パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

このQ&Aのポイント
  • 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。
  • そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。いいレシピをご存知の方、教えてください。(1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。
  • 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。 昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。 歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。 毎回昼と夜の食事のために、6~8種類作るので、アイデア切れでマンネリ化してきました。 そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。 いいレシピをご存知の方、教えてください。 (1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。 また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。 お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。

noname#128261
noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

パプリカはムースにしてはいかがでしょう? 夏らしい冷たいお料理です。 http://www.3lives.net/dishfile/file195.html http://www.partywine.com/shop/contents2/recipe146.aspx 他には、ラタトゥユといって、夏野菜のトマト煮込みに使う事も多いです。 ご年配の方向けでしたら、ニンニクとオイルは少量にしてやわらかく煮込むといいと思います。 http://203.183.167.212/recipe/270238 そのほか、パプリカのレシピ例: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/paprika02.html ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーといって、薄切りにしたものをお豆腐と卵、ツナなどを入れた炒め物にするのが一般的ですが、 その他、醤油みりん砂糖で甘辛く佃煮にしたり、酢の物にしたりと和風のお料理にもできます。 なお、ゴーヤの真ん中のワタ部分は通常捨てますが、これを溶き卵、粉チーズ、塩胡椒を絡めて焼いた「ピカタ」にするとおいしく食べられます。 若い方でしたら種もそのままOKですが、歯が弱い方でしたらあまり大きな種は除くといいでしょう。 (ピカタは、本来お肉で作ります。細切れ肉で作るとやわらかくおいしいです。) その他、ゴーヤのレシピ例: http://203.183.167.212/category/1311 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4&submit.x=0&submit.y=0

noname#128261
質問者

お礼

おいしそうですねー。 パプリカはピーマンの仲間で、同じように料理するものだと思っていたので、ムースなんておしゃれな料理が浮かびませんでした。 「なに、これ!!??」とびっくりされることうけあいですね。 変わったものや珍しい料理も好きなので、おもしろそうです。 ゴーヤのピカタはおいしそうですが、種はやっぱり2人にはつらそうなので、中身は私たち若い者で食べることにします。 こんなに早く回答をくださり、レシピをたくさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パプリカですが、私もよく料理に使います。 一番美味しかったのは卵とじです。 パプリカを一口大に切ります。 ほうれん草と一緒にバターで炒めます。 卵を器に溶いておきます。その時醤油を入れて味付けしておきます。 炒めたパプリカとほうれん草のフライパンに卵を流し入れて蓋をして弱火で卵を固めます。 かなり美味しいですよ。 パプリカを硬めに炒めると食感がいいので若い人にはお勧めですが、お年寄り用ならしっかり炒めて軟らかくすればオッケーだとおもいます。

noname#128261
質問者

お礼

おいしそうな料理ですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 ふたをすれば、やわらかくなりそうです。 ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

沖縄料理のゴーヤウンブシーはどうでしょうか。 豚肉はかたまりのバラ肉を厚めに切って使うのですが、 柔らかいほうがいいならスライス肉のほうがいいでしょうね。 豚肉をアクを取りながらゆでて、茹で汁ごと冷まします。 厚め(1cm)に切ったゴーヤと手でちぎった焼き豆腐を入れて 火にかけ味噌汁より薄めに味噌を入れます。 素材が柔らかくなれば出来上がりです。 冷めた豚だし汁にゴーヤを入れて煮るのは 苦みを少なくするためです。

noname#128261
質問者

お礼

まったく知らない料理です。  チャンプルーは知っているんですが。ウンプシー? 具だくさんのみそ汁か豚汁みたいですね。 新しい料理を教えてくださり、ありがとうございました。 ぜひ作ってみたいです。 おいしそう。

関連するQ&A

  • たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は

    たんぱく質が豊富な料理を作り筋トレ後にガツンと補給したいのです。材料は卵、納豆、豆、鶏肉(ササミ)、ツナ、ゴーヤ、魚、豆腐、おもにたんぱく質が多く摂取できる材料をミックスして美味しいものを作りたいのですが…この材料と何か加えてもいいので作れる料理ありますかね? 普通はプロテインですが高くて(^_^;)

  • ゴーヤチャンプルーのレシピ

    ゴーヤチャンプルーにはまっています。あの苦みが最高にうまいと感じております。神奈川県 川崎市麻生区在住ですが、周りに沖縄料理の店も無く、ゴーヤをスーパーでゲットできた時は ほくほく顔で泡盛をすすりながらゴーヤチャンプルーを作っております。私の作るゴーヤチャンプルーは味付けとしてはポピュラーなのかもしれませんが鶏ガラスープの素をベースにした優しい感じの風味です。ニラ、もやし、木綿豆腐、豚肉若しくは豚肉ソーセージを入れ、卵でとじて、食べる前に鰹節をパラパラとかけて、後はこーれーぐすをお好みでという感じです。初めてゴーヤチャンプルーを食べた東京駅地下街の沖縄料理「海人」の味に似せた味付けだと考えています。これに何の不満も無いのですが、本場沖縄の方々はどの様なゴーヤチャンプルーを食べているのか、とても気になります。これぞ、本物のゴーヤチャンプルーぞと、ご自慢のレシピをご披露願いたいと思います。ご自分でお作りにならずとも、この店のゴーヤチャンプルーは最高というお話も大歓迎です。ついでにおススメの泡盛もお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 料理の基本を教えてください。

    1. 一例として肉じゃがの作り方(他の料理でもたくさん)で 「だし汁」と「あわせ調味料」と料理で よく出てきますがこれは、どういう内容のもので どういった使い方をするのですか? 2.料理のレシピ手順を書いた本に、料理を○○分間煮込と 書いてありますが、この時鍋の蓋をしたら早く煮込めると 思うのですが、いけないのでしょうか? 3.小松菜、さつま揚げ、豚肉の素材をあわせて煮込んだ料理を 作りました。(二食分) なんども作るのはめんとうなので 四回分(昼、夜、翌日の昼、夜)を作りおきした場合 どのように保存すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 野菜の種類の数え方

    この料理には赤ピーマン、緑ピーマン、パプリカ、ニンジンが使われています。何種類の野菜が使われていますか。

  • ちょっと時間が経ってしまったパプリカ(カラーピーマン)の中

    こんばんわ! m(_ _)m 買ってから ついうっかりと(^^;)冷蔵庫の隅に追いやられちゃったパプリカ… 外見はなんともなかったので すぐに食べようとして切ったところ 中の種のちょっと上の部分(果肉っぽい)が大きく(育つ?)なっていました… 毒には思えなかったので その部分を切って 普通に料理して 食べてしまったの ですが 今更ながら なんだったのだろうと 気になってなりません… 単に じゃがいもやたまねぎでも よくあるような 芽が出ちゃっただけなので しょうか?わかる方 教えていただけませんか? (パプリカは中が空洞なので外見からは わからなかったとか…) 検索は いろいろしてみたんですが お料理レシピは ぞくぞくひっかかるのに 素材に関しての事って 以外に少なくって ちょっとびっくりしました… 今まで この手のことは「食卓の教科書(発行は千趣会です)」という本に 頼りきっていて 結構 この本も気に入っていたのですが なにぶん この本を手に入れたのが ん年前なので エシャロットとか パプリカのような 最近の食材の事って ほとんど載っていないんです。 もし比較的最近の食材の扱いとか 保存法とか 栄養素等を紹介しているWWW (レシピではなく)を ご存知でしたら 一緒に教えていただけると うれしいです。 でわでわ~

  • 料理のレパートリー、以下の原材料で何かありませんか

    今日お昼をまだ食べられてません。 いつも作ってる祖母は旅行で今日からおらず、お母さんとは喧嘩中で口すら聞いていないため自分で作らないといけない状態です。(3人暮らし) 料理は好きで先月くらいまでは頻繁に作ってたんですけど、最近は全然やってないって感じです(結構忙しいため)。 そして冷蔵庫にもあまり材料がないので、思いつくものだとできるものが1つしかなくて、それも食べ飽きてるくらいです。 以下の食材で簡単でも難しくても構いません。怪我しなければいいので、料理の案をください。 (冷蔵庫にあるもの) .豚肉 .卵 .ピーマン .人参 .ヨーグルト .納豆 .食パン .冷凍ご飯 .キャベツかレタス .うどん(昨日の夕飯) です。 これ+何かでもいいので、お願いします。 *調味料は何でもあります。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 料理

    例えば、冷蔵庫に、にんじん、ブロッコリー、トマト、かぼちゃ、水菜、ピーマン、ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎがあったとして、何か、簡単に作れて、美味しくて、ちょっと洒落た料理のレシピがあれば教えて欲しいです。料理の上手い方は3品くらいはこれでできるのでしょうか。 私が考えるとしたら、普通にサラダくらいしか思い浮かばず・・ 多分、本をめちゃくちゃ見て考えることになるのですが、そのままの材料でとなったらある程度、オリジナル力が必要になってくるので、そのあたりがまだまだ修行中です。 何かよいレシピの考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにチーズとかはありません。あくまでこの材料(調味料も普通並み)があったとしたらみなさんなら何を作られるかを教えてください。

  • 魚料理の食べ応えに物足りなさを感じています。。

    主人も私も肉料理が好きで、魚はあまり好きではありません。 でも、健康上、肉ばっかりではいけないので、魚料理がメインの夕飯を増やすようにしようと思っています。 でもやっぱり魚のおかずはなんとなく物足りないんです。。 そこで、サイドのおかずでちょっとボリュームのある物を作ればいいんだ!!と思いつきましたが、具体的にレシピが浮かびません。 何か食べ応えのあるおかずってないでしょうか? 使う材料は高級なものでなければ、なんでもいいです。少しぐらいなら肉(豚肉か鶏肉で。)を使ってもいいかな~と思っております。 調理方法も難しくなければどんな方法でもいいです。 レシピを伝授していただけると嬉しいです☆