• ベストアンサー

仕事をしない夫

夫は、43歳。丸5年仕事をしていません。 今年で結婚16年。交際の期間も含めると、20年以上一緒にいます。 子供は、一人。小学校5年生。 この子が小学校入学前の2月に、15年間続けていた自営の商売を閉じました。 私は、結婚前から彼の仕事(営業時間内)を手伝い、 その手当てがないので、収入源としてアルバイトを営業時間外 (早朝など)にしていました。 主人は、店をやめる少し前に事故で体調を壊したり(不自由になったわけではない)した事や、 収益が上がらなかった事、店舗の家主さんの退去して欲しそうな威圧的な態度があったこと、 WEBを使って方向転換してみようか、などの考えもあり、話し合って店を閉めました。 そして新しい仕事が落ち着くまでと、私は、今までより長い時間のパートに出る事にしました。 ところが、彼は一向に動き出さないのです。 生活を維持するために、パートの時間を延ばし、今は私の収入だけで生活をしています。 彼は、一日中家にいて、PCでゲームをしているか、 ぶらっと自分の好きなものを扱うお店に行ってみたりの毎日。 家にいても、特に家の仕事(家事)をするわけでもありません。 私は、遅い帰宅(20時ごろ)から夕飯の支度をし、 それを、普通のお父さんのように、食卓の前で当たり前のように 待っている。(遅い遅いと言いながら。) 喧嘩など、何度したかわかりません。 離婚の話も、何度も何度も。 でも、彼の状況はまったく変わらない。 喧嘩のたびに、行き着く結果は、 私が我慢するしかない。 私ががんばるしかない。 なのです。 決して、普段の夫婦仲は悪くはないのです。 お互い相手は嫌いじゃない。 でも、こんな夫に正直嫌気のような感情があるのも事実です。 さすがに、疲れてしまっています。

noname#48547
noname#48547

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.11

収入も無く、家事もしない相手なのに嫌いになりきれない。ある意味すごい 事だと思います。 男女を逆転して考えてみますと、専業主婦なのに家事が出来ない妻みたいな ものですね。役に立たない無駄飯喰らいでも、好きなら好きで良いじゃあ りませんか。ペットみたいなものですよ。 かと言って完全に役立たずでは愛情もいつか冷めてしまいますから、男だ から外で働いて欲しいという思い込みは先ず捨てて、このまま専業主夫 に仕込んではどうですか?そりゃいきなりは無理ですから順序立てて仕込む 訳です。 こういう場合は、お子さんを手伝わせるんです。小学5年生なら、ちょっ とした家事ぐらい出来る筈です。私なんて小学3年生から料理してて、今 でも夕食は毎日作ってますよ。無論、自分の仕事をしながらね。 男の子か女の子かは知りませんが、クタクタに疲れているお母さんが帰宅 するまで、何もさせないでいるのは「なにもしない父親」をもう一人育てて いるようなものです。家族なんですから、子供にだって協力してもらいま しょう。おこずかいをほんの少しだけアップしてあげてね。 買物、料理暖め直し、米の炊き方などから子供に教え、ある程度出来るよう になったら父親にも手伝わせるんです。 「この子一人じゃ心配だから、傍で見ててやって」と言えば男のプライド にも傷は付かず、少しずつ「子供に教える為」に覚えていく筈です。 挫折した男って自尊心が殆どゼロなんです。だからリハビリしないと家事 すら出来ません。家事すら失敗したら「俺はどうしようもないクズだ」って 事になると考えてしまいますから。 愛情が捨てきれないという事で、やや、御主人に甘めの回答をしてみました 。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 甘めの回答、大変参考になります。(笑) 愛情というと照れくさいですね。夫を本当に愛しているのかどうか答えられないかもしれません。 好きなのは間違いないのですが、愛より情の方が強いかもしれません。 ご意見は、私の考えそのものでした。家の中の事から、少しずつ…。 そうすべく、子供を使って進めつつありました。(おこずかいはそのままでした。汗 うまく進めていないのはそのせいかな。) 甘い回答と仰るとおり、私は夫に甘いようです。 ですが、いつまでも甘えられてばかりでも困りますから、しっかりして貰わないと。

