風邪のときの消化によいレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。
  • 風邪の時でも消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。
  • 冷蔵庫の中身は豚ひき肉、ぶたもも切り落とし、たまご、ちんげんさい、玉ねぎ、大根、ピーマン、キャベツ、はくさい、まいたけ、こまつながあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】風邪のときの料理メニュー

昨日はレシピありがとうございます! 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。 今日は昼に買い物に行ってきて食材を足してきました・・・ 夕食は妻用に作りたいのですが、風邪の時にでも(インフルエンザ) 消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。 (料理があまりできないので、簡単なやつがいいです) 昨日に引き続き冷蔵庫の中身はこんな感じです。 豚ひき肉 200g ぶたもも切り落とし 100g たまご M10個 ちんげんさい 少し 玉ねぎ 1玉 大根 1/3くらい ピーマン 3個 キャベツ 半分 はくさい 1/4 まいたけ こまつな 大量 ご飯は今炊きました 調味料は特別なものでなければそれなりにあると思います。 (探すのも苦労してますが・・・) よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

ご飯が炊けているならば、お雑炊が簡単で消化もよく温まりますよ。 -シンプル卵雑炊 材料:ご飯お茶碗に少なめ1杯、水2カップ、和風出汁の素、長ネギ(タマネギ可)10chくらい。タマネギなら半分くらい、卵1こ、塩 1)お鍋に水、和風出汁の素、刻んだネギを入れて中火で加熱 2)ご飯を入れて軽くかき混ぜ、アクをとりながらお好みの柔らかさになるまで煮込む 3)味見をして、塩気が足りなければ塩を少し足す 4)卵1こは溶き卵にし、円を書くようにまわしかけ、半熟でできあがり (2で、小松菜やキャベツ白菜をざく切りにして入れても良い) -スタミナ雑炊 材料:ご飯お茶碗に少なめ1杯、水2カップ半、豚ひき肉50gくらい、野菜あるもの(キャベツなどの菜っ葉、ニンジン、大根など)、卵1個、鶏がらスープの素大さじ1、醤油少々、ごま油ひとたらし、あればニンニクすりおろしと生姜すりおろし(チューブで可) 1)根菜類、葉物野菜はそれぞれ小さめに切っておく 2)お鍋に、鍋に水、鶏がらスープの素、根菜類を入れて煮込み、沸騰したら肉と葉野菜を入れ煮込む 3)醤油、ニンニクと生姜のすりおろしを入れ、時々アクをとりながら蓋をしてやわらかくなるまでコトコト煮込む 4)具材が柔らかくなったらご飯を入れる。味見をして塩気が足りなければ塩こしょうで調味し、ごはんがお好みの柔らかさになるまで煮込む 5)とき卵を回しいれ、ごま油をタラ~っとひとまわしして出来上がり (ショウガとネギ多めが、風邪にはいいですよ。) 包丁が難しいならば、キャベツや小松菜は手でちぎればよいです。ちょっと大きくても、よく煮込めば消化はよくなりますので大丈夫。 質問主さんには、豚丼とキャベツごま塩もみなんていかがですか? -豚丼 材料:豚肉、さとう大さじ2、醤油大さじ3、酒大さじ2、胡椒(お好みでショウガ)、タマネギ半分(なくてもよい) 1)フライパンに油を熱し、タマネギを炒め(省略可)しんなりしてきたら、豚肉を入れ、だいたい赤みがなくなるまで加熱 2)さとう、醤油、酒(なければ水でもよい。ショウガを入れる場合はこのときに一緒にいれる)を入れてジュワ~っと沸騰したらできあがり 3)丼飯に乗せてたべる -キャベツごま塩もみ 材料:キャベツ、塩、ごま油 1)キャベツは大きめの一口大にざく切り(手でちぎってもよい)にし、塩をふり、もむ。  (キャベツ5枚に塩小さじ1/4くらい。お好みで加減) 2)ごま油をタラーっとまわしかけ、軽く混ぜる。あれば上から荒引黒胡椒をぱらりとかけてできあがり インフルエンザの奥様の為にお料理なんて、優しいですね! 頑張ってください。

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございました!今やっと子供が寝て、ご飯をつくってあげるところです。 スタミナ雑炊にチャレンジしてみようと思います! また、私の分のレシピまでありがとうございます! 参考にしてみます!

その他の回答 (2)

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.2

料理では、ないですが。。 大根をすりおろして、蜂蜜をかける。喉が痛いときは、これを食べるとイイですよ。 いい旦那さんがいて、奥さんは幸せですね!

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます!はちみつがなさそうなので、今度の参考にさせていただきます><

  • ponscott
  • ベストアンサー率15% (15/96)
回答No.1

料理では、ないですが。。 大根をすりおろして、蜂蜜をかける。喉が痛いときは、これを食べるとイイですよ。 いい旦那さんがいて、奥さんは幸せですね!

関連するQ&A

  • 今日の夕食を考え中・・・・

    家にキャベツ、白菜、なす、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、鶏肉があります。色々作れそうな気はしますが、思いつきません・・・野菜炒めとかじゃなく、手の込んだ料理を作りたいと思っています。何かいいレシピはありませんか?いつものパターンだと肉詰めピーマンとかになっちゃうので、別な物を作りたいです。

  • ひき肉を使った料理

    よく近所のスーパーでひき肉が安く売られているのですが、料理のレパートリーが少ない為、いつも同じようなものしか作れません。ハンバーグ・ピーマンの肉詰め・そぼろご飯・餃子等・・・(汗。 比較的簡単で、おいしいひき肉料理を夫に食べてもらいたいんです。できれば牛のひき肉を使うレシピを教えてください。お願いいたします。 (帰省するのでお返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ)

  • ロール白菜に舞茸

    豚挽き肉にタマネギや生姜、卵を入れてロール白菜を作ろうと思うのですが これに舞茸を刻んで入れたらどうなるでしょうか。 卵は舞茸と一緒になると固まらないといいます。 肉400gに卵1個、舞茸は1/2パックくらいのつもりなんですが影響あるでしょうか? 実は夫の両親がみえるのでその時にお出しする料理なのです。 失敗できないのでよろしくお願い致します。

  • 料理、分量が覚えられない。

    一人暮らしを始めて8年も経つのですが、自炊はしたりしなかったりだったので、レシピを見ずにできる料理があまりありません・・・。カレーですら、パッケージの裏をいちいち見てしまう。 どうも、「大体このぐらい」を想像する力が弱いみたいで、「ひき肉は何グラムだっけ?」「醤油はどのくらい?」などと、いちいちレシピを確認しなきゃいけません。 私の場合、例えばハンバーグの作りかたを覚えたいからと言って、毎日ハンバーグを作るというわけにはいかないので、次に作るときには忘れてるんですよね。 ぴったりレシピ通りでなくて構わないので、分量を覚え易い方法があったら教えてください。 得に、形のない水や調味料、ひき肉、加熱前と後で量が違って見える葉物野菜が苦手です。 また、どの料理がどの分量だったかごちゃごちゃになっちゃうんですよね。 餃子2人前で使うひき肉の量と、ハンバーグ2人前で使うひき肉・・・どっちが何グラムだっけ? なんてしょっちゅう。 いいアイディアがありましたら、教えてください!

  • 【助けてください】この材料でどんな料理が…

    妻がインフルエンザにかかりダウンしてしまいました。 昼食はなんとか作りましたが夕食が困っています。 ちなみに料理はほとんどしたことがなく、困り果てています・・・。 冷蔵庫の中に以下のようなものがありました、これで作れる料理を (1人前)教えてください。(妻の分はおかゆをつくります。おかゆは作れます) 豚ももこまぎれ とりむねにく たまねぎ ちんげんさい ニラ 卵一個 冷凍しているご飯 お願いします!!

  • しょーもない質問ですが

    昨日、彼と買い出しに行きました。 鍋にする予定でした。 野菜コーナーで彼の視線が春菊を避けてました。 彼がピーマンやゴーヤや春菊など苦味のある物が苦手なのは知ってました。 それでも私が好きなのでゴーヤチャンプルーとか作りました。 ピーマンも安く買ったときは料理しました。 頑張ってたべてくれてました。 今回も私は鍋には春菊派なので入れようかと思いましたが彼の視線が泳いでいたので『白菜の他に野菜はどうする?』と聞いたら『チンゲン菜が安いよ』と言ってきたのでチンゲン菜にしました。 鍋を食べながら話していたら、彼は春菊に気付いていたが私に見つかったら入れられるって思って他に注意を向けたって言いました。 彼は春菊が食べられない訳じゃないと言ってましたが、今後鍋には春菊を入れない方がいいですか? そこまで春菊を嫌ってるとは。。。 春菊ごときで争いになるのは、どうかと思うんですが。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 野菜のグラム数がわかるサイトありませんか?

    料理本などを読んでいて「材料:白菜400g」などと書いてあり、「400gってどれくらい? 何枚とか書いてよ~!」などということがよくあります。 ピーマン1個何gとか、白菜1枚何gとか、使用しやすい単位で重さを置き換えてあるサイトとか料理本などがあったら教えていただけないでしょうか。 (量れば? というまっとうなご意見はかんべんして下さいね。量るのに適さない食材もありますし)

  • 晩御飯

    知恵をお借りしたいです。 白菜 きゅうり 豆腐 ほうれん草 にら ピーマン シイタケ カリフラワー(茹でたもの) 豚肉 ●冷凍物 鳥もも 里芋 ひき肉 ウィンナー ベーコン この材料で何かおいしく食べれるお料理はないでしょうか? ※旦那さんと2人暮らしです。

  • 野菜のレシピ

    簡単な、野菜をメインとした料理のレシピを教えてください。 野菜不足の祖父母のために、野菜をメインとしたお料理のレシピを教えていただきたいと思って、投稿させていただきます。 何でも自分たちでやりたがるんですが、どうしてもお野菜だけが不足しがちで、ラーメンが大好きなものですから…健康が心配なのです。 特に教えていただきたいのは、白菜を使った料理です。お肉が食べられないので、お肉が含まれていないと助かります。 他に、しめじやまいたけなどを使ったキノコ料理、里芋、キャベツ、たまねぎ、大豆や豆腐、厚揚げなどもよいレシピがありましたら…お願いします!

専門家に質問してみよう