• ベストアンサー

夏の定番料理

お世話になります。 暑い季節になりました。 夏になると食欲が減ったり、さっぱりしたものが美味しく感じたりしませんか? そこで皆様の「我が家での夏の料理」を教えて頂きたいのですが。 ちなみにうちでは ●揚げナスのポン酢かけ(薄く切ったなすびを揚げて冷ましてから、玉ねぎのスライスした物にポン酢をかけるだけ) ●鶏肉のポン酢かけ(鶏もも肉にお酒と塩を振り、電子レンジでチン。冷まして食べやすい大きさに切り、玉ねぎや白葱のスライス・大根おろしなどをのせてポン酢をかける) この料理をよくします。 何かオススメ料理があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

やっぱ  『 冷 汁 』  でしょ! 宮崎県の郷土料理です。 簡単に言うと「冷たい味噌汁」なんですがぁ、 きゅうり、豆腐、みょうが なんかをたくさんいれて、朝からいただいています。 つくり方は 検索サイトで 「冷汁」「ひや汁」ですぐヒットしますよ。 是非! あと、冷奴を韓国海苔とキムチで頂きます。ゴマ油をちょっとかけてもいいですね。 ナスは生をスライスし、あら塩で軽~く揉んで20分ほど水に漬けておきます。アクが出たら水洗いして良く絞って、鰹節+ポン酢で。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 『冷汁』 テレビでよく見て、一度食べてみたかったんです!! あっさりしてそうなので、朝からも食べれそうですね。(読んでたらおなか空いてきました~) 韓国のりもおいしいですよね~。大好き。 冷奴もありきたりな食べ方しかしてなかったです。 こういう食べ方もあるんですね。 はっ、そういえば冷蔵庫になすびがあった。 簡単にできそうですね。作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#21649
noname#21649
回答No.7

>トウモロコシはどうやって食べているのですか? 1.ゆでる 面倒ならばこのままご飯の代用に(ゆでトウモロコシ5本+トマト1個だけで.子供の弁当に) 2.包丁で切り落とす。切り落としたら.ジャガイモといっしょに煮る(カレー).ゆでジャガイモと混ぜて炒める(コロッケの中身.揚げるのが面倒な場合には.これがおかず) 3.ミキサー(すり鉢)でつぶして.ジャガイモに混ぜて煮崩れするまでにる(シチュー) 1.2.3のどの段階でやめるかは.そのときの天候次第(雨の日のヒマな時しか.シチューにはなりません)。

orenzi-peko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! 色んな食べ方があるんですね~。 3はすごく手がこんでますね。でもコーンのシチューもおいしそう・・・。 ありがとうございました。

noname#6056
noname#6056
回答No.5

こんにちは。 夏の定番として我が家で作るのは、ちょっと前に流行(?)した、「だし」です。 キュウリ、なす、オクラは3ミリくらいの小口切り、ミョウガ、シソはみじん切りにして、 なす、シソ、ミョウガは水につけあく抜きします。 (こうしないとつゆが濁って傷みやすくなるみたいです、経験上・・・) あく抜き後は、しっかり水気をとります。 すべてを混ぜて醤油で味付けをし、味をなじませます。 (野菜から水分がでるので、醤油は多めに) ごはんにかけて食べれば、もうごはんが止まりません!! お好みでネギのみじん切りを加えてもいいです。 それぞれの材料の分量は、お好みで。ウチはミョウガが大好きなので多めです。。。 冷や奴の薬味としても合いますよ。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ごはんにかけて食べるんですかー。 すごく斬新な感じがします。 味付けは醤油だけなんですね、どんな味なんだろう? すごく興味をそそられます。 ミョウガ、私も好きなんですが、いつも余らせちゃうんです。これで使い道が増えました。 冷奴に乗せてもおいしそうですね。 (なんかおなか空いてきちゃった) 是非作ってみますね~。 ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