その他の回答 (12)

noname#25463
noname#25463
回答No.13

なぜ離婚をしないのか不思議です。 しかし「普段の夫婦仲は悪くはない。 お互い相手は嫌いじゃない。」ということは、旦那さんの存在が張り合いにもなってるか、 離婚すると寂しいのでしょうか。 でも、ふと振り向くと一向に好転を見せない状況の中で、ご自分の人生が虚しくはならないですか? お子様と旦那さんの関係が見えませんが、お子さんにもかけがえのない父親の役目を果たされているのでしょうか。 何故かはわかりませんが、 このような状況に陥った男の人は、 現状を良くしようと行動を永遠に起こさないですよ。 また、残念ながら誰かがあなたを救いに来てくれるわけではありません。どんなに健気に頑張ってるとしても。 女性の側が行動し状況を一転させるしかありません。 離婚の相談なら、市町村の行政で無料でやってるようなので相談してみてはいかがでしょう。 相談により、これから準備しなくてはならないこと(今後の生活全般も含め)なども確認できるようです。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離婚は当然考えましたし、行動に移した事もあります。 夫の存在が張り合いにとか、離れる事が寂しいなどとは考えた事はありませんでした。 こういう関係で一緒に生活し続ける事って、不思議なのでしょうね。 私も、以前ならおかしいと思っていたかもしれません。 夫が心配だし、子供の事で悩んだりしているから。 私は夫に対して、今は、愛よりも情のほうが強いです。 離婚は、私より夫がしたくないと思っているようです。 私に養って貰えるからとかではなくて、子供の事や、私のことを愛しているかららしいです。 以前、自分の親に、私が離婚を迫ってきた。と、泣きながら伝えた事があったと聞いています。 その気持ちを、行動に出してくれれば良いのに。 それができていれば、私たち夫婦の悩みは存在しないものであったはずだし。 夫にとって、自分が許せない人物と、自分を許して欲しい人物が同じ「私」なのでしょうね。 その辺でも葛藤があるのでしょう。 行動を起こさない相手に、どうして行けばいいか参考にさせて貰います。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.12

>喧嘩など、何度したかわかりません。 離婚の話も、何度も何度も。 でも、彼の状況はまったく変わらない。 こういう人には、何を言ってもムダだと思います。 話し合っても、相手がかわらないなら、このままガマンして、 今まで、とおりの人生を歩むか? 別居をして、子供と新しい生活を始めるか? どちらかしかないと思います。 貴方がいくつか分かりませんが、40代として、これから、40年以上 このままでいいのか?決断の時だと思います。 後悔しない人生を歩いてください。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫がガラッと変わる事は無いと、私も思っています。 今までの話し合いや、喧嘩などからも、同じ事の繰り返しだろうとは ある程度想像できます。 >貴方がいくつか分かりませんが、40代として、これから、40年以上 このままでいいのか?決断の時だと思います。 後悔しない人生を歩いてください。 私は36歳。夫とは7歳離れています。最初に会ったときは、私はまだ高校生でした。 私の人生の半分以上に、夫が関わっています。 考えてもいなかった方向に進んでいるのは、お互い様かなと。 後悔しない為にも、今が決断の時なんだろうなと感じています。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.10

現状では10年先になっても、歳をとるだけで今と同じ状態ではないかと思います。 私のいとこの旦那がやはり自営業をたたんで(こちらは財産がかなりありますが)家でぶらぶらしています。 ただ、子供はそんな父親を見て反面教師としたのか、非常に出来がいいです。 10年後あるいは20年後まで、あなたが我慢できればそれでもいいでしょう。 そんなに我慢できないと思えば、選択肢は・・・・ 子供は親が苦労している後姿を見て育つくらいの方が、出来はよくなるような気がするのは私だけでしょうか?

