• ベストアンサー

ほとんど料理ができませんが。

タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.7

再びのNO2です(^^) カレーならナスもOKです。豚肉・牛肉・鶏肉、ひきにく・細切れなんでもOKです。 具もいろんなのをいれます。 ピーマンやキノコ、ゴーヤとか、いろいろ合いますよ。栄養がたっぷりです。 シチューの場合のお肉は牛肉すね。バラ肉でも大丈夫です。 ただし具は箱の通りにしたほうがいいです。 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ(あとキノコ・舞茸・しめじ・えのきもOKですよ) カレーも時々肉を入れずに作りますシチューの場合は入れたほうがいいです。コクがでますので。

yukipipa
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございます。 なんでも入れれそうなカレーを作ろうと思います。 オーソドックスですが。 それと、キャベツとかのサラダと余裕があればレンコンのきんぴらを作ります。 昼から早速とりかかります。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 51happy
回答No.6

NO2です。(^^) カレーは残ったらジップロックの袋にいれておけば冷凍が可能です。 また、カレーを作る時水を減らせば大量に残ることもありません。 1箱 何皿分のルーかはわかりませんが、まず半分くらいの水量でつくってみてはいかがですか? ルーをいれてとろみがかたければ水を足せばいいですので。 野菜からも水分がでます、分量通りの水で作ってもルーをいれてもとろみがつかないとなればまたスーパーにカレールーを買いに走ることになりますよ。

yukipipa
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 カレーよりシチューを作ろうかと思っています。 シチューでも同じですよね? 牛肉が、どうもバラ肉のようなのですが、シチューには使えないでしょうか?

yukipipa
質問者

補足

やっぱり、カレーにしようかと思います。 カレーならナスも使えますよね。

• gldfish
回答No.5

ゴボウは下処理が面倒ですが、レンコンのきんぴらなら超簡単ですよ。数ミリのくし切りにして水にしばらくさらし、ゴマ油で鷹の爪と炒めて、砂糖・オイスターソース(あれば)・みりん・醤油で味付け、これだけです。 自分なら、エノキ・ナス・トマト・ズッキーニを使ってパスタにして、残り野菜を処分しますね。これらの野菜は一口大に切って炒めるだけで食べられるものばかりです。 まずフライパンに油(オリーブ等)を敷き、ベーコン(または粗引きウィンナーの輪切り)とニンニク(あれば)を弱火でじっくりグリルします。そこでナスだけを先に炒め、火が通ったら他の野菜を加え軽く炒めます。そこに茹でたスパゲッティを和え、味付けは塩・コショウ・うまみ調味料、で充分美味しいものになりますよ。パスタは伸びるのがとても早いので、茹でたら手早く行ってください。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンコンのきんぴら、いいですね。 パスタという手もあるんですね。

回答No.4

まず、余計なお世話でしたらいいのですが、料理以前にその食材を使ってしまってもいいものなのかを心配してしまいました。この食材をいつ、何に使うかと予定の立てている人も多いので。 その辺に問題が無ければ、カレーかシチューがお勧めです。箱に書いてあるとおりに作ればかなりの初心者でもおいしく作れるはずです。初心者であるほどアレンジは厳禁で。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 食材は使い切ってもいいです。 了解を得てますので。

回答No.3

にんじん1、タマネギ2、ジャガイモ2、ささみ、これを利用してカレーかホワイトシチュー。 野菜の皮を剥いて、一口大に刻み、鍋に放り込みひと煮立ち、その後ささみとコンソメの素を入れて煮込み(ニンジンが食べられる柔らかさになるまで)、カレー(ホワイトシチュー)の元を入れて出来上がり。 カレーだったら、ささみを牛肉にしてもOKですね。 肉は入れる前に下味(塩コショウ)を付けると良いですよ。 また、エノキやズッキーニを入れても良いですね。 水の分量はルゥに合わせて下さい。(箱裏に詳しい説明があるので読んでください。) サラダは簡単にキャベツ千切りとトマトをあしらってドレッシングで。 副菜にゴボウを使ってきんぴらでも作りたい所ですが、あまり慣れてないとの事なので、まずは上記2品とご飯で良いのでは?

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャベツ・パプリカ・トマトでサラダを作ろうと思います。 きんぴらは難しそうですね。 シチューもいいですね。 残らない分量で、どうにか作れるといいのですが。

• 51happy
回答No.2

カレーができますよ。 人参、じゃがいも、牛肉、えのき、玉ねぎ、ナス 一度油でいためて水をいれて具に火が通るまで煮てカレールーをいれればOKです。 うちは仕上げに「すりおろしにんにく」を入れます。 体が温まります。 あと、キャベツがあるのでパプリカ(両方ともさっと湯通しして)とドレッシングをかけてサラダにしてもいいと思います。

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーなら私でも作れると思います。 ただ、明日から家を空けるので、残ってしまいそうで。 ちょっと考えてみます。

• bouhan_kun
回答No.1

全部切って、炒めちゃえばいいのでは? 中華風にするなら、中華の素かけて、最後にちょっととき片栗粉かけてとろみ出す。 イタリアンなら、オリーブオイルにニンニクひとかけとたかのつめ入れて、炒める。 まあ、中華にするなら、チンゲン、ねぎはいいけど、ごぼう、ズッキーニは入れない。イタリアンなら、ゴボウ、ネギ、チンゲン、レンコン、は入れない。個人的には玉ねぎもNG。肉はどっちかだけでOK

yukipipa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で考えれたのが、全部炒めです(塩・こしょう)。 中華風、いいですね。 私でもできそうな感じです。