風邪のときの消化によいレシピを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。
  • 風邪の時でも消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。
  • 冷蔵庫の中身は豚ひき肉、ぶたもも切り落とし、たまご、ちんげんさい、玉ねぎ、大根、ピーマン、キャベツ、はくさい、まいたけ、こまつながあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【助けてください】風邪のときの料理メニュー

昨日はレシピありがとうございます! 妻がインフルエンザにかかり、料理に悪戦苦闘しています。 今日は昼に買い物に行ってきて食材を足してきました・・・ 夕食は妻用に作りたいのですが、風邪の時にでも(インフルエンザ) 消化によさそうな、栄養がつきそうなレシピを教えていただきたいです。 (料理があまりできないので、簡単なやつがいいです) 昨日に引き続き冷蔵庫の中身はこんな感じです。 豚ひき肉 200g ぶたもも切り落とし 100g たまご M10個 ちんげんさい 少し 玉ねぎ 1玉 大根 1/3くらい ピーマン 3個 キャベツ 半分 はくさい 1/4 まいたけ こまつな 大量 ご飯は今炊きました 調味料は特別なものでなければそれなりにあると思います。 (探すのも苦労してますが・・・) よろしくお願いします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

ご飯が炊けているならば、お雑炊が簡単で消化もよく温まりますよ。 -シンプル卵雑炊 材料:ご飯お茶碗に少なめ1杯、水2カップ、和風出汁の素、長ネギ(タマネギ可)10chくらい。タマネギなら半分くらい、卵1こ、塩 1)お鍋に水、和風出汁の素、刻んだネギを入れて中火で加熱 2)ご飯を入れて軽くかき混ぜ、アクをとりながらお好みの柔らかさになるまで煮込む 3)味見をして、塩気が足りなければ塩を少し足す 4)卵1こは溶き卵にし、円を書くようにまわしかけ、半熟でできあがり (2で、小松菜やキャベツ白菜をざく切りにして入れても良い) -スタミナ雑炊 材料:ご飯お茶碗に少なめ1杯、水2カップ半、豚ひき肉50gくらい、野菜あるもの(キャベツなどの菜っ葉、ニンジン、大根など)、卵1個、鶏がらスープの素大さじ1、醤油少々、ごま油ひとたらし、あればニンニクすりおろしと生姜すりおろし(チューブで可) 1)根菜類、葉物野菜はそれぞれ小さめに切っておく 2)お鍋に、鍋に水、鶏がらスープの素、根菜類を入れて煮込み、沸騰したら肉と葉野菜を入れ煮込む 3)醤油、ニンニクと生姜のすりおろしを入れ、時々アクをとりながら蓋をしてやわらかくなるまでコトコト煮込む 4)具材が柔らかくなったらご飯を入れる。味見をして塩気が足りなければ塩こしょうで調味し、ごはんがお好みの柔らかさになるまで煮込む 5)とき卵を回しいれ、ごま油をタラ~っとひとまわしして出来上がり (ショウガとネギ多めが、風邪にはいいですよ。) 包丁が難しいならば、キャベツや小松菜は手でちぎればよいです。ちょっと大きくても、よく煮込めば消化はよくなりますので大丈夫。 質問主さんには、豚丼とキャベツごま塩もみなんていかがですか? -豚丼 材料:豚肉、さとう大さじ2、醤油大さじ3、酒大さじ2、胡椒(お好みでショウガ)、タマネギ半分(なくてもよい) 1)フライパンに油を熱し、タマネギを炒め(省略可)しんなりしてきたら、豚肉を入れ、だいたい赤みがなくなるまで加熱 2)さとう、醤油、酒(なければ水でもよい。ショウガを入れる場合はこのときに一緒にいれる)を入れてジュワ~っと沸騰したらできあがり 3)丼飯に乗せてたべる -キャベツごま塩もみ 材料:キャベツ、塩、ごま油 1)キャベツは大きめの一口大にざく切り(手でちぎってもよい)にし、塩をふり、もむ。  (キャベツ5枚に塩小さじ1/4くらい。お好みで加減) 2)ごま油をタラーっとまわしかけ、軽く混ぜる。あれば上から荒引黒胡椒をぱらりとかけてできあがり インフルエンザの奥様の為にお料理なんて、優しいですね! 頑張ってください。

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございました!今やっと子供が寝て、ご飯をつくってあげるところです。 スタミナ雑炊にチャレンジしてみようと思います! また、私の分のレシピまでありがとうございます! 参考にしてみます!

その他の回答 (2)

• ponscott
回答No.2

料理では、ないですが。。 大根をすりおろして、蜂蜜をかける。喉が痛いときは、これを食べるとイイですよ。 いい旦那さんがいて、奥さんは幸せですね!

kayomana
質問者

お礼

ありがとうございます!はちみつがなさそうなので、今度の参考にさせていただきます><

• ponscott
回答No.1

料理では、ないですが。。 大根をすりおろして、蜂蜜をかける。喉が痛いときは、これを食べるとイイですよ。 いい旦那さんがいて、奥さんは幸せですね!