• ベストアンサー

仕事を休んでしまいました。。

介護施設でパートとして働いている40代の男性です。。。社長や管理者とそりが合わず今月末で辞める予定なのですが(辞めるとわかったとたん周囲の態度が豹変しました。)。。。先週の土曜日から月曜までは公休で休みだったのですが。。。昨日今日と持病のてんかんの小発作でやすんでしまいました。。正直電話したときももう管理者は期待してないぞかんまんまんでそうですか?で終わりました。。。仮に明日でたとしても気まずい雰囲気だと思います。。。このままばっくれもありかなとも思います。。。四月からの仕事は決まっていますが。。。もうこのまま現職は休んでいたいのですが。。。方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ihsj
回答No.6

もし正社員で有給休暇が残っているのであればそれを全て使ってしまうこともありかと思います。 (私が正社員として働いてた時、同じ会社の人はみんなそうしてました) でも、あなたはパートなのでできないでしょうね。 辞めるとき、気まずいこともあるかと思いますが、なるべく気持ちよく辞めたほうがいいですよ。 もう行きたくない、でずっと休んだら無責任な辞め方だと周りも怒るだろうし自分も後味悪くなります。 今回は発作で休んでたのですから、周りがヤな顔しようと気にすることはありません。 ほっとけばいいのです。 辞めると決めたときも急に態度が豹変しようとこちらの勝手で文句言われる筋合いはありません。 そんなことは気にせず気持ちよく辞めてください。

naoki4865
質問者

お礼

ちょくちょく小発作があり。。。仕事を休んでいました。そして退職ですから向こうもおもしろくないんでしょうね。あと出勤は6日頑張ります。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• ginga2
回答No.8

休む理由は、持病のてんかんの発作が治まらない で良いのでは無いかな 何言われても、どうせもう行かないんだから、 いくらでも嘘をついても、「そうですか」と 言われるだけでしょう どうせ期待されてないんでしょ

naoki4865
質問者

お礼

なんか僕自身が深刻に色々考えすぎているような気がしました。。。肩の力抜いてあと少しがんばります。。。ありがとうございます。

noname#226254
noname#226254
回答No.7

一般常識があるなら句点の使い方くらい覚えて下さい。 文章読んだだけで貴方の人となりが分かる様です。 相手に迷惑がかかります。 やるべき事はきちんとやった方がいいです。 前職での勤務態度など問い合わされる可能性もありますし、何より無断欠勤は契約違反になりますので、後々面倒な事になりますよ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

貴方の人となりがわかるようです。。。以外はごもっともなご意見ありがとうございます。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

持病が悪化したので休養が必要、と医師の診断があれば、可能かとは思いますが・・・。 それ以外では難しいのではないでしょうか。

naoki4865
質問者

お礼

確かに難しいとこですよね、ありがとうございます。

回答No.4

もういい大人なんだから…気まずいって… 医療の診断書(ドクターストップ)が無い限りちゃんと最後まで行きましょう。 業種は違ったとしても、どこで誰が繋がっているか分かりませんよ? 悪い噂は山火事のようで一瞬で広まります。 社会人として給料貰っている以上しっかり責任を取りましょう。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます

naoki4865
質問者

補足

おっしゃることはごもっともです。。。。が。。。いきなり豹変する管理職。。。周囲もそれに追従(もちろん全員ではありませんが)。。。会話にもくわえてもらえず。。。。このようななか行くのも正直しんどいです。。。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは お医者様から診断書がもらえるのなら その旨提出してみてはいかがでしょうか? 後、1週間くらいですから 施設の人も、どれほど頼りにしているのか判りません。 それより、辞める人だからと言って当たるような態度もいただけませんね。 てんかんの発作で休まれるのは施設の利用者さんに何かサービスをしているときに 事故でも起きたら大変ですから(お風呂でおぼれたとか?) 当たり前のことなんです。 それすら判らないようなら、きちんと診断書を示して 出社しなくてもいいと思います。 お身体大切になさってくださいね。

naoki4865
質問者

お礼

今の会社社長にほとんど権力がなく管理職に気に入られないとうまくやっていけません。。。勤務時間は5時30分までなのですが昼休み取れないので5時過ぎに帰っています(社長公認です)。。。あと6日それを活用して頑張ります。ありがとうございます

noname#225656
noname#225656
回答No.2

ごめんなさい。  四月からの仕事が決まっていらっしゃるなら、どうか パートを辞めないでください(‘v‘*)  介護とは、無償の幸せだと思います(‘v‘*)  いつも応援して居ます!!  頑張ってくださいね!!

naoki4865
質問者

お礼

頑張ります!ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.1

ガキじゃないんですから、気まずい「だけ」で済むなら、我慢して行け。 と思います。

naoki4865
質問者

お礼

厳しいながらもやさしいご意見ありがとうございます

naoki4865
質問者

補足

自分も歳が歳ですから一般常識はあるつもりです!。。。辞めるとわかったとたん豹変する周囲雰囲気のまずい中仕事行くのもストレスが溜まります。小発作の原因はストレスだと医師にも言われました