• ベストアンサー

トイレの仕方で夫が不機嫌に・・・【特に男性の方ご回答お願いします!】

つまらない質問かもしれませんが出来るだけたくさんの方の意見をお伺い出来ればと思い質問させて頂きます。 今朝夫に「小」の時に立ってしたら床はもちろん壁などもものすごく汚れるので 「座ってしてほしい」と言うとものすごく不機嫌になりました。 そこで男性、女性皆様にお聞きしたいのですが・・・ 1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか? 2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか? 3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか? 我が家は家事いっさいを私がしています。 パートではありますが勤めにも出ていますので、できれば毎日の掃除は簡単に終わらせたいのです。 そこまで細かい?事を男性(夫)に要求するのは私がいけないのでしょうか? もし私の考えが行過ぎているなら、反省しようと思います。 逆の意見が多ければこのページを見せて「ほらね、座ってる人も多いみたいよ。」とほくそ笑みたいと思います(笑) 世間一般?の常識を教えてください! よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyuuma8579
回答No.16

1)時間的ゆとりがない場合は、立ってしますが、それに伴って便器や床を汚した場合は、必ずペーパーを使って綺麗にふき取り、流します。 あとから使う人や清掃する人に不快感を与えないために。それは、会社や駅、デパートなどでも同じです。あとを考えてこうします。 いつもやっていると手早く綺麗にできるようになります。 おちんちんも、しまう前に綺麗にふき取ってパンツにシミを作らないようにします。 特に時間を気にしなくていい場合(ほとんどがそうですが)は、座ってしますし、家には様式しかないので、座ってやるのがその形状に一番適していると思います。もちろん、その場合でも汚した場合とおちんちんを拭くのは同じです。 2)妻には言われたことがないのでわかりませんが、想像で言えば、怒らないと思います。そりゃもっともなことだと思うからです。 小の汚れが自然になくなっているのなら別ですが・・・ 3)もし、そうなら素直に従う以外ないですよね。言われようが言われまいが、汚したら綺麗にするのはあとから使う人へのマナーでしょうし、それ以前に汚れない使い方ができるのなら、それにこしたことはないからです。 ご主人様も、公共トイレなどを利用した際、いろいろ感じさせられているはずだと思うのですが・・・マナーや気遣いって大切ですよね♪

honey_7
質問者

お礼

そうなんです、まさにhyuuma8579様が理想なんです!(笑) 別にたってしようが座ってしようが、正直どっちでもいいんですよ。 ただもし汚した時は自分できれいにチョチョッと拭いてくれたらいいんです。 後の人のことや掃除の人の事まで考えてないのかもしれません、夫は。 本性はすごく自己中な人だったりして・・・^^; 男性でこんなきれい好きな方もいらっしゃるんだと感心しました。 気持ちがいいご回答をありがとうございました^^

その他の回答 (24)

回答No.25

50代です。 先に、質問に対しての答えを書きます。その後で私の意見を・・・ 1) 立ってしています 2) 個室でに習慣を強制的に換えさされるのはムカつきます 3) 何故座ってしてほしいのかが納得できなかったら、拒否します。 ここから私の意見です。 あなたへの質問です。 (1) 汚れなかったら、今のまま立ってしても良い (2) 何が何でも、座って 答えが、(2)の場合はアドバイス出来ませんが。     (1)の場合だと、聞いて頂きたいです。 まず、小、の時、便器を汚すのは、包茎の場合が多いと思います 私もそうなんですけど、朝一番の時は、尿道がくっついていて、おしっこが2筋3筋に分かれて放出されます。 その為、便器周りに飛び散って汚れていました。 打開策になるかどうかは分かりませんが。 便器の中に(的シール)を貼られてはどうでしょうか? 100円ショップにあると思います。 男は、便器の中に(的)が有ると、そこに向かって放出する動物です。 1回、試してみて下さい。

honey_7
質問者

お礼

私の答えは(1)ですね。 正直夫が掃除してくれるなら立ってしようが座ってしようがどうでもいいんです^^; ただ、掃除をしているのは私なのにあまりに気遣いがなトイレの使い方と言うか ちょっと「え~!?」と思うほどひどい時もあるので、「そういえば他の男性はどうなんだろう・・・」と思い質問させて頂きました。 的シール!!!(笑) 以前テレビで男性小便器に貼っているのを見たのですが、様式でも大丈夫なんですかね? ぜひ検討してみようと思います。 ありがとうございました^^

noname#128383
noname#128383
回答No.24

30代ですが、立ってします。 別に座ってやっても良いですが、なんか、あまり男らしくないような気がするので、僕は座ってしたくありません。 少なくとも、立ってやる人の方が、圧倒的に多いとは思います。 ただし、ここで、このように質問をしたら、質問に共感して、おそらく座ってする人からの書き込みが、実際の割合よりも増えると思います。 ちなみに、僕なら嫁から座ってやってと言われても、嫌だと言います。 おしっこぐらい、立ってやらせてあげてください。

