• ベストアンサー

仕事を休んでしまいました。。

介護施設でパートとして働いている40代の男性です。。。社長や管理者とそりが合わず今月末で辞める予定なのですが(辞めるとわかったとたん周囲の態度が豹変しました。)。。。先週の土曜日から月曜までは公休で休みだったのですが。。。昨日今日と持病のてんかんの小発作でやすんでしまいました。。正直電話したときももう管理者は期待してないぞかんまんまんでそうですか?で終わりました。。。仮に明日でたとしても気まずい雰囲気だと思います。。。このままばっくれもありかなとも思います。。。四月からの仕事は決まっていますが。。。もうこのまま現職は休んでいたいのですが。。。方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.6

もし正社員で有給休暇が残っているのであればそれを全て使ってしまうこともありかと思います。 (私が正社員として働いてた時、同じ会社の人はみんなそうしてました) でも、あなたはパートなのでできないでしょうね。 辞めるとき、気まずいこともあるかと思いますが、なるべく気持ちよく辞めたほうがいいですよ。 もう行きたくない、でずっと休んだら無責任な辞め方だと周りも怒るだろうし自分も後味悪くなります。 今回は発作で休んでたのですから、周りがヤな顔しようと気にすることはありません。 ほっとけばいいのです。 辞めると決めたときも急に態度が豹変しようとこちらの勝手で文句言われる筋合いはありません。 そんなことは気にせず気持ちよく辞めてください。

naoki4865
質問者

お礼

ちょくちょく小発作があり。。。仕事を休んでいました。そして退職ですから向こうもおもしろくないんでしょうね。あと出勤は6日頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.8

休む理由は、持病のてんかんの発作が治まらない で良いのでは無いかな 何言われても、どうせもう行かないんだから、 いくらでも嘘をついても、「そうですか」と 言われるだけでしょう どうせ期待されてないんでしょ

naoki4865
質問者

お礼

なんか僕自身が深刻に色々考えすぎているような気がしました。。。肩の力抜いてあと少しがんばります。。。ありがとうございます。

noname#226254
noname#226254
回答No.7

一般常識があるなら句点の使い方くらい覚えて下さい。 文章読んだだけで貴方の人となりが分かる様です。 相手に迷惑がかかります。 やるべき事はきちんとやった方がいいです。 前職での勤務態度など問い合わされる可能性もありますし、何より無断欠勤は契約違反になりますので、後々面倒な事になりますよ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

貴方の人となりがわかるようです。。。以外はごもっともなご意見ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

持病が悪化したので休養が必要、と医師の診断があれば、可能かとは思いますが・・・。 それ以外では難しいのではないでしょうか。

naoki4865
質問者

お礼

確かに難しいとこですよね、ありがとうございます。

回答No.4

もういい大人なんだから…気まずいって… 医療の診断書(ドクターストップ)が無い限りちゃんと最後まで行きましょう。 業種は違ったとしても、どこで誰が繋がっているか分かりませんよ? 悪い噂は山火事のようで一瞬で広まります。 社会人として給料貰っている以上しっかり責任を取りましょう。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

naoki4865
質問者

補足

おっしゃることはごもっともです。。。。が。。。いきなり豹変する管理職。。。周囲もそれに追従(もちろん全員ではありませんが)。。。会話にもくわえてもらえず。。。。このようななか行くのも正直しんどいです。。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17661/29487)
回答No.3

