仕事を辞める夫との困りごと

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞める夫と家族の困りごとについて相談です。主人が相談せずに仕事を辞めてしまい、貯蓄や家計の管理がわかりません。私自身も持病を抱えており、病院通いが必要なのに行けていません。仕事と家庭の両立も難しく、不安でたまりません。どのように旦那さんを説得すればよいでしょうか?
  • 仕事を辞める夫に対する困りごとです。主人が相談せずに仕事を辞めてしまい、家計の状況も不明です。私自身も持病を抱えていて、病院通いが必要ですが行けていない状況です。また、子供の行事や自治会の役員など、忙しい状況でパートも上手く両立できません。どのように旦那さんを説得して協力してもらえるでしょうか?
  • 仕事を辞める夫との困りごとです。主人が相談もなく仕事を辞めてしまい、家計や貯蓄の状況がわかりません。私自身も持病があり、病院に通う必要がありますが行けていません。仕事と家庭の両立が難しい状況で、不安が募っています。どのように旦那さんを説得したら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞める夫

高校生と中学生の子供がいます。 困った事に主人が何の相談もなく、仕事を辞めてしまいます。 お金は主人が管理をしていて、今どのくらい貯蓄があるのかわかりません。 私は持病を抱えており、月に二回は病院通いが必要ですが、今行けてない状況です。 (薬を飲まなかったら発作がいつでるかわからない状態です。) 私もパートをしておりますが、子供の行事その他で月に何度も出ないといけないのと、今年は自治会の役員なので今現在、長時間のパートは上記を含めて体力的なものもあり、現状難しい状態です。 主人は今会社にも行かず2月程、自宅で毎日一日中パソコンをしております。 資金もそうないはずなのに人に雇われるのは疲れたといい 会社を作りたいという始末です。 夫は今50歳です。 子供の事 将来の事を考えて行動してほしいです。 今 私は不安でたまりません。 (前述書きましたように通帳は主人が管理してみせてくれません。) 皆さんでしたらどのように旦那さんを説得しますか? ご意見を聞かせて頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。 因みに今回4度目の退職(喧嘩して辞めてるみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。実家も超の付く零細自営。私も大学卒業後はずぅ~っと自営です。  『夫は今50歳』:まぁ、その時期には私の友人でも大企業や大手新聞社を辞めて『第二の人生!』なんて言ってましたね。『隣の芝は青い』ってやつでしょう。上手くいったのは一割くらい。直ぐに『収入を時給換算』するサラリーマン根性?には自営では我慢ならんこともあるんです。質問者様も『実家が自営だった』ようですからご存じとは思いますが、自営となると24時間頭の中は仕事のことばかりですもんね。  私も仕事を他人に任せて大家中心になったのは還暦を迎えてから。今は好き勝手に生きていますが、こんなご褒美を貰えない方なんて数多おられる。  質問者様が安定したサラリーマンを求めるお気持ちはよく分かります。でも、自営のなんたるかを知らない人には理解できないんでしょうね。  私の女房殿はお金の苦労なんかしたことも無い育ちでしたので『波乱万丈楽しい!』なんて。(笑)私の貧乏家計も仕事の方のお金も全て預けてやって来れました。  こればかりは『説得』してどうなるもんでもないんです。成功談しか耳には入らない。成功した人の外見にしか目は行きません。で、『俺だって!』なんでしょう。  質問者様もこの機会にどっぷりご主人の仕事に浸かって一緒に頑張るしかないんでしょう。「お金は私がやるから仕事だけに全力集中なら認めても良い。」とかって。質問者様が『パートをしております』で『安全弁』を持っておられると決してうまくは行かないでしょう。『板子一枚下は地獄』って状況を認識させることです。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさしく仰る通りですね。 ただ、私にしても何度もこういう風な事が続いていますので、段々参ってきました。 平気な振りをするのも疲れてきました。 色んな事を視野に入れまして今後の事を考えていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (9)

• bunyago
回答No.10

そういう状況(生活費を入れない)だったんですね…。 それで貴方が不安になるのも 無理ないですね。 ご主人が信頼してる人とかいますか 兄弟とか友人とか 居ればそういう人に言ってもらうのがいいのですが…。 役所へ行って『離婚届』を貰ってきて それを封筒に入れ少し出しておき 封筒と用紙に 割り印の様に 鉛筆で薄く しるしを入れておく。 貴方が仕事へ行ってる間に 内玄関に、まるで落とした様に置く。 でも今、夏休みだから子供の目に付くかもしれませんから ご主人だけが気が付く場所に 置いた方がいいかも。 しるしが ずれてたら 見たって事ですし それで 様子を見て 次を考えましょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり そのくらいしないとダメですよね。 様子を見て実行してみます。 有難うございました。

• mindy73
回答No.9

再び。 生活費をくれないのですか?それはちょっと旦那のしてる事は筋違いですね。旦那は子供をかわいがってますか?もしそうなら子供にしわ寄せくるのわかってると思いますが… 貴方は離婚する気はないんですよね? 私の価値観は生活費をくれなかったら一緒にいても意味がないと言う考えなのでそんな勝手な男と一緒に居たくない、まして借金が自分に降り掛かっても嫌というのがあって私は以前子供二人連れて離婚しました。 最初は借金、次に女を作り、それまでは我慢してましたが、食べさせてもらえたので、でも給料をちょろまかされて生活費が減った段階で離婚しました。 もちろんその間に他の男性を見つけて、その方と結婚してもいいかな?と思えた頃離婚しました。その後再婚して幸せですよ。私も子供達も。あなたと同じ高校生と中学3年子供です。 どのみち今すぐ離婚しなくても準備は大事だと思いますよ。そんな身勝手な男とずっと一緒にいれますか?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 離婚は子供たちが成人するまでは…と思っていました。 でもこのような事が頻繁に続いていましたら視野に入れて行動する事が必要になるかと思い始めてます。 体験談を聞かせて頂き感謝致します。 有難うございました。

回答No.8

夫婦間で相手を説得すると言うのは意外と難しいモノです。 このさい、「夫が失業中ですので、、、」と公表して、子供の行事や自治会の役員を辞めさせてもらいましょう。 そのうえで、夫さんのパソコンの隣に座って、体の調子が悪い、病院に行きたい、病院肉カネをくれ、と一日中、粘るのが良いかもしれません。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分、それをすると(近所に公言)プライドが高い主人は居たたまれなくなるでしょうね。 私も我慢が限界になってきてますので、今後の事を考えて行動していきたいと思います。 有難うございました。

• sukotinx
回答No.6

一緒に仕事したらどう? 私はあるメーカーの化粧品販売やってますが、男でもできますし、女性(特に奥様)の補助があると鬼に金棒です。 男は主に、販売したいという女性を勧誘、管理。女性は商品知識、メイク、直接販売。 私の場合は、一般家庭を訪問して仕事したい女性を探し、お店の女性スタッフが指導する感じです。 メリットは独立なので上から言われることが無い、資格はいらない、開業資金もほとんどいらない。 デメリットは、自営なので100%歩合。品物を仕入れる資金が多少必要(ウチは在庫はウチで抱えるので、販売員は資金不要)といったところかな。 あなたが売った分に関してはあなたが管理できるだろうし、仕事の時間は自分で調整できるので都合がいいと思う。 メーカーによって規則や資金面での違いがあるので調べるといいでしょう。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 自営業の厳しさは実家が自営だった為 見に染みてわかっております。 下の子供が最低高校を卒業するまでは、頑張って安定したお給料を貰える仕事を続けて欲しいです。 感情に負けてしまい喧嘩をして辞めてしまう癖をどうにかして欲しいと言うのが本音です。 どうしても自営をしたいなら、子供たちが巣だってからでも良いのではないかと思います。 考えが古いでしょうか?

• tzd78886
回答No.5

会社を作って持ち金を使い果たす前に、財産分与を受けて別れることをお勧めします。結婚後に作った財産はあなたが把握しているかどうかは関係なくあなたに半分は権利があります。弁護士に相談すれば有利に別れることが出来ると思いますので、会社設立に乗り出す前にあなたが先手を打ってください。持ち金を使い果たしたら「無い袖は振れない」のであって、一銭も受け取れなくなります。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 貯金があるかどうかと言うとないのではないかと思います。 何故かというと今まで退職を繰り返してまして お金がなくなったと言って働いてると言った感じです。 今回は生活費さえ出しません。 会社を作るにも資金がいるよ!というと一円で会社を設立出来ると訳がわからないことをいいます。 借金があるのではないかと心配しておりますくらいです。

noname#214885
noname#214885
回答No.4

辞める事を責めても世の中どうにもなりません。 歳も50であれば雇用は仕事の辛さよりも人間関係が辛いものです。 我慢して続けてきた時代などとっくに通り過ぎてるのにわかりきった事をクドクド言っても面倒くさいだけで聞く耳などないかと思います。 自分だったらこんな時こそ奥さんの助けを求めるかと思います。 奥さんに稼いでもらいたい訳じゃないんです。 一人で事業を立ち上げるのは不安だし、何をすれば良いか自分でわかっていても誰かと相談しながらのほうがやりやすいのです。 雇用から解放される事は最も将来の為になるかと思います。 自分の仕事を持てば住む場所も自由に決められます。 田舎の広い土地にマイホームという事も雇用に縛られていては到底叶わない事です。 前向きに考えてみては。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう数回目(喧嘩して辞めてる事)になりますので…責める事はとっくにしてませんが… 問題なのは子供がまだ学生ということです。後数年頑張って欲しいのです。 会社勤めが大変なのはわかりますが誰しもそれを我慢していると思います。 健康保険に入らないのも少し異常を感じますし… 退職の理由が喧嘩して辞めてる事が何か 引っ掛かります。 自営業をしたいと言うも何も決まったプランがあるわけでもありません。 悩みだらけでどうしたらいいか正直わかりません。

• bunyago
回答No.3

申し訳ないですが 直ぐに貴方の考え方には、賛成しかねます。 夫婦なんですから もっと話し合って。 例えば… 「なぜ通帳を 見せてくれないの?」 「私が貴方が働いたお金を 無駄に遣(つか)うと思って 私に任せられないの?」 とか 「なぜ、仕事を辞めるの?」 「理不尽な事が有ったの?」 「これからの計画を 教えてくれる?」 と 貴方は、もっと聞きたい事が有るはず。 貴方も勤め人と自営業の違いを 勉強してから反論すべきです。 私も主人が「会社を辞める」と言った時は、ビックリしました。 だから「なぜ?」と沢山質問して 納得しました。 納得した理由は、主人の性格です。 「あ…私は、この人のそう言う考え方が好きで結婚したんだな…。」と思ったのです。 確かに…子供が出来ると 女性は、守りに入るのです。 でも、主人を理解したい(納得したい)から 聞いたのです。 一度、紙に聞きたい事を 書いて 責めるんじゃなく どうして そういう考えに至ったのかを 冷静に聞いてみて。 聞く事によって ご主人も相談に乗ってくれてる感じがしてくれて 自分の事を 心配してくれてる感が有り 計画を話してくれると思います。 ご主人を 初めから否定せずに 優しく話しかけるのが女性の得意分野だと思います。 男女平等とか言いますが 男性には、男性の良い所が有り 女性には、女らしく(優しく)男性の良い所を 引き出す良い所が有ります。 日本の場合、奥さんの縁の下の力が 男性の力になってると思います。 男性と女性が同じ役割をする事が男女平等だとは、思いません。 貴方もご主人に言いたい事は、沢山有ると思いますが それは、一歩引いて相談者になって その後に貴方が言いたい事を 言えばいいと思います。 負けるが勝(価値)ですよ。

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通帳管理は元々、主人の親もそういう(父親の方が通帳管理する。)家系らしく、通帳はみせてくれません。 優しく諭す方法も今回が初めてなら考えますが、何度も退職を繰り返しますので… 自営業の厳しさは実家(私の親)が自営業しておりましたので、十分見に染みております。 私が問題としてる点がいくつかあります。 子供がまだ学生(二人とも)である。 何度も喧嘩を繰り返す(退職時) 会社を辞めたのにも関わらず健康保険に入るお金をケチる。 (又はあまり貯金がないのではと思われます。) *再度言いますが子供はまだ学生で部活もしております。わたしだけではなく、いつ何時病気怪我をするかわかりません* 保険証は私も細やかですが、働いてますのでそこから捻出しようとしてますが、生活費をくれないので…生活費に消えて行きます。 今までどれだけ諭しても無理なのです。 それで相談させて頂きました。

• mindy73
回答No.2

それは困りますね。元から勤まらない人ですね。あなたの病院はお金がなくて行けてないのですか?そうでなければ旦那はお金、貯金しているのでは?

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 会社を作りたいと言って作れば個人で入るより安く入れるからと言ってききません。 私も細やかですがパートをしてますので、そこから捻出しようとしてますが、生活費をくれないので… 生活費に回してる状態です。 どうにかこの状況を打破する事ができないでしょうか?

回答No.1

喧嘩して辞めるような人を逸らす癖のある人物は、 自身が社長になれば、猶更に、危ういでしょうから、 離婚を視野に置いておきませんか。 そちらの地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして、 財産の分与などの詳細を訊いておきましょう。 離婚などせずに、彼を 支えて行くのであれば、 北村 森さんの『途中下車』が 参考になるかもしれません。 著者の奥さんのスタンスが。 All the Best.

satokocan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 子供がまだ学生ですので… 離婚は考えてませんが… 何が問題なのか問題がありすぎて 今行き詰まっております。