-PR-
解決
済み

なすびを使って

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76169
  • 閲覧数111
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 68% (86/125)

最近なすびが安くてたくさん買いすぎてしまいました。食べても食べても減らないし、レパートリーも行き詰まってしまって・・・ナスのグラタン、てんぷら、麻婆ナス等など作ってみたのですが他に良いレシピがあったら教えて下さい。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

なすって今、安いですよね~。

参考URLに「なす料理」が山ほど出ています!
さぁ、今日からひとつずつトライしていきましょう!!
、、、私もなす買ってこようかな。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。さっそくサイトをのぞいてみました。こんなになす料理があるなんてびっくりしました。デザートまであるなんて・・・1つ1つチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-05-15 23:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

キャベツとなすのサラダ。
キャベツ(普通の大きさ)1/4位を千切りにします。深めの器に盛っておきます。
ナスを洗ってへただけとり、小口の薄切りにして(5~7mm)、水にさらしあく抜きします。中くらいなら2個位が目安ですが、適当で良いです。
フライパン(厚手の鍋でも良いです)に油(お好みで、ごまでもオリーヴでも、サラダでも)を多めに熱し、なすをペーパータオル等で水気を取りながら油を吸ってぺたっとするまで焼きます。
焼けたなすはその都度キャベツの上に載せ、油を足しながら全部焼いて載せます。
削り節をひと掴みかけ、(よくある小分けパックなら1袋位)醤油をかけまわし、
キャベツをなすと混ぜ合わせて食べます。ビールに合いますよ。

あと、なすを粗みじんに切り、トマト(水煮でも良い)、ピーマン、玉ねぎ、好みでニンニクのやはり粗みじんと、多めのサラダorオリーブ油で炒め、赤ワインがあれば少し入れて、塩、こしょう、隠し味程度に醤油を入れて煮詰めると、ミートソース状態のラタトゥイユもどきができます。
これはパスタにからめたり、オムレツにかけたり、パンのおかず(冷たくても熱くても良い)にしたりできます。ベーコンなど入れても良いですが、油を吸ったなすはなんだかお肉っぽいうまみがあるので、肉なしの方がお勧め。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。ナスのサラダなんて初めてです。なんだかアクが強そうなイメージがあっていつも料理する時しっかり目の味付けのものが多かったのですが・・・今度試してみます。
投稿日時 - 2001-05-16 06:53:23


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

なすび大好き!!グラタン、おいしいですよね!!
ミートソースと、ホワイトソースとからめて....うふふふ~ん

さて、めちゃめちゃ簡単な「揚げナス」
ナスを大き目の乱切りにして、素揚げします。
揚がったら油を切りつつ、熱いうちにそうめんつゆにひたしていきます。
(つゆは作ってもいいし、めんどうなら市販のでもOK)
今の季節なら最後に冷蔵庫で冷やすといいですよ!
もちろん、あったかくてもおいしいですが。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。とっても簡単で美味しそうですね。早速作ってみます。油で揚げるってところが食欲をそそりますよね。
投稿日時 - 2001-05-15 23:20:29
  • 回答No.3

参考URLに、使う材料別のレシピが検索できるサイトがありますので、試してみてください。
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。さっそくサイトを見てみました。いろいろあるんですねー。びっくりです。明日から一つずつチャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-05-15 23:24:44
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

皆さん色々答えているのでダブルかもしれませんが私のお気に入りメニューは≪オイスターいため≫先ず豚肉100g(ひき肉または細切れ)を炒め、本シメジ100g、なす5本(切り方はお好み)を炒め、柔かくなったら「オイスターソース(メーカーによって塩分が違う、この場合は李錦記を使用)大さじ3、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、酒大さじ1」を合わせてから混ぜる(辛いのが好きな人はこれに豆板醤を少し入れてもおいしい)、なんか麻婆ナスの味違いバージョンみたいですが色々調味料を換えれば無限に有ると思います。一般的には、みそ味、トマト味、とか・・・
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。私は今日の晩御飯でちょうど味噌味のナス料理を作ったところでした。オイスターソースで今度作ってみます。我が家にはオイスターソースが存在しないのですが今度買って試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-15 23:29:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 22% (694/3099)

茄子好き~♪
一番好きなのはオーソドックスな「しぎ焼き」かなー
おろしショウガに醤油~

茄子は油と相性が良いので、素揚げでもいけます。

良く作るのはスパゲティーですが、ミートソースやトマトソースは用意が大変だけど、和風なら茄子があれば大体事足ります・・・

 茄子は輪切りにして油で焼いておく。
 鍋にだし汁を張り、大根おろしを水分ごと加える(飾りように少し残しておく)
 塩で味を調え、醤油は隠し味程度。(どうしても味が決まらないようなら裏技として市販の「青じそドレッシング」を垂らすと良いです・・・)
 そこに茄子を追加(他の具を入れるなら茄子の前に入れる。ベーコン、ツナ、チキン、何でも可)
 最後にもう一度味を見て、できあがり。大根おろし、大葉の千切りなどを乗せます。

 さらに変わったスパゲッティーだと、茄子とベーコンの梅干し風味があります・・・
 上記のレシピの味付けをつぶした梅干しで行います(やはりドレッシングが重宝します)

 どうでしょう?
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。ミートソースベースのパスタは良く作るのですが和風か・・・ちょっと新鮮です。今度やってみます。
投稿日時 - 2001-05-16 06:50:49
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 22% (2/9)

茄子の大量処理は「漬物」に限ります
ウチでは小さな賃畑で菜園やっていて
「ぬか漬」「浅漬」「しば漬」にします

漬物リンクサイト ↓
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。漬物ですか。いつも塩もみくらいしかしないので今度は漬物チャレンジしてみます。
投稿日時 - 2001-05-16 06:54:36
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 20% (4/20)

なすび・・・。美味しいですよね~。私も好きです。我が家では、このような↓なすび料理をよくします。
1.なすびを洗って、(斜め)輪切り(約1cm)にします。
2.切ったなすびを耐熱容器の中に並べます。
3.なすびにカツヲブシ、マヨネーズ、醤油(大さじ1杯:なすび1本)
4.なすび一本なら電子レンジで1分30秒~2分

できあがりです。ご飯にも良いし、お酒のおつまみにもいいです。
                          BY母より
お礼コメント
umetaro-

お礼率 68% (86/125)

回答ありがとうございます。醤油マヨネーズ大好きなんです。絶対美味しそうですね。簡単そうだし。さっそくやってみます。
投稿日時 - 2001-05-16 06:55:57