• ベストアンサー

愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

あなたとご主人を、隣り合う2本の大木に例えてみます。 (勝手に木にしてしまってすみません。) 「依存する」というのは、 自分の根を生やさないで、相手の幹に依りかかることです。 相手は重荷に感じ、やがて支えきれなくなって2本とも倒れてしまうでしょう。 そういう意味で、あなたのお考えは非常に賢明だと思います。 2本ともお互いの根をしっかり生やして、自らの幹を支えた上で、 寄り添い、枝を絡め合い、葉をすり合わせれは良いのです。 これは「信頼」であって、「依存」にはなりません。 その為には、相手の人格を認める事も無論大事ですが、 何といっても自分自身の人格も大事にし(根を張る)、 それを相手に認めさせなければなりません。 我儘になるということではありません。 家庭は2人で築き、支えていくものです。 お金を稼いでくるから偉いというわけではありません。 相手に対して卑屈になってはいけない、という事です。 主張すべき事は、きちんと主張し、希望があれば率直に述べてみる。 ご主人も自分の意見を述べる。 この遣り取りを面倒がってはいけません。 これが結果として、 お互いに相手を「突き放す」ということになるのかもしれません。 しかし、愛情に対する信頼があれば、気持ちは必ず通じ合うでしょう。 1歳半の苗木の為にも、風通しの良い関係ができるといいですね。

narerukana
質問者

お礼

hakobuluさんのお言葉とても深くて心に響きました。 主人は今私に愛情がなくなっています。そんな家族でも支えあっていけるのかとても不安です。 Hakobuluさんの回答を他にも拝見させて頂いた事があります。 考え方がすごいなと尊敬していました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • T-Water
  • ベストアンサー率10% (18/178)
回答No.3

愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法は無理だと思います。 むしろ、距離を置いている様に見えるから、あれ?愛情が薄れてきているのかな?と思わせた方が良いと思います。 これは何気ない一つ一つの事で表現できるのではないでしょうか? 1.帰りを待たない 2.その日の衣類など着やすい様にセッティングしていた事を辞める 3.おかずを一品減らす   (できあいの物を増やす) 4.旦那の靴磨きなどやらない 5.風呂の石鹸とか、歯磨粉とか減っていても補充しない 6.居間で一緒に過ごさない(一緒にTV観たりしない) 7.旦那に欠かせない物をうっかり欠かす様にする  (買い置きのビールを欠かす、大好きなふりかけを  欠かす、なくてはならない漬物を欠かす等) これらを一度に全部やると旦那さんが出て行ってしまうかもしれないですから、ほどほどに調整して下さい。

narerukana
質問者

お礼

>距離を置いている様に見えるから、あれ?愛情が薄れてきているのかな?と思わせた方が良いと思います。 そうですね。難しいですね。 自立出来るようにしていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

はじめまして! 質問文を読ませて頂いて感じたんですけど・・・ ご質問者様がご主人様に依存していたのですよね? そうであれば、突き放すというのは少し違うと思いますよ。(依存されている側が使う言葉だと思います。) 突き放すと言う考え方ではなく、旦那様離れをすると言うのであれば、関係は今までどおりでご質問者様が自立できるように頑張るだけでいいと思います。

narerukana
質問者

補足

すみません、ちょっと変な文章になっていました。 距離を置くにはどう距離を置いたらよいのでしょうか。 愛情がなくなったと感じられないようにしたいのですが、いつも一緒にいて距離を置けないのです。 自分にとって楽しい事をするといっても、一緒に主人がいるので主人の好きな事をさせようとしてしまいます。 いつも一緒にいて自立するっていうのは出来るのでしょうか。