honey_7
質問者

お礼

小だけの時にズボンまで降ろすのは面倒・・・という意見が多いのかと思っていましたが 「男らしくない!」という気持ちの問題もあるんですね。 外出先で男性小便器があるにも関わらず「トイレは大でも小でも座ってしてね。」・・・等というつもりは毛頭ないのですが 家のトイレは様式しかないので、結構飛び散るんです・・・床はもちろん壁や、時には天井までも。。 でもzxcv3333様の奥様はこんな事いちいち言わないんですね・・・寛大な方な優しい奥様で良かったですね。 ご回答ありがとうございました^^

• cactus48
回答No.23

男性は立って女性は座ってが一般的ですが、男性の中には座ってする方 も少なからず居られます。ただ女性が立ってする方は居ないはずです。 男は立って女は座ってするものだと親から教えられましたから、その時 に親が言わなければ男だって座ってするかも知れません。 昔から習慣づいている行動ですから、いきなり今日から座ってしなさい と言われても出来ないです。 1)洋式便器の場合、小は立って大は座ってします。 2)本音から言えばムカつきます。これから俺は座ってするから、お前   は立ってして見ろと言いますね。 3)従う必要がないから、従いませんね。断固拒否ですか?。そんな事   を言う必要もないので、言葉ではなく態度で示しますね。 どうしても我慢が出来なければ、御主人が休みの日だけはトイレ掃除を 担当させるのはどうですか。御主人は断固拒否をするはずです。そこで 引き下がっては意味がありませんから、貴女の苦労を身を持って感じて 貰うため、期間限定でもいいから掃除をして見てと頼まれて下さい。 我社の汚いトイレに貼ってある貼り紙には「急ぐとも 外にこぼすな 松茸の露」と書いてあります。

honey_7
質問者

お礼

>男は立って女は座ってするものだと親から教えられましたから、 今の幼児施設は結構様式トイレが多いですけど・・・ でもオマルから様式トイレになって、年長さんは確かに子供用男性小便器でしてますね。 立って出来なくなるのはそれはそれで大問題ですもんね。 ただ家の中で掃除する人間が「座ってしてくれる?」とお願いしたら、不本意ながらも従ってくれませんかねぇ・・・^^; ・・・と言うか夫が汚さないように気をつける、もし汚したら掃除する、いつもの掃除も夫がする・・・なのであれば 私も座ってしようが立ってしようが、どっちでもいいんですが。。 >「急ぐとも 外にこぼすな松茸の露」と書いてあります。 これを夫に聞かせたら苦笑していました(笑) ご回答ありがとうございました^^

回答No.22

38歳♂です。 1)立ってします。 2)ムカつくというより、相手にしません。無視します。 3)上記ですから、当然、立ってします。 しつこく言われたら本気でむかつくかもしれません。 一度や二度なら聞き流しますが。 あと、他の方の回答にあったような「立ってするなら自分がトイレ掃除しろ」なんて、もし妻から言われたら心の底から本気で怒ります。

honey_7
質問者

お礼

やっぱりこう言う考えの男性も多いですね・・・^^; トイレ掃除はいつもどなたがされているんでしょう?ご自分ではされてないのでは? 私のように細かい事を注意する人じゃなくて良かったですね。 その方に感謝してくださいね。 ご回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.21

40代既婚、持ち家です。  1)賃貸の時は立って用を済ませていました。しかし、買った家のトイレの床フローリングだったので座ってしています。トイレは1階、2階にあり、2階は自分用で自分が掃除しています。妻・娘二人は基本、1階で、掃除担当は妻です。自分はよそ様の家でも座ってしています。  確か、世界一受けたい授業だったと思いますが立って小をすると周りに尿が飛び散っているそうです。  2)別にむかつきません。  3)従います。

honey_7
質問者

お礼

>世界一受けたい授業だったと思いますが立って小をすると周りに尿が飛び散っているそうです。 そうなんです、これなんです^^; 気持ち悪いですよね・・・目に見えなくてもあんなに汚れているなんて。 でもhkinntoki7様はご自分でトイレ掃除をなさているなら、立ってしても座ってしてもうるさく言われる筋合いはないですもんね(笑) 我が家も狭小住宅ながら買った家なのに、自分の家に愛着はないのかーっと思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました^^

