• ベストアンサー

長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

長ネギと玉ネギは同じネギでも別物と考えた方が良いですよ、 そもそも火通しした時の食感が全然違いますし、 ただ、マーボーなどの刺激の強い料理では、食感さえ我慢できれば、 味自体への影響は少ないので、 「全然食べられない」とはならないですが、このあたりの感想は個人差がありますから断言できません、 少し水っぽくなるので、ネギの分量は若干少なめにする必要有りかも。

harucchimocha
質問者

お礼

食感は全然違いますよね。やっぱり別物ですよね・・・。 とはいえ、味自体への影響は少ないとのことなので、次回、別のメニューでこっそり試してみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.3

大根の代りに大根の葉っぱ って言ってるような世界だと思うんだけど・・・ 麻婆茄子なら 最悪、主軸が「麻婆」と「茄子」だから・・・乾燥ネギ(トッピング用のアレ)とかで間に合わすとか・・・これなら使い回し効くし。

harucchimocha
質問者

お礼

大根の代わりに大根の葉っぱ・・・これは全く別物もいいとこですね。 やっぱり、代用としてはかなり無理がありそうですね。 ありがとうございました!

noname#102089
noname#102089
回答No.2

「自分がチャレンジャーである」という自覚がなければ、 やめておいた方が無難だと思いますよ(笑)。

harucchimocha
質問者

お礼

チャレンジャーにはなれません・・・今日はやめときます(笑) ありがとうございました!

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.1

タマネギ良いと思いますよ。 炒めると甘みも出てきますが炒めすぎるとタマネギの食感は無いに等しくなります! マーボー茄子ではありませんが私も長ネギが無い場合タマネギを使う事がありますよ。 代用のつもりで使いましたが全く別物という感じなので代用では無くなってしまいましたが失敗したという感覚は無かったと思います。 長ネギをタマネギに変えたくらいで怖くなるくらいの失敗って無いんじゃないかな? 少し大袈裟ですがオリジナルを開発するつもりで作ってみて下さい、きっと美味しくできると思いますよ。

harucchimocha
質問者

お礼

やっぱり別物ですよねぇ・・・。 マーボー茄子というリクエストなのに別物に仕上がっては何なので、今日はやめときます(笑) オリジナル開発のつもりで、別の料理でこっそり試してみることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ペースト状の玉ねぎ

    ペースト状の玉ねぎ フードプロセッサーをあまり使ったことがなく、玉ねぎのみじん切りをしようと思ったらペースト状になってしまいました。ペースト状になった玉ねぎはいくら炒めてもアメ色になりません。 仕方ないのでそのまま使うことにして、パンプキンスープにしたのですが2日間煮込んでもまだ玉ねぎ臭さが抜けません。 素人すぎる質問でお恥ずかしいのですが、この失敗をどうしたらリカバリーできますか? なんとか、玉ねぎのニオイを消して食べられる状態にしたいです。 お料理に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 辛くない麻婆豆腐

    辛くなくて、長ねぎの入っていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 最近ずっと麻婆豆腐が食べたいと思っているのですが、料理の本を見てもみんな豆板じゃん(変換してもでてこない)とかてんめんじゃんを入れるみたいなんですけど、私辛いのだめなんです。 えびのチリソースぐらいの辛さもだめなんです。 ついでに長ねぎも・・・ そこでお聞きしたいのは、辛くなくて(唐辛子系が入っていない)長ねぎがはいっていない麻婆豆腐の作り方を教えてください。 尚、たまねぎは食べられます。 あと、うちにある調味料で鶏がらスープはないけど、ハオユーと書いてある赤い缶に入ったスープの素(鶏と豚?)やごま油、かたくり粉などはあります。

  • これで作れる夕飯は?

    これで作れる夕飯は何ですか? ・にんじん 1本 ・しいたけ 6個 ・卵 5個 ・ピーマン 4個 ・なす 6本 ・キャベツ 半玉 ・長ネギ 1本 ・ささみ 100g ・豚ひき肉 100g ・きゅうり 2本 ・玉ねぎ 3個 ・ジャガイモ 2個 人数は5人です(義両親・義兄・夫・私) 本当は、麻婆茄子とバンバンジーを作る予定でしたが 1人病人(義母)なので変更したいのです。 買い物にはいけるのですが、これだけ食材があるので 何かないか質問してみました。 料理はまだ下手で素を使った味付けが多いぐらいです。

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 我が家で作った回鍋肉や麻婆茄子、中華料理を食べきれずに残ってしまいまし

    我が家で作った回鍋肉や麻婆茄子、中華料理を食べきれずに残ってしまいました。 冷蔵庫でどのくらいもちますか? お弁当には持って行けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スライサーの選び方。

    玉葱のみじん切りや、長ネギの千切りや、きゅうりの輪切りなどを 今は包丁でしているのですが、 料理上手な知人がスライサーを使っていると言っていました。 私も買ってみたいのですが、予算は1万円位まで考えています。 お勧めのものがありましたら、教えて下さい。 また、スライサーというのは、刃の切れのために、 定期的に買い換えるものなのでしょうか? そうでしたら、安いものを頻繁に買い替えようかとも思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 至急!!レシピ教えてください。

    新婚主婦です。 今晩の夕食に白菜とささみのロール巻き、かぼちゃとなすの焼き浸し、ご飯を考えています。 できれば、あと1品作りたいと考えているんですが、思いつきません。 何かよい料理を教えてください。 今、冷蔵庫にたまねぎ、人参、大根、レモン、じゃがいも、さといも、きゅうり、長ネギ、白菜、大豆があります。

  • 夏の定番料理

    お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

  • これはマズイ! 失敗作レシピ募集

    こんにちは。只今、料理の修業中です。 修行中というだけあって、私はよく失敗をします。 そこで、実証済みの危険を避けるために、皆さんの失敗談を募集します。  ・(創作)料理の失敗レシピ ・材料の最悪の組み合わせ ・試しに入れた材料 など、マズかった料理から、材料の組み合わせに至るまで、 「これは・・・」と思われた失敗談を教えて下さい。 また、食べる立場で、これはあんあまりだ…と感じたものもお願いします。 ●● 私の失敗作 ●● シチューを作る時、玉ねぎが無くて、そのまま続行し、それが何なのか判別できない代物になりました。 代わりに小ネギを入れても全く変わらず、マズイ! 玉ねぎの入っていないシチューは、シチューではありませんでした。 家に何もなくて、マーボー豆腐の素と素麺を発見。 マーボー素麺はどうだろう・・・と作ってみたのですが、 途中までは順調だったにもかかわらず、考え無しにとろみをつけてしまい、みるみるうちに、団子状になって、包丁でぶつ切りにするハメになりました。 味は美味しかったんですが、とろみがいけませんでした。 長くなりましたが、この様に、ちょっと考えれば分かりそうなことも、性格上、全く気付かないことがありますので 皆さんのご回答を参考にさせて頂きたいと思います。 勿論、評価は個人的感覚によるもので結構です。 よろしくお願いします。

  • 長ネギと玉ねぎは、お互いに代用できると思いますか?

    例えば・・・ カレーに玉ねぎを入れますが、代わりに長ネギを入れるとか。 ハンバーガーのスライス玉ねぎの代わりに、長ネギの薄切りを挟むとか。 焼き鳥のねぎま、ねぎの代わりに玉ねぎと鶏を串に刺すとか。 すき焼きの具、長ネギの代わりに玉ねぎを入れるとか。 長ネギの代わりに玉ねぎが使えそう 玉ねぎの代わりに長ネギが使えそう 皆さんが考える、このメニューだったら代用ができそう・このメニューは代用できそうにはない・・・ものを教えて下さい。 今、長ネギが高いですね@@