• ベストアンサー

ほとんど料理ができませんが。

タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.7

再びのNO2です(^^) カレーならナスもOKです。豚肉・牛肉・鶏肉、ひきにく・細切れなんでもOKです。 具もいろんなのをいれます。 ピーマンやキノコ、ゴーヤとか、いろいろ合いますよ。栄養がたっぷりです。 シチューの場合のお肉は牛肉すね。バラ肉でも大丈夫です。 ただし具は箱の通りにしたほうがいいです。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ(あとキノコ・舞茸・しめじ・えのきもOKですよ) カレーも時々肉を入れずに作りますシチューの場合は入れたほうがいいです。コクがでますので。

yukipipa
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 なんでも入れれそうなカレーを作ろうと思います。 オーソドックスですが。 それと、キャベツとかのサラダと余裕があればレンコンのきんぴらを作ります。 昼から早速とりかかります。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.6

NO2です。(^^) カレーは残ったらジップロックの袋にいれておけば冷凍が可能です。 また、カレーを作る時水を減らせば大量に残ることもありません。 1箱 何皿分のルーかはわかりませんが、まず半分くらいの水量でつくってみてはいかがですか? ルーをいれてとろみがかたければ水を足せばいいですので。 野菜からも水分がでます、分量通りの水で作ってもルーをいれてもとろみがつかないとなればまたスーパーにカレールーを買いに走ることになりますよ。

yukipipa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カレーよりシチューを作ろうかと思っています。 シチューでも同じですよね? 牛肉が、どうもバラ肉のようなのですが、シチューには使えないでしょうか?

yukipipa
質問者

補足

やっぱり、カレーにしようかと思います。 カレーならナスも使えますよね。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

ゴボウは下処理が面倒ですが、レンコンのきんぴらなら超簡単ですよ。数ミリのくし切りにして水にしばらくさらし、ゴマ油で鷹の爪と炒めて、砂糖・オイスターソース(あれば)・みりん・醤油で味付け、これだけです。 自分なら、エノキ・ナス・トマト・ズッキーニを使ってパスタにして、残り野菜を処分しますね。これらの野菜は一口大に切って炒めるだけで食べられるものばかりです。 まずフライパンに油(オリーブ等)を敷き、ベーコン(または粗引きウィンナーの輪切り)とニンニク(あれば)を弱火でじっくりグリルします。そこでナスだけを先に炒め、火が通ったら他の野菜を加え軽く炒めます。そこに茹でたスパゲッティを和え、味付けは塩・コショウ・うまみ調味料、で充分美味しいものになりますよ。パスタは伸びるのがとても早いので、茹でたら手早く行ってください。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンコンのきんぴら、いいですね。 パスタという手もあるんですね。

回答No.4

まず、余計なお世話でしたらいいのですが、料理以前にその食材を使ってしまってもいいものなのかを心配してしまいました。この食材をいつ、何に使うかと予定の立てている人も多いので。 その辺に問題が無ければ、カレーかシチューがお勧めです。箱に書いてあるとおりに作ればかなりの初心者でもおいしく作れるはずです。初心者であるほどアレンジは厳禁で。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食材は使い切ってもいいです。 了解を得てますので。

回答No.3

にんじん1、タマネギ2、ジャガイモ2、ささみ、これを利用してカレーかホワイトシチュー。 野菜の皮を剥いて、一口大に刻み、鍋に放り込みひと煮立ち、その後ささみとコンソメの素を入れて煮込み(ニンジンが食べられる柔らかさになるまで)、カレー(ホワイトシチュー)の元を入れて出来上がり。 カレーだったら、ささみを牛肉にしてもOKですね。 肉は入れる前に下味(塩コショウ)を付けると良いですよ。 また、エノキやズッキーニを入れても良いですね。 水の分量はルゥに合わせて下さい。(箱裏に詳しい説明があるので読んでください。) サラダは簡単にキャベツ千切りとトマトをあしらってドレッシングで。 副菜にゴボウを使ってきんぴらでも作りたい所ですが、あまり慣れてないとの事なので、まずは上記2品とご飯で良いのでは?

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツ・パプリカ・トマトでサラダを作ろうと思います。 きんぴらは難しそうですね。 シチューもいいですね。 残らない分量で、どうにか作れるといいのですが。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

カレーができますよ。 人参、じゃがいも、牛肉、えのき、玉ねぎ、ナス 一度油でいためて水をいれて具に火が通るまで煮てカレールーをいれればOKです。 うちは仕上げに「すりおろしにんにく」を入れます。 体が温まります。 あと、キャベツがあるのでパプリカ(両方ともさっと湯通しして)とドレッシングをかけてサラダにしてもいいと思います。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーなら私でも作れると思います。 ただ、明日から家を空けるので、残ってしまいそうで。 ちょっと考えてみます。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

全部切って、炒めちゃえばいいのでは? 中華風にするなら、中華の素かけて、最後にちょっととき片栗粉かけてとろみ出す。 イタリアンなら、オリーブオイルにニンニクひとかけとたかのつめ入れて、炒める。 まあ、中華にするなら、チンゲン、ねぎはいいけど、ごぼう、ズッキーニは入れない。イタリアンなら、ゴボウ、ネギ、チンゲン、レンコン、は入れない。個人的には玉ねぎもNG。肉はどっちかだけでOK

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で考えれたのが、全部炒めです(塩・こしょう)。 中華風、いいですね。 私でもできそうな感じです。

関連するQ&A

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • アメリカで作れる日本料理

    今、留学中なのですが、何か、こっちで作れる、手間のかからない、体にいい、日本料理ご存知でしたら、教えてください。基本的なものは、つくれるのですが、(親子丼、肉じゃがなど。)レシピの数が多くないので、今、何かあたらしいものを作れないかなあと、困っているところです。こちらでは、魚は、鮭、はまち ぐらいが、すぐ手に入るくらいです。ごぼうや、れんこんなど、アジア独特のものは、普通のところではうっていないので、そのような食材を使わなくてもいいお料理をお願い致します。好き嫌いはほとんどないので、何でも大歓迎です。:)

  • これで何を作りますか?

    白菜1個、玉ねぎ3個、長ねぎ2本、豚薄切りロース300gくらい、えのき1袋、チンゲン菜1株、ウインナー10本程度。 基本的(?)な調味料(塩、コショウ、酒、醤油、コンソメetc・・・)はあります。 出来れば簡単に作れる物がいいです。 とりあえず、1品はシチューの素があるので、白菜と玉ねぎとウインナーでクリームシチューにしようと思っています。 こんな物も作れるよ。というのを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 【助けてください】風邪のときの料理メニュー

    昨日はレシピありがとうございます! 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。 今日は昼に買い物に行ってきて食材を足してきました・・・ 夕食は妻用に作りたいのですが、風邪の時にでも(インフルエンザ) 消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。 (料理があまりできないので、簡単なやつがいいです) 昨日に引き続き冷蔵庫の中身はこんな感じです。 豚ひき肉 200g ぶたもも切り落とし 100g たまご M10個 ちんげんさい 少し 玉ねぎ 1玉 大根 1/3くらい ピーマン 3個 キャベツ 半分 はくさい 1/4 まいたけ こまつな 大量 ご飯は今炊きました 調味料は特別なものでなければそれなりにあると思います。 (探すのも苦労してますが・・・) よろしくお願いします!!!!!

  • 「アスパラのベーコン巻き」はアスパラをベーコンで巻くのに、「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻かないのは?

    くだらない話題と思われても仕方ないのですが、どうしても疑問に思ったので、聞いてやってください。 「アスパラのベーコン巻き」という料理はアスパラをベーコンで巻いた料理ということになります。 ところが「牛肉のゴボウ巻き」は牛肉をゴボウで巻いた料理ではありません。 私は今まで「~巻き」の直前に来るものが外側に巻かれる食材だと思っていたのですが、どうやらそうでは無さそうです。 いったいどういう基準で巻き物の呼び方は決まっているのでしょうか? どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか。

  • パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

    パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。 昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。 歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。 毎回昼と夜の食事のために、6~8種類作るので、アイデア切れでマンネリ化してきました。 そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。 いいレシピをご存知の方、教えてください。 (1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。 また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。 お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう