• ベストアンサー

夫の仕事について。(長文です)

もう自分ではどうすれば良いのか分からず、質問させていただきます。 私の夫は一昨年、勤めていた会社が倒産し、無職になりました。それまでは年間数日の休みで頑張って働いてくれていたので、少しくらいの休息は必要だと思い、再就職もあまりうるさく言わずにおりました。失業保険がおりている間は、2度ほど再就職にもチャレンジしましたが、その後さっぱりです。 もうそろそろ失業してから2年が経とうとしていますが、未だに面接はおろか、説明会にも参加しようとはしません。 失業前から子供の学校の都合で別居状態でしたが、来年同居に戻ろうと思っていました。でも今はまだ毎日顔を会わせる状態でもないので気持ちを抑えることも出来ましたが、こんな状態で同居を再開してもうまくいかない気がします。 私も以前はフルタイムでパートをしていましたが、現在は扶養範囲くらいの収入しかありません。 子供にも主人の仕事のことは伝えていないので、「お金がないのは、お母さんが贅沢するからや」と言われつらい毎日です。 先日も夜のバイトを探していると主人に伝えたところ、「そんなところで働きたいんや」と言われ、お金がないことを伝えると、「お金はどうでもいいっていってたのに?」と言われました。(私の仕事の事で相談をしていたときの話です。)夫の仕事と奥さんの仕事は違うでしょ!と切れかけましたが、抑えました。そして彼はもう既に募集を締め切った会社の名前を挙げ、働きに行こうかなと言いました。 「俺は我侭なんて言われたことがない。家族のためにハンバーグが食べたいといえば作ってる。お前の方が我侭だ。」と言われます。確かに料理は上手いのですが、私の本音はハンバーグ作るより仕事してよ、です。 こう書くと、旦那さんに主夫してもらえば?とも言われそうですが、以前にその提案もしました。私の仕事が多くなるか少なくなるかの選択を求められたときに。そのとき「男が仕事するもんだ。仕事探すから少なくで」と言ったのは主人なんです。それを信じて今か今かと待っていますが、未だに真夜中の「24」を見て昼くらいに起きてくる生活みたいです。 自分のおこずかいは自分でなんとかしているみたいです。どう工面したのか3~5万円家に入れてくれることもあります。でも私が求めているのは訳の分からないお金じゃなく、働いたお金なんです。 主人の両親が離婚しているし、子供も離婚だけはしないでねと言うので、なるべく離婚は避けたいと思っています。 身体的に立ち仕事や長時間同じ姿勢を保つ仕事は難しいので、出来る仕事も限られます。私はどうしたら良いのでしょうか?家のローンもあるし、とんでもないことにならないためには、どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

勿体ないですね、長い間勤めた会社が倒産気落ち去れたんでしょうかね。 今後再就職を希望される時に履歴書の職歴の年数が空くのが勿体ない、自分が病気で、休職時期をじっと我慢して来たので旦那さんの仕事の経験を本当に生かして欲しい貰いたい。  気落ちされた理由などがあれば、皆さんからのコメントも多く出ると思うのですが、長い職暦を無駄にすのには本当に残念です。  病気とか、怪我とかどうにもならない理由ではなく、心理面から来ているんでしょうか、倒産は心の準備が無いまま急に迫る緊急事態ですから、憔悴しきる状況など、お辛い状態でコメントとになりませんが、長い経験を捨てるのは勿体無い、生かして初めて旦那さんの良いところも生きて来る、辛いけど仕事をしている旦那さんを、子どもから見て最高のお父さんと敬う気持ちを仕向ける事は出来ないかなと気になります。  最高のお父さんは仕事を頑張る姿が最高ですし、生きで元気なお父さんに子どもからエールを送ることは出来ないのかな、社会的信用がある男性を埋まらせるのは本当に惜しい人材と思います。  何か苦しいお気持ちがあるんでしょうかね、私も気がかりです。  サポートする側は、より辛いと思いますが、子どもからエールを送る事は何か少し違う感性を持たれるかもと思い書いています。  中途半端なコメントで申しわけ無いですが、質問者さんも気落ちせず支えて上げて下さい、必ずいい日は来ます。  影ながらお父さん頑張ってと申し上げたい気持ちで一杯です。

sakura_mam
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、生活のために18から仕事をし続けているので、かなり気落ちしているとは思います。なので2年近く待っているのですが、私の気持ちは届いていないみたいです。自分のことで精一杯なのは分かるのですが、家族の生活や気持ちにも気づいて欲しいものです。 何を思い考えているのか言ってくれれば良いのですが、「考えている。言っても仕方がない」の一点張りで、自分一人で解決しようとしている節があります。 いい日は来るのでしょうか?今は光も見えない真っ暗闇でとても辛いです><

その他の回答 (2)

• fuyuk
回答No.2

一度仕事をしなくなった人に仕事をさせるのは難しいですね。もうお分かりのことと思いますが。一つは自由な(怠惰な)生活に慣れてしまっていて、お小遣い程度はなんとかまかなえていること、もう一つは中年(失礼)以降の仕事自体が少ないことがあります。おそらく生活保護も難しいでしょう。今、奥様だけの収入でなんとかやっていけるなら、まず子供のことを考えて、奥様の仕事を増やすと同時に切り詰められるところは切り詰めていくしかないと思います。 それと旦那さんは趣味とか特技はないんでしょうか?もしあれば、たとえ収入は少なくてもまずその世界で働いてもらっては?(運転が好きならタクシーとか)。有償ボランティアでもいいからまず「仕事をする生活」を身につけてもらう。それから徐々により高収入を目指していく。そういった形で乗り切っていくのも一つの手だと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、とにかく変化をつけてみることだと思います。子供さんにとっても、親の頑張りを感じられることが家計の収入と同じくらい大切なことだと思います。

sakura_mam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私の仕事では、月に10万円もない状態です。今は貯金を崩して家のローンなどを支払っていますが、年内に0になります。 仕事を増やしても、何のキャリアもないので、一家を養っていくのは難しいと思うのです。求人も調べたりしていますが、田舎で中年の女性が働くのはパートくらいしかありません>< 私が仕事をして主人に家のことや、学校の行事への参加を求めるのは我侭なんでしょうか?主人はそういうことは一切するつもりはないようです。 好きなことを主人に聞いたこともありますが「ない」の一言です。 子供に主人が失業していることを伝えた方が良いのでしょうか?思春期なので、それを聞いて働いていない主人を見たときにどう思うか心配です。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 現在 別居されている理由が分かりません。 普通なら、会社が倒産してしまったのなら、その地にいる必要性が無いと思うのですが。 職業安定所ならば 全国どこでも受付は出来ます。 ダラダラと タイミングを逃し、別居のままいた 尚更溝が深まったのでは無いでしょうか。 私の主人も 転職をしています。 誘われて転職したものの、全く話しが違い、どぅにか1年を過ごしましたが、転職。焦って探してしまった為 その先の会社も合わず、2ヶ月近く無職の状態だった事があります。 一緒に住んでいれば、愚痴りたい気持ちもありますし、いい顔なんて出来ないですが、だからと言って、別居を続けることが一番良い方法だとは思えません。 仕事を探しつつ、家事をやって貰う。 私はパートですが送迎もして貰いました。 外に出る事もとても大事だと思います。 自分の小遣い・・・ギャンブルでしょうか・・・でも元金が無くては出来ないですよね。 となれば借金って事も有ると思います。 まずは 早急に一緒に住む事です。 顔や姿勢を見て話しをする事。 メールでは相手の表情だって分かりません。 一緒に暮らし、同じ拠点で 仕事を探す事は出来ないでしょうか。

sakura_mam
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 子供は学校でかなりひどい、いじめにあい、転校させました。ですので主人は自宅に一人で住み、私と子供がそこを離れて暮らしている状況です。 失業した時から戻る話は何度かしていたのですが、「いじめられていた学校に戻る」ということから主人が卒業までは現状のままでというので、現在に至ります。(あと数ヶ月を短いと見るか長いと見るか…) 家を売ろうにも、赤字が出るので、そのお金を工面できず、売ることもかないません。 また、家事をすることも、子供の面倒を見ることもしてくれません。(気の向いたときに、少し片付けたり、気が向いたときにご飯を作るのは良いみたいですが、それを自分がすることと思われるのは別物みたいです。あくまでも私の仕事を気が向いたときに好意で手伝っているという意識みたいです。) 私も、家のことや子供のことをしてくれるのであれば、主夫でもとも思ったのですが、それを拒否されると、仕事から家のことから全てを私一人がまかなわなくてはならず、辛いです>< 今なら自分ひとりで仕事と家事をこなしていても、自分の家じゃないから動きづらいだろうなと思えるのですが、自分の家で、私が仕事に行くときに寝ていて、帰ってきたときに留守で夜中テレビ見てたら、ぷっつん!してしまいそうな気もします(;;