夏(7-8)というと. キュウリ・ナス・ジャガイモ・インゲン・トウモロコシ これを食べつづけることに鳴ります。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですねー、私もよく食べてます。 ちなみにトウモロコシはどうやって食べているのですか? 私はいつも「コーン缶」の物を使ってるのですが・・・。 もし良かったら、また教えてくださいね。 ありがとうございました。

  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.3

暑い季節は冷シャブサラダですね。 野菜はとにかく何でも。 うちで好んでいるのは、ナス・インゲン・もやし・おくら・きゅうり・トマト・大根、等など。 トマトやきゅうり・大根以外は茹でてから冷まして食べます。もちろん全部入れるわけではなくて、気分や冷蔵庫と相談しながらですけどね。 大皿に野菜を1種類ずつ並べて(冷やし中華みたいな並べ方?)、野菜の中心にお肉をドサっと豪快にして。 食べる時はやっぱり「ポン酢」が一番です。 あとはうちもゴーヤ関係好きです。 最近はどこのスーパーでも見かけるようになりましたよ。「ゴーヤチャンプルの素」なんていうのを この間見かけました。 ゴーヤは苦味が特徴なので、苦いと最初は感じるかも・・・。 苦いのが苦手でしたら、チャンプルを作る時に砂糖を多めに入れたり、ゴーヤを切る際に、超薄切りにするといいですよ。あと、中にある白い綿のような物をしっかり取る事ですかね。 うちのチャンプルは、味噌と砂糖で味付けが主です。 ゴーヤの変わりに、ナス炒めの味付けにしても美味しいです。

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 冷シャブサラダ、おいしそうですね。 たまに作ってたんですが、もやしとかレタスしか思いつきませんでした。いろんな野菜でも合うんですね~。「ポン酢」ですね。あっさりして、よさそうですね。 「ゴーヤ」割と皆様食べてるんですね。 挑戦してみたいです。 味噌と砂糖の味付けも、美味しそう! 作り方のポイントなども書いてくださり、参考になります。 ありがとうございました。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.2

冷しうどんです ゆでたうどんとサラダが合体したようなもの さっぱりした青しそドレッシングで食べらればおいしいです 揚げナスのポン酢かけや鶏肉のポン酢かけ 簡単で良いですね 参考にさせていただきます

orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 冷やしうどん、よく食べますよ~。 でもドレッシングはかけた事ないです。 あっさりして、おいしそうですね。 作りやすそうだし。 「揚げナス・鶏肉のポン酢かけ」簡単ですよ。 昨日も食べました。 「揚げナス」はよく冷やした方がおいしいですよ。 是非作ってみてくださいね。 ありがとうございました。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.1

おはようございます(*゜ー゜*) 家ではゴーヤチャンプルーやゴーヤのおひたしが良く出てくるようになります。ビタミンCが豊富なので、疲労回復になりますし、ゴーヤの苦味は食欲を増進させてくれます。ゴーヤチャンプルー以外にも沖縄料理を夏場にはよく食べます。暑い地方の料理は暑い時にもってこいですよ。 その他カレー粉を使った料理も増えます。薫り高いスパイスが食欲増進になるので。 あと、なすびの塩もみ、キュウリの酢の物も定番のように出てきます。あっさりして食べやすいのでね(^.^)

参考URL:
http://www.porktamago.jp/goyachan/goya.htm,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
orenzi-peko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ゴーやは食べた事ないです。 テレビなどでよく見るので、興味はあるのですがどんな味なのか想像がつきません。 挑戦してみたいと思います。 どこでも売ってるのかな~? あ・カレー粉かあ・・・食欲がわきそうですよね。 あっさりした物も良いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大根おろし、次の一手は?

