• ベストアンサー

この材料で出来る料理を教えて下さい☆

①鶏モモ肉 ②南瓜 ③玉葱 ④ピーマン ⑤キャベツ ⑥人参 ⑦筍 この7つの食材で出来る料理を教えて下さい。

noname#87357
noname#87357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ca-va
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.5

どれも油をあまり使わない簡単料理です。 ☆鶏肉の野菜蒸し焼き   (1)酒・酢・醤油・蜂蜜(又はみりん)各同量と、好みで砂糖を 合わせたタレに、一口大の鶏肉を10分以上漬け込む (2)フライパンに↑の鶏肉を並べ、ザク切りの玉ねぎやピーマン、 キャベツを山盛りに載せて 蓋をして中火で約10分。野菜がしんなりしたらOK。 (3)野菜の上に鶏肉を盛り付け、フライパンに残った煮汁 (足りなければ漬けダレを加える)を煮立てて とろりとしたら鶏肉の上にかける。 野菜がいっぱい食べられておいしいですよ♪ ☆焼きタケノコ 網でなくても、フライパンや魚グリルで、ゴマ油で香ばしく焼く 食べる時に酢橘と塩、ワサビ醤油などをつけて ☆南瓜の塩煮 南瓜を切って塩をふりかけ(1/4個でふたつまみ位) 10分位置いてから、鍋に約100ccの水を入れ蓋をして弱火で煮る。 南瓜の甘みが出てホクホクに! ☆野菜が余れば、キャベツ、人参、ピーマンのナルム ☆人参ライス お米2合に対して、人参1本すりおろし、コンソメ顆粒小さじ2、 サラダ油数滴と塩少々を炊飯器に入れて、普通の水加減で炊く。 きれいなオレンジ色ライスで、和風人参ご飯とまた違ったおいしさ

noname#87357
質問者

お礼

ありがとうございます☆ どれも美味しそうですね♪お料理上手なんですね☆ 羨ましい☆ 次回、チャレンジしてみようと思います☆ 今日から6日間は主人の仕事について…新幹線で色々な地域に出没です☆ 主人はスタッフさんと打ち合わせ中☆ 沢山のメニューを教えていただきありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.6

わたしがよく作るのは 鶏肉とかぼちゃを炊いた物 たまねぎとにんじんのピクルス(酢漬け) キャベツを使ってザワークラト(酢漬け) キャベツ + α + 赤味噌 で回鍋肉風の中華 ピーマンとにんじんでキンピラ風 新玉ねぎなら丸ごとコンソメ煮 キャベツ + α でキャベツの重ね煮(今回は鶏肉かな) かぼちゃは薄切りでてんぷらです。 竹の子と鶏肉で甘酢煮か甘辛くした煮物ですね。

noname#87357
質問者

お礼

ありがとうございます♪ なるほど☆酢漬けと言う方法もありますね☆ 妊娠初期の頃は良く酢漬けで野菜を食べていました☆色々なメニューにチャレンジして料理上手になりたいです♪ 本当にありがとうございました☆

  • oi-c
  • ベストアンサー率34% (44/126)
回答No.4

楽なのは、 1~4:てんぷら キャベツは千切り 人参と筍で、お味噌汁

noname#87357
質問者

お礼

筍の味噌汁? なるほど。 それより鶏肉の天ぷらですか? 何だか新発見です。 ありがとうございました☆

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

指定された食材で1食食べるとすれば、私なら下記の4品になります。 <1品目> (1)鶏モモ肉(3)玉葱(4)ピーマン いためもの。 味付けは調味料によりますが、中華、ケチャップ味、カレー味など。 <2品目> (5)キャベツ(6)人参 千切りに刻んでサラダ <3品目> (7)筍(6)人参 きんぴら <4品目> (3)玉葱(2)南瓜 味噌汁

noname#87357
質問者

お礼

筍の金平ですか? 普通に金平の味で大丈夫なのでしょうか? 金平はゴボウとレンコンとフキしか食べた事がありませんでした☆ チャレンジしてみます。 ありがとうございました☆

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

炒めもの(和・洋・中)。コンソメ煮,野菜ジュース煮。しょう油煮。オムレツ。 揚げもの。チンしてマヨ和え(マヨに一工夫すれば遊べる)

noname#87357
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 野菜ジュースで煮るんですか? 初めて聞きました。 今日は野菜ジュースがないので…今度試してみます。ありがとうございました☆

  • na0rin
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

南蛮漬けなんてどうでしょうか。 キャベツ以外の野菜は素揚げ、鶏肉は下味をつけて揚げて下さい。 玉葱、ピーマン、人参は揚げずに千切りでも構いません。 キャベツは千切りにして付け合せにどうぞ。 キャベツはごはんに乗せて南蛮漬け丼もいいかもしれません。 また、トマトの水煮缶があれば、トマト煮込みも美味しいかとおもいます。

noname#87357
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 南蛮漬けですか☆ なるほど☆ 雨降りで主人が遅い帰りなので…冷蔵庫である物で作りたいと思い、伺いました☆ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • バーベキューの材料を使った別の料理

    昨日、バーベキューをしたんですが、材料が大量に余ってしまいました。 材料としては、焼肉用の肉、キャベツ、もやし、タマネギ、カボチャ、ピーマン、 トウモロコシなどですが、毎日焼いて食べるだけでは飽きてしまうので、 何か別の調理法で気分を変えておいしく食べられたらと思っています。 肉は冷凍するとしても、野菜はもう切ってあるし、早く消費したいです。 よい料理があったらぜひ教えてください!!

  • 料理好きの方!この材料で作れる日本食レシピ教えて下さい!!

    フランスに住んでいます。パリなど都会ではなくかなりの田舎なので、手に入る食材が限られています。 下記の食材を使ったもので、料理下手な私でも作れるレシピを教えて下さい。宜しくお願い致します。 ●醤油 ●マッシュルーム  ●牛、豚、鶏肉  ●キャベツ ●チーズ ●牛乳 ●ピーマン ●きゅうり ●白菜 ●ブロッコリー ●人参 ●ジャガイモ ●たまねぎ ●カブ ●にんにく もちろん、豆腐やかつおぶしなどは手に入りません。。。 

  • 貴方ならこの材料で何を作りますか?

    ・鳥のムネ身 ・玉ねぎ ・じゃがいも ・ピーマン ・にんじん ・タマゴ ・ソーセージ ・キャベツ ・うどん ・パスタ ※材料はすべて使わなくてもOKです。 今の案は ・鶏ムネ身のカラアゲ ・茶碗蒸し ・ポテトサラダ にしようかと思ってます。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 温野菜に入れる具財を教えてください。

    男の一人暮らしのため、野菜が不足してしまいます。 最近、温野菜というのを知り試しています。これだと結構食べれそうなので。 ただ、毎回同じ具財を使っていると飽きてしまうので、たまには違う野菜なども入れたいと思っています。 ぼくがよく作るのは、キャベツ、細く切ったニンジンとピーマン、玉ねぎ、にんにく、かぼちゃ、鶏のむね肉(少し)ぐらいです。 ほかに、「これを入れるとおいしいよ」というレシピをご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 炒め物をする時の順番

    炒め物をする時に何から入れていけば良いか、どのタイミングで次の食材を入れていけば良いかが分かりません。 「肉類を先に入れ、野菜を後で入れる」「葉類の火のすぐに通る食材は後の方」というのは分かるのですが・・・。 仮にですが、次の食材を順番に炒めていくとしたらどのような順番で入れていくのが正解なのでしょうか? 鶏肉、卵、人参、玉ねぎ、椎茸、ピーマン、キャベツ、筍(煮たもの)、ニンニク、しょうが、レンコン、ブロッコリー(茹でたもの)、チンゲン菜、ナス、トマト、山芋、かぼちゃ 実際に全て入れる事はありえませんが、炒め物で使いそうな食材を並べてみました。 アドバイスをお願いします。

  • この材料で何がつくれますか!

    男性28歳であまり料理経験がないので教えてください! 本日突然の嫁不在!どうする?!オレ?! 冷凍庫・冷蔵庫にあるものを書き出します。 【冷凍庫】 鶏手羽元、鶏むね肉、鶏もも肉、豚ひき肉 【冷蔵庫】 キャベツ、レタス、ニンジン、しめじ、ズッキーニ 水菜、しょうが、大根、ハム、ぶどう 【その他】 たまねぎ、にんにく ・・・そのほか調味料やスープの素などいろいろあります。 はじめて聞くような調味料などたくさんあります。 けっこうなんでもあると思います。 どうか私と父のヤボな2人を助けてください。 とりあえず今からご飯を炊きます! 嫁さんのありがたみが今わかります~! ※ちなみに私は天ぷらや揚げ物を手伝っていたことがありますので 揚げ物も可能です。けれども衣の作り方などは知りません。

  • 鶏もも肉・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・トマト水煮缶でできるお料理

    今日は仕事で家に缶詰、買い物に出られず、今家にある材料というと 鶏もも肉500g、じゃがいも1個、にんじん1個、玉ねぎ2個、調味料、トマト水煮缶。 これで作ろうと思いますが、ピーマン無しでもできるものを教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう