仕事を辞める夫との困りごと

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める夫と家族の困りごとについて相談です。主人が相談せずに仕事を辞めてしまい、貯蓄や家計の管理がわかりません。私自身も持病を抱えており、病院通いが必要なのに行けていません。仕事と家庭の両立も難しく、不安でたまりません。どのように旦那さんを説得すればよいでしょうか?
  • 仕事を辞める夫に対する困りごとです。主人が相談せずに仕事を辞めてしまい、家計の状況も不明です。私自身も持病を抱えていて、病院通いが必要ですが行けていない状況です。また、子供の行事や自治会の役員など、忙しい状況でパートも上手く両立できません。どのように旦那さんを説得して協力してもらえるでしょうか?
  • 仕事を辞める夫との困りごとです。主人が相談もなく仕事を辞めてしまい、家計や貯蓄の状況がわかりません。私自身も持病があり、病院に通う必要がありますが行けていません。仕事と家庭の両立が難しい状況で、不安が募っています。どのように旦那さんを説得したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める夫

高校生と中学生の子供がいます。 困った事に主人が何の相談もなく、仕事を辞めてしまいます。 お金は主人が管理をしていて、今どのくらい貯蓄があるのかわかりません。 私は持病を抱えており、月に二回は病院通いが必要ですが、今行けてない状況です。 (薬を飲まなかったら発作がいつでるかわからない状態です。) 私もパートをしておりますが、子供の行事その他で月に何度も出ないといけないのと、今年は自治会の役員なので今現在、長時間のパートは上記を含めて体力的なものもあり、現状難しい状態です。 主人は今会社にも行かず2月程、自宅で毎日一日中パソコンをしております。 資金もそうないはずなのに人に雇われるのは疲れたといい 会社を作りたいという始末です。 夫は今50歳です。 子供の事 将来の事を考えて行動してほしいです。 今 私は不安でたまりません。 (前述書きましたように通帳は主人が管理してみせてくれません。) 皆さんでしたらどのように旦那さんを説得しますか? ご意見を聞かせて頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。 因みに今回4度目の退職(喧嘩して辞めてるみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。実家も超の付く零細自営。私も大学卒業後はずぅ~っと自営です。  『夫は今50歳』:まぁ、その時期には私の友人でも大企業や大手新聞社を辞めて『第二の人生!』なんて言ってましたね。『隣の芝は青い』ってやつでしょう。上手くいったのは一割くらい。直ぐに『収入を時給換算』するサラリーマン根性?には自営では我慢ならんこともあるんです。質問者様も『実家が自営だった』ようですからご存じとは思いますが、自営となると24時間頭の中は仕事のことばかりですもんね。  私も仕事を他人に任せて大家中心になったのは還暦を迎えてから。今は好き勝手に生きていますが、こんなご褒美を貰えない方なんて数多おられる。  質問者様が安定したサラリーマンを求めるお気持ちはよく分かります。でも、自営のなんたるかを知らない人には理解できないんでしょうね。  私の女房殿はお金の苦労なんかしたことも無い育ちでしたので『波乱万丈楽しい!』なんて。(笑)私の貧乏家計も仕事の方のお金も全て預けてやって来れました。  こればかりは『説得』してどうなるもんでもないんです。成功談しか耳には入らない。成功した人の外見にしか目は行きません。で、『俺だって!』なんでしょう。  質問者様もこの機会にどっぷりご主人の仕事に浸かって一緒に頑張るしかないんでしょう。「お金は私がやるから仕事だけに全力集中なら認めても良い。」とかって。質問者様が『パートをしております』で『安全弁』を持っておられると決してうまくは行かないでしょう。『板子一枚下は地獄』って状況を認識させることです。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさしく仰る通りですね。 ただ、私にしても何度もこういう風な事が続いていますので、段々参ってきました。 平気な振りをするのも疲れてきました。 色んな事を視野に入れまして今後の事を考えていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (9)

