• ベストアンサー

浅い付き合いと深い付き合い

こんばんは。 今付き合って4ヶ月の彼氏がいます。 この前同じ年(20代前半)の友達に「結婚とか考える~?」って聞かれて 私は「今はまだかなぁ。だってお互いまだ就職もしていないし、彼氏もまだ考えられないなぁって言ってたし、私もまだ・・・」って答えました。 そしたら「浅い付き合いなんだね~」みたいなことを友達に言われました。 私たち自身は浅い付き合いをしているつもりではないのですが(少なくとも私は。) 今の状況だと浅い付き合いなのですかね?逆に深い付き合いってどういうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapzo
回答No.3

あなたは友達の質問に対して、就職してないから生活力とかがない→だから結婚はまだ。というふうに現実的に答えたようですね。 だけど友達の質問は、現実的に結婚を考えているのかっていうよりも、彼との将来が見えるのかどうかって意味だと思います。 つまり、彼とこれからも一緒にいたいと思っているか、その姿が想像できるか、そのくらいの信頼関係などが築けているかってことを聞いているのだと思います。 だから、今回の事だけであなたと彼の付き合いが浅いとは判断できないと思います。 この人とずっと一緒に生きていこうと思える相手同志だったら、それが深い付き合いなんだと思います。そういう関係になれるといいですね!^^

mnsh0835
質問者

お礼

>この人とずっと一緒に生きていこうと思える相手同志だったら、それが深い付き合いなんだと思います。そういう関係になれるといいですね! はい、ありがとうございます♪まだまだ付き合って日が浅くて、お互い知らない部分もたくさんあるとは思いますが、もっともっと歩み寄って理解しあっていきたいです☆

その他の回答 (3)

noname#74091
noname#74091
回答No.4

その友達は、結婚=深い付き合いと考えてるのです。 人によって恋愛観は違いますから、あまり気にしないように。 進路の曖昧な状況で結婚は正直いってリスクが高いです。 その事は質問者さんも彼氏さんもよくわかってますね。 お二人の付き合いはお二人だけの特別な関係です。 思い出を一つ一つ積み上げて、良好なカップルとして頑張って下さい。

mnsh0835
質問者

お礼

>お二人の付き合いはお二人だけの特別な関係です。 思い出を一つ一つ積み上げて、良好なカップルとして頑張って下さい ありがとうございます。結局自分たち次第ですよね♪

• tyapatu
回答No.2

人の基準に当てはめることはないです。 彼氏と自分がどうあり、どう付き合いたいかが大切。 だからといって人の言うことに耳を傾けなくていいということでもないです。 親身に相談に乗ってくれる人、いいアドバイスを出してくれる人は大切に。 でもそうじゃない人は・・・な~んてね。

mnsh0835
質問者

お礼

>親身に相談に乗ってくれる人、いいアドバイスを出してくれる人は大切に。 その通りだと思います♪ ありがとうございます。 結局自分たち次第ですよねー。

• tigaya
回答No.1

女子学生です。 私も付き合って1ヶ月ちょいの彼氏いますが、 結婚など考えられないです。 彼は結婚する感じで会話を進めるんですが、正直、重いです。 まだお互い就職も決まってないのに。 こんな話が。 とある女子高生と30代の社会人がつきあっていました。 それがある日娘の母親にばれ、 淫行だ とその母親は勝手に警察に通報しました。 裁判にもなり、その裁判官が言うところによると、 結婚を前提にしてるかどうかでまじめなつきあいかどうかを判決したそうです。 世間ではこうやって結婚を視野に入れる付き合いが深いとかってなるんですかね。 個人的には人それぞれだと思いますが

mnsh0835
質問者

お礼

そうですよね~。お互いがお互いのこと理解できて、許しあって、あゆみよって・・・色んなプロセスを経て、2人の絆?は深まるものだと思います。 そのゴールに結婚があるのかなぁって。 私がその時に話していた友達(というか、その子の彼氏も一緒にいたのですが)は、彼氏に「結婚考えてる?」ってその場で聞いていて、彼氏が「んー。」みたいな感じで言っていました。そしたら、その子、彼氏に向かって怒り始めて、びっくりしましたー・・・ 周りの友達、結婚とかってはなしていますか??