関連するQ&A

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 愛情と萎縮

    何度も質問させて頂いています。 主人は仕事が忙しく精神的に参っていた事から私への愛情表現が出来なくなり、 エッチを要求する私に我慢を重ねていくうちに萎縮するようになり、 私には指一本触れられなくなってしまいました。 そしてそれがきっかけに今まで永い付き合いの中での些細な不満を言えずに溜まったことから私への愛情がなくなったといいます。 でも子供がいるので前向きに楽しくやっていくしかないと、夫婦関係は全くなしで、 指一本触れないまま楽しくやっていく努力をしています。 しかし主人は私に冷たい態度になっています。 私も主人のその態度に限界に近くなってしまったため、前向きに私は考えようとしているのに 主人が前向きに考えてくれずに今の態度ではやっていけないので話し合いをしました。 主人は些細な事が気になってしまったりして、こんなに自分は心が狭い人間だったのかと感じる事に 引っかかりを感じてしまったりするそうです。 仕事がいっぱいいっぱいということもありますが、主人は私が辛いことを我慢している事を考えると楽しく出来ないといいます。 私は「友達感覚でもいいし、子供を育てるパートナーとしてだけみてくれてもいいし、 共同生活するパートナーと見てくれてもいいから楽しくやっていけないの」と言いました。 もう一度楽しくやっていく方向ではいますが、今の主人の気持ちがわかる方がいらっしゃったら 主人の気持ちやアドバイスを頂ければと質問しました。 主人は自分の考えを表現する事がとても苦手で、自分でもどうすればいいかわからないようです。 どなたかどうか宜しくお願いします!! *お礼とポイント発行は必ず致します。

  • 温もりなしで生きていけますか?

    今まで親や主人に甘えて生きてきました。 先月に主人に愛情がなくなったと言われてから自立する事を心がけてます。 主人はいろいろあり私に触れる事に萎縮してしまい、指一本触れる事は出来ません。 子供もいますので乗越えていくしかないと自立を心掛けています。 しかし、とても難しい事ですね。 いつも誰かに頼って生きてきた私。 その人がいなくなったらわたしは生きていけないと思ったりしてしまっていました。 でも一人でも生きて行けるような人間になりたいと思っていました。 甘えたい人に甘えられなくなっている今の状況はまだとても辛い状況です。 触れるってすごい大切な事なんだなって思っています。 恥ずかしいのですが、私の母は子供に「愛してるよ」とか言ったり 抱きしめてくれたりするの辛い時とか、愛情表現をしてくれます。 恥ずかしいし、ちょっと‥って思うときもありましたが、やっぱり温かいんです。 私もいい歳ですが母は今でもそうしてきます。 こんな私でもこの先ちゃんと自立して主人と対等になれると思いますか? 結婚とはみな自立しながら対等でないといけないと思いますか? 結婚の時点で私が変わるべきことだったのでしょうか。 御意見御願いします!!

  • 愛情

    結婚が決まっている彼がいます。付き合って一年です。 付き合い当初から、寂しい気持ちになることがありました。 彼の性格は早とちり・勘違いしやすく深く考えることをしないので、私のことを想ってくれてないように感じることがあるからです。 付き合い当初は誕生日や血液型を覚えてくれていないこと、二人で話した将来の約束を忘れているなど、何度か彼の前で泣きました。その度に彼が悪いところを直してくれるという形で収まってきました。 彼女いない歴がかなり長いようだったので、彼の中で、彼女の存在が生活の中に入ってくるのに時間がかかったのかもしれません。 彼の性格を承知で付き合いを続け結婚も決めたのですが、まだ寂しくなることがあります。 私は、彼の前では自立している・彼を支えられる女性を目指していましたが、本当は甘ったれです。 甘えると受け止めてもらえますが、彼からの自発的な?愛情に飢えていて辛いです。 彼が私の事を好きか分からず聞くと、愛情表現できないけどお前しかいないと思ってると言ってくれました。その言葉は嬉しいのですが、普段の行動がわからないのですぐにまた寂しくなってしまいます。 彼からの愛情は、私が直してと言ったことをずっと守ってくれることや、彼の友人の証言(?)などでは好きでいてくれてるんだなぁとは思います。 質問なのですが、これからも彼に寂しいと伝えても良いのでしょうか。 彼が受け止められず悩んでしまうのも良くないと思っています。 前向きに行く方法を考えたいので、別れた方がよいというご意見はご容赦いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 愛情表現がない

    こんにちは。 私の旦那の話です。 旦那は愛情表現をしない人です。淡白な人でエッチもありません。 エッチが少ないのは自分なりに気持ちに整理が一応ついて、今は落ち着いています。 しかし、何らかの形で愛情表現をしてもらわないとやはり寂しくなります。 でも、旦那は私がどんなに頼んでも「好きだよ(愛してるよ)」などはもちろん「かわいい」等の言葉も一切言ってくれません。 泣いて「不安になるからお願いだから言ってほしい」と言ってもいってくれません。 理由聞くと「恥ずかしい」からといいます。 「恥ずかしい」と言う事はこんなに私が頼んでも、悲しませてまでも言わないものなのでしょうか。 旦那の気持ちがわかりません。 この不満は長年持っていていつも旦那に付き合っている頃から訴えてきた事です。 しかし聞いてくれる事はありませんでした。でも聞けば嫌がりながら言います。 言うと言う事はそう思っているのだと思うのですが(思っていなくては決して口に出さない人なので)自分からは絶対に言いません。 今までそれで来たんだからいいだろと言われますが、私は子供を妊娠中や出産した後に精神的に不安定にもなったせいか、 愛情を表現してくれない旦那に不安がつのってしまったてどうしても言ってほしいと言うときがありました。 そしてその時にも言ってくれなかった事が今でも理解出来ません。 それからも、変わらず言ってくれません。旦那の気持ちがわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 どうしてそこまで言えないのでしょうか。同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 Okwedさんの方でいろいろ見てきましたが恥ずかしいと言う事はあっても私が回答をすると「そこまではひどいですね‥かわいそう」 と反対に質問者から言われたりもしました。 宜しく御願いしますm(..)m

  • 失った愛情は戻る??

    結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

  • 夫婦間の愛情表現について。

    夫とどのようにあるべきか悩んでいます。 それというのも、夫が求める愛情表現というのが分からない為です。 普段私達夫婦は、仕事以外はずっと一緒に行動しています。 平日の仕事終わりや休みの週末も、大型連休もどこへ行くのも 結婚してから別行動した事がありません。 (夫が同僚と飲みに行く事は3か月に1度程度はあります) 家に居る時は、たまにネットゲームをするのですが 同じゲームで二人行動している状態です。 それ以外はそれぞれ好きなサイトを見て1日終わる感じです。 (その間の会話やスキンシップはあります) 私は結婚後1年である事情によってフルタイムパートを辞めて 事情に合った仕事を探していた時があったのですが、 夫は「夜遅いのはダメ。あまり遠くもダメ。休みが入れ違いもダメ。 男の人が多かったり触れたりする仕事もダメ(こりほぐし店など)」 という条件を付けられ、苦労しました・・ しかし夫から、「〇〇(私)はあまり愛情表現してくれないから 俺と一緒に居て幸せなのか全然わからん」と言われました。 今までに述べましたように、ほとんど夫と居ますしそれを不満として 思った事も態度に出した事もありません。 夜の事に関しては、確かに私から誘ったりする事は少ないですが 出来ないと断った事は1度もありません。 (キス程度なら多少自分からはあります) 夫が望む愛情表現についてこれ以上の何があるのだろう、、と 分からなくなってきました。 皆さんは客観的に見て、どう思われますか? 私に足りない愛情表現って一体どういうものでしょう?

  • 犬への愛情の伝え方

    チワワ♀二匹と一緒に暮らしています。 犬から人間への愛情表現は舐めるなどありますが、人間から犬へは何をすれば愛情が伝わりますか? いつも一緒にいてくれる愛犬たちに愛情を伝えたいです。

    • ベストアンサー
  • 彼を愛しているのか・愛情とは何か

    3年間同棲をしている中央ヨーロッパ出身の彼がいますが、私が彼を本当に愛しているのかわかりません。 年齢は双方20代後半です。 「君は僕を愛してるようには思えない。自己中心的で僕のことに興味がないし気遣ってない。」と彼氏に感じさせてしまっています。(少なくとも2年以上の長い間、彼は不満を感じています。) 何度も彼はその怒りと不満を私に伝え、私は自分の行動を改善しようとしてきましたが、結果として何も解決していません。私の努力は全く十分ではなく、起こした行動はむしろ裏目にでています。 私は彼のことを愛していないのでしょうか。 最初は「私は彼を愛しているけど、わかってもらえてない」という気持ちが強かったですが、今はむしろ「私は彼を愛してないのかな」と感じています。私は愛が何かわかっていなくて、愛情のもてない人間なのかもしれないとも思います。自分の気持ちがよくわからず、自信がもてません。 彼の考える自然な愛情表現を私は持っておらず、それを自分もしようとすると、とても不自然・人工的で気味の悪い行動になってしまったようで、余計に不満を感じさせてしまいました。 彼の愛情表現と私の不自然の愛情表現の何が違うのか・なぜ私のものは不自然なのかは正直話しても理解できませんでした。 恋愛においては自分がロボットかなにかなんじゃないかと時々感じます。 彼の話からすると私は何かおかしいんだと思いますが、何がおかしいのかいまいちわかりません。 私と彼は機能不全家族で育ちました。私の場合、家庭は戦場のようで、母と父はお互いが最大の敵でした。 両親のようにならないようにと思っていますが、結局両親と同じようなことをしてしまっているのか。愛情表現のない家庭に愛情を感じていたから、自然な愛情表現ができず、相手のことを気遣えず、彼の不満を本質的に理解できていないのか。その場合そういった自分の考えは改善できるのでしょうか。 長文かつ文章がまとまっていなくて、すみません。 この数日で解決策が見出せそうになければ、彼とはお別れすることになりそうなので、少し気持ちが混乱してます。 質問としては: ・愛するとは具体的にどういうことだと思いますか。 他にもアドバイス等あればお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 彼女の愛情表現不満があります・・・

    今付き合って一年、同棲して9ヶ月の彼女がいます。 付き合ってから「好き」という感情は変わりません。むしろ魅力的な所が多く、冷める・飽きた等は一切ないです。  ですが、最近彼女の対応に不満があります。それは、愛情表現です。一緒に暮らしてから、ハグとかキスとかかなり減りました。またHも拒否されるようになってきて、「一緒に住んでる」を理由に、携帯をいじくってることがかなり多いです(トイレ)にまで。また、女友達と話してる時と、私と話してる時のテンションも違います。もちろん一緒に暮らしてから毎日顔が見れるし、話すこともできます。でも私はそれだと、一緒に暮らしてても、中身がないと感じてしまいます。別々に暮らしてるのと同じです。一緒に住んでいるからこそ、そういう部分を大切にするべきと思います。  私は仕事が終わって、家に着いたときと、休みの日は彼女との時間を大切にして携帯も見ないようにしています。  私がそのような不満を言うと、「私に同じことを求めないで!」「何が足りないの?!」と怒られ、抑えようと思っててもかなりキレてしまいます。もう同じことでかなりケンカをしています。私の中では、好きな人にはできる限り尽くしてガンバッてあげたい。喜ぶ顔が見たい、不満があれが改善し、聞き入れてあげたいと思ってます。恐らくお互いの価値観と経験の違いだとは思いますが、納得がいきません・・・  今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。お互い折れないとこも多いです。自分が好きな愛情表現を求めるのはダメなんでしょうか? どうすれば現状を変えていけるのでしょうか?  数多くのご意見お待ちしております。