パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

このQ&Aのポイント
  • 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。
  • そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。いいレシピをご存知の方、教えてください。(1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。
  • 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて

パプリカ、ゴーヤのやわらかい料理教えて 高齢の義父母のために、毎日料理を作ってはこんでいます。 昼用と夜用に、皿に10種類くらいのおかずをすこしずつ並べて、冷蔵庫に保管しています。 歯が弱く、柔らかいものしか食べられませんが、食欲は旺盛。 毎回昼と夜の食事のために、6~8種類作るので、アイデア切れでマンネリ化してきました。 そこで、普段あまり使わない食材をスーパーで買ってきてみました。 いいレシピをご存知の方、教えてください。 (1)パプリカ 赤と黄、緑ピーマン (2)ゴーヤ 他の具材としては、焼き豚、ツナ、鶏肉、豚肉など、だいたい家にそろっています。 また、パプリカやゴーヤ以外にも、おすすめやわらかレシピがあれば教えてください。 電子レンジを使うことが苦手で、夏は冷蔵庫から皿を出して、そのまま食べるので、冷えると固くなる料理はダメなのです。 お年寄りでも喜ぶようなレシピを教えてください。

noname#128261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

パプリカはムースにしてはいかがでしょう? 夏らしい冷たいお料理です。 http://www.3lives.net/dishfile/file195.html http://www.partywine.com/shop/contents2/recipe146.aspx 他には、ラタトゥユといって、夏野菜のトマト煮込みに使う事も多いです。 ご年配の方向けでしたら、ニンニクとオイルは少量にしてやわらかく煮込むといいと思います。 http://203.183.167.212/recipe/270238 そのほか、パプリカのレシピ例: http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/paprika02.html ゴーヤは、ゴーヤチャンプルーといって、薄切りにしたものをお豆腐と卵、ツナなどを入れた炒め物にするのが一般的ですが、 その他、醤油みりん砂糖で甘辛く佃煮にしたり、酢の物にしたりと和風のお料理にもできます。 なお、ゴーヤの真ん中のワタ部分は通常捨てますが、これを溶き卵、粉チーズ、塩胡椒を絡めて焼いた「ピカタ」にするとおいしく食べられます。 若い方でしたら種もそのままOKですが、歯が弱い方でしたらあまり大きな種は除くといいでしょう。 (ピカタは、本来お肉で作ります。細切れ肉で作るとやわらかくおいしいです。) その他、ゴーヤのレシピ例: http://203.183.167.212/category/1311 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/select_search.php?free_word=%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%A4&submit.x=0&submit.y=0

質問者

お礼

おいしそうですねー。 パプリカはピーマンの仲間で、同じように料理するものだと思っていたので、ムースなんておしゃれな料理が浮かびませんでした。 「なに、これ!!??」とびっくりされることうけあいですね。 変わったものや珍しい料理も好きなので、おもしろそうです。 ゴーヤのピカタはおいしそうですが、種はやっぱり2人にはつらそうなので、中身は私たち若い者で食べることにします。 こんなに早く回答をくださり、レシピをたくさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パプリカですが、私もよく料理に使います。 一番美味しかったのは卵とじです。 パプリカを一口大に切ります。 ほうれん草と一緒にバターで炒めます。 卵を器に溶いておきます。その時醤油を入れて味付けしておきます。 炒めたパプリカとほうれん草のフライパンに卵を流し入れて蓋をして弱火で卵を固めます。 かなり美味しいですよ。 パプリカを硬めに炒めると食感がいいので若い人にはお勧めですが、お年寄り用ならしっかり炒めて軟らかくすればオッケーだとおもいます。

質問者

お礼

おいしそうな料理ですね。 教えてくださり、ありがとうございます。 ふたをすれば、やわらかくなりそうです。 ぜひ作ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

沖縄料理のゴーヤウンブシーはどうでしょうか。 豚肉はかたまりのバラ肉を厚めに切って使うのですが、 柔らかいほうがいいならスライス肉のほうがいいでしょうね。 豚肉をアクを取りながらゆでて、茹で汁ごと冷まします。 厚め(1cm)に切ったゴーヤと手でちぎった焼き豆腐を入れて 火にかけ味噌汁より薄めに味噌を入れます。 素材が柔らかくなれば出来上がりです。 冷めた豚だし汁にゴーヤを入れて煮るのは 苦みを少なくするためです。

質問者

お礼

まったく知らない料理です。  チャンプルーは知っているんですが。ウンプシー? 具だくさんのみそ汁か豚汁みたいですね。 新しい料理を教えてくださり、ありがとうございました。 ぜひ作ってみたいです。 おいしそう。