえハッキリ持てば、大丈夫なのですよね?? ハッキリ「こんなことする人だとは思わなかった、私の気持ちを尊重してくれると思ってた。お互いの心が通いあってない〇〇〇には何の意味もないよ。深く繋がれる〇〇〇がいいのに。こんなのは嫌だ。」とか。結構自分の価値観はシッカリできあがってます。 休日の昼間じゃなく、平日の夜というのは多忙な一人暮らしの男性からするとどういう意味なのでしょう?なぜはじめは休日の昼間に拘っていたのでしょう??

  • 男の方の本音…?

    以前友達以上恋人未満の相手のことで相談させて頂いたものです。その節はありがとうございました。 あれから彼と会いまして、自分の気持ち(付き合いたいとかはまだ解らないけど会いたかった)を正直に伝えたところ彼も好きだと伝えてくれました。しかも結構前から。。 これには私もびっくりしたのですが、男の方って自分の気持ちを悟られないように隠すことが上手なんでしょうかね^^ それから何度か会っているのですが、いくつか疑問が生まれてきたのです。 そういえば好きだとは言われたけど、付き合ってって言われてないなぁ…とか、デートの時やお泊りのときは彼がほとんど費用を持ってくれれて私が無理やり出させてって伝えてるけどホントは割り勘にしたいんじゃないかなぁ…とか。。 そこでご質問です。 お互いに好きだという前提でも「付き合って」とちゃんと告白されずにお付き合いされたりしますか? 悪いなぁと感じていますがデート費用は今のままでもいいのでしょうか? でも彼の誕生日までまだ日があるのですが、感謝の気持ちを伝えたいので何かプレゼントしたいのです。彼は24才なのですがどんなものが良いと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。