こんにちは お医者様から診断書がもらえるのなら その旨提出してみてはいかがでしょうか? 後、1週間くらいですから 施設の人も、どれほど頼りにしているのか判りません。 それより、辞める人だからと言って当たるような態度もいただけませんね。 てんかんの発作で休まれるのは施設の利用者さんに何かサービスをしているときに 事故でも起きたら大変ですから(お風呂でおぼれたとか?) 当たり前のことなんです。 それすら判らないようなら、きちんと診断書を示して 出社しなくてもいいと思います。 お身体大切になさってくださいね。

naoki4865
質問者

お礼

今の会社社長にほとんど権力がなく管理職に気に入られないとうまくやっていけません。。。勤務時間は5時30分までなのですが昼休み取れないので5時過ぎに帰っています(社長公認です)。。。あと6日それを活用して頑張ります。ありがとうございます

noname#225656
noname#225656
回答No.2

 ごめんなさい。  四月からの仕事が決まっていらっしゃるなら、どうか パートを辞めないでください(‘v‘*)  介護とは、無償の幸せだと思います(‘v‘*)  いつも応援して居ます!!  頑張ってくださいね!!

naoki4865
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございます

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

ガキじゃないんですから、気まずい「だけ」で済むなら、我慢して行け。 と思います。

naoki4865
質問者

お礼

厳しいながらもやさしいご意見ありがとうございます

naoki4865
質問者

補足

自分も歳が歳ですから一般常識はあるつもりです!。。。辞めるとわかったとたん豹変する周囲雰囲気のまずい中仕事行くのもストレスが溜まります。小発作の原因はストレスだと医師にも言われました

関連するQ&A

  • てんかんの方の仕事

     息子(20歳)が18歳で初めて通学途中、バスの中で倒れ、てんかんと診断されました。昨年、1度だけ家で発作が起き、リビングでケイレンを起こし倒れていました。それから薬を変えてもらい、その後は起きていません。 介護福祉士をめざし、福祉の専門学校に通って(1年間通って、2年目は金銭的なことで辞めてしまいました)就職先も老人ホームに決まって就職したのですが、夜勤と昼勤としなくてはならず、病院の方で、夜勤をしないといけないことを話すと、「今は どうともいえない」と言われたそうで、仕事場では、夜勤ができないのと、きちんと介護士の免許がないのとで、パート扱いになるそうです。 息子としては、正社員として働けると思っていたそうなのですが、時給800円円ほどで、このまま歳をとっても、男として一人前の給料ももらえないまま過ごしていかなければならないのでは。と落ち込んでいます。 てんかんという病気をかかえてると、きちんとした仕事もできないんだろうか。と不安に思っているようです。この病気になった以上、仕方ないことなのでしょうか? 息子は、小さい頃 頭の手術をしているので、その部分からが引き金となったのでは・・・。と言われました。

  • 癲癇がある文鳥

    我が家には癲癇持ちの2歳の文鳥がいます。普段、家に居るときは落ち着いているのか発作は起こしません。時々実家に帰るので車に乗せて連れて行くのですが(移動はたいてい夜なのでタオルをかけていたら車内では発作は起こしません)実家についた途端発作を起こします。しばらくしたら落ち着くのですが・・。実家に連れていく頻度は年に2~3回なのですが、このまま連れて行っても大丈夫でしょうか?発作で死ぬ事はあるんでしょうか?いつも一泊程度なので、家で留守番させるべきですか?一泊するのに留守番させて事がないので、それも心配です(>_<)宜しくお願いします。

  • 脳の病気と思われる度重なる発作の介護について教えてください

    脳の病気が原因らしく16歳のメス猫がケイレンを起こすようになりました。発作を抑える薬を打っても間もなくケイレンは繰り返すのでテンカンではないだろうと医者から言われました…。 最初の発作後に点滴やら発作止めの薬などを数時間処置してきましたが自宅に戻った時、目が見えなくなって不安そうに泣きさけんでいました。 今、最初の発作から丸1日と10時間が過ぎ、今は薬で眠っています…。 昨夜だけで発作は6回も起きています…。 口元に脱脂綿で水をやるとたまにペロペロと無意識に舐めます。 昨夜も病院でペースト状の食事をあげたら少しだけですが意識がない感じのまま食べました。 だけど今日はまだ目覚めてないので、食事をしてくれるのかどうかわかりません… 今後、もし調子よく何とか食事してくれたとして。その介護方法なのですが、どんなふうに介護したらよいのでしょうか? 水はスポイトや脱脂綿に含ませて? 食事をたくさんはできないでしょうから、どんなものをあげたら栄養価が高いですか?何かいいものがありますか? 主治医に聞いても介護方法などが特に聞けなかったので、どうか皆さんのお力を貸していただけないでしょうか…? どうかよろしくお願いします。。

    • ベストアンサー
  • てんかんと大学受験

    こんにちは。今年高3の受験生で、てんかんを患っています。 中3のときに大発作を起こして入院し、それからずっと薬を飲んでいます。高2までは特に何もなかったのですが、高3になってから欠神発作がたびたび起こるようになりました。 そのため、今年の6月に静岡のてんかんセンターに行き始め、飲む薬の量を増やしました。飲んでいる薬はデパケン(1日4錠)とラミクタール(1日2錠)です。 ラミクタールを飲み始めてから発作はまったく起きなくなったのですが、ここ2日くらいでまだ起き始めました。 4日ほど前、ほんの一瞬意識が遠のく感じがしたのですが、本当に一瞬だったのでその時は特に気にしていませんでした。 しかし昨日は少し長めの小発作が何回か起こりました。人の話を聞いているとき、ご飯を食べているとき、なんの前触れもなくふっと意識が飛びます。 薬を毎日飲んでいるのにまた起こるようになってしまい、少し動揺しています。 発作と関係があるのかわかりませんが、身体に少し浮遊感?があります。ぽーっとしてしまう感じがします。 発作が起こる条件をwikiなどで調べてみましたが、1番今の自分に当てはまる条件は「精神的なストレス」かなと思います。 「受験勉強頑張るぞ!」と気持を引き締めた途端にこれです。やる気が知らず知らずのうちに自分にストレスを与えていたのかも知れません。 発作がまた頻発するようになり、「みんなはどんどん先へ進んでいく」と気持ちが焦ってしまいます。 「良いよね皆は発作が起こらなくて」と卑屈な気持ちにもなってしまいます。 私は自分で言うのもなんですが神経が細い方だと思います。思えば中3のときの大発作も、受験のストレスからきたものなのかも知れません。中3のときの精神状態と今の精神状態が似ています。自分を追い立ててしまう感じが。 高校は第一志望の学校に合格することができたので良かったですが、大学受験は高校受験よりも難しいものですよね。倍率が全然違うし。周りの雰囲気も中学のときと比べてかなり引き締まっているし。なので状況的には今の方がきついです。 先週の木曜日にてんかんセンターに電話をかけたところ、主治医が不在だったのでアドバイスを受けることができませんでした。 明日またかけてみるつもりです。 詳しい対処方法はそこでまた聞くとして、「今」、どうすればいいかということが知りたいです。 発作が頻発して身体がなんとなくだるい時は何を優先すべきですか? 勉強はいったん脇に置いといてまずは身体を休めることが先ですか? てんかんを患っている人、是非回答お願いします。また、私と同じような状況で大学受験を乗り越えた方の意見も聞きたいです。

  • 住居不法侵入してしまいました

    自分は持病のてんかんの様な発作があるのですが、今日の明朝、発作が起きた後、意識のないまま、自分と同じマンションの7階の人の部屋のベットに寝ていました。(自分は4楷です)。 僕も気付いたら「誰ですか」と訪ね、相手も「えっ?えっ?」と気が動転していました。 「鍵はかけてなかったかなぁ」「ビックリしたよ、警察呼ぼうかと思った」と言っていました。その後誠実に謝って後腐れなく(おそらく)一区切り着きました。  明らかに住居不法侵入だと思うのですが、もし相手が日を改めて、「精神的苦痛を受けた」などと言って、お金などの賠償責任を求めてきたら、完全に受け入れないといけないでしょうか。金額的なことなど具体的なことが分かれば教えて下さい。

  • 持病がてんかん

    血管障害が見つかり、脳開頭手術をしました。 てんかんの後遺症が残るかも?と言われていたのですが現実となってしまいました。 てんかん専門医に診ていただいた結果、難治である側頭葉てんかんだそうです。 主に、複雑部分発作で突然、動作(行動)が止まったり、ボーッとしたりします。 なかなか周囲の人に気づかれにくい発作です。 随伴症状として、短期記憶障害(2~3日前のことや、数時間前の出来事)、言葉に関連する記憶障害、イライラ・攻撃的などがあります。 そこに加えて、薬の副作用での鬱状態やかなりの眠気もあります。 今は発作も薬で少しずつおさえられてきましたが、術前の何気ない日常が今ではかなり制限されてます。 運転はもちろんのことですが、1人での外出はできず、人とのお付き合いもままならぬ生活です。 結局、主人を仕事に送り出したあとは1人で家にこもっています。 人様にご迷惑をかけてもいけないな・・・とも思ってしまいます。 何か目的を持ってハツラツと生活したいと思ってはいるのですが上記のような発作をかかえる現実ではどうすればいいのか・・・答えがみつかりません。 仲間ができ、悩みを分かち合えるかと考え、地元のてんかん患者の○○会に参加したこともありましたが、閉鎖的であり、皆が発作を抱える身でもあり活動も困難なようです。 今の自分を受け止めることはできましたが、生き生きとした日常は無理なのか?と思ってしまいます。 何かアドバイスをいただければと思い質問します。 よろしくお願いします。

  • 愛犬の発作について

    シーズー男の子15歳で今月初めて痙攣発作を起こし、2週間後又起きました。 どちらも寝ていたら突然起こし、眼震と両足痙攣したまま口から泡が出ました。発作は数分で治まり落ち着きを取り戻したらいつも通りです。血液検査して、先生は脳からきている可能性が高いと。脳の検査は持病も色々抱えている為全身麻酔のリスクが高く、今のところ又発作が起きたら、と座薬を頂きました。 「てんかん」に処方される飲み薬は持病の肝臓への負担を考えて、発作がこれからひどくなるようなら飲みましょうとの事。 (又起こる可能性は高い) 心臓病の飲み薬、目の病気、膀胱結石、前立腺肥大により血尿もあります。 年齢的にも色々ありますが食欲はあり、少しずつ散歩もしてます。最近は部屋は暖かくても夜間によく震えます。しばらく体をさすってるとおさまりますが…又いつ発作が起こるのか心配で目が離せません。 なるべく興奮させない、暖かくしておく、不安にさせない、などしていますが、こんな事に気を付けたらいいとか、どんな事でもいいので、参考になることを教えて頂きたいと思っています。 説明がうまく出来ず、乱文すみません。 ご経験された方などからアドバイスなどお願いします今後、又発作が起きたら、起きてからの対応しかとれないのでしょうか…

    • 締切済み
  • 眠剤の服用について。

    30代(前半)の女性です。 中学生の頃から、熟睡があまり出来ずに、悩んでおりました。そのころは、通院などはせず不眠との戦いだったのですが、ここ2~3年は精神内科で眠剤を処方していただいて服用しています。 実は、てんかんの持病があり(発作は年に1度あるかないか・てんかん薬の服用によってほとんど発作は起きていません)合わせて処方していただいています。 睡眠不足からくるストレスなどもてんかんの発作に繋がることもあるので、私が頼んで出していただいたお薬です。 眠剤の種類は、ハルシオン0,25mgです。 通院は90日間隔ですが、ハルシオンは一度に2週間分しかいただけないので、半分にして飲んでいます。 神経内科からいただく分ではこの頃足りないので、地元の内科でも、同じものをいただいています。 昔は、毎日服用しなかったのですが、今はなんだか飲まないと眠れない気がしてついつい飲んでしまいます。 知り合いからは、「薬に頼らない方がいいよ・止めた方がいいよ」と言われ、止めようとするのですが、次の日がハードだなと思うと、快眠しておかなければ・・・と頼ってしまいます。 質問の要点なのですが、 この薬には癖になってしまう性質のものかどうか? 毎日の服用は止めた方がいいのか? 副作用があるのか?(服用歴以前に出産し、いまは独身のため妊娠の可能性はゼロです) などです。 また、薬に頼らない、快眠方法があったらあわせて教えていただきたいと思います。(仕事はデスクワークですので運動不足です) 眠剤を服用することに罪悪感のような(このままでいいのかな)気持ちが拭えません。また、てんかんの発作への恐怖から眠らなきゃと思うのが大きいのです。 よろしくお願いします。

  • てんかん持ちの職場体験

    僕はてんかん持ちでハローワークの障害求人枠で運輸会社の運行管理者として4月から働いています。たびたび小発作がおこり早退や休んでいますがなんとかやってきて一応事務所の仲間入りも出来たのかな…と思っていたのですが、最近事務所の主任の社員にいきなり無視や威圧的態度ともとれる行動をされています。原因は担当は違うのですが、僕の上司に当たります。の主任の社員が出勤時間8時なのですが必ず四、五分遅刻してきます。僕は9時出勤なのですがここの会社の社員は毎日12時間から13時間働いてるのに僕だけてんかん持ちでフルタイムで帰るのはと思い自主的に8時に出ています。残業手当ても頂いてありがたいと思っています。今日その主任に俺の立場ないみたいなことをいわれました。僕は会社に恩返ししたくてしているのですが僕のやっていることは間違えなのでしょうか?

  • てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の泣き声にホトホト疲れ果ててしま

    てんかん持ちの犬を飼っています。発作時の泣き声にホトホト疲れ果ててしまいました。 発症してからもう8年になりますが、うちの場合同じてんかん症の中でも症状は重く 一度発作が起こると、何度も発作が続いたり、一度の発作は長くても1~2分ですが 発作がおさまらないときもあります。 何度も入退院を繰り返し獣医さんと相談した結果、安楽死まで考えた事もありました。 入院させても全身麻酔で眠らせ発作を止める。でも麻酔が切れるとまた発作が始まるの繰り返しだったので・・・ 別れを覚悟して最後に家に連れて帰りましたが奇跡的に発作が治まり何とか安楽死は免れました。 それからも週に1~2度の発作と 季節の変わり目特に春などひどい時には毎日が2~3週間続きます。 有効な治療法も無く、薬だけで完治のない病気がてんかんです。 これほど理不尽に思ったことはありません。 3月の始めから発作が始まり、もうかれこれ3ヶ月近くになりますが発作が続いております。 大きなけいれんを伴うような発作ではないのですが、その度にまるで虐待を受けているような声で鳴きます。 朝も夜中も関係なく鳴き続け、最近は寝不足と近所に対する気疲れと精神的にも限界になり イライラがつのり私達夫婦も些細な事で喧嘩が絶えなくなりました。 1歳になる子供がいて、つい犬にまでつらくあたってしまう事があり、 そんな姿を見て情操教育どころかこのままでは教育にも良くないと思っているのですが もう自分を抑えるのがいっぱいいっぱいになってきました。 頭の中は、あの時安楽死を素直に受け入れて置くべきだったと後悔ばかり・・・ ひどい事を考える自分も嫌になり、自分を責めては追い詰めて・・・ 夜中に鳴かれると子供も起きてしまいそこから愚図られるのでさらにイライラし 子供と犬とご近所迷惑でもう気が狂いそうです。 事情があり一年前に引っ越してきてアパートでペットはOKなのですが犬を飼っているのはうちだけで ペットOKもやっとの事で見つけた物件なので賃貸条件も回りに迷惑をかけないとなっています。 いつ苦情が出るかと毎日ビクビクしています。 介護の仕方に何か良い方法はないでしょうか。 鳴かせないように、口輪も試しましたが5分くらいで外されました;;; どうかどんな事でもいいので何か良い介護の方法を教えてください。 助けてください・・・犬に対して殺意が芽生えています・・・本当に自分が怖いです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう