• ベストアンサー

身体に良い事、何かなさってますか?

おはようございます。ご無沙汰してます。 私はってか我が家では、先月から一本歯下駄が、インナーマッスルの鍛錬に良いと聞きまして、実践してます。 女性なら誰しも、一度は切りたいウエスト60の壁(笑) おっと、良い感じですよ。 皆様がなさってる、身体に良い事がございましたら、教えて頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

歩く時に膝から下が義足だと仮定して力が入らないようにしてみます。すると自然とお尻の筋肉で大腿を収縮させて膝を前後させねばなりません。足だけで歩かずに骨盤から歩く感じです。 それでも大きな歩幅にしようとするとお尻はギュッギュッと力強く収縮し、腹筋から力を入れないとなりません。これを通勤中と昼休みに実践してます。坂道がきつかったのが今は筋肉がついてひょいひょいと登れるようになりました。 それまではふくらはぎに負荷がかかりそこばかり筋肉がついたり釣ったりしていたので歩き方を検討した結果出た方法です。腹筋とコアマッスルとお尻のエクササイズです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々難しそうですが、ヒップアップにも効果が有りそうですので、実践してみたいと思います。

yuria2014
質問者

補足

試してみましたがお尻が持ち上がる感じで、一番気になる体型維持に効果が有りそうです。

その他の回答 (20)

回答No.21

たまねぎ酢を作ってたべています。あとはコーヒーにはちみつを入れて飲むです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 玉ねぎは身体に良いって伺います。 家では和風ドレッシングで頂きます。 はちみつ入りコーヒーは美味しそうです。

回答No.20

起きたら、一杯の水を飲む →何も食べずに水を飲むと、便秘解消されて、ダイエット効果。ただし、起きてすぐに飲まないと、移動中お腹痛くなるので、要注意。 夜散歩 →楽しいので、話しながらだとあっという間だけど、意外と結構な時間歩いててダイエット効果

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 起きてすぐが宜しいのですね。 夜はお店に入るのでお時間的に難しい為、朝の散歩にしてます。

  • Joshua93
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.19

美味しいお米を食べる。 米食が基本です。日本人はパン食が増えてきて、肉食がふえ、栄養バランスが崩れてきたといいます。米食が基本なら自然と魚や野菜といった和食になります。 体にいいもの食べたいですよね。 我が家もこだわりのコシヒカリです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお米の消費は減り、1人当たりの消費量が世界50位なのはびっくり! 最近では4年前をピークに価格が下がり続けて、農家も大変ですよね。 家は、私が和食の調理師ですし、祖父がお魚大好きなので自然と和食です。 完全無添加、無化調とはいきませんが、食事には気を付けてます。 拝見致しましたが、随分思い切ったキャンペーンですね。 実はお米もお仕事で扱ってまして、山形の『はえぬき』が多いです。

  • peco0905
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.18

こんにちは。 私は週1回はジムへ通うようにしております。 水泳や軽い筋トレを行い、出来るだけ太らないよう気をつけています。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 労働時間も長いので、中々改まった運動も出来ませんが、家では朝食前に皆で畑まで歩いて往復します。 変わった一家でしょうかね(笑)

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.17

こんにちは。 私は毎朝出勤前にミキサーでフルーツや野菜を入れたフレッシュジュースを作って 飲んでいます。材料はだいたい同じなのですが、バナナベースにリンゴやオレンジ、 大根に緑の葉物。あるもので適当に作っています。とっても美味しいですよ。 以前は食パンを食べていたのですが、糖質を取り過ぎてるなと思い(フルーツにも意外と糖分はあるんですけどね)炭水化物を辞め、フレッシュジュースに変えました。 一番の身体の変化はお通じが大変良くなったこと。繊維質を多く摂取しているのでそのせいかと思いますが、なかなか体調が良いです。 目下の課題は運動不足なこと。回答者さんの中にも運動と挙げている方もいらっしゃいますね。これからは少し運動にも目を向けようと思う良いきっかけになりました^^ ありがとうございます!

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お野菜は栽培してますので、試したいと思います。 どちらかと言うと肉体労働ですので、お腹空かないかが心配です(笑) 運動は中々1人では続かないので、家では皆でやってます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.16

マルチビタミンを毎日飲む!

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マルチビタミンは効果有るんですね。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.15

なるべく1日20分以上歩くこと。 それから、野菜をきちんと食べることです。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは私もクリア出来てます。 お野菜は良いですよね。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.14

最近はダイエットも兼ねて、定食で出てくるご飯やパスタを半分くらいだけにするように心がけています。 慣れたら意外と満足できるようになりました。 あとは味覚向上のために亜鉛のサプリを飲んでます。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半分で満足出来ちゃうのは凄いです。 最近は色々なサプリが出てるんですね。

noname#216458
noname#216458
回答No.13

こんにちは。お久しぶりです。(笑) (あちらは無事継続で、よかったですね。)おじゃまします。lin(_ _)imo 野菜不足を解消するのに良いから、と薦められた「青汁」を1日に一杯飲むことぐらいでしょうか・・・ あとは、近所のスーパーまでの買出しに、できるだけ徒歩で向かうこと・・・ (お米や酒類、主として缶ビール等のケース買いなどの重量物があるときは自家用車使用です。) その他、近隣への用事には、できるだけ徒歩で向かうこと・・・ それから、タバコは20年以上前にやめました。 毎日、簡単なストレッチ体操をしています。(2~3分程度) 休日の飲酒は深酒にならないようにしています。(笑) 想いつくのは、それぐらいですね。 参考にもならない愚答で申し訳ありませんでした。 おじゃましました。lin(_ _)imo まだまだ暑い日が続きます。ご自愛を。(笑)

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適度な運動とお食事は重要ですよね。 お野菜は栽培してますので、充分に摂取してますが、 昨日の雹被害がショックです。

noname#209880
noname#209880
回答No.12

こんにちは 体に良い事(≧∇≦)/ 質素な食事と毎日の肉体労働(`・ω・´)です そして、思いっきり趣味に没頭して 休む時にはとことん休む(=-ω-)zzZZ乙乙です。

yuria2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も肉体労働してますよ。 最近、お食事は以前より贅沢かも、ちょっと反省(笑)

関連するQ&A

  • 高い下駄と安い下駄の違いは?

    実家にあった昭和の下駄屋が作った下駄を履いたら良かった為、庭や近所はこれで歩いていたのですが、鼻緒が切れた事や歯がすり減った事から、近所の靴屋で中国製の桐下駄を3800円で買いました。 しかし今日、半年程で鼻緒が切れてしまい(親戚に朝っぱら呼ばれて行った所で切れて裸足で笑)、大量生産の安物だから切れたのか知りたいです。 一応、下駄屋YouTuberの動画を見て、タコ糸と縫い針で履ける様にはしましたが、しかし安物とはいえ、構造は同じ様な作りだった為、疑問に思いました。 高い下駄は木の材質以外に何か違うのでしょうか? 少なくとも、時代劇で鼻緒が切れた女性を武士がチャチャっと直すみたいな構造ではなかったですね。

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やりたい事。だけど身体が。。

    お世話になります。少し長いのですが、お付き合い、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。 専門学校を今年の春に卒業した20歳の男です。 今日から写真屋さんでアルバイトを始めました。 私は幼い頃より絵がとにかく好きで、小学生の頃から今まで絵を描き続けて来ました。ただ、その代わりに首・肩がこりやすくなってしまい、腰も痛めたりしています。整体に通ったりはしましたが大して効果はないように思います。 写真屋さんを選んだきっかけは、絵を描いていくのにも必要なphotoshopを使うことがあったり、また、印刷の知識(ちょっと違うのかもしれませんが、店長さんが印刷に関して知っている方なので)をつけられたりと、少しでも私の好きな事に携われると思ったからです。 長くなりましたが、今日からバイト。写真屋さんにいる限りは立ち仕事です。初日だったのにも関わらず、早速トラブルをおこしてしまいました。今まで、バイトをしてきてあまり立ち仕事をした事が無かったのですが、時間が経つにつれだんだんと腰が痛くなってしまい、連動して肩・首も痛くなり、最終的に冷や汗、目の前に星が飛び、貧血のような状態になってうずくまってしまいました。休憩時間を頂けたので、車に戻って横にならせてもらい、しばらく休んだ後は復帰出来たのですが、結局立っているとその状態に戻ってしまう感じでした。 高校生の頃は体育等があり、多少身体を動かして来ましたが、専門学校、専門学校卒業後は犬の散歩くらいでそれほど身体は動かしていません。正直、ここまで体力が落ちてしまったのかとショックでした。。やりたい事だけにショックも更に大きかった気がします。 とりあえず、今日は最後までなんとかやり遂げたのですが、明日また11時から20時まで入っています。もちろんやめたく無いのが本音です。ただ、このままの状態で行くと、お店側に迷惑を掛けてしまいそうで。。優しい方達で私に期待して下さっているので、とても重いです。。 どうか肩・首・腰に負担をかけない方法またアドバイスはありますでしょうか?比較的狭い店舗で、あまり動き回るという事が出来ないのですが。湿布やエレキバンの類いのものはしていて効果を感じられるのでしょうか?また、短時間で体力をつける方法等がありましたら教えて下さい。 乱文、なおかつ長文で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • 笑う事は身体に良い?

