• 締切済み

愛し方

こんにちは 私は31歳の既婚者です。結婚して1年半ちょっとになりますが離婚を考えています。 主人とは8年近くのつきあいになりますが、最初の3年間は女性問題、私への愛情のなさ(冷たい態度)にとても苦しめられ、何度か別れを繰り返しました。そのたびに彼の哀願にほだされ、よりを戻し、ちょっとずつ彼の私への態度も和らぎ、不安は残しながらも6年のつきあい後、結婚することに。結婚後は、お金、家事に関しては問題ありません。私にとって問題は愛情表現なのです。 彼は、昔から愛情表現が上手ではありません。そういう男性は多いと思いますが、触れ合うこともあまりない、そして「今まで熱烈に愛した女性はいない」とのようなことを聞いてもない私に平気で言える夫に、「ではなぜ私と結婚を?」と思ってしまいます。たとえそう思っていてもそれを私にわざわざ言うことなんて・・・ 普段から愛情表現もなく、言葉の節々に私を想っていない言葉が。主人は主人なりに私を愛してくれてるとも思うのですが、過去(婚前ですが)の浮気や冷たい言葉を忘れられず、結婚後も愛情表現の薄さ、あまり何も考えていない発言、言っていることがそのときの気分や状況で変わったりすることで、主人を好きな気持ちはあっても信頼、信用ができなくなってとても苦しいです。好きな分だけ主人の心ない言葉に傷ついてしまいます。結婚とはもっと深いところつながっていて、こんな小さなこと笑い飛ばしてしまうことなのだろうと思いますが、一度考えだしたら、うまくやっていけるか自信がなくなってしまいました。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#78404
noname#78404
回答No.4

No.1です。お返事ありがとうございました。 まだお子さんはいらっしゃらないのですね? ご主人は今のところ、交際期間の延長みたいな感じで質問者様と 暮らしているのでしょうね、変わったことといえば、お給料が、 自由にならなくなったことくらいなのかな?(笑)  >結婚後は、お金、家事に関しては問題ありません。 でも、これって、すごいことだと思いますよ。 愛情表現も大切かもしれませんが、この部分をしっかりやっているのなら、 大丈夫なんじゃないでしょうか。女性って「愛してる」のひと言で、経済 的な部分に不安があっても頑張ろうとしますよね(苦笑)、でも男性側って、 違うんじゃないかと思いますよ。ちゃんと責任をもってくれていることを 愛情表現と考えてもいいんじゃないでしょうか。 もっと自分に自信をもって下さい^^ あまり苦しまないで。。。

  • tripangel
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

もしかすると、ご主人はkazuさんが自分を愛してくれている自信があるのではないでしょうか? でも、せっかくのお休みの日に自分を置いて遊びに行かれては気分良くはないですよね・・・。 それだったら発想を変えて、ご主人と一緒の趣味を見つけたり、今ご主人が好きな(ハマっている)趣味を 一緒にやってみたりするのはどうですか? 私は、旦那と出会って沢山楽しい事を教えてもらいました。 ただ単に、私が好きそうな事と旦那の好きな事が重なっただけなのかもしれませんが 趣味や好きな事が一緒だと、自然に一緒にいる時間も長くなりました。 kazuさんが全く興味が持てないのなら難しいかもしれませんが、どうでしょうか? あまり質問の答えになっていなくてすみません。

kazu-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 つきあってるころは同じ趣味があり、土日は一緒について行っていたんですけどねぇ・・・ 出かけるとペースの違いに疲れて帰ってくることが多くて、だんだん億劫になってしまってから行ってなかったです。 何かもっと気軽に一緒に出来る趣味を考えてみますね。

  • April-1
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

はじめまして☆ 私は結婚して半年たった女性です。 過去のことは、忘れようと思っても、なかなか難しいのかもしれませんんね。 私の旦那さんも愛情表現が苦手で、別に浮気をされたわけではありませんが、さびしく思うことがあります。 ですから、質問者さんのような立場なら、もっと不安で悲しいでしょう。 でも、縁あって結婚までしたんですから、なんとかもうちょっと頑張ってほしいというのが、私の勝手な意見です。 きっと、旦那さんなりに愛情を表現してるのではないでしょうか? 私は、旦那さんにちゃんと愛が足りないと言います。(笑) 私からくっつきます。嫌がられますが、心から嫌がってないと信じてるので(笑) いつだったか、愛情が足りずに悲しいと涙ながらに話したことがあります。そのときに、じっくりと話ができて、旦那さんなりに頑張っいたことがわかりました。私が気づいてなかったんです。そういうこともあるのですから、ちゃんと話してみてください。 結婚して以来、つながなくなっていた手も(まだ新婚なのに!)最近は、やっとつないでくれるようになりましたよ☆ 努力あるのみです。私も何度、泣いて話したことか・・・。でも、無駄じゃないんですよね。 せっかく、この人と決めたんですから、とことん、仲良くしようと思っています。

kazu-pooh
質問者

お礼

前向きでステキな方ですね。 回答ありがとうございます。 私は相手に合わせてついつい我慢してしまう性格のようで・・・ 結婚前に寂しさをいろいろと言ってみたときに、結構ひどい言葉を返されたことがすごく残ってしまっているようで、もうなかなか素直になれません。昔、土日に逢いたいことを伝えても「今誘われている企画よりも(私の出す企画が)楽しいものだったら行くよ」「逢う約束してなきゃ逢わないよ」なんていわれたこともあるんです。今はそのときの状況よりずっといいんですが、今でも主人が楽しい企画が続いて土日に家をあけ続けると、自分といることよりそっちのが方が好きだからだと(主人は、私が家で待ってるから安心して遊べるといいますが)思えてしまい、悲しくなってしまいます。 もっと前向きに過去と今を切り分けられたらまた違うんでしょうね・・・ 少し考え方を変えられるよう努力してみます。 ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.1

う~ん、「なぜ私と結婚を?」の答えはきっと、 「それでも付き合っていられたから……(付き合ってくれたから)」 なんだと思います。 >何度か別れを繰り返しました。そのたびに彼の哀願にほだされ、よりを戻し、 ↑一緒にいられたからだと思います。他の女性とは違ったのだと思い ます。だから、「今まで熱烈に愛した女性はいない」ご主人にとって 大切な存在なんじゃないでしょうか。 それって、決して悪いことではないと思うんです。ご主人はきっと、 誰と一緒になったとしても、そのような気質は変わらないのでしょう、 それでも愛してくれる質問者様が大切なんだと思います。愛されたい と願ってしまうと寂しいのかもしれませんが、質問者様が考えるほど、 ご主人はどうでもいいとは思っていないはず。。。もし、質問者様が 去ってしまったら、ご主人は生きて行けないと思いますよ^^

kazu-pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう風に考えられたらすごくいいんですが・・・ 愛されている自信、余裕がなく、いつも不安で幸せを実感できません。 主人を想い過ぎないようにしばりつけないようにと私が他に目を向けようと変な意地もはってしまっています・・・ 過去にとらわれ、この状態から抜け出すために 今の主人とさよならをしたら楽になれるような・・・でも後悔するのでしょうか・・・。 悲しいけど主人に好きな人が出来て思いっきり裏切ってもらえたら 私は楽になれるのにと考えてしまうこともしばしばです。 結婚前にもっと悩むべきだったのでしょう・・・

関連するQ&A

  • 離婚への踏み切り

    31歳既婚女性です。 結婚して2年近くになりますが、他に好きな人ができてしまいました。 今、離婚を考えています。 主人とはもう8年のつきあいになりますが、つきはい初めのころは冷たい仕打ち(合コン、元彼女との浮気、子供っぽい言い訳の連発、私への愛情のない言葉)をされたりとつらいこともいろいろとあり何度か別れることもありましたが、どうしても離れることが出来ず結婚。結婚してからは家計もきちんと入れ、共働きのため家事もある程度手伝ってくれ優しい人だと思います。 しかし、分かりやすい愛情表現もなく、同じ部屋にいても触れ合うことなく、自分のことでいっぱいいっぱいになると私の存在を忘れたり、一緒にいてもどこか違うところにいるような寂しい思いにさせられることも多々ありました。そして趣味に没頭するあまり、冬の間毎週土日は家にいない状況。結婚前は、「結婚したらそんなことしない」と言っていたのに・・・私には寂しい思いをさせて申し訳ないと思っているという言葉だけ・・・ 他にも言っていることとやっていることが違っていたり、その場の気分で物をいったりすることで、私はよく振り回されました。結婚前から「主人の自由な態度」に私は何も言わず諦めてしまう(文句を言うと下手ないい訳や心無い言葉を言われるため)部分があり、何度も合わないことを悟ったため別れようとしました、そのたびに主人の「もうやらないから、気をつけるから」という言葉に負けてしまいました。 過去の主人の態度から2年間の結婚生活での信頼のなさ、そろそろ出産を考えなければいけない年齢。そんなときに今の人と出会い、主人のいない間の暇つぶし程度に会うようになりました。今では彼の女性や人に対して、仕事に対しての考え方、結婚している私への接し方を尊敬するようになり、好きになってしまいました。今は彼との結婚生活を夢見てしまいます。彼自身もそれを望んでくれています。 良くないことですが彼が出来たからというきっかけもあり、私は主人へ今までの不満と離婚の意志を伝えました。が、その途端主人は私の気持ちにやっと気付いた(今まで私は寂しいと思ってなかった、うまくいっていると思っていたらしい)と言って、はまっている趣味もやめると言いました。そして普段も私を気遣うようになりました。 しかし、これは結婚前の「別れ」→「謝り」→「元さや」→「慣れてくるとまた主人のやりたいよう」→「私は文句いえず寂しい思い」 と同じパターン。次の冬にはまた趣味が復活しているのでは?また私が何も言わずにいると自由にするのでは?と信用できません。こんな主人との子供を産んで幸せに主人の帰りを待っている自分が想像つきません。男性なんてそんなものと思えば楽なのかもしれませんが、夫婦にとって「信頼・信用」はとても重要だと考えています。主人を裏切っている私が言うのも間違っているでしょうが・・・ 信頼が出来ない以外、主人は優しく周囲もいい人だと言っているので私も「愛される」「信頼できる」ことを諦めれば結婚生活も続けていけると思うところもあります。でも幸せではありません。最近の子は、我慢することを知らないという目上の意見や我慢していたらいつかは幸せになれるのかも?という気持ちも捨てきれない。正直言って、まだ離婚に踏み切るのが怖いです。 何か意見を聞かせていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 愛情表現の仕方

    彼に愛情表現をされなくて辛いです。 付き合って3ヶ月くらいまでは可愛いや好きなど言葉て伝えてくれてたのですが、最近は全然いってくれません。私は自己肯定感がもとから低くすぐ不安になってしまいます。 1度彼の前で愛情表現が少なく不安になってしまうと伝えた時に泣いてしまいました。彼は好きなどは恥ずかしくてあまり言えないけど大好きだよ。と言ってくれましたが、それから1ヶ月が経ちまた不安になってしまいます。夜も泣いてしまったり、辛いです。LINEも私から最近は冷たくしてしまったり素っ気ない態度をとってしまいます。毎日つらく別れも考えた方がいいのかなとは思うのですが、好きなのでやはり別れたくはないです。 自分勝手なのは分かっていますが、彼に愛情表現される方法をおしえてもらいたいです。 それとも愛情表現が少ないのではなく冷められているのでしょか?

  • 自信がない(長いです)

    27歳女性です。結婚は2年前にしました。 愛情をたっぷり分かりやすく注いでくれる主人と 結婚しました。 結婚前などは、愛情表現が豊かだったのに 結婚してから言葉も行為も減ってきて 不安があると言います。 無縁だと思っていたのですが、 実は主人もその口でした。 昔の主人とは程遠い態度、比べようものなら 「女性はそーゆー癖があるよね」なんて言われ。 私はそんなことから、自信を失いかけていました。 彼の発言や行動に敏感になっている自分がいました。 些細なことで、傷ついたり、悲しくなったりとしました。 最近は不安はどんどん膨らみ、 傷つく回数が増えていっていくのを感じました。 そこでちょっとした言い合いになったりすると 思わず、感情が抑えきれず不安が爆発してしまうのです。 それが主人からすれば理不尽なようで 「俺はお前に愛してないなんて言った事あるのか?  追い詰めないでくれ」と逆鱗に触れてしまいます。 時に手もあげられます。 どうして追い詰めるんだ、と聞かれますが、 正直「不安だったから」としかなくて それでは納得いかない主人は 「もう、一緒にいたくないから帰らない。  お互い一人になって考えよう。」 と冷静に言い家を出ようとします。 あっさり離れることを提案する主人に 余計不安になっていく自分を感じながら 必死で引き止めてます。 私は主人を追い詰めているのでしょうか? 自分の感情をコントロールするためには どうすればいいのでしょうか? 不安を打ち明けても、取り合ってもらえない場合は どうすればいいのでしょうか? 質問攻めですみません。 宜しくお願いします。

  • 愛情

    結婚が決まっている彼がいます。付き合って一年です。 付き合い当初から、寂しい気持ちになることがありました。 彼の性格は早とちり・勘違いしやすく深く考えることをしないので、私のことを想ってくれてないように感じることがあるからです。 付き合い当初は誕生日や血液型を覚えてくれていないこと、二人で話した将来の約束を忘れているなど、何度か彼の前で泣きました。その度に彼が悪いところを直してくれるという形で収まってきました。 彼女いない歴がかなり長いようだったので、彼の中で、彼女の存在が生活の中に入ってくるのに時間がかかったのかもしれません。 彼の性格を承知で付き合いを続け結婚も決めたのですが、まだ寂しくなることがあります。 私は、彼の前では自立している・彼を支えられる女性を目指していましたが、本当は甘ったれです。 甘えると受け止めてもらえますが、彼からの自発的な?愛情に飢えていて辛いです。 彼が私の事を好きか分からず聞くと、愛情表現できないけどお前しかいないと思ってると言ってくれました。その言葉は嬉しいのですが、普段の行動がわからないのですぐにまた寂しくなってしまいます。 彼からの愛情は、私が直してと言ったことをずっと守ってくれることや、彼の友人の証言(?)などでは好きでいてくれてるんだなぁとは思います。 質問なのですが、これからも彼に寂しいと伝えても良いのでしょうか。 彼が受け止められず悩んでしまうのも良くないと思っています。 前向きに行く方法を考えたいので、別れた方がよいというご意見はご容赦いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別れ、言葉か態度か

    普段から愛情表現を全くしない、連絡もマメではない、 恋愛の優先順位が低いなどの 所謂行動で示すという男性の場合、 男性側から別れを意識し出した時は、言葉で別れを告げるのでしょうか。 それともやはり態度で察してという感じに持っていかれるのでしょうか。 女性側からすると終始分かりにくいのですが、 自分もこういうタイプだという男性、 このような男性と付き合っていたという女性の皆様教えて下さい。

  • どうしたらいいのでしょうか?

    結婚10年たち子供もいますが・・・ ここ何ヶ月セックスをしないので「もうしなくていいの?」と聞いても「する。する。」といいまた数ヶ月。 そんな事が3・4回続きました。 好き・愛してるともいいます。 何か言ってるだけのような感じに思います。 行動が伴わない。 主人の好きなキス・抱擁・体のタッチは自らするけどセックスはしない。 セックスだけが愛情表現ではないと思いますが求められる・必要とされてると思うのでセックスがないと段々愛情を感じられずツンケンした態度で接してそれが気に入らなくよく喧嘩をしてしまいます。 そのツンケンした態度を何故するかと言う事も伝えて有りますが「わかった」で終わり。 主人はキス・抱擁で愛情表現してるといいます。 私が求めすぎなのでしょうか?

  • 男性に質問です。愛されてると実感するには?

    言葉ではなく、 男性が女性から愛されてるという実感を持つのは、 女性のどのような態度からですか? イマイチ、愛情表現に乏しい性格に加え、 態度で表すとなると分らなくって困ってます。 具体的に教えていただけると嬉しいのですが。

  • 男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動

    男性にとっては愛情表現なのに女性に伝わらない行動にはどんなものがありますか? 私の彼氏は、愛情表現の言葉は乏しいものの行動や態度で遠まわしに示してくれるときがあります。 皆さんはどうですか? どんな行動で愛情表現していますか? まだ、どんな時に「自分としては愛情表現として行動したのになかなか伝わらないな、きづいてもらえていないな」と思いますか?

  • 好きと言わない彼

    1年9ヶ月ほどお付き合いしてる彼がいます。 よくある話ではありますが、付き合い始めは好きと伝えてくれてました。 ですが今は全然なんです。 いつも好きだと言ってとは思いませんが、言われないと寂しいなって思うときもあります。 言い合わなくても安定してるんだ!と良い方向に考えるときもあれば、 たまには言われたい..と落ち込むときもあります。 彼から「言い過ぎると軽いし、恥ずかしい」 「好きだから付き合ってる」 「言葉だけで満足するの?」 「好きとか、結婚しよう、っていくら言ってても、別れるやつは別れるよ」などと言われ続けてきました。 もちろん、言葉に気持ちや行動が伴ってないと嫌ですが、甘い言葉を言われてる女性がうらやましくなります。 彼なりに行動に示して愛情表現してくれてたり、照れ屋ですごく不器用なのもわかってますが、こう思うのはわがままなんでしょうか。 元々、女性を喜ばしたりするのも苦手なタイプみたいです。 それを分かった上で付き合っていくしかないのでしょうか。

  • 愛してるって最近言わなくなったのは・・・

    本当にあなたを愛し始めたから・・・ って本当ですか? 古い歌ですみません。私は23歳の女性です。 1年半ほど付き合っていて、結婚の話も出ている彼氏のことなのですが、最近「愛してるよ・好きだよ」などの愛情表現の言葉が減っています。 言葉以外の態度やスキンシップ、連絡の回数などは付き合い始めたころとほとんど変わらないし、とっても愛情を感じているので、冷めてきたとかではないだろうし、彼の気持ちに不安は特に感じていません。 それならいちいち言われなくてもいいじゃんと思われるかと思うのですが、やっぱり女性としては、「愛してるよ」って言われるとすごく嬉しいし、これから結婚していくつになっても言ってほしいと思ってしまいます。 言ってといえば言ってくれるのでしょうけど、そういうのって強要するようなことでもないし、婚約しているから、結婚したからといって言わなければいけない義務でもないですよね。 ふとゴスペラーズのあの歌を思い出し、「本当に、愛し始めたら言わなくなるものなのだろうか」と疑問に思ったので質問してみました。 みなさんの体験談・考えなどを聞かせてください。

専門家に質問してみよう