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.10

そういう状況(生活費を入れない)だったんですね…。 それで貴方が不安になるのも 無理ないですね。 ご主人が信頼してる人とかいますか 兄弟とか友人とか 居ればそういう人に言ってもらうのがいいのですが…。 役所へ行って『離婚届』を貰ってきて それを封筒に入れ少し出しておき 封筒と用紙に 割り印の様に 鉛筆で薄く しるしを入れておく。 貴方が仕事へ行ってる間に 内玄関に、まるで落とした様に置く。 でも今、夏休みだから子供の目に付くかもしれませんから ご主人だけが気が付く場所に 置いた方がいいかも。 しるしが ずれてたら 見たって事ですし それで 様子を見て 次を考えましょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり そのくらいしないとダメですよね。 様子を見て実行してみます。 有難うございました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

再び。 生活費をくれないのですか?それはちょっと旦那のしてる事は筋違いですね。旦那は子供をかわいがってますか?もしそうなら子供にしわ寄せくるのわかってると思いますが… 貴方は離婚する気はないんですよね? 私の価値観は生活費をくれなかったら一緒にいても意味がないと言う考えなのでそんな勝手な男と一緒に居たくない、まして借金が自分に降り掛かっても嫌というのがあって私は以前子供二人連れて離婚しました。 最初は借金、次に女を作り、それまでは我慢してましたが、食べさせてもらえたので、でも給料をちょろまかされて生活費が減った段階で離婚しました。 もちろんその間に他の男性を見つけて、その方と結婚してもいいかな?と思えた頃離婚しました。その後再婚して幸せですよ。私も子供達も。あなたと同じ高校生と中学3年子供です。 どのみち今すぐ離婚しなくても準備は大事だと思いますよ。そんな身勝手な男とずっと一緒にいれますか?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚は子供たちが成人するまでは…と思っていました。 でもこのような事が頻繁に続いていましたら視野に入れて行動する事が必要になるかと思い始めてます。 体験談を聞かせて頂き感謝致します。 有難うございました。

回答No.8

夫婦間で相手を説得すると言うのは意外と難しいモノです。 このさい、「夫が失業中ですので、、、」と公表して、子供の行事や自治会の役員を辞めさせてもらいましょう。 そのうえで、夫さんのパソコンの隣に座って、体の調子が悪い、病院に行きたい、病院肉カネをくれ、と一日中、粘るのが良いかもしれません。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分、それをすると(近所に公言)プライドが高い主人は居たたまれなくなるでしょうね。 私も我慢が限界になってきてますので、今後の事を考えて行動していきたいと思います。 有難うございました。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.6

一緒に仕事したらどう? 私はあるメーカーの化粧品販売やってますが、男でもできますし、女性(特に奥様)の補助があると鬼に金棒です。 男は主に、販売したいという女性を勧誘、管理。女性は商品知識、メイク、直接販売。 私の場合は、一般家庭を訪問して仕事したい女性を探し、お店の女性スタッフが指導する感じです。 メリットは独立なので上から言われることが無い、資格はいらない、開業資金もほとんどいらない。 デメリットは、自営なので100%歩合。品物を仕入れる資金が多少必要(ウチは在庫はウチで抱えるので、販売員は資金不要)といったところかな。 あなたが売った分に関してはあなたが管理できるだろうし、仕事の時間は自分で調整できるので都合がいいと思う。 メーカーによって規則や資金面での違いがあるので調べるといいでしょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自営業の厳しさは実家が自営だった為 見に染みてわかっております。 下の子供が最低高校を卒業するまでは、頑張って安定したお給料を貰える仕事を続けて欲しいです。 感情に負けてしまい喧嘩をして辞めてしまう癖をどうにかして欲しいと言うのが本音です。 どうしても自営をしたいなら、子供たちが巣だってからでも良いのではないかと思います。 考えが古いでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

会社を作って持ち金を使い果たす前に、財産分与を受けて別れることをお勧めします。結婚後に作った財産はあなたが把握しているかどうかは関係なくあなたに半分は権利があります。弁護士に相談すれば有利に別れることが出来ると思いますので、会社設立に乗り出す前にあなたが先手を打ってください。持ち金を使い果たしたら「無い袖は振れない」のであって、一銭も受け取れなくなります。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貯金があるかどうかと言うとないのではないかと思います。 何故かというと今まで退職を繰り返してまして お金がなくなったと言って働いてると言った感じです。 今回は生活費さえ出しません。 会社を作るにも資金がいるよ!というと一円で会社を設立出来ると訳がわからないことをいいます。 借金があるのではないかと心配しておりますくらいです。

noname#214885
noname#214885
回答No.4

辞める事を責めても世の中どうにもなりません。 歳も50であれば雇用は仕事の辛さよりも人間関係が辛いものです。 我慢して続けてきた時代などとっくに通り過ぎてるのにわかりきった事をクドクド言っても面倒くさいだけで聞く耳などないかと思います。 自分だったらこんな時こそ奥さんの助けを求めるかと思います。 奥さんに稼いでもらいたい訳じゃないんです。 一人で事業を立ち上げるのは不安だし、何をすれば良いか自分でわかっていても誰かと相談しながらのほうがやりやすいのです。 雇用から解放される事は最も将来の為になるかと思います。 自分の仕事を持てば住む場所も自由に決められます。 田舎の広い土地にマイホームという事も雇用に縛られていては到底叶わない事です。 前向きに考えてみては。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう数回目(喧嘩して辞めてる事)になりますので…責める事はとっくにしてませんが… 問題なのは子供がまだ学生ということです。後数年頑張って欲しいのです。 会社勤めが大変なのはわかりますが誰しもそれを我慢していると思います。 健康保険に入らないのも少し異常を感じますし… 退職の理由が喧嘩して辞めてる事が何か 引っ掛かります。 自営業をしたいと言うも何も決まったプランがあるわけでもありません。 悩みだらけでどうしたらいいか正直わかりません。

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.3

申し訳ないですが 直ぐに貴方の考え方には、賛成しかねます。 夫婦なんですから もっと話し合って。 例えば… 「なぜ通帳を 見せてくれないの?」 「私が貴方が働いたお金を 無駄に遣(つか)うと思って 私に任せられないの?」 とか 「なぜ、仕事を辞めるの?」 「理不尽な事が有ったの?」 「これからの計画を 教えてくれる?」 と 貴方は、もっと聞きたい事が有るはず。 貴方も勤め人と自営業の違いを 勉強してから反論すべきです。 私も主人が「会社を辞める」と言った時は、ビックリしました。 だから「なぜ?」と沢山質問して 納得しました。 納得した理由は、主人の性格です。 「あ…私は、この人のそう言う考え方が好きで結婚したんだな…。」と思ったのです。 確かに…子供が出来ると 女性は、守りに入るのです。 でも、主人を理解したい(納得したい)から 聞いたのです。 一度、紙に聞きたい事を 書いて 責めるんじゃなく どうして そういう考えに至ったのかを 冷静に聞いてみて。 聞く事によって ご主人も相談に乗ってくれてる感じがしてくれて 自分の事を 心配してくれてる感が有り 計画を話してくれると思います。 ご主人を 初めから否定せずに 優しく話しかけるのが女性の得意分野だと思います。 男女平等とか言いますが 男性には、男性の良い所が有り 女性には、女らしく(優しく)男性の良い所を 引き出す良い所が有ります。 日本の場合、奥さんの縁の下の力が 男性の力になってると思います。 男性と女性が同じ役割をする事が男女平等だとは、思いません。 貴方もご主人に言いたい事は、沢山有ると思いますが それは、一歩引いて相談者になって その後に貴方が言いたい事を 言えばいいと思います。 負けるが勝(価値)ですよ。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通帳管理は元々、主人の親もそういう(父親の方が通帳管理する。)家系らしく、通帳はみせてくれません。 優しく諭す方法も今回が初めてなら考えますが、何度も退職を繰り返しますので… 自営業の厳しさは実家(私の親)が自営業しておりましたので、十分見に染みております。 私が問題としてる点がいくつかあります。 子供がまだ学生(二人とも)である。 何度も喧嘩を繰り返す(退職時) 会社を辞めたのにも関わらず健康保険に入るお金をケチる。 (又はあまり貯金がないのではと思われます。) *再度言いますが子供はまだ学生で部活もしております。わたしだけではなく、いつ何時病気怪我をするかわかりません* 保険証は私も細やかですが、働いてますのでそこから捻出しようとしてますが、生活費をくれないので…生活費に消えて行きます。 今までどれだけ諭しても無理なのです。 それで相談させて頂きました。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.2

それは困りますね。元から勤まらない人ですね。あなたの病院はお金がなくて行けてないのですか?そうでなければ旦那はお金、貯金しているのでは?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社を作りたいと言って作れば個人で入るより安く入れるからと言ってききません。 私も細やかですがパートをしてますので、そこから捻出しようとしてますが、生活費をくれないので… 生活費に回してる状態です。 どうにかこの状況を打破する事ができないでしょうか?

回答No.1

喧嘩して辞めるような人を逸らす癖のある人物は、 自身が社長になれば、猶更に、危ういでしょうから、 離婚を視野に置いておきませんか。 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして、 財産の分与などの詳細を訊いておきましょう。 離婚などせずに、彼を 支えて行くのであれば、 北村 森さんの『途中下車』が 参考になるかもしれません。 著者の奥さんのスタンスが。 All the Best.

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子供がまだ学生ですので… 離婚は考えてませんが… 何が問題なのか問題がありすぎて 今行き詰まっております。

関連するQ&A

  • 仕事を続けろという夫

    4がつ半ばから8月までですが登記簿の仕事をパートでしています。 仕事がわからず、何度も上司に聞いて四苦八苦の状態です。私以外に6人いますが皆こなしています。8月という期限があるので上司も同じ仕事をしています。私がいろいろ聞くので上司も仕事がはかどらない感じです。上司につい先日そうだんしたところ、「やる気があるかどうか」といわれ、主人と考えてみてわ?といわれました。主人に相談したら、やはり迷惑になるので、辞めろといいホットしましたが昨日突然「お前はいつも中途半端だ。未だ1か月たってないのに辞めるなんて無責任にもほどがある」と急に態度がかわり、ブラックリストにのるぞ・・・ とまでいわれ、また悩みます。実際4月から事務のパートで会社にはいりましたが、3日目から営業に回ってくれといわれ、話が違うということで辞めたりもしました。今の仕事は私自身苦痛になってます。 それと、ハローワークの紹介の仕事ですぐ辞めたりするとブラックリストなんてあるんですか?私はどうすればいいのでしょう。首になるのを待つだけ働けと主人はいいます。

  • 仕事を休んでしまいました。。

    介護施設でパートとして働いている40代の男性です。。。社長や管理者とそりが合わず今月末で辞める予定なのですが(辞めるとわかったとたん周囲の態度が豹変しました。)。。。先週の土曜日から月曜までは公休で休みだったのですが。。。昨日今日と持病のてんかんの小発作でやすんでしまいました。。正直電話したときももう管理者は期待してないぞかんまんまんでそうですか?で終わりました。。。仮に明日でたとしても気まずい雰囲気だと思います。。。このままばっくれもありかなとも思います。。。四月からの仕事は決まっていますが。。。もうこのまま現職は休んでいたいのですが。。。方法はないものでしょうか?

  • 風俗通いは許すべきでしょうか…

    結婚して11年、3歳の子どもが1人おります。 最近になって主人の風俗通いが発覚し、悩んでいます…。 私には持病があり、「子どもを持つのは難しい」と言われ、ずっと子どもを作れずにいましたが、奇跡的に結婚10年目にして子どもを授かる事が出来ました。 その為、年齢的にも次の子どもを作るのは難しく、自分もパートの仕事をしながら子育てと家事をしている為(主人は家事には非協力的な人です)疲れてしまい、出産してからの夫婦生活はほぼゼロ。 主人も求めて来ようとはしませんでした。 取引先との接待でキャバクラに行ったのをきっかけに、最近では夜中抜けだしてデリヘリにまで手を出し始めています。 「やめてほしい」と何度も伝えましたが、本人はケロッとしていて全然動じす、子どもに携帯でキャバクラのお姉さんと話をさせて平気な顔をしているような始末…。最悪です。 夫婦生活が無いのがいけない?とは分かっていますが、風俗通いが発覚してからちょっと触られるだけでも、きもち悪くて。 持病がある為、離婚する勇気も、生活力も今のところありません。 風俗通い、許すべきでしょうか?

  • 悩んでます。夫の仕事について。

    文章が長くなります。すみません。 夫は今、25歳です。 東京から地方へ転勤になり、結婚しました。 昨年転勤が決まり、夫はかなり悩んでいました。 もちろん、転職して東京に残ることも考えましたが、 きっと、理由もなく転職しても夫に良くないだろう、 もっと自分がやりたい仕事は何かとかきちんと考えられるよう になってから転職しても遅くはないのではと考え、 転勤についていくことにし、結婚しました。 ただ、どうも夫は仕事がうまく言ってないようです。 夫はパート社員さん約35名をまとめていかねばならず 自分より年が上のパート社員さんとうまくいかなかったり、 上司が鬱病になってしまい、誰にも頼れない状況だそうです。 そんな矢先、主人の母親が癌になってしまったので 転職して東京に戻ろうか、まだ仕事をしようか夫は迷っています。 夫の両親は離婚してしまい、母親は一人で暮らしています。 先日、夫は評価面談で「パート社員と同じような仕事しか出来ていない」 「あんたを東京に戻すと会社の費用対効果が合わない」等 いろいろ言われてしまったようです。。 そして、今よりもっと忙しく、大変な支店に異動する可能性が 大きいことを示唆されたそうです。 夫の仕事ぶりに関しては、見たことがないので正直分かりません。 ただ、きちんと働いているなと傍から見て思います。 昨年、一度会社に遅刻をしたら、 「今度、遅刻をしたら会社を辞めろ」と 専務から言われたそうです。 それ以来、何かプレッシャーがあるのかもしれません。 「なんだか俺は会社から必要とされてない気がするんだ」 と愚痴るようになりました。 今、私も働いており、子供もいません。 「ひどい会社だねー。転職してもいいよー」 「こんなに頑張ってるのに何で評価してくれないんだろうねー」 と夫の愚痴に付き合って励ましています。 ただ、内心、どうしようか迷っています。 お母さんも心配です。東京に戻ろうか。。。 もう少し仕事はして欲しいと思うけど 辛いのであれば、辞めてしまってもいいとも思っています。 こんな場合、どうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスを下さい。お願いします。

  • 夫の仕事について。(長文です)

    もう自分ではどうすれば良いのか分からず、質問させていただきます。 私の夫は一昨年、勤めていた会社が倒産し、無職になりました。それまでは年間数日の休みで頑張って働いてくれていたので、少しくらいの休息は必要だと思い、再就職もあまりうるさく言わずにおりました。失業保険がおりている間は、2度ほど再就職にもチャレンジしましたが、その後さっぱりです。 もうそろそろ失業してから2年が経とうとしていますが、未だに面接はおろか、説明会にも参加しようとはしません。 失業前から子供の学校の都合で別居状態でしたが、来年同居に戻ろうと思っていました。でも今はまだ毎日顔を会わせる状態でもないので気持ちを抑えることも出来ましたが、こんな状態で同居を再開してもうまくいかない気がします。 私も以前はフルタイムでパートをしていましたが、現在は扶養範囲くらいの収入しかありません。 子供にも主人の仕事のことは伝えていないので、「お金がないのは、お母さんが贅沢するからや」と言われつらい毎日です。 先日も夜のバイトを探していると主人に伝えたところ、「そんなところで働きたいんや」と言われ、お金がないことを伝えると、「お金はどうでもいいっていってたのに?」と言われました。(私の仕事の事で相談をしていたときの話です。)夫の仕事と奥さんの仕事は違うでしょ!と切れかけましたが、抑えました。そして彼はもう既に募集を締め切った会社の名前を挙げ、働きに行こうかなと言いました。 「俺は我侭なんて言われたことがない。家族のためにハンバーグが食べたいといえば作ってる。お前の方が我侭だ。」と言われます。確かに料理は上手いのですが、私の本音はハンバーグ作るより仕事してよ、です。 こう書くと、旦那さんに主夫してもらえば?とも言われそうですが、以前にその提案もしました。私の仕事が多くなるか少なくなるかの選択を求められたときに。そのとき「男が仕事するもんだ。仕事探すから少なくで」と言ったのは主人なんです。それを信じて今か今かと待っていますが、未だに真夜中の「24」を見て昼くらいに起きてくる生活みたいです。 自分のおこずかいは自分でなんとかしているみたいです。どう工面したのか3~5万円家に入れてくれることもあります。でも私が求めているのは訳の分からないお金じゃなく、働いたお金なんです。 主人の両親が離婚しているし、子供も離婚だけはしないでねと言うので、なるべく離婚は避けたいと思っています。 身体的に立ち仕事や長時間同じ姿勢を保つ仕事は難しいので、出来る仕事も限られます。私はどうしたら良いのでしょうか?家のローンもあるし、とんでもないことにならないためには、どうすれば良いですか?

  • 仕事をしない夫

    夫は、43歳。丸5年仕事をしていません。 今年で結婚16年。交際の期間も含めると、20年以上一緒にいます。 子供は、一人。小学校5年生。 この子が小学校入学前の2月に、15年間続けていた自営の商売を閉じました。 私は、結婚前から彼の仕事(営業時間内)を手伝い、 その手当てがないので、収入源としてアルバイトを営業時間外 (早朝など)にしていました。 主人は、店をやめる少し前に事故で体調を壊したり(不自由になったわけではない)した事や、 収益が上がらなかった事、店舗の家主さんの退去して欲しそうな威圧的な態度があったこと、 WEBを使って方向転換してみようか、などの考えもあり、話し合って店を閉めました。 そして新しい仕事が落ち着くまでと、私は、今までより長い時間のパートに出る事にしました。 ところが、彼は一向に動き出さないのです。 生活を維持するために、パートの時間を延ばし、今は私の収入だけで生活をしています。 彼は、一日中家にいて、PCでゲームをしているか、 ぶらっと自分の好きなものを扱うお店に行ってみたりの毎日。 家にいても、特に家の仕事(家事)をするわけでもありません。 私は、遅い帰宅(20時ごろ)から夕飯の支度をし、 それを、普通のお父さんのように、食卓の前で当たり前のように 待っている。(遅い遅いと言いながら。) 喧嘩など、何度したかわかりません。 離婚の話も、何度も何度も。 でも、彼の状況はまったく変わらない。 喧嘩のたびに、行き着く結果は、 私が我慢するしかない。 私ががんばるしかない。 なのです。 決して、普段の夫婦仲は悪くはないのです。 お互い相手は嫌いじゃない。 でも、こんな夫に正直嫌気のような感情があるのも事実です。 さすがに、疲れてしまっています。

  • 39才、夫の仕事が決まったものの

    こんなところでお話しするべき事ではないのかもしれませんが、どうしても不安でたまらずこちらで意見を聞かせていただきたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 39才の夫と保育園に通う子供がいます。 夫は人はいいのですが、仕事に恵まれず、何度も仕事を変わっています。 決して夫の我侭ばかりではなく、一度うつ病のような症状が出て、頼んでやめてもらったこともあります。 去年の10月に、夫が勤めていた会社が解散となり、そのときの仲間で起業しようという話がでていましたが、起業なんてうまくいく訳がないと思い反対しました。 結局その仲間からは外れることになったんですが、就職活動をしようとした矢先に主人の母が亡くなり、しばらくの間就職活動が思うようにできませんでした。 その後、まじめに就職活動を続けていましたが、書類選考すら通らないという状況で本人も辛かったようです。 子供は保育園に通っていますが、主人の無職の時期が長くなり、何度か退園を勧められていると感じたこともあります。しかし、保育園に預けなくてはハローワークにも通えませんし、役所にも足を運んでどうにか続けていました。 先月やっと一社内定がでまして、これで保育園にも通い続けることができると安心していたのですが 先日、初出社して深夜に帰宅した主人の顔が冴えません。 初出社でいきなり深夜というのも驚きましたし、その会社を検索してみたところ、どちらかと言うとブラック会社というやつらしく、一気に不安になってしまいました。 先ほどもお話したとおり、一度欝のような症状もでたことがありますし、精神的に強いほうではありません。正直辞めてほしいです。とはいえ年齢も年齢ですし、何十社も落ちてなんとかつかんだ仕事なのでそう簡単に辞めるわけにはいかない。まだ入ってすぐだからわからない。大丈夫。と夫は言います。 保育園のことも気になります。 幸い私が正社員として働いていますし(給料はあまりよくないのですが)、少々の蓄えはありますので、きりつめればしばらくは生活はしていけます。 退職を勧めたほうがいいのか、なるべく頑張ってと言ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 子作りについて、夫と意見が合いません(長文です)

    結婚2年目、夫32歳・会社員、私30歳パートです。 子作りについて夫と意見が合いません。 結婚前にはその事については話し合いとかありませんでした。 私は結婚すれば普通に子供が出来ると思っていました。 私は結婚前から子供が欲しくて、年齢的にも30前に産みたいと思っていました。このことは主人にも結婚前から言ってました。 結婚後1年くらいは「まだ2人でいたい」と主人が言うので、1年くらいならいいかなと思い、避妊してました。 それから1年後に家を新築する事になり、今度は「妊娠中に引越しは大変だから引越ししたら子供の事を考える」といいました。 やっと6月、引越しをして、ほんとにほんとに子供が欲しいと主人に言ったのですが、 先月、主人が会社を辞めてしまい、現在就職活動中です。 当然こんな不安定な状態で子供は作れません・・・ 主人は「1年くらいして仕事も落ち着いて、貯金も少しは出来るから、それから子供は作ればいい」と言うのです。 主人の友達たちがとても仲良く、年に数回、家族で集まります。 子供が全部で20人くらいいます。(小学生から赤ちゃんまで) お正月やお盆などの行事に主人の実家で集まるのですが、義理の兄弟夫婦+子供5人います。 『子供が欲しい』と思っている私には、正直すごくつらいです。 子供中心の集まりになってしまいますし、奥様方の話は90%子供の話題です。 主人には今は行きたくないと言う事もありすが、わかってくれません。 いつも喧嘩になり、最終的には一緒に行く事になります。 新築した家も分譲地なので、周りの家はみんな子供がいます。 同じ年くらいの子供の奥様たちで自然とグループが出来てまして、子供がいない私は仲間に入れません。 意地悪な人がいるとかではないのですが・・・ 今まで、来年には・・・を繰り返してきたので、今の主人の言葉を信じていいかわかりません。来年になったら、また、違う理由が出てきそうで・・・ 主人も長男で、後を継ぐとか大げさではないのですが、 「子供は欲しいから、いつかは絶対作る」とは言っているのですが・・・ それ以外は主人に対して、何にも不満はありません。 ただ私は子供が欲しいとずっと思っていたので、結婚しても作らないという状態が納得できないのです。 このまま来年まで待っていていいのかわかりません。