    鍋に昆布と白菜、鶏のもも肉を入れてひと煮立ちさせ、ぽん酢をかけた大根おろしにくぐらせて食べるのが今年の冬におぼえた料理です。やめられません。 鶏もうまいんですが、なにより大根おろし!こんなにうまい食べ物があるとは気がつきませんでした。 質問: 大根おろしがおいしく食べられる料理を教えてください。 お料理初心者の男性が気軽にできる程度のものがいいです。

  • この材料で出来る料理を教えて下さい☆

    ①鶏モモ肉 ②南瓜 ③玉葱 ④ピーマン ⑤キャベツ ⑥人参 ⑦筍 この7つの食材で出来る料理を教えて下さい。

  • 大根おろし、又はスライス栄養

    大根おろし、大好物なのですが、下ろすのが面倒です、大根のおろし機を買いましたが、掃除、洗い物が物凄く面倒です、玉ねぎをスライスする百均の物で、大根をスライスすると、すぐに食べられるのですが、栄養はおろす、のとスライスのではどちらがあるのでしょうか 私はダンゼンおろしの方でたべたいのですが、又、サット大根おろしが出来る方法があれば教えて下さい

  • お宅の自慢の簡単さっぱり料理は?

    もう一品ほしいと思うときにスピーディに作れるさっぱりした小鉢、酒の肴などありましたら教えてください。 できれば下記の香りのいずれかか、又はそれ以外でも香りのあるものを使ってできるものがいいです。 生姜、ニンニク、ネギ、ネギ油、梅干、海苔、鰹ぶし、ゴマ、ゴマ油、レモン、ミョウガ、その他香りのある調味料 ちなみに美味しかった一品を一つ紹介しておきます。 冷奴:ネギの千切り(白髪ネギ)をネギ油と、ちょっぴりの塩で揉んで、豆腐に乗せ、しょう油でいただきます。美味しいです。 マイタケの大根おろし和え:マイタケを塩コショウで炒めおろし大根に加え、ポン酢でいただく。 これから暖かくなってくるとさっぱりしたものが食べたくなりますよね、皆さんで知恵を出し合って沢山レシピをストックしておいて、簡単に支度を済ませ、空いた時間を上手に使い、美味しい料理で旦那様を笑顔にしましょうよ。(^^) レシピは何個でもOKです!

  • 大根高騰

    今年は、秋刀魚が豊漁で安いそうです。 秋刀魚好きの私は、うれしいですが、大根が冷夏で高いです。 ポン酢に、大根おろしが大好きです。 大根おろしに変る、安い野菜か、代用品はありますか? 大根おろしに、何か足してカサ増しするとか? また、天ぷらも同様大根が高くて。 どうも、天ぷらを、塩で食べるのは好きになれません。 つゆに、たっぷりの、大根おろしが大好きです。

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

  • 塩からい塩さば

    塩さばを買ってきたのですが、思っていたより塩からく、まだ焼いていないものもあるので、何かおいしくいただけるよい調理法はないでしょうか?いつもはグリルで焼いて、大根おろしとポン酢で食べています。

  • 簡単な鶏肉料理を教えて!

    こんにちは。兼業主婦歴1年のtapです。 実は昨日、鶏もも肉があまりに安かったので大量に買い込んでしまいました。 なにか、簡単でおいしい鶏肉料理、ありませんか? 働いているので、できればあんまり面倒じゃないものがいいです。 ちなみに昨日は、照り焼きにしました。 レパートリーが少ないので、あとはトマトソース煮とかから揚げとかぐらいしか、思いつきません・・・。 皆さんの知恵を貸してください。

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 冷蔵庫の中の食材 コレだけで何を料理できるか

    お金がないです 一人生活を想定して、なるべく健康に安く長く食べつなぎたい 詳しい回答でなくてよいので、 よろしくお願いします さきほど作った料理?は、 白ネギを5cmに切って、 オリーブオイルで炒めるとネギのキツイ匂いがなくなり ニンニク醤油をかけて、柔らかくなるまで炒めると 大変、美味しかったです 料理は素人です 鶏もも肉 長ネギ  玉ねぎ  ジャガイモ  人参  キャベツ  白菜 大根   ブロッコリー   冷凍かぼちゃ 卵   キムチ 塩サバ冷凍  ぼっけ冷凍 食パン  パスタ麺   米   そば麺   薄力粉   ホットケーキミックス 裏ごしトマト  カレールー   おでん粉末だし、  魚あご出汁   酒粕 豆乳 にんにく 酒、オリーブオイル、バター、 調味料各種、

専門家に質問してみよう