• ベストアンサー

温もりなしで生きていけますか?

今まで親や主人に甘えて生きてきました。 先月に主人に愛情がなくなったと言われてから自立する事を心がけてます。 主人はいろいろあり私に触れる事に萎縮してしまい、指一本触れる事は出来ません。 子供もいますので乗越えていくしかないと自立を心掛けています。 しかし、とても難しい事ですね。 いつも誰かに頼って生きてきた私。 その人がいなくなったらわたしは生きていけないと思ったりしてしまっていました。 でも一人でも生きて行けるような人間になりたいと思っていました。 甘えたい人に甘えられなくなっている今の状況はまだとても辛い状況です。 触れるってすごい大切な事なんだなって思っています。 恥ずかしいのですが、私の母は子供に「愛してるよ」とか言ったり 抱きしめてくれたりするの辛い時とか、愛情表現をしてくれます。 恥ずかしいし、ちょっと‥って思うときもありましたが、やっぱり温かいんです。 私もいい歳ですが母は今でもそうしてきます。 こんな私でもこの先ちゃんと自立して主人と対等になれると思いますか? 結婚とはみな自立しながら対等でないといけないと思いますか? 結婚の時点で私が変わるべきことだったのでしょうか。 御意見御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

#6です。 丁寧なお礼ありがとうございました。 カウンセリングは、実はご主人のためではなく質問者様のために一度足を運ばれてみては…と思ったのです。 推測ですので大変失礼でしたら申し訳ないのですが、ずっとご質問を拝見していて 今回の事で随分追い込まれられているご様子、そして身近に相談出来る方がいらっしゃらないのではないか…と思ったものですから。 ですが、行かないと決められたのでしたらそれで大丈夫なのだと思います。 身近な方にどなたかご相談なさったり、相談とまではいかなくても「愚痴」レベルでお話されている方はいらっしゃいますか? 今、質問者様に一番必要なのは、あれこれ考えて自分を追い込む事ではなく 気さくに自分自身を曝け出せる方の存在ではないかと思います。 ご夫婦でこの話題には触れられていないとの事。 苦しいでしょうけど、今はそれが賢明だと思います。 今すぐ答えを出そうとするのではなく、少し肩の力を抜かれる事が大事だと思います。 >そうなる努力なしに主人に頼ってきたのだと思います。 これはご結婚されているのですから、当然と言えば当然、仕方のない事だと感じます。 ですが、ご主人自身も仕事の事等で手いっぱいの時は、質問者様が「愛を欲する」のではなく「支える」必要があったかもしれませんね…。 救いは質問者様がお仕事をしていらっしゃる点ではないかと思います。 ご主人とうまくいかなくなったから子供にだけ目を向ける。ではなく、仕事をしたり、外に出て色んな方と接する機会があるというのは ある意味とても恵まれていらっしゃるのですよ。 質問者様の気の持ちよう一つで視野も広がりますし、辛い時には気持ちを逃がす場所も見つけられるはずです。(変な意味ではありませんので誤解なさらないで下さい) ある芸能人がTVでこう言っていました。 「人には2種類の人達いる。1種類の人は、何か困難な事等にぶつかった時に色々と理由をつけて避けて(逃げて)通ろうとする人。もう1種類の人は何かにぶつかった時に、どうやったら乗り越えられるかその方法を模索しながら少しずつでも前に進む人。」 質問者様は、どちらでしょうか? 以下は、今のご夫婦の状況と思わず、少し話を置き換えて考えてみて下さいね。 質問者様に恋人がいたとします。(結婚していないという状況で想像してみて下さい) お付き合いしていく中で、マンネリした気持ちになったりちょっと面倒になったり…と質問者様の気持ちが少し冷めてしまったとします。 そんな時に相手の方がそれに気付いて「もっと僕を好きになって」「もっと愛を注いで」「昔に戻って」と言葉や態度で示してきたら… 質問者様は「そうね。そうだね」と気持ちが盛り上がるでしょうか? 言葉等で相手に求められても、気持ちはついていきませんよね? 嫌いになったわけではないのですから、しばらくそっとしておいてもらって、 そうやって過ぎていく時間の中で 相手が何かの拍子に素敵に見えたら…、再度相手の良さに気付いたら 気持ちって戻りませんか? (もちろん相手はきっと質問者様の目には見えないように自分磨きの努力をしていたからまた、素敵に見えたのだと思いますけど) 愛を求める気持ちはとてもよくわかります。 ですが今は、だからこそ、ご自分の輝きを取り戻す事を考えられる時だと思います。 生意気言って申し訳ございません。 「夫婦ってそんなものだから、愛情は変わるから…」という事が今は受け入れられないご様子ですので (私も、独身ですから恥ずかしながら、もちろんまだわかりません…(苦笑)) 少し違った視点からの意見を…と思い書き込ませて頂きました。 長々と失礼いたしました。