  • 夫の風俗通い

    助けてください…。 昨日、主人の財布が落ちたときに、風俗のカードが出てきました。見て見ぬ振りをしようと思ったのですが、怒りと悲しみに震え、主人を問いただしました。数ヶ月前に「一回だけ行った」との答え。その前にキャバクラに行っていたこともあり、「そういうのは私が嫌なので、行かないでほしい」と言ってました。主人も「わかった。もう行かない」と言っていました。それなのに今回の風俗通い(今のところは1度だけ)発覚…。 結婚して1年未満、妊活中であり流産も経験しました。にもかかわらず風俗に行かれたことに、心がえぐられる思いです。今朝、主人の顔を見る勇気はなく、俯いたまま仕事に送り出しました。帰ってきて、今後について話したいと思っているのですが、今後2人で生きて行く上でどのようなことを決めたら良いでしょうか。 ・お金の管理は生活費の通帳以外に主人が独身時代に貯めたものがあり(いわゆる交際費になっている)、これらの管理も見直した方が良いでしょうか。 ・1回だとしても性病検査は行くべきでしょうか(個人的には行かせたいし、行きたいと思ってます)。 ・2人でいるときにスマホを見ることが多く、以前からやんわりとやめてほしい事を伝えていますが、響いておらず…どうしたら良いでしょうか。 ・同様の経験がある方、どのようにして夫婦関係を改善されたでしょうか。 以上がアドバイスいただきたい点です。 私としては、キャバクラ通いの時も相当なダメージを受け、その時からスマホを触っているときに、ふざけた感じで「誰と何してんのー?」と聞いたりしていましたが、スマホに夢中で返事もなし。心の中では「キャバクラの子と連絡してるのかな…」などとネガティブな考えしか浮かばない状態でした。そんな中での風俗通い発覚。今現在、何もする気になれません。 彼の事は(恥ずかしながら)まだ好きですので、離婚は考えておりません。子供も早く授かりたいと思っています。 どうかアドバイスをお願いいたします。申し訳ありませんが、批判や中傷に耐えられる心の状態ではないので、それ以外のご意見をいただければと存じます。 長文失礼いたしました。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    閲覧ありがとうございます。 今年の春からパートに出ているんですが、そこの職場は男性が メインで働いていて、勤め始めてから半年以上経った今でも 中々馴染めず、特に社長が気性が荒い人なのでほぼ毎日のように みんなに当たり散らしていて、とても雰囲気が悪くなり仕事しづらい 環境になってしまっています。 他の人が怒られているのを見るだけでも、怖くて仕方ないのに、 先日とうとう私も目を付けられてしまい、それ以来朝出勤しても 挨拶もしてもらえないのは当たり前で、何か事ある毎に怒鳴られる ようになりました。 今では、朝になるのが怖くて子供達を学校に出した後仕事に行く つもりで準備はするんですが、急に動悸が激しくなり(パニック障害持ちです) 仕事を休む事も増えました。 このままじゃいけないと思うので、何とか気持ちを切り替えて仕事には 行くんですが、社長の目が怖くていつパニック障害の発作を起こしても おかしくない状況の中で仕事をしています。 今日も怒鳴られまくりの中での仕事で、このままじゃ精神的におかしく なるのではないかと、それもまた怖い状態です。 子供も居るので、勤めて明るく振舞ってはいますが私は決して強くない ので、すぐ泣き出しそうになるので、それを必死で我慢しながら毎日 過ごしている事に、段々疲れてきてしまいました。 主人にも相談したいなと思いつつも、いつも話半分にしか聞いてくれ ない人なので、本当に耐え切れなくなったら話すしかないかなと思い 何も話していません。 今は仕事を辞める事ばかり考えて、次の仕事を探している状況なんです が、こんな私はやはり考えが甘いんでしょうか? 所詮パートだからと、軽く考えてみたりもしますが今はローンの支払い などもあるので、簡単に仕事を辞める訳にもいかず凄く苦しいです。 長文な上に愚痴ばかりになってしまいましたが、こんな私はどうした ら良いのかアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いし ます。