    笑う事は身体に良いんですか? 最近笑う事が少なくなりました。

  • 20代後半で付き合った経験がないのは?

    私が通う近所の美容室は若い女性スタッフが多く、結構会話の中に恋愛絡みの話が出てくることが多いです(笑) 先月その美容室へ行ったとき、アシスタントの女性から「今彼女いるんですか?」と聞かれたんですが、当然私は彼女なんていたことないんで「いないですよ」と答えました。 するとアシスタントさんは「前はどんな女性とつきあってたんですか?」と突っ込んできたんですが、私が「一度も彼女はいたことないですよ」と答えたら「うそ!ありえない!私は信じない!」と言われました(笑) そんな信じなくてもいいけど、かなりアシスタントさんは驚いていたので、私も思わず「へ、へんですかね?^^;」と聞き返したらアシスタントさんは「変ってことはないんですけど、一度も付き合ったことないって人は初めて聞きました」と言っていました。 一応、当方は27歳ですが彼女だとか恋愛とかは縁が全くない人生を過ごしているため気にしていなかったんですが、そんなに恋愛経験ゼロって珍しいんですかね? 別にアシスタントさんがどうとか、私がどうとかのことじゃないんですが、どうも気になってしまったんで皆さんの正直な意見をお願いします。 ちなみに私は恋愛とかは興味ないです、趣味と仕事でいっぱいいっぱいなんで(笑)

  • 口内炎で困っています。

    32才女性です。 先月中旬に口内炎ができ、さほど気にしていなかったのですが、数日して治ったあとまた、今度はたくさんの口内炎ができています。できている場所は唇で、普通のものが5つ、そのほかに小さいのが歯の良く当たるところに細かく5つぐらいあります。 口内炎で検索していたら、しばしば「ベーチェット病」という言葉が出てきて、これの初期にあたるのではないかと思い、悩んでいます。 4大主症状といわれるものは、口内炎以外は現れていないのですが、今までにこんなにたくさんの口内炎が一度に、しかも治ったらすぐできたという経験がなく、とても心配です。 30代前半に発症しやすいとのことですが、本当に気になります。家族からは、心配しすぎだと言われますが・・・。

  • トイレの仕方で夫が不機嫌に・・・【特に男性の方ご回答お願いします!】

    つまらない質問かもしれませんが出来るだけたくさんの方の意見をお伺い出来ればと思い質問させて頂きます。 今朝夫に「小」の時に立ってしたら床はもちろん壁などもものすごく汚れるので 「座ってしてほしい」と言うとものすごく不機嫌になりました。 そこで男性、女性皆様にお聞きしたいのですが・・・ 1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか? 2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか? 3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか? 我が家は家事いっさいを私がしています。 パートではありますが勤めにも出ていますので、できれば毎日の掃除は簡単に終わらせたいのです。 そこまで細かい?事を男性(夫)に要求するのは私がいけないのでしょうか? もし私の考えが行過ぎているなら、反省しようと思います。 逆の意見が多ければこのページを見せて「ほらね、座ってる人も多いみたいよ。」とほくそ笑みたいと思います(笑) 世間一般?の常識を教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

  • 身体障害者に接する事に関して

    これから介護の道に進む事を考えています。実際に介護関連の仕事に携わっている人にお聞きしたいのですが、 (1)障害者と接する事に抵抗感は全くないですか? (2)障害者が邪魔だと言う人の考え方についてどう思いますか? (3)あなたにとって障害者とは何ですか? 私は介護の経験は全く未経験ですが未知の世界でもあり不安な部分も正直あります。上記の質問に対して意見が頂ければ幸いです。

  • 「身体を治す事に専念して下さい。」について

    こんにちは。 少し前に病気になってしまい、その際に貰ったメッセージの一つに「身体を治す事に専念して下さい。」という物があり、気になりました。 「お大事に」だとか「早く元気になるといいですね」だとか、見舞い言葉のフレーズは数多くあると思いますが、題に挙げた物はそれに当たるのでしょうか。 このフレーズで検索しても、病気の方へのアドバイスとしてヒットします。 見舞いのメッセージを頂いた事自体感謝しております。ただ単に気になっただけで、「こう言われて頭に来た」というわけではありません。 このフレーズが見舞い言葉として適切かどうか、ご存知の方教えてください。

  • 布団を被る?みたいな事をして身体をずっと温めている

    布団を被る?みたいな事をして身体をずっと温めていると風邪を引くのですか?