• ベストアンサー

麻婆茄子のレシピについて質問です。

麻婆茄子は中華料理なので、本格的には豆板醤とかテンメイ醤とかの調味料を使うのですが、普段あまりこのような調味料を使う機会がないので、できれば普通の家庭にある基本的な調味料(日本料理の調味料ということになるのでしょうか)で、なおかつ本格的な味(美味しければいいわけですが)になるようにするためのレシピはないでしょうか。味の素のクックドーなどの既成品は使いたくないのですが。どなたかご自慢のレシピがございましたらおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本では「麻婆豆腐」と「麻婆茄子」を同じ味付けにしている場合が多いのですが、本来(四川料理)の「麻婆茄子」は、豆板醤や花椒を使わない、「麻婆豆腐」とは全く別の料理です。 中国独自の調味料(甜麺醤など)を使わないのでしたら、以下のレシピが本来の「麻婆茄子」に近いと思われます。 (1)ナスを乱切りにし、水にさらしてアクを抜く。 (2)ニンニク・ショウガ・長ネギをみじん切りにする。 (3)鷹の爪、または酢漬けの唐辛子を刻む。 (4)アクを抜いたナスを素揚げする。 (5)胡麻油でニンニクとショウガを香りが出るまで炒め、その後、唐辛子、ひき肉、醤油、塩(少々)を加えてさらに炒める。 (6)ひき肉に火が通ったら、素揚げしたナスと砂糖(または蜂蜜)を加え、すべてがなじんだら、鶏がらスープを加える。 (7)沸騰してきたところで、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、その後で長ネギを入れる。 (8)仕上げに酢を適量入れて出来上がり。 こんなところでしょうか・・・。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.4

多めの油に唐辛子を弱火で炒める(鷹の爪の場合は細かく着る) ニンニクを細かく刻み炒める ショウガもお好みで炒める 大豆の水煮をスプーンで崩して(ひき肉状にする)入れる 茄子を入れたら強火。火が通ったらピーマン等お好みの野菜も入れる 肉は別茹でしてここで投入 火が通ったら、ネギ投入 同時に味噌を入れ、砂糖、醤油を入れ、酒を入れる 水溶き片栗粉を入れ、ごま油を入れて完成 これで如何でしょう

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1080000709/ だいたいうちにある材料で作ります 豆腐の代わりに揚げたナスを入れるだけ うちではいつもこんな感じで、子供たちもよく食べます 母は赤味噌とか入れますけど、味噌なんか入れなくても十分おいしいです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

豆板醤は唐辛子とソラマメを発酵させたものだから、 代わりになるものを考えると、味噌と唐辛子かな。 (「なすとひき肉の味噌いため」になるね) カンズリなんか入れてもよさそうだけど、 豆板醤がなくてカンズリがあるってことはないか。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の素で茄子

    しょうもない質問でごめんなさい(^-^; 冷蔵庫で茄子がしなりかけてます。 麻婆豆腐の素があるんですが、味は一緒ですか? 豆板醤などの調味料は一応色々揃っているので何か足した方がいいですか?

  • 辣椒醤・蒜仁醤を使うレシピを教えてください

    中国土産で 辣椒醤・蒜仁醤 という調味料をいただきました。 豆板醤なんて比べ物にならないくらい、ものすごく辛いです。 辛い物好きな我が家ですが、豆板醤よりもコチュジャンの方がコクがあって好きなので、この2種類の辛いだけの調味料をどのように美味しくいただけるか模索中です。 麻婆茄子・麻婆豆腐・酢豚・回鍋肉・青椒牛肉絲などに使えばいいのだろうとは思うのですが、炒め物以外にも使い道があるのでしょうか? あればレシピ等を教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに今日、焼きソバに蒜仁醤を微量入れ美味しく食べたのですが、微量と思えないほどの辛さがありました。

  • 「麻婆茄子」のタレの作り方

    麻婆茄子が大好きなので料理に挑戦したいと思います。 あの独特のタレができれば成功なのですが、あれはどうやって作るのでしょうか? 豆板醤と味噌と醤油と片栗粉が入っていると思うのですが、あとが分りません。 よろしくお願いします。

  • お決まりじゃない「茄子」を使った料理

    秋になれば、茄子もより一層美味しく感じますね。 ご家庭でも茄子を使った定番と言われる料理もありますよね。 我が家では下記3品はヘビロテです(笑) 実際にご家庭で茄子を使ってどんな料理をしていらっしゃいますか ? 天ぷらは除いて下さい。 茄子を使った料理、どういうのを作られているのでしょう・・・。 良ければお薦めを教えて下さい。 焼き茄子 http://cookpad.com/recipe/2744869 めんつゆでナスの煮浸し http://cookpad.com/recipe/621377 麻婆茄子 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707661

  • 麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか

    麻婆茄子はひき肉じゃないとだめですか また、ひき肉の種類はなんですか? 中華料理の詳しい人是非教えてください。

  • 中華料理のからし和え

    中華料理のからし和え 中華料理店で食べたからし和えがとても美味しかったので、自分でもつくってみたいのですが上手くできません。 中華っぽく豆板醤とかごま油、紹興酒とか鶏がらスープの素中華味の素などなどいろいろと入れてみましたが、なにか一味違う感じでイマイチでした。 ネットでからし和えのレシピを調べても、中華風のものは少なくて行き詰まってしまってます。 中華料理店で食べた時の具は、イカとセロリだったり豚肉と豆菜だったりキュウリやナスだったりと、その時々で違っているので、具の問題ではなさそうです。 でも違うお店で食べても、あっこの味だ、とか思えるんです。 なにか特別な調味料とか加えているんでしょうか。。。 中華料理得意な方、また推測でもどちらか一方でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 我が家で作った回鍋肉や麻婆茄子、中華料理を食べきれずに残ってしまいまし

    我が家で作った回鍋肉や麻婆茄子、中華料理を食べきれずに残ってしまいました。 冷蔵庫でどのくらいもちますか? お弁当には持って行けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 麻婆豆腐は豆板醤が一番美味しいですか?

    以前韓国に行って来て、お土産用に大量にコチュジャンを買ってきてしまいました。 だいぶ配ったのですが残り5個ほどあり(輸入食品店によくあるプラのケースのやつ)、消費の為、レシピに“豆板醤”と書いてあるものの代用でコチュジャンを使っています。 最近麻婆豆腐にハマっていて良く作るので豆板醤のほうがもっと美味しいのかな?と疑問になりました。 やはり豆板醤で作るのとコチュジャンで作るのでは味は変わってしまうのでしょうか? 豆板醤を買って作ってみろよって話しですが(^^;) コチュジャン沢山あるしな~となっています。 ご意見いただければ嬉しいです。 また余談ですが・・・コチュジャンを使った美味しいレシピがあれば是非教えてください! お料理一年生な私にご意見のほどよろしくお願いしますm(__)m

  • エビチリのレシピ

    不思議に思ったのですが、エビチリにケチャップを使いますよね。 これって、よくある素人が代用で使えばプロの味になるみたいな裏技的なアレで入れているのかと思っていたのですが、本格中華のレシピを見ても使っています。 おかしくないですか? ケチャップて明らかに中華の調味料じゃないですよね。 どういった理由でこれを使うようになったのでしょう?もしくはエビチリ自体が伝統料理ではなく最近できた料理なのでしょうか?

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう