• 締切済み

付き合いが長いほど、愛情は薄れる?(恋愛において)

私は今お付き合いをして2年半ほど経ちます。 私にしては、今までで一番長くお付き合いしているのですが…。 付き合いはじめた頃は毎日メールもしあい、忙しい中でも時間を作って会ったりしていました。 でも、やはりそういうのはいつまでも続くわけでもなく。 今では彼氏は、都合のつく時に合う、メールもあいさつ程度、何かあれば自分の予定を優先しています。 愛情が冷めた、とまではいいませんが、昔ほど大切にされていないなぁ(笑)と感じます。 こういう話はありがちだと思うのですが、長くお付き合いされている(又はお付き合いされていた)方、もしくは長くお付き合いされた後ご結婚された方はやはり同じように感じたりされたのでしょうか? 長いお付き合いをしていても、せっかく一緒にいるのだからよりよく過ごしていきたいです。 ご自身が長くお付き合いされたときはどうであったか、また、関係をよりよく保つ秘訣か何かあればアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

今年の年末で丸5年になります 結婚の約束もしていますが、今のところ諸問題があり、二人で話し合った結果、お互いに納得して結婚はしばらく先にすることになりました 5年経っても愛情が薄れた感じはしないです むしろ理解が深まって、お互いに無くてはならない存在になっています いるのが当たり前のように感じてしまうこともありますが、色々な事情で会えない時が続くとすごく恋しくなります 付き合い始めから変わらないことは どんなに小さなことでも「ありがとう」「ごめんなさい」を忘れないことですね これはお互いに強要しているわけではなく、たまたまそこの価値観が同じだったのですが 昔ほど大切にされていないなぁと感じられているそうですが、相手の方もそう感じているかも知れません お互いを思いやる気持ちを忘れなければ、年月の長さに関係なく、気持ちよく過ごしていけると思います

mokokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはりみなさんのご意見を拝見して、相手を思いやることが重要なんだなと感じました。 あと、言葉にして感謝を相手に伝えること。 この二つで長く一緒に居れるように自分でも気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

一緒に二人で新しい同じものにのめりこむ。 と、今度は彼氏彼女の関係を忘れる(笑) の繰り返し♪ 二人して何やってんだかOTL

mokokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ずれますが、OTLってなんですか? 新しいことに目を向けてマンネリ脱出を図ります。 ありがとうございました。

回答No.2

まんねりはあるかもしれませんね。 過去に5年付き合った彼とは最後は愛情じゃなく、 ただの家族のような情だけで付き合ってました。 もちろん一緒にいたら楽しいし、相手の愛は感じてて幸せでした。 けど、結局ものたりなくなって、私から別れをいいました。 結婚してますが、旦那とはラブラブです。 やっぱり私もお互いの思いやりも大事だと思います。 感謝の気持ちをきちんと伝えること。 当たり前のようでもなかなかできないですよね。 そうしてるとお互い気分も気持ちもいいもので 相手につねに感謝することを忘れないです。 結婚してつくづく思いました。 主人は「ご飯作ってくれてありがとう。おまえがいるから 仕事もがんばれるよ」とよくいってくれます。 簡単なことですが、言葉にだしてくれると嬉しいものですよね。

mokokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 声に出して感謝してなかった!! 早速行動にしてみます。 yukatantanさんみたいにラブラブになりたい! ありがとうございました。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.1

1年ほど前に6年付き合ってました。 長く付き合ってると、いて当たり前みたいな感じはありましたよ。まぁそれでも楽しかったですけどね。 yoshiがいうには、恋は相手に与えてもらうもの。愛は相手に与えてあげたいものらしいですよ。 付き合い始めた頃に毎日のようにメールとかするのは、相手のことをもっと知りたいからで相手から与えてもらってるものじゃないかな。 それで2年半付き合ってだいたいわかってきたから、メールとかが減って大切にされてないなぁと感じるんだと思います。だからきっと恋から愛に変わる中間なのかな。。。 関係をよりよく保つ秘訣はやっぱり、思いやりです!!! 相手のいやなことはしないで、相手が喜んでもらえるようなことを自分なりに考えてしてみたり、一緒にいて心地がいいような雰囲気を作れば、長く続くと思いますよ。 あとはいつもと違うことをしてみたりすることですかね。どっか行ったり、旅行に行ったりといつもと違う刺激なんかがあるといいと思います☆

mokokichi
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かに、相手を思いやることを最近忘れていたように思います。 自分から努力しないと始まらないですものね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛情を確かめたい!