• Cobalt_X
回答No.20

>「ほらね、座ってる人も多いみたいよ。」とほくそ笑みたいと思います(笑) 多数決で・・とのことなので、一票! 1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか? 座ってします。 最初は立ってしていましたが、おっしゃる通り「ハネ」がありますので、自ら座ってするようになりました。 周囲にもハネますが、特に便座を上げた部分の周囲は結構酷いことになりますよね。 「不機嫌」になられるのでしたら、トイレはご主人の掃除担当にしてはどうですかね? 多分、「座ってします・・」ってことになると思いますが。 2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか? 3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか? 掃除をなさる方の要望ですから、聞くと思います。 別に「座ろうが、立とうが・・」何の問題があるのでしょうか。 じゃあ、立ち派の男性・・「大をするときに、小はしないのでしょうかね?一緒に出ますよね?」 皆出来ているし、しています。 何の問題もありません。 「小のみの時だけは、立たないと」ってのは、意味わからん(根拠がない)です。

honey_7
質問者

お礼

>立ち派の男性・・「大をするときに、小はしないのでしょうかね?一緒に出ますよね?」 >皆出来ているし、しています。何の問題もありません。 実はこの文章を読んで「それもそうだ!その通りだ!!」と妙に納得したので(笑)Cobalt_X様にポイントを差し上げるつもりだったのですが、 なぜか間違えてしまい・・・申し訳ありません^^; いつもどんな思いで掃除しているのか本当にわかってもらいたいんですけど それを言うとまた不機嫌になるし・・・黙って我慢してたらいいんですかね。。 でもいろいろ参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^

回答No.19

1)もちろん立ってします。ただし、私は床や壁など汚しません。   たまに床に飛びちったりしたときは、自分で拭きます。 2)ムカつきますね。 3)小で座ることなど出来ません。拒否です。 要は、床や壁などを汚しさえしなければいいんです。 旦那さんに、その点を厳重注意してください。

honey_7
質問者

お礼

床に飛び散ったのは本人もすぐにわかると思うのですが(でも拭きませんが。怒) 目に見えなくても(気付かなくても)横の壁や時には天井にまでも跳ねているみたいですよ^^; ・・・という事は、先出の方もおっしゃってましたが「自分の衣服も」汚しているかもしれないということです。 気持ち悪くないですか? 正直毎日毎日壁や天井まで掃除してませんが、掃除する立場の人の事を思ってちょっとした気遣いって大事だと思うんですけどね。。 ご回答ありがとうございました^^

noname#210617
noname#210617
回答No.18

座ってします。 掃除するのは自分だし、掃除してみれば立ってしたときの"ハネ"がいかにトイレを汚しているかよくわかります。 子供のころは、和式のトイレで、汚しまくってました。 反省してます。 ごめんね、母ちゃん。 ちゃんと介護するよ。

honey_7
質問者

お礼

>ごめんね、母ちゃん。 >ちゃんと介護するよ。 読みながらプッと噴出したと同時にほんわか暖かい気持ちになりました(笑) お母様のこと大事にしてくださいね♪ とっても微笑ましいご回答、ありがとうございました^^

noname#142255
noname#142255
回答No.17

1)貴方(男性)は洋式トイレの場合立ってしますか?座ってしますか? 立ってします 2)それを女性(奥様)に「座ってしてほしい」と言われるとムカつきますか?  座ってする事は 拒絶します ムカつかないが バカな考えと思う 3)その後、素直に従い座ってしますか?それとも「男が小で座れるか!」と断固拒否しますか?  妥協点で 立ってするが 精々汚さないように 考えてする 前に行くとか 周囲に飛ばないようにする

honey_7
質問者

お礼

以前テレビかなにかで見たんですが、トビ散りって相当広い範囲にまで及ぶそうですよ^^; 先出の方もおっしゃってましたが自分に跳ね返っているかもしれないなんて気持ち悪くないですか? でも妥協して努力?されるのはとてもいいことだと思います♪ ご回答ありがとうございました^^

noname#252164
noname#252164
回答No.15

ほとんどの場合は座ってしますが、朝など勃起している場合はたってします。ただ、座ってするのってなれないと難しいです。基本的に前にとぶものですんで気を抜くとズボンにかかります。 でも、嫁に座ってしてって言われたら多分むかつきます。男の沽券(股間?)にかかわります。 どちらかといえば、だんなさんにトイレの掃除を任せるほうが吉。 トイレの汚いのって女性よりも男性のほうが気になるんですから。(使用中ずっと見てるんだし)

honey_7
質問者

お礼

>男の沽券(股間?)にかかわります。 あはは・・・そこまでムカつきますか^^; トイレ掃除も頼みたいですが、頼んでいやな顔されるくらいならサッサと自分でやってしまおうって思うんですよね。 >トイレの汚いのって女性よりも男性のほうが気になるんですから。 トイレの中では雑誌や新聞を読んだりしているので、きれいだろうが汚れていようが何も見ていないのかも・・・(-"-) ご回答ありがとうございました^^