• ベストアンサー

これで何を作りますか?

白菜1個、玉ねぎ3個、長ねぎ2本、豚薄切りロース300gくらい、えのき1袋、チンゲン菜1株、ウインナー10本程度。 基本的(?)な調味料(塩、コショウ、酒、醤油、コンソメetc・・・)はあります。 出来れば簡単に作れる物がいいです。 とりあえず、1品はシチューの素があるので、白菜と玉ねぎとウインナーでクリームシチューにしようと思っています。 こんな物も作れるよ。というのを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.4

●白菜・長ねぎ・豚肉・チンゲン菜を使った炒め物。 先に長ねぎを軽く炒めて香りを出しその後豚肉、白菜、チンゲン菜を炒めて塩コショウで味付けします。 好みで醤油・ごま油・七味唐辛子を少々振り掛けてもいいです。 ●ウィンナーは普通にボイルするか、または焼く。 ●玉ねぎ・えのき+白菜、長ねぎを使ってお味噌汁。 私なら、こんな感じで今夜の夕食にします。

tan-tan
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 まとめてのお礼で申し訳ありません。 これだけの材料で色々作れそうですね! 早速調理に取り掛かろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

白菜、長ネギ、豚、えのき、チンゲン菜で八宝菜もどきなどいかがでしょうか? 作り方は それぞれ適当な大きさにきります。 豚に塩コショウで下味をつけます。 だし、しょうゆ、酒、塩で調味料を作っておきます。 フライパンに油を入れて熱し、豚、白菜とチンゲン菜の硬いところ、えのき、白菜とチンゲン菜の柔らかいところ、長ネギをこの順番に入れていためます。 適当に火が通ったら、調味料を適量入れ、弱火にして少し煮込みます。 最後に火を止めて、あれば水溶き片栗を入れてよくかきまわしとろみをつけ、ごま油を少したらして出来上がり。 こんなもんでいかがでしょうか?

• kotoko
回答No.2

お料理は何でもありですね。 それだけあれば、寄せ鍋に出来ますね。 全部炒めてコンソメ仕上げでも美味しそうです。 最初からコンソメで蒸し煮にしても美味しそう。

noname#82250
noname#82250
回答No.1

コンソメとコショウでぜ~んぶ煮込んで、ポトフ、とか。 一番簡単な気がしますが、いかがでしょうか。