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。私の我慢が「我慢」であるから私は悩んでしまうのでしょうね。 私が我慢する事が特別な事でなければ、少し変わっているだけの普通の夫婦なのかもしれません。 もう、そう長くは我慢できないと思います。 だからこそ、悩んでいます。 私が悩んでいる事も、夫は知っていると思います。 夫も夫で、先に進めない自分に悩んでいると思うのです。 そろそろ、いい加減に結果を出していきたいです。 まずは行動してみます。 子供は、優しいいい子です。 夫を、反面教師と感じているようで、それはそれで、夫も受け入れているようです。 (同じになっては困りますから。当たり前か。)

noname#189220
noname#189220
回答No.9

私が随分前に勤めていた会社の社長は、気付けば1億円近い借金をして、社員もいなくなり会社を締めたそうです。他の全く別の職に就いたそうですが、一度社長という人を雇う立場にだった人間が、逆に雇われる立場になるのは精神的に難しいようで、すぐに辞めて、またどうやったのか会社を起こし借金返済に頑張っているそうです。 この社長のように何とか頑張ろうとする気持ちがあればいいけれど、ご主人は気持ちは底の方にあるままで、浮き上がり方が分からないでいるのかもしれません。きっとキッカケがつかめればいいと思うんです。 他の回答者さんのように、パソコンにも強くなっていると思いますから、ホームページを作って広告載せて収入を得るとか、大金にはなりませんが少しづつ始められたらいいと思います。 でも、やはり、お子さんから見てお父さんが職を探す気がないという状況は、良くないと思います。 一度、家を出られたらどうでしょうか? お子様には、お父さんの為だし、これから3人でやっていくための準備だとお話されたらいかがでしょうか? いい人ではあるのでしょう。でも、やはり突き放した方がいいときもあります。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 きっかけって難しいものなんですね。 きっと、一番本人が探しているもの、欲しいものなのだとおもいます。 突き放しは、何度かしているのです。 いい加減にして欲しい、と毎日思っていますから。 結局、現実の生活のために私ががんばる事で、私が夫を甘やかしているのでしょうね。 時間や距離を置くのは、夫のためにも必要と思います。 それをするのも、きっかけというかタイミングが難しいかな。 子供の為にも、早く変わって欲しいし。

回答No.8

 きっかけを無くしているのでは無いでしょうか? 今はハローワーク等で就職するための技術の 教習等・・色々探せますから一度、やんわり 勧めてみては如何ですか? PCでゲームが出来るならパソコンのスキルアップ のコースなんかもあります。 web関連の考えた事があるのなら・・・ ご主人は奥様に甘えているのですから・・ 話しの持って行き方で元の楽しい暮らしに戻れる 可能性もあるのですから少し!よいしょ!して あげて見て下さい。 離婚はいつでも出来ます。 夫婦なんて小さな思いやりや努力の積み重ねです。 1%でもご主人に可能性が見られるならばね! がんばって下さいね!

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 厳しいご意見あり、やさしいご意見あり。とても感謝しています。顔も知らない私たち家族のために、時間を割いてコメントを下さる皆様。 ありがとうございます。 私、夫の事をそれぞれの親以外、誰にも相談できずにいました。 夫の両親は、お母さんが病気がちで入退院を繰り返す人で、お父さんも看病に疲れてしまっているようなご夫婦です。 夫の件を相談した時は、自分たちは何もできないと言う事と、私に対する侘びの言葉だけ言われました。 私の両親は、困ったものだが夫婦なのだから、子供の為にあなた(私)がしっかりするしかないだろう、がんばれよ。と言われました。 恥ずかしながら「今週妻が…」でこのサイトをしり、初めて相談させてもらいました。 相談してよかった。 夫を責める事ばかり、最近は考えていたように思います。 >夫婦なんて小さな思いやりや努力の積み重ねです。 はい。所詮他人ですから、思いやっていかないといけませんよね。 まずは、行動してみます。下手なりに伝えてみます、夫に。よいしょしながら。(笑) 考えている事や悩んでいる事を、夫婦で家族で一緒に進んでみようと。立ち直ってもらいたいのが本当の気持ちですから。 離婚は最後の手段かな。そう、いつでもできるし。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.7

