• ベストアンサー

夏の定番料理

お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

やっぱ  『 冷 汁 』  でしょ! 宮崎県の郷土料理です。 簡単に言うと「冷たい味噌汁」なんですがぁ、 きゅうり、豆腐、みょうが なんかをたくさんいれて、朝からいただいています。 つくり方は 検索サイトで 「冷汁」「ひや汁」ですぐヒットしますよ。 是非! あと、冷奴を韓国海苔とキムチで頂きます。ゴマ油をちょっとかけてもいいですね。 ナスは生をスライスし、あら塩で軽~く揉んで20分ほど水に漬けておきます。アクが出たら水洗いして良く絞って、鰹節+ポン酢で。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 『冷汁』 テレビでよく見て、一度食べてみたかったんです!! あっさりしてそうなので、朝からも食べれそうですね。(読んでたらおなか空いてきました~) 韓国のりもおいしいですよね~。大好き。 冷奴もありきたりな食べ方しかしてなかったです。 こういう食べ方もあるんですね。 はっ、そういえば冷蔵庫になすびがあった。 簡単にできそうですね。作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
回答No.7

>トウモロコシはどうやって食べているのですか? 1.ゆでる 面倒ならばこのままご飯の代用に(ゆでトウモロコシ5本+トマト1個だけで.子供の弁当に) 2.包丁で切り落とす。切り落としたら.ジャガイモといっしょに煮る(カレー).ゆでジャガイモと混ぜて炒める(コロッケの中身.揚げるのが面倒な場合には.これがおかず) 3.ミキサー(すり鉢)でつぶして.ジャガイモに混ぜて煮崩れするまでにる(シチュー) 1.2.3のどの段階でやめるかは.そのときの天候次第(雨の日のヒマな時しか.シチューにはなりません)。

orenzi-peko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 色んな食べ方があるんですね~。 3はすごく手がこんでますね。でもコーンのシチューもおいしそう・・・。 ありがとうございました。

noname#6056
noname#6056
回答No.5

こんにちは。 夏の定番として我が家で作るのは、ちょっと前に流行(?)した、「だし」です。 キュウリ、なす、オクラは3ミリくらいの小口切り、ミョウガ、シソはみじん切りにして、 なす、シソ、ミョウガは水につけあく抜きします。 (こうしないとつゆが濁って傷みやすくなるみたいです、経験上・・・) あく抜き後は、しっかり水気をとります。 すべてを混ぜて醤油で味付けをし、味をなじませます。 (野菜から水分がでるので、醤油は多めに) ごはんにかけて食べれば、もうごはんが止まりません!! お好みでネギのみじん切りを加えてもいいです。 それぞれの材料の分量は、お好みで。ウチはミョウガが大好きなので多めです。。。 冷や奴の薬味としても合いますよ。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ごはんにかけて食べるんですかー。 すごく斬新な感じがします。 味付けは醤油だけなんですね、どんな味なんだろう? すごく興味をそそられます。 ミョウガ、私も好きなんですが、いつも余らせちゃうんです。これで使い道が増えました。 冷奴に乗せてもおいしそうですね。 (なんかおなか空いてきちゃった) 是非作ってみますね~。 ありがとうございました。

回答No.4

夏(7-8)というと. キュウリ・ナス・ジャガイモ・インゲン・トウモロコシ これを食べつづけることに鳴ります。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですねー、私もよく食べてます。 ちなみにトウモロコシはどうやって食べているのですか? 私はいつも「コーン缶」の物を使ってるのですが・・・。 もし良かったら、また教えてくださいね。 ありがとうございました。

• keikaiga
回答No.3

暑い季節は冷シャブサラダですね。 野菜はとにかく何でも。 うちで好んでいるのは、ナス・インゲン・もやし・おくら・きゅうり・トマト・大根、等など。 トマトやきゅうり・大根以外は茹でてから冷まして食べます。もちろん全部入れるわけではなくて、気分や冷蔵庫と相談しながらですけどね。 大皿に野菜を1種類ずつ並べて(冷やし中華みたいな並べ方?)、野菜の中心にお肉をドサっと豪快にして。 食べる時はやっぱり「ポン酢」が一番です。 あとはうちもゴーヤ関係好きです。 最近はどこのスーパーでも見かけるようになりましたよ。「ゴーヤチャンプルの素」なんていうのを この間見かけました。 ゴーヤは苦味が特徴なので、苦いと最初は感じるかも・・・。 苦いのが苦手でしたら、チャンプルを作る時に砂糖を多めに入れたり、ゴーヤを切る際に、超薄切りにするといいですよ。あと、中にある白い綿のような物をしっかり取る事ですかね。 うちのチャンプルは、味噌と砂糖で味付けが主です。 ゴーヤの変わりに、ナス炒めの味付けにしても美味しいです。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 冷シャブサラダ、おいしそうですね。 たまに作ってたんですが、もやしとかレタスしか思いつきませんでした。いろんな野菜でも合うんですね~。「ポン酢」ですね。あっさりして、よさそうですね。 「ゴーヤ」割と皆様食べてるんですね。 挑戦してみたいです。 味噌と砂糖の味付けも、美味しそう! 作り方のポイントなども書いてくださり、参考になります。 ありがとうございました。

• yuka01
回答No.2

冷しうどんです ゆでたうどんとサラダが合体したようなもの さっぱりした青しそドレッシングで食べらればおいしいです 揚げナスのポン酢かけや鶏肉のポン酢かけ 簡単で良いですね 参考にさせていただきます

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 冷やしうどん、よく食べますよ~。 でもドレッシングはかけた事ないです。 あっさりして、おいしそうですね。 作りやすそうだし。 「揚げナス・鶏肉のポン酢かけ」簡単ですよ。 昨日も食べました。 「揚げナス」はよく冷やした方がおいしいですよ。 是非作ってみてくださいね。 ありがとうございました。

• goncyan18
回答No.1

おはようございます(*゜ー゜*) 家ではゴーヤチャンプルーやゴーヤのおひたしが良く出てくるようになります。ビタミンCが豊富なので、疲労回復になりますし、ゴーヤの苦味は食欲を増進させてくれます。ゴーヤチャンプルー以外にも沖縄料理を夏場にはよく食べます。暑い地方の料理は暑い時にもってこいですよ。 その他カレー粉を使った料理も増えます。薫り高いスパイスが食欲増進になるので。 あと、なすびの塩もみ、キュウリの酢の物も定番のように出てきます。あっさりして食べやすいのでね(^.^)

参考URL:
http://www.porktamago.jp/goyachan/goya.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゴーやは食べた事ないです。 テレビなどでよく見るので、興味はあるのですがどんな味なのか想像がつきません。 挑戦してみたいと思います。 どこでも売ってるのかな~? あ・カレー粉かあ・・・食欲がわきそうですよね。 あっさりした物も良いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。