narerukana
質問者

お礼

puresnow88さんの仰る通りだと私も思っています。 というかここで何度も質問しているうちにそう思いました。 「夫婦ってそんなものだから、愛情は変わるから…」 と言うご意見も今までたくさん頂きましたが、 仲が良い夫婦がいらっしゃる以上あきらめたくない気持ちです。 (ダメだから別れるという意味ではありません) それがやっぱり夢なので、出来ればかなえたいです。 でも自立してもっと強くなりたいし、もっと大きい人間になりたいし、 こんな自分が嫌なので愛情が戻らなくても 例え愛情が戻っても自立していく努力はしていこうと思っています。 そういう前向きにいつも考えられると良いのですが 時々心が乱れてしまいます。 今まで何の苦労もせずに何も免疫がないから余計かもしれません。 puresnow88さん、再度回答ありがとうございました!

narerukana
質問者

補足

おはようございます。 少し書き足りない事があったので補足を使用します。 >身近な方にどなたかご相談なさったり、相談とまではいかなくても「愚痴」レベルでお話されている方はいらっしゃいますか? 愚痴を言うような感覚では今までなかったので話を聞いてもらったりはしていましたが、 それでもあまり自分の気持ちが楽になる事はありませんでした。 でも最近やっと、愚痴にして言えるようになってきました。 わかってくれる友達に愚痴を聞いてもらうと少し気持ちが楽になるようになってきました。 少しずつ私も精神的に安定してきたのかもしれません。 主人を友達感覚に考える事も出来る時があるようになってきました。 そう考えられる時は明るく出来ます。 でも相変わらず夢を見てしまってそういう次の日は悲しさが込み上げて明るく出来なくなります。 主人が「やっぱりお前が大切だってわかった」といわれた夢で嬉しくて泣いていたら 目が覚めて夢だとわかってまた泣いていました。 >ご主人自身も仕事の事等で手いっぱいの時は、質問者様が「愛を欲する」のではなく「支える」必要があったかもしれませんね…。 本当にそうだったのだと思います。 今自分の楽しい事はやはり子供の笑顔を見ることです。 子供が楽しそうに嬉しそうにしていると本当に楽しいです。 今は子供を見ていようと思います。 自分の時間が出来るようになったら、趣味も持ちたいと思っています。 主人に預ける事もたまには考えていこうとも思います。 >どうやったら乗り越えられるかその方法を模索しながら少しずつでも前に進む人。 多分ですが‥こちらかと(苦笑) でも模索が間違っている事もあるかもしれませんが‥。 変な風に聞こえてしまったら申し訳ありませんが、 でも愛情は私にとってやはり夢でこのまま何年たっても愛情がない夫婦ならば別れることもあるかもしれません。 それはその時じゃないとわかりませんが前向きに考えられて自立出来て、納得行くならばですが。 なるようになるしかないのですよね結局。 主人に好きな人が出来るかもしれませんし今は自分を成長させていけたらと思います。 成長出来るきっかけだと思います。 時々また辛い時があると思いますがpuresnow88さんの回答と 皆さんの回答を見ながらまた強くなれればと思います。 長々と度々すみません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

何度かのご質問も拝見しております。 カウンセリングには行ってみられましたか? 確かにあまり期待し過ぎて行くのはお勧め出来ないかもしれませんが 上手に利用すれば、きっと何かのキッカケになるのではないかと思います。 ご質問をずっと読んでおりまして、質問者様が何を求めてご質問されているのか、主旨がだんだんわからなくなってまいりました。 ・旦那様の愛情を取り戻すために、自立したいと思っているけれど、どうやったら自立出来るのか? ・自立出来たら、旦那様の愛情をまた取り戻せるか? 大体こういったところなのでしょうか? 自立すると申しましても、ご家族としての日々の生活は普遍的なものですよね。 ですので、「旦那がいるから遊べない。旦那のいう事を優先してしまう。」 とおっしゃっているうちは、自立というより「自分が楽しむ事」は不可能ではないでしょうか。 ・旦那様がいても自分が好きなものや楽しめる時間を作る。(もちろん許される範囲でですが) ・旦那様を子供の父親として信頼し、時には子供を旦那様に委ねてご自分の時間を持つ。 その辺りから努力されてみる必要があるのではないでしょうか? 「変わりたい」とおっしゃるのであれば。 旦那様のお言葉に心乱れて、もがき苦しんでいらっしゃるのはとても良く伝わってきますが 「旦那にもう一度触れてもらうため自立したい」「旦那の愛情を取り戻すため自立したい」では きっと何も変わらない気がします。 質問者様自身も、そして旦那様の気持ちも。 「自分のために変わりたい。」そう強く自覚して、努力しなければ 何も変わりませんよ…。 最後に、私の読解力が不足していたら申し訳ありませんが お子様の事を全く顧みていらっしゃらないように感じておりまして 余計なお世話かもしれませんが お子様の事を、少しばかり心配しております。 望まれる回答ではないかもしれません。 申し訳ございません。

narerukana
質問者

お礼

カウンセリングは主人が嫌がっていますので行くならば無理やりしかないのですがやめておきました。 夫婦の話はしばらくしていません。 その話をすると私が悲しむ事をたくさん言わなくてはならなくなるため主人は精神的にそれが苦痛だったようです。 しばらく何も触れずに行こうと思っていました。 自立は自分の将来の為でもあり、自分でもそうなりたいと言う気持ちが強く昔からあります。 しかしそうなる努力なしに主人に頼ってきたのだと思います。私自身もそうなりたいと思っていますが、 実際愛情をまだ求めてしまうところがあります。まだまだ駄目です。 そしてまたこちらに渇を入れてもらいたくてやってきてしまいました。 どちらにしてもこのままの私ではいろいろな意味で良い方向へ行くとは思いません。 勿論主人が愛情を戻せるかもしれないと考えるところもありますが、 自分がそうなりたいと言う気持ちがあります。 でも「主人が愛情を戻せるかもしれないと考える」事は考えないように出来るようにしなくてはいけないのですよね。 主人は仕事でもいっぱいいっぱいなので子供を一人で見せる事は出来ないでいます。 余裕があるときがあっても実際いいずらいです。 でも主人に頼んでも多分義母の助けを求めるかもしれません。 自分の為に!頑張ります! 子供はとても可愛がっています。主人もとても可愛がっています。 子供の事は第一に考えて生きます。 弱い人間なのでまたマイナス思考になってしまった時には来てしまうかもしれません。 でも自分が変われるようにやっていきたいです。 いろいろと本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

No3のypsong0122です。narerukanaさんのケースは女性に良くあるパターンだと思います。結婚したら、旦那と子供中心の生活になって、「私」というものが失ってしまったのです。そして、ある日突然、旦那に「もう愛していない」と言われると、まるで世界が崩壊したようで、どうしようもできなくなったのです。事情が良く分からないのですが、もし旦那さんがほかに女性ができたのであれば別の話になりますが、そうでなければ、たんにNo4の方が言ったように、長く一緒にいたら、愛がなくなったからです。マイナス方向に考えず、もう一度「自分」見つめなおしたらどうでしょうか?