30代3児の母、離婚→再婚経験者です。 読み終わっての感想 >喧嘩のたびに、行き着く結果は、 私が我慢するしかない。 私ががんばるしかない。 なのです。 あなたは好きで我慢するのであってそれはあなたの生き方だから我慢する事に納得済みなら何も問題はないんじゃないですか?? あなたも犠牲になっているかもしれないけど、子供さんはどぅですか?? 多感な年頃の子供に『働かない父親』を見せているのは母親としてどうなのか聞きたいです。 >決して、普段の夫婦仲は悪くはないのです。 お互い相手は嫌いじゃない。 でも、こんな夫に正直嫌気のような感情があるのも事実です。 夫婦2人共、依存心が強いんじゃないですか?? 金銭面で苦しくなったら喧嘩がたえません?? 自分達の事ばかりでそこに『子供の事』を考えている文面には私には読めませんでした・・。 こんな傷つけるような批判回答をするのは初めてです(*>ω<) 私の姉も質問者さんのように旦那が働きません(子供なし) 姉も質問者さんのような感情です。 私にも離婚する時、そういう感情がありましたょ↓自分さえ我慢したら全てがまるくおさまる・・。 でも子供がいる時点で自分だけの人生ではないと言う事・・。 わかって欲しく書かせて頂きました。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >子供がいる時点で自分だけの人生ではないと言う事・・。 そうですね。私が言っているのはきれいごとかもしれません。 夫に、子供の事をどう思うか?子供に対して現状をどう思うか?を聞いたことがあります。(喧嘩の中ででしたが) 「子供は大切。愛情もある。でもあの子ももう大きくなって、自分でなんでも判断できる歳でもあるから、今の自分をよく思わないことも知っている。それはそれでしょうがない。事実だし真実なのだから。」 と。 >夫婦2人共、依存心が強いんじゃないですか?? 喧嘩になって、わかれようと言うと、必ず夫は暴れます。 夫を犯罪者にしたくはないし、私も犯罪者にはなりたくありません。 もめ出すと、こういう結果を連想させる荒れ方になります。 そういう繰り返しに疲れてしまったのかもしれません。 それが、 >あなたは好きで我慢するのであってそれはあなたの生き方だから我慢する事に納得済みなら何も問題はないんじゃないですか??  好きで我慢している事になりますか?決して納得してという訳ではないのですが。 私は夫に依存してはいないと思っています。いい加減にしてと思っていますから。 ですが、そういう私に、夫は不愉快なんだと思います。 自分の全てだった店を私が奪った癖に!と言われた事もありました。(閉店を相談されて、あなたがそうしたいのなら。と言っただけなのですが、なぜ、やめておけと言わなかったのかと攻められました。) 夫の中で、今の自分は確かに間違っているが、全てが自分のせいじゃないんだ。的な考えもあるようです。 弱い人です。甘い人です。 私が甘やかしているのでしょうね。 父親なのですから、しっかりしてもらいたいのですが、うまく伝わらないのです。 >多感な年頃の子供に『働かない父親』を見せているのは母親としてどうなのか聞きたいです。  失格でしょうね。お恥ずかしいです。 ごめんね、お母さんこんなで…

