茄子を使った料理のおすすめは?

このQ&Aのポイント
  • 秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もあります。
  • 我が家では下記3品はヘビロテです。実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ?
  • 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。良ければお薦めを教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お決まりじゃない「茄子」を使った料理

秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197572
noname#197572
回答No.1

こんにちは^^ 家では、 茄子 X ピーマン X インゲン豆 X シメジ X 人参 を、それぞれ同じくらいのサイズに切って、炒めて、 出汁と醤油とごま油で、味付けしたものが多いです^^; 簡単なので、手抜きですね^^ ちょっと時間が有る時には、 トマトのミートソースを作って、 一口大のナスと 一口大の茹でたジャガイモ  シメジ と混ぜて、チーズ乗せて、パン粉乗せて、 オーブンで焼きます^^ ミートソースは、 野菜たっぷり具だくさんにしてます^^

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これって乱切りでも大丈夫ですよね ? これで手抜き ? 私の嫁さんは遥かに手抜きです(笑) こま油だと食欲わいてきそうな気がします。 ほら、やっぱり料理上手じゃないですか ! トマトのミートソース ? オーブンで焼くのですか、手の込んだのを作られるのですね。 嫁さんは絶対無理ですね(笑) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

Stayin-Aliveさん、こんにちは。 失礼しました。それではうで茄子でお願い致します。 生姜醤油でいただくというのがうちの定番です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 生姜+しょう油 これは他の回答者様も挙げていらっしゃるので きっとこれは美味しいんだと思いました。 我が家は質問にあげたあれしか出てこないんですよ(笑) たまには違うものをと思っていましたので。 ご回答、ありがとうございます。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.6

うちは、昔ながらに (1)なすを油をひいたフライパンでこげめをつけたあとに、しょうがをすりおろして醤油につけたものをかけます。 (2)なす、にんじん、ぶたひき肉、みそ を炒めたもの。「なすのあぶらみそ」と言っています。 細かい調味料とかは知りませんが、 さんざん食べさせられてきたものは以上の2品です。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 生姜+しょう油ですか、これシンプルですが美味しく感じますね。 ピリ辛の味にしても良さそうな気がしました。 「なすのあぶらみそ」多分私は初めて知りました。 きっと美味しいから何度も作られたのでしょうね。 今度作ってみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

Stayin-Alive さん、こんにちは。 そうですね。茄子のテンプラでしょうか?

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 天ぷらそのものでも、素揚げして何か後からかけても 美味しいと思いますよ。 もっと私がわかりやすく書いておけばと反省しています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

こんにちは。 質問内に >天ぷらは除いて下さい。 と載せていたのですが・・・。

回答No.4

こんにちは。 自分ちでやってるわけではないんですが、前にテレビで見ました。 「茄子のシロップ煮」。コンポートって言うんでしたっけ? デザートですけど。 あと、これもテレビ情報ですが、蒲焼きにしてるとこありますよね。 うな重もどきのヤツね。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 http://materne.jp/about/compote.html こういうので作るのですか、わあ初めて知りました。 確かにデザートのような感じになりますね~でも美味しいと思います。 うな重もどき、これは以前何となく覚えていて作った事ありましたね。 完璧に忘れています(笑) これ意外と美味しかったですよ。 思い出させていただきましたので、また作ってみたくなりました。 ご回答、ありがとうございます。

noname#208371
noname#208371
回答No.3

Stayin-Aliveさんこんにちは! ナス田楽 http://cookpad.com/recipe/2645103 美味しいですよ!

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 そうでした、田楽がありましたね。 レシピ貼っていただいたので見ていました。 >熱したごま油に軽く色がつく程度で揚げて これって私は初めて知りました(笑) 家庭で作った事なくて・・・。 こうやって作るのですか、でも何とか作れそうな気もしました。 美味しそうな気がしています。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

ザワークラウトのレシピで作ると美味しいです。 今なら沢山作っておき冷凍したのを温かくなる寸前にレンジの解凍を止め 冷たいまま食べるのもまた美味しいです。 下記URLのレシピから、ベーコン、キャラウェイシード、ローリエを抜いて作ってますが ローリエはあった方が良いかも知れません。 http://cookpad.com/recipe/2714690

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 あらら、こういうのを回答者様が作られるのですか ? マメですね ! 最初ローリエって何かわからず検索してわかりました(笑) キャベツの千切りでいいんですね、これなら私でも何とか作れそうな気もします。 ローリエって香りがいいのでしょうね。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋茄子は嫁に・・・とは言うものの

    今年のように天候不順で野菜の価格も高騰していますね。 ところで、秋茄子美味しいですよね。美味しいシーズンとなりました。 みなさんのご家庭で秋茄子を買ってきた場合には その秋茄子を何の料理に使いますか ? やっぱり焼き茄子でしょうか、その時のかけるのは味ポンですか ? 他にこういうのもあるよっていうのがあれば教えて下さい。 そして焼き茄子と茄子の煮びたし、天ぷら以外にあれば教えて下さい。 これは我が家では定番なので(笑) これ以外作ったこと見た事ありません。 http://cookpad.com/recipe/400787

  • 夏に、簡単に出来てさっぱりした料理は ?

    これから少しずつ蒸し暑くなり、やがて酷暑となります。 みなさんは、簡単に出来てさっぱりした料理となれば どんな料理を作っていらっしゃいますか ? めんつゆでナスの煮浸し https://cookpad.com/recipe/621377

  • 茄子を使った料理で好きなのは ?

    色々とあると思います、 さて、質問です。 茄子を使った料理で、簡単に作れておいしいと思うもの 何がありますか ? それと焼き茄子の場合のタレはどうしていますか ? 私の場合、摩り下ろしたショウガと鰹節+しょう油または味ポンだけです。 https://cookpad.com/recipe/2668276

  • 茄子を使った料理でお薦めありますか ?

    焼き茄子・マーボー茄子は除いて 簡単に出来て美味しいと思っている茄子を使って一品を みなさんのご家庭ではどんなのを作られていますか ? 個人的には、茄子の煮浸しは好きで時々自分でも作っています。 http://matome.naver.jp/odai/2144472662836260801

  • かんたん茄子料理

    茄子が好きなのですが、あまりたくさんのレシピを知りません。 麻婆茄子・煮びたし、味噌炒め、パスタ、グリル、お味噌汁。 出来れば茄子メインで、熱い時期にさっぱり頂ける、簡単レシピなどありましたら教えて頂けたら嬉しいです。

  • 茄子を買って何を作りますか ?

    また素朴な質問です。 料理が得意な方も多いと思いますが・・・ 茄子を買ってきて何を作っていますか ? 焼きナス・麻婆茄子・茄子の天ぷらぐらいですかね。

  • 茄子を使った料理について。

    時期として美味しいシーズンとなる茄子ですが 皆さんのご家庭でどんな調理方法で召し上がっていますか ? 私自身は、マーボー茄子・天ぷら・漬物、このくらいです。 実際に、ご家庭で良く料理をする方の調理方法を教えて下さい。 http://cookpad100.blog93.fc2.com/blog-entry-28.html

  • なすびを使って

    最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。

  • 麻婆茄子のレシピについて質問です。

    麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

  • ナスを食べたい

    ナスが嫌いです そんな私でも美味しく食べれるナス料理ありませんか? ちなみに何が嫌いかって食感です なので、焼きナス、麻婆茄子、味噌汁としての具はダメです