narerukana
質問者

お礼

>旦那と子供中心の生活になって、「私」というものが失ってしまったのです。 結婚してからではなくずっとそうだったのかもしれません。 他に女性がいるのではないと思います。 仰るとおりもう一度自分見つめなおしてみようと思います。 Ypsong0122さん、再度回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.4

何が問題かわからない。 男女間の愛情なんてそのうち、なくなるハズだし。 情があるだけマシというものです。 働いて、家にお金を入れてもらえているのでしょう。 そうならば、子供を育てる良き理解者として考えられないのでしょうか? 今、自立が怖いなら、家庭を良くしたり、料理作ったり、子供を良く観察することに、集中したらどうですか? 自立は、子供が大きくなってからでも遅くないし、今は、軽い内職ぐらいでも、良いと思います。 実際に一人で生きていけても、一人で生きるのは虚しいだけだと思います。 対等だとか、対等でないとか、考える時間が勿体無いですよ。

narerukana
質問者

お礼

情があるだけましですか‥私は男女に愛はやはり永遠に存在すると信じていたいです。 それには自立が必要で他にもたくさん必要な事があると思います。 でもそこに永遠の愛が存在出来ると信じています。もしかしたら情があるだけ良いと言う事なのかも知れませんが いつまでもラブラブな方がいる以上それを夢みていってしまうと思います。 Oinieagaさんは自立出来ているからそう考えられるのかもしれません。 今の私にはそう考える事すら出来ない、それがそもそも自立出来ていない証拠なのだと思います。 時間がもったいないとも確かに思いますが対等になる事が私自身の為なのだと考えていますがどうなのでしょうか。 考えた所で変われなければ仕方ないですよね。 >子供を育てる良き理解者として考えられないのでしょうか? そう考えられるようになっていきたいです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

自立というのは、金銭的と精神的の両方に言えると思います。 貴方が仕事をしている方ですか?それとも専業主婦?仕事をしているならば、自分の収入があるから、少なくとも金銭的には自立できますね。専業主婦であれば、金銭的な自立は難しいだろうが、お子さんがもう大きくなっているみたいなので、今から働き始まっても無理ではないと思います。そうしたら、ある意味ではご主人との「対等」はできるでしょう。失礼な言い方で申し訳ないですが、旦那だって、親だって、いついなくなるのかわからないものだから、いつでも一人で生活していける心構えが必要だと思いますね。 ただ、金銭的な自立より難しいのは、精神的な独立ですね。キャリア女性であろう、専業主婦であろう結婚したら相手と「対等的」でないといけないと思います、金銭的だけではなく。私が知っているある友人が50代の専業主婦ですが、とにかく活発的な性格で趣味と交友の広い方で、とても魅力的な方です。ご主人との仲もとても良くて、いつもラブラブで私から見てもとても羨ましいです。 要は、旦那からの温もりがほしいならば、彼から見て、貴方が魅力的で、しかも「尊敬」できる一人の「人間」でないといけないとのことです。それは、例え中年になっても同じだと思います。旦那さんからあんなことを言われたのが確かつらいことですが、落ち込まずにこれから自分の世界を探してください。そうしたら、きっと旦那さんの方も、いつかもう一度貴方のことを愛してくれると思いますよ。

narerukana
質問者

お礼

>落ち込まずにこれから自分の世界を探してください。 そう思うのですが子供と主人と一緒にいると愛情を求めようとしてしまいます。 自分の趣味もする暇がないので子供に夢中になる事が一番なのですよね。 金銭面では私も働いています。精神面が全然だめです。 愛情があればなんでも出来るのですが、ないととことんマイナス思考へ行ってしまいます。Ypsong0122さんんのお知り合いの方とても素敵ですね。私もそうなれるように時間はかかるかもしれませんが、 れるように楽しい事を探しながらやっていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tako214
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私は現在20歳の♂です 私はあまり人から愛されたことがありません。 ずーっと独りで買い物して、出掛けて、何をするのも独りでした ですがあるとき愛する人ができて、愛される愛し合うことができまし あなたが独りでやっていける!とだんげんはできませんが怖がることはありません あなたが独りでがんばってる間にもしかしたらまた恋をするかも 人生何があるかわからないじゃないですか? でも忘れてはいけないことは人間は決して独りではありません この世界に生まれてきたことは人に愛されている証拠です。 あなた独りになったとしても子供を愛してください! 独りになることは決して怖くありません私もそうでしたから 結婚がゴールではないですから頑張ってください

narerukana
質問者

お礼

愛している相手に触れる事が出来ない事が辛いのは愛情をどうしてもまだ求めてしまっているからです。 私にとって愛情がすべての源だったのです。 私も一人なんて怖くないと思える日が来ると信じていきます。 私には子供がいる、母や家族が愛してくれていると思いますが今まで主人がすべてだったのでとても辛いです。 仲良くしている夢をよくみます。 余計辛くなってしまうのに見てしまいます。まだ全然自立出来ていませんね。 こんな私にも自立出来ますよね。頑張っていきます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

離婚すると言うことですか? なら、子供を育てることが1番重要になるでしょう。 仕事をして、お金を稼がなければなりません。 そのうちに、自分自身強くなっていくと思います。 父がいないのは、子供にとって辛いことでしょう。 ほかにもたくさんあなたのような人はいます。頑張るしかないでしょう。

narerukana
質問者

補足

すみません、離婚と言う事ではないです。 子供の為に離婚は取り敢えず考えないで愛情は戻るかはわかりませんが 主人とやっていく方向です。 ただ愛してもらえないので甘える事は出来ません。そういった意味での自立です。 今まで私は主人がすべてでした。 誰かに支えられなければ生きていけない人間でした。 こんな私でも変われるか自信がなくなるときがあります。 皆さんの経験で人に愛情を受けて甘えて生きてきてちゃんと自立出来た (私にとって気持ちの上での話のが大きいかもしれません)というお話し、 やはり愛情なしでは無理なのかという意見を頂きたく何か参考になればと質問致しました。 自立が出来なければ主人といることが愛情を求められずにそばにいることがとても辛く感じます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 今主人に出来る事

    結婚四年目です。子供が1歳六ヶ月です。 主人から愛情がなくなったと言われて三週間です。先日質問しました。Http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1507825 私は前向きに行こうと思っていましたが主人の方が精神的に不安定でやっていく自信がないようです。 子供の為に別れることはよくないと思いながら、私に触れられると萎縮する事と、私を苦しめる事に辛くて別れたいと思うそうです。 仕事も大変でそれもまた不安定にさせていると思います。 私は主人に何をしていいかわかりません。私は自立して楽しくしていこうと努力し、前向きに行くという気持ちにやっとなれたところでしたが、 主人にとって今はそうでないのではないかと思いました。 私は主人のそばにいるだけでよいのでしょうか。そばにいないほうがよいのでしょうか。 主人に何を言えばよいのかわかりません。 主人はとても暗く、考え込んでしまいます。楽しくするのも今は無理のようです。 私は主人に今何をしてあげればよいのでしょうか‥教えて下さい。

  • 愛情と萎縮

    何度も質問させて頂いています。 主人は仕事が忙しく精神的に参っていた事から私への愛情表現が出来なくなり、 エッチを要求する私に我慢を重ねていくうちに萎縮するようになり、 私には指一本触れられなくなってしまいました。 そしてそれがきっかけに今まで永い付き合いの中での些細な不満を言えずに溜まったことから私への愛情がなくなったといいます。 でも子供がいるので前向きに楽しくやっていくしかないと、夫婦関係は全くなしで、 指一本触れないまま楽しくやっていく努力をしています。 しかし主人は私に冷たい態度になっています。 私も主人のその態度に限界に近くなってしまったため、前向きに私は考えようとしているのに 主人が前向きに考えてくれずに今の態度ではやっていけないので話し合いをしました。 主人は些細な事が気になってしまったりして、こんなに自分は心が狭い人間だったのかと感じる事に 引っかかりを感じてしまったりするそうです。 仕事がいっぱいいっぱいということもありますが、主人は私が辛いことを我慢している事を考えると楽しく出来ないといいます。 私は「友達感覚でもいいし、子供を育てるパートナーとしてだけみてくれてもいいし、 共同生活するパートナーと見てくれてもいいから楽しくやっていけないの」と言いました。 もう一度楽しくやっていく方向ではいますが、今の主人の気持ちがわかる方がいらっしゃったら 主人の気持ちやアドバイスを頂ければと質問しました。 主人は自分の考えを表現する事がとても苦手で、自分でもどうすればいいかわからないようです。 どなたかどうか宜しくお願いします!! *お礼とポイント発行は必ず致します。

  • 愛されていなくても慣れていくものでしょうか。

    結婚四年目ですが今私は主人に愛されていません。 私は主人を愛しているのでとても一緒にいるのが辛いです。 愛情が戻れば嬉しいですが(今それに向かって努力しています) 無理だった時に将来この状態にも慣れてしまうものなのでしょうか? 子供もいるので頑張ろうと思っていますが、子供が自立して理解出来るようになった時に、 まだ愛情が戻らなかった場合、私はどうなっているのかと考えます。 結婚した以上、愛されていなくてもやっていくべきだと思いますか? まだ主人を愛しているので友情とか、子供だけの繋がりなど今は考える事がどうしても出来ません。 子供には愛情をたくさん与えているし、とても大切に思っています。 慣れて楽しく過ごせる日が来るのでしょうか。辛くても私だけでも主人を愛し、 愛を感じないまま共に生きていっても私に耐えられるのか‥。 いろいろ考えてしまいます。 御意見御聞かせ下さい。よろしく御願いします。

  • 愛情がなくても本当にやっていけると思いますか?

    もし結婚相手に愛情がなくなってしまった、あるいはなくなられてしまった場合、 それでも一緒にいられると思いますか? 情にもいろいろあり、同情などもありますが例えば同情だけでもやっていけるのでしょうか。 年齢的にとか子供の関係とかも絡んできて難しいアンケートだと思いますが、 愛情がなくても(愛情表現もないということです)一生やっていけますか? ちなみに私の母は父といろいろあり愛情は全くなくなっています。 しかしもういい歳ですし、別れても暮らせないし、父を同情でほうっておく事も出来ません。 しかし今二人とも働いていないので毎日一緒にいることが母にとって辛い事のようです。 仕事をやめて毎日顔を合わせて生きていくのが辛いようです。 私自信も今主人から愛情がないと言われています。 質問した理由を一応書きましたが単純に愛情がなくても一緒にいられと皆さんは思うのかお聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • セックスレスの方に聞きたいのですが

    エッチについては奥さんを家族としてでも、女性としてでも愛情がどんな形でもあったとしても 理由はさまざまですがいろんな理由で出来ないものですよね。 愛情がないわけではなくても出来ないこともあると思います。 もしも、それを求められ続けて苦しくなり手を繋ぐ事やキスまでも萎縮してしまうようになるということは有り得ると思いますか? 私の主人は今私にそういったことをされたときに萎縮してしまうそうです。 主人は私に愛情がなくなったと言っていますが、思いやりもあるし、一緒にいる事は平気なんです。 でも、考えていて本当に愛情がなくなったのではなく、触れる事への構えてしまう気持ちを愛情がなくなったと勘違いしているのではないかと もしかしてそう言う事かもしれないと思ったのです。 そうであってほしいと願いつつ、質問させていただきました。 よろしく御願い致します。

  • 愛し方

    こんにちは 私は31歳の既婚者です。結婚して1年半ちょっとになりますが離婚を考えています。 主人とは8年近くのつきあいになりますが、最初の3年間は女性問題、私への愛情のなさ(冷たい態度)にとても苦しめられ、何度か別れを繰り返しました。そのたびに彼の哀願にほだされ、よりを戻し、ちょっとずつ彼の私への態度も和らぎ、不安は残しながらも6年のつきあい後、結婚することに。結婚後は、お金、家事に関しては問題ありません。私にとって問題は愛情表現なのです。 彼は、昔から愛情表現が上手ではありません。そういう男性は多いと思いますが、触れ合うこともあまりない、そして「今まで熱烈に愛した女性はいない」とのようなことを聞いてもない私に平気で言える夫に、「ではなぜ私と結婚を?」と思ってしまいます。たとえそう思っていてもそれを私にわざわざ言うことなんて・・・ 普段から愛情表現もなく、言葉の節々に私を想っていない言葉が。主人は主人なりに私を愛してくれてるとも思うのですが、過去(婚前ですが)の浮気や冷たい言葉を忘れられず、結婚後も愛情表現の薄さ、あまり何も考えていない発言、言っていることがそのときの気分や状況で変わったりすることで、主人を好きな気持ちはあっても信頼、信用ができなくなってとても苦しいです。好きな分だけ主人の心ない言葉に傷ついてしまいます。結婚とはもっと深いところつながっていて、こんな小さなこと笑い飛ばしてしまうことなのだろうと思いますが、一度考えだしたら、うまくやっていけるか自信がなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 主人に興味関心がないといわれました

    結婚して丸9年 でき婚で、現在3人の子供がいて、3人目はまだ4ヶ月です。 昨年の年末に些細な事で主人と喧嘩になり、主人の中で今まで積もりつもった不満が爆発し離婚したいと言われてしまいました。 色々な話し合いの末、今は別居しているのですが、主人は私に『興味関心がなくなった。お前が何をして誰といようが、どうでもいい。子供もお前の事が好きだったから可愛かったけど、どんどん可愛くなくなってきている。未来が見えない』とまで言われてしまいました。 私は主人の事が好きで、離婚したくはないのです。 興味関心がなくなった場合、もう一度好きになってもらうのは難しいでしょうか? 補足ですがこうなった今私も改めて主人の大切さを感じ好きだと表現できるのですが、正直ここ2~3年忙しく主人への愛情表現が薄く、蔑ろにしていました。今更気付いても、もうどうにもならないのでしょうか。深く反省しております。

  • 一緒にいる事が辛いです

    おはようございます。 結婚して四年目の者です。 先日質問しましたが、主人から好きという感情がなくなったような事を言われました。 気持ちがないので、好きとも言う事も出来ないし、キスも出来ないと言われました。 私が主人に触れる事も出来ません。 気持ちは戻るかどうかもわからないけれど、時間がほしいと言われました。 自分の悪い所を治しながら、待つしかないと思い努力しようと思いましたが、 一緒にいることが辛くて仕方ありません。 それを告白されて4日経ちましたが、ボロボロです。 このまま一緒にいて良いのでしょうか。 毎日辛くて涙が勝手に出てきます。 少し離れた方がよいのでしょうか‥一緒にいると私が駄目になりそうです。 どうしたら良いかわかりません。 きっかけは去年産まれた子供へ愛情がすべて行ってしまい、私への愛情がなくなり、 態度が変わってきた事からだと思います。 子供が産まれなければ‥と考えてしまう事もあります。 子供はとても大切に思っています。愛情もたくさん持っています。 でもついそんな風に考えてしまう事があります。そんな風に考えてしまう自分‥自己嫌悪です。 子供に申し訳なくて涙が出ます。 触られると萎縮してしまうそうです。聞くと嫌いとはまた違い、恥ずかしいとも違うそうです。 どのような状況なのかわかりません。 実家へ帰って少し離れた方が良いのでしょうか。 私はどうすればよいのでしょうか。 教えて下さい。どなたか宜しくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499286 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1499263

  • 彼女の愛情表現?

    彼女の愛情表現? 今付き合って5ヶ月ちょっとの彼女がいます。 彼女は男勝り・強がり・気分屋な性格だと僕は思っています。 彼女は手を繋ぐ事が苦手みたいですが二人で出かけたり車に乗っている時には腕を掴んで歩いたり僕の指を握ってきます。これは愛情表現に入るのでしょうか? 言葉で言わない人は彼氏にどんな愛情表現しますか? 教えて下さいお願いします!