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.6

『丸5年仕事をしていません。』ですが、仕事とは勤務などをして給与をもらうことだけが仕事だけではないと思うのです。自宅で主婦業をやって給与をもらわなくても、これは仕事をしていると言えると思います。勤務などをして給与をもらわなくても例えば自治会の活動をやっているなど何かやられているのではありませんか。何かができる方だと思います。しかし、このままだとまずいので、それとなく、そろそろ、何か始めたら等を声をみたらいかがですか?ご主人は、何か踏ん切りがつかないようなところで、最後の一歩ができないような感じですね。そこをうまく導ければご主人の道は開けるように思いますね。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本人も、「仕事が嫌いなわけではない」と言っています。 タイミングだとか、踏ん切りだとか、プライドだとか、そういったものがきっかけを逃してしまうんだと思います。 家の作業(壊れたいすを直すとか)は、頼むとよくやってくれます。もともとまめで器用な人です。 本気で伝えてみようと思います。きっと、本人が一番わかっていることだと思うので。

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.5

精神科に行ってカウンセリングを受けさせてあげてください。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 夫には、再三、相談しにいってみようよ。と言っているのですが なかなか、動き出してはくれません。 >受けさせてあげてください。 から、受けることが本人の為だと感じました。また、それが子供の為にもなるかと。 相談しに行ってみて、先に進める近道が見つかるといいなと思います。

回答No.4

私の両親も、ある理由でケンカばかりしています。 ケンカの原因の父は楽天的で暖簾に腕押し状態、母も疲れています。 しかしお互い離婚などする気は無いようです。 両親が毎日のように口論をしており、家に居ても居心地が悪いので 私たち兄妹は成人したら全員家を出てしまいました。 あなたのお子さんは、どのような気持ちで日常を過ごされているでしょうか。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >あなたのお子さんは、どのような気持ちで日常を過ごされているでしょうか。 胸が痛いです。子供の為にこそ、はっきりさせなくてはいけませんね。 話し合いが喧嘩にならなければいいのですが。

noname#102630
noname#102630
回答No.3

そういう方、すごく多いです。 私も自営業なので閉店したあとの自営業者をたくさん見てきました。 実際、治そうと思っても治らないです。 よく5年?も我慢してますね。 結論としては治らないかと・・・。 年金も払ってないでしょうね。。。 将来見えませんね。 夜逃げ同然で別居か離婚することをおすすめします。 復縁も可能ですから。

noname#48547
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです。私も直らないと思っています。これが正直な気持ちです。 夫は、感情的になるとものすごく怒り出し暴れます。暴力もあります。 DVをする男性の特徴と同じで(そのものですが)、落ち着くと、誤ってきます。 私、典型的なDVを受けている、女側の取る行動を取っていますね。 私さえ…。あれは本当のあの人ではない…。 我慢は、子供のためですかね。 いい加減に、先に進まないといけませんね。 >将来見えませんね。 おっしゃるとおりです。 年金(や保険料)は、私が夫の分も支払っています。 夫に何かあったときに、少しでも私や子供の負担が軽いほうがいいと思って。間違っても夫の将来の為ではありません。

関連するQ&A

  • 53才の夫が仕事をやめました。

    53才の夫が仕事をやめました。 夫53才、息子中1、義母82才(かなり元気)と暮らしています。 夫が仕事をやめた理由は、わたしがこずかいを1万円減らしたから・・・ 夫の収入は日給月給で、23万以下+バイト代5万くらい(教えてくれませんが、時給から計算して) 私はパートで4万前後です。 今まで夫のこずかいは月給から一割+バイト代でした。  年齢の割りに収入は低いのにこずかいは多いとおもいませんか? ちなみに持ち家で家賃はかからず、光熱費は義母がだしてくれています。 だから生活は苦しいとまではおもっていません。 しかし、義母の年齢を考えると頼れるのは後数年でしょう。寝込んでしまったら頼るどころかお金がでていくだけでしょう。 貯金もなく仕事をやめてしまうなんて考えられません。 「こずかい減らすならしごとやめる」と夫が言った時、「やめるなら離婚する」と言ってあったのに本当にやめてしまうのはどういうつもりか? 仕事をやめるのは5回目です。(17年間で)  その度に貯金は減っていき、息子の教育費のための貯蓄以外に生活にまわすお金はありません。 仕事やめて生活はどうしたらいいのか?と義母に聞いたら「生活はどうにかなるものよ。義姉は亭主がギャンブルで全部使い込んでも朝から晩まで働いてこども3人育てたんだから・・・」 なんと「遊んで暮らす。もう仕事する気なんかない」と言っている夫を私が仕事を増やして養えというのか・・・          あっけにとられて義母に相談する気もなくなりました。 もっと言いたいことはあるのですが、パートに行く時間になりました。 ここまでで感想をお願いします。

  • 夫が仕事を辞めたいといってきました

    夫(38才)が仕事を辞めたいと言ってきました(勤続16年です)。2年ほど前から仕事の内容が変わり、軽い鬱状態となってしまいました。薬は何種類か処方されていて、なんとか今までは愚痴を言いつつも頑張っていたようですが限界がきたようです。本人は仕事を辞めて何か商売をしたいと言っていますが、何かとは?なんだ!!商売ってそんなに甘いものではないとおもいます。夫と結婚して2年そろそろ、子供をと思っていた時期なので正直仕事を辞める事に抵抗を感じています。なんとか16年も頑張ってきたので辞めるのは正直言ってもったいないと私は感じます。結婚して、これからという時に何を甘いことを抜かしているんだと怒りの気持ちもあります。生活がありますから。転職して収入が激減してしまう不安もあります。その一方毎日、愚痴られるのも嫌気がさし疲れました。何か良いアドバイスお願いします。

  • 夫の仕事ぶりについて・・・

    夫婦共に30代半ばです。 新生活をはじめて1年足らずですが、夫の働きぶりが気になっています。 夫は営業職についています。 稀に帰りは遅い時もありますが、昼過ぎに帰ってくる事もあります。 早く帰ってくる事の方が多いです。 営業とはある程度時間の融通が利く職種なのかも知れませんが、 あまりに早く帰ってくる夫が心配になる事があります。 同世代の友人の夫は毎日帰りが遅く、深夜に帰宅する事も珍しくないと聞きます。 また、土曜日も仕事という事もあるようです。もちろん職種が違いますが。。 夫の仕事に口を出すべきではないと思うのですが、 昼から家でテレビを観ている夫の姿を見ると口うるさくなってしまいます。 交際期間中、お互い実家に住んでいる時期がありましたが、 その時はこんな生活はしていなかったと思います。 (どこかで時間を潰していたとは考えられますが・・) あまり口うるさく言うことで、家に寄り付かなくなっても困ります・・・。 見るからには夫は元気で、会社での立場も悪くはないようです。 ただ最近、担当が変わったと聞いたものがあったので、その事は少し気になります。 (単なる担当換えならいいですが、もしかして降格?と思うと聞けません) やるべき事はやっているんだと思って(偉そうですみません)、 黙って見守るべきでしょうか。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 仕事人間の夫に疲れました。

    ただいま結婚4年目で昨年息子を出産しました。 夫は34歳で五年前に会社員を辞め、その後年中無休の飲食店に 勤務しています。普段朝9時に家を出て終電で帰ってくる生活で、 月に4日休めればいいほうです。 そして、休みはほとんど寝ているだけです。 収入は売上によって決まり今までボーナスはゼロに等しく 現在貯金を崩して生活している状態です。 夫はプライドが高いのでお店のスタッフにおごったり、 顔見知り程度のお客さんの披露宴に出たりして何かと出費が 絶えず、将来が不安でなりません。 仕事が忙しいのは理解してるつもりですが、たまに行き場の無い 気持ちを訴え喧嘩になります。そして出るセリフは、仕事優先、 家庭は二の次。 少しでも安定したいのでマイホームの話をしたら、マンションは 資産になるから買ってもいいけど、商売がうまくいかなかったら 売りに出すと言ってました。 飲食店をやりたいという夢を持って結婚したのですが、 そこまで家庭を犠牲にする人だと思っていなかったので 正直後悔してます。その上夫婦生活も年に片手で数える程度。 一人で家事・育児を繰り返す日々を送っていてうつ病になりそうです。 このまま夫婦でいる意味あるのでしょうか。

  • 仕事が辛いという夫に、何をしてあげれば良いでしょうか

    こんばんわ。 1歳3ヶ月の子供を持つ26歳の主婦です。 29歳の夫との3人暮らしです。 夫の仕事は小学校教諭です。 勤めているのは、とても小さな小学校です。 複式で1年生を受け持っています。 私と結婚をした2年前にこの小学校に移動になりました。 正規職員が校長、教頭、主任、夫のみの職場で、残りは臨時講師のため、授業以外に行なう校務分掌の割り当てがめちゃくちゃ多いです。 帰宅は毎日深夜。ご存知の通り、教師は職務手当て(2万円です)=残業を含むですので、残業代はありません。 それでも、好きで選んだ仕事、頑張って出勤しています。 安定していますし、生活も出来ています。 ところが、この4月に給料改定がありました。 昨年の2月に、昇給になって、やっと複式の受け持てる教師として認められ大喜びしていたところ、今回の給料改定により、昇給以前の給料より金額が下がってしまいました。ものすごく落ち込んでいます・・・。一児の親になって、平日は見ることの出来ない息子の笑顔を思い出して、「ますますやる気が出てくるよ」と言っていた矢先のことだったので、私もとても胸が痛いです>< 結婚して、初めて主人が「仕事が辛い」と言いました。 私たち夫婦は、保育士と教師で、落ち込んで帰ったときも一緒に話し合い、「明日もまた、子供達に笑顔を向けようね」と言って出勤していっていました。 そんな夫が辛いという、本当に辛いのだと思います。 私が出来ることは、夫が疲れて休みたいと思ったとき、 いつでも温かく迎えてあげられる家庭を作ること。 料理もかなり工夫してみました。 このほかに何かできることはあるのでしょうか? 男性の方、お仕事が辛いと思ったとき、妻に何をしてもらったら嬉しいですか? お給料は下がりましたが、生活していくには支障はありません。 それは夫にも何度も大丈夫だよと伝えています。 アドバイスお願いします。

  • 夫の仕事の事で悩んでいます

    夫の仕事の事で悩んでいます 私の夫(34歳)はサービス業をしています。 激務で、休みもほとんどなく、休日出勤もざらです。 今は、職場まで車で40分の所に住んでいるのですが、去年までは別の営業所にいたため、 通勤に片道1時間半かかっていました。 通勤に1時間半もかかると、夫も大変だろうし、引っ越しも考えたのですが、 2年前にも引っ越しをしており、引っ越す経済的余裕がもうないのと、 夫が「1時間半かかっても、別に大丈夫だよ」と言ったので、 結局引っ越しをせず、今のアパートに住んでいたら、また異動が出て、 元の営業所にもどされたので、 今は通勤に片道40分です。 でも、10月にまた異動の話が出るという事で、 「もしかしたらまた別の営業所に異動になるかも」と言われました。 どこの営業所に異動になるかはわかりませんが(いずれも県内)、 最悪の場合、また片道1時間半のところに異動になってしまうかもしれません。 一番いいのは、引っ越しをすればいいのかもしれませんが、 半年後にはまたもとの営業所にもどされる可能性もあり、そうなると、 引っ越しする意味もないし、 たとえ引っ越しするとしても、会社が引っ越し費用を負担してくれるわけでもありません。 夫は、以前と同じで、 「もし異動になっても、ここから通うから別に引っ越ししなくてもいいよ」とか 「心配しないで」と言うのですが、 片道1時間半(混んでなければ1時間15分)も通勤にかかると、 夫の事が心配です。 夫の会社は年に3回も異動があるので、その度にハラハラするし 正直振り回されます。 でも、お給料も安定していて、ボーナスも割ともらえるので、転職してほしいとは思っていません。 夫も転職は考えていません。 同じような経験をされたから、いましたらアドバイスお願いします。

  • 夫だけの収入で…

    お世話になります。先般質問させて頂きましたがカテゴリを変えて再度質問させて下さい。私31歳、夫33歳結婚三年目です。夫の収入は20万程でボーナスも同じ金額です。ですので私もフルタイムで働いています。(以前は正社員でしたが結婚に伴い退職しました。)最近将来がとても不安です。夫の収入があまりに少なくて…。そろそろ子供が欲しいのですが夫だけの収入で生活していくことを考えると踏み切れません。でも産むのなら早い方がいいし…結婚してから夫の給料のことで喧嘩が絶えません。結婚する前は今よりも収入があったと言われました。私の結婚は間違っていたのでしょうか?将来に希望が持てません。今かなり参ってます。みなさん力をかして下さい。アドバイス、経験談何でもお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 夫の仕事について。。。

    夫は、今の会社で、数年前に部署を移動。。。というか、配送担当だったのを営業担当にまわされました。 もともと、営業には向いていない性格で、辛そうにしていました。 しかし、生活のため、というのと、今、辞めても次に仕事があるか?と心配して、なんとかがんばってくれているのですが。。。 上司から嫌がらせをうけていたり、人間関係もきついようです。 休みもほとんどないです。 こんな状態で、続けさせるのはつらいので、辞めてほかを探すようにすすめますが、「もう少し頑張る」といいます。 もう40歳手前ですし、どうすべきか、悩んでいます。 私は、どうしてあげればいいのでしょうか?

  • 生活苦ですが子供が生まれます。。仕事もしたいです

    3月に出産を控えた27歳です。 子供が産まれた後の生活についての相談です。 夫は26才収入は現在月に手取り16~19万です。(家賃、駐車場代、車の保険料、夫の昼食代はひいた金額です。)ド田舎なので基本給は11~13万が当たり前の土地で、夫は大卒で会社員ですがこのぐらいの収入です。 ボーナスは年間に50万ほどです。。 今妊娠していますが生活は苦しいです。夫もタバコも酒も飲まないし非常に質素な無駄遣いも決しない協力的な夫ですが苦しいです。 ただほかの家庭より私の医療費がかかっています。 同じ大学で知り合って結婚したのですが、私は卒業してすぐ病気をしたためほとんど仕事をしていません。結婚するまでの2年間は夜塾講師の仕事と家庭教師の仕事をしただけです。情けないことに正社員で働いたことがないんです。結婚してからはパートとかをしていましたが今は辞めました。 今は身体も回復しつつあります。基本的にはあんま丈夫ではないですが。。 生活も苦しいので子供が産まれたら仕事をしたいです。 もちろん職歴ナシの私が仕事を簡単に見つけられるほど甘くないのは分かっています。理工学部出身なので化学系の派遣とか塾講師の仕事などで考えています。保育料の事などを考えるとパートよりフルで働くべきですよね? 近くに実家がないので預け場所の事を考えると不安ですが。。 子供が1才か2才になったらと考えています。 学校を出てすぐ結婚して、子供が生まれてから働いたという人おられましたらアドバイスお願いします。 本当は短時間で仕事をしたいですが、保育料などの事を考えるとちょっと苦しいかなと。。 子供もたくさん欲しいけど将来の事を考えると一人なのかなーって思うとせつなくなります。家を建てる気もありません。将来は夫の実家の方に帰るので。。将来の生活設計の事もアドバイスもらえたらうれしいです。