    こんにちは!!久しぶりに書き込みます。私にはもうすぐ1年半になる彼氏がいます。少し遠距離かもしれません。去年までは週1で会ってたのが今年になりお互い学年が変わり忙しくもなってきました。彼はすごく忙しい人で家庭の事情で家事(洗濯、ご飯作り)・学校・バイトと毎日忙しいみたいで最近私が今度いつ会う?と言ってもまだわからんって言われて2週間に1回ぐらいのペースになりました。毎日しているメールも内容はほとんど同じです。今日なんかずっとこなくて来たとおもったら疲れて寝てた。みたいな感じでした。人間環境が変わればやはり変わってしまうのでしょうか? やはり出会ったときと比べてしまい辛いです。彼氏は私にふられるのを待ってるようにみえて仕方ないです。でも別れたくないいんです。私はすぐすねるし寂しがるので我慢できる自信もありません。 私は去年と今年に占いに行きました。彼氏とは来年に別れると2回言われました。私もそうだと思います。やっぱりマンネリ化はしているのでしょうか??彼氏とぶつかって話したいのですがしんどいと言われると 思います。彼氏の愛情を確かめたいのでメールなど無視しようかとも思います。どうやって愛情をたしかめたら良いですか??私はよく好き??って聞きます。彼は決まったように大好きと言ってくれるんですが信じれません・・・

  • 愛情表現をしてくれない彼のこの行動は愛情表現?

    1年半付き合っている彼がいます。今まで付き合った人の中で一番ワガママです。(笑) 慣れましたが… でも、愛情表現をしてくれないところはどうしても慣れることができません。 私は彼に「好き」と言われたことがありません。付き合い始めも私からいったので、本当に一度もないです。付き合い始めはしょっちゅう不安になり、「愛情を感じられない」とよく言っていましたが、その度に「嫌なら付き合ってない」と不機嫌そうに言われるため、それ以上何も言えませんでした。 キスもしてくれません。元々キスが嫌いだそうです。 外で手を繋ぐことはまずなく、車中や家の中ではたまに繋いできます。ただ、私から行くと「今は嫌」と言って払われることが多いです。 そのため、私は彼が本当に私のことを好きなのかが分からずとても不安に思います。 ただ、彼は、寝る時いつも抱きしめてくれます。寝ている間にバラバラになっても、ふと目が覚めるとまた抱きしめてくれます。私は抱き枕になった気分になり、少し幸せを感じるのですが、これは彼の愛情表現と思って良いのでしょうか?それとも男性は寝る時にひと肌恋しくなって、愛情がなくてもこういうことができたりするのでしょうか? 彼の愛情を感じたいです!!

  • 友達に『付き合い悪くなった』と言われました。。

    こんにちわ、質問します(TロT)ノ タイトルの通りなんですが、先日友達にそう言われました。 私には半年付き合っている彼氏がいるんですが、 やっぱり彼氏優先の生活が続いてます。(今も (××;) ) 付き合い始めの頃は、友達とも彼氏ともバランス良く遊んでいたんですけど。。。 最近は休みのたんびに彼氏とばっかり遊んでいます。 友達と遊んでて楽しいんですけど…やっぱり気持ち的にどうしても彼氏優先になってしまって(/д\) 彼氏優先なのは、ドキドキもあって楽しいから?かもです。 それで、今日同じ友達から「明日遊ぼう」ってお誘いメールがきました。 私も明日はバイトも休みで、いつもと同じように彼氏と遊ぼうって決めてました。やっぱり、これで断ったらまた同じ風に思われるんでしょうか(・_・;) そう思われないためにも、友達と遊んだ方がいいのでしょうか。 友人に「付き合い悪いよー」って言われた方、また、付き合い悪い友人がいる方(?)、お手数ですがアドバイス下さい。 あ、(どうでもいいよ…)と思われた方は無視してください(._.;)

  • 会う頻度=愛情?

    20代後半~30代前半男性に質問です。 彼女と会う頻度と愛情はイコールですか? 私は付き合って4ヶ月くらいの30歳の彼氏がいますが、会えるのは週1~2週間に1回くらいのまちまちです。 まだ付き合いが浅いせいか、やっぱり週1で会いたいという気持ちです。 でもお互いに友達との付き合いもあるし、毎週末必ずどちらか会わないと!っていう気持ちもありません。 が、、、そんなときは平日会いたいんです。週1回でも、、、 私は物わかりのよい彼女を演じてしまうとこがあり、連休でも彼が会社の人達と旅行に行くのも「楽しんできてね」と笑顔で言いますが、実際会えないのがかなり辛いです…。笑顔で言っておきながら寂しくて卑屈なメールしたり、返信するの嫌になったり、、最悪です。 彼はデートしてるときはとっても優しいし、毎日メールしてくれるし…。私のことは大事にしていきたいと思ってる、と言ってくれました。 でもそんな好きでいてくれるなら、せめて週1でも彼女に会いたいと思わないのか?と疑問に思います。 私がワガママなのでしょうか? 社会人の彼氏に週1会いたいと言う気持ちは重たいですか? ズバリ、会う頻度=愛情だと思いますか?

  • 彼への愛情が薄れてきている

    いろいろあって彼氏への愛情がこの頃薄れて来ていると感じます。半端な気持ちのまま付き合っているのは彼にも失礼だし、私自身もやもやして気持ちが晴れないので、別れることや距離を置くことも考えているのですが… 今の彼氏以上に私のことを受け入れてくれる優しい人はいないのではないか、彼を手離して本当に良いのかと、悩みに悩んでしまい、なかなか別れを決断出来ずにいます。 優しい彼氏だったけど別れた経験のある方、別れたあと元カレを超える出会いはありましたか?後悔しませんでしたか?

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 男性は愛情無くても,…出来るんですよね?

    付き合って2ヶ月半の彼氏がいます。 私(A)26才 彼氏30才 です。彼は女性とちゃんと付き合うの私が初めてらしいです。 出会いは職場関係です。 付き合って,1ヶ月過ぎた頃に「Aの家に,挨拶に行きたい」と言われてました。「どんな人と付き合ってるのか心配なんじゃないかと思うから」って言っていました。 で,「その後俺の親にも会ってほしい。」「お互いの挨拶が済んだら、一泊旅行行きたい」と言われたのです。 彼の言う通り お互いの挨拶は済み,来月一泊旅行に行くことになり,旅館も予約済みです。 彼は、お泊まりが目的で 挨拶をしたように思えてなりません。 するのが目的のように感じてきます…。 男性は愛情無くても,出来るんですよね? ちなみに、彼の家へ挨拶に行った際彼の部屋にもお邪魔しましたが、 彼のベッドで一緒に入って,キスやハグしたのに何もなかったのも不思議でなりません!下にご両親がいたからかもしれませんが。 今さら旅館キャンセルなんてしたら気まずいし… 旅行には行きたいし 彼とそういう風になりたいとも思いますが、 もし、本当はそんなに愛情ないのにただ単にしたいだけだとしたら悲しいです。「それまでの男だった」とは思えなさそう。 特に男性にお聞きしたいです。色々なご意見お待ちしています。

  • 浅い付き合いと深い付き合い

    こんばんは。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 この前同じ年(20代前半)の友達に「結婚とか考える~?」って聞かれて 私は「今はまだかなぁ。だってお互いまだ就職もしていないし、彼氏もまだ考えられないなぁって言ってたし、私もまだ・・・」って答えました。 そしたら「浅い付き合いなんだね~」みたいなことを友達に言われました。 私たち自身は浅い付き合いをしているつもりではないのですが(少なくとも私は。) 今の状況だと浅い付き合いなのですかね?逆に深い付き合いってどういうのですか?

  • 仕事が忙しい彼との恋愛

    仕事が忙しい彼となかなか会えません...。 こういう悩みは多いみたいですが、あえて相談に乗ってください。 私は33歳で彼が36歳で、お互いバツ1で、(私はシングルマザーです)知り合って五カ月、付き合って二カ月になります。 若い時の恋愛はいつも好きな人と一緒にいたくてすぐに同棲したりしていましたが、 今はもちろんお互いの仕事の都合や子供の都合など優先する事が多いのでなかなか会えません。 特に彼の仕事が三交代の上、休みもほとんど無いため会えない感じです。 彼のほうから付き合いたいと言ってくれて、メールも忙しくても短いメールでも一日に一回はくれます。 まだ付き合って日が浅いですが彼は仕事を頑張っていて、きっと思いやりもある人だと思うんです。 だけど会えない状況を理屈では仕方ないと分かっていても、会えない期間が3週間くらい空くと彼への愛情とか彼の顔がどんなだったか忘れてく気がしてしまうんです...。 絶対こんな自分は「おかしい」って思うんですが、まだ付き合いが浅いからなのか彼への愛情が薄いのか、こんな自分が不安です。 だからなおさら会って愛情を確認したり、せめて無理なら短いメールではなくて「好きだよ」とか分かりやすいメールが欲しいと思ってしまいます。 自分勝手なんでしょうか....。 前の旦那との結婚生活が長すぎて(10年くらいでした)、恋愛がどんなだったかよく分からない感じです。 でも忙しい彼にわがままを言って無理を言いたくはないと思っています。

  • 付き合いが長くなったときの付き合い方!

    付き合いが長くなると、お互いのことも大体わかってきて慣れみたいのが出てくると思います。そうすると新鮮味も少し欠けてきて相手の愛情表現もそこそこになってくることがありますよね。そんなとき皆さんはどんな工夫をして新鮮味を出したりお互いの存在を確かめあったりしてますか? 最近、今の彼氏と付きあいが長くなってきて慣れもあるせいか前よりもあまり相手からの愛情を感じなくなったり、少しマンネリでは?と思うときがあります。私自信は以前と変わらずというか付き合い出したころよりもっと彼氏を好きだという気持ちはあります。が、このままだと相手も自分もだんだん愛情がなくなっていくのではないかと時々とても寂しく感じることがあり怖いです。 皆さんの色々な対処方法やアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします。