• ベストアンサー

夫の仕事について。(長文です)

もう自分ではどうすれば良いのか分からず、質問させていただきます。 私の夫は一昨年、勤めていた会社が倒産し、無職になりました。それまでは年間数日の休みで頑張って働いてくれていたので、少しくらいの休息は必要だと思い、再就職もあまりうるさく言わずにおりました。失業保険がおりている間は、2度ほど再就職にもチャレンジしましたが、その後さっぱりです。 もうそろそろ失業してから2年が経とうとしていますが、未だに面接はおろか、説明会にも参加しようとはしません。 失業前から子供の学校の都合で別居状態でしたが、来年同居に戻ろうと思っていました。でも今はまだ毎日顔を会わせる状態でもないので気持ちを抑えることも出来ましたが、こんな状態で同居を再開してもうまくいかない気がします。 私も以前はフルタイムでパートをしていましたが、現在は扶養範囲くらいの収入しかありません。 子供にも主人の仕事のことは伝えていないので、「お金がないのは、お母さんが贅沢するからや」と言われつらい毎日です。 先日も夜のバイトを探していると主人に伝えたところ、「そんなところで働きたいんや」と言われ、お金がないことを伝えると、「お金はどうでもいいっていってたのに?」と言われました。(私の仕事の事で相談をしていたときの話です。)夫の仕事と奥さんの仕事は違うでしょ!と切れかけましたが、抑えました。そして彼はもう既に募集を締め切った会社の名前を挙げ、働きに行こうかなと言いました。 「俺は我侭なんて言われたことがない。家族のためにハンバーグが食べたいといえば作ってる。お前の方が我侭だ。」と言われます。確かに料理は上手いのですが、私の本音はハンバーグ作るより仕事してよ、です。 こう書くと、旦那さんに主夫してもらえば?とも言われそうですが、以前にその提案もしました。私の仕事が多くなるか少なくなるかの選択を求められたときに。そのとき「男が仕事するもんだ。仕事探すから少なくで」と言ったのは主人なんです。それを信じて今か今かと待っていますが、未だに真夜中の「24」を見て昼くらいに起きてくる生活みたいです。 自分のおこずかいは自分でなんとかしているみたいです。どう工面したのか3~5万円家に入れてくれることもあります。でも私が求めているのは訳の分からないお金じゃなく、働いたお金なんです。 主人の両親が離婚しているし、子供も離婚だけはしないでねと言うので、なるべく離婚は避けたいと思っています。 身体的に立ち仕事や長時間同じ姿勢を保つ仕事は難しいので、出来る仕事も限られます。私はどうしたら良いのでしょうか?家のローンもあるし、とんでもないことにならないためには、どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

勿体ないですね、長い間勤めた会社が倒産気落ち去れたんでしょうかね。 今後再就職を希望される時に履歴書の職歴の年数が空くのが勿体ない、自分が病気で、休職時期をじっと我慢して来たので旦那さんの仕事の経験を本当に生かして欲しい貰いたい。  気落ちされた理由などがあれば、皆さんからのコメントも多く出ると思うのですが、長い職暦を無駄にすのには本当に残念です。  病気とか、怪我とかどうにもならない理由ではなく、心理面から来ているんでしょうか、倒産は心の準備が無いまま急に迫る緊急事態ですから、憔悴しきる状況など、お辛い状態でコメントとになりませんが、長い経験を捨てるのは勿体無い、生かして初めて旦那さんの良いところも生きて来る、辛いけど仕事をしている旦那さんを、子どもから見て最高のお父さんと敬う気持ちを仕向ける事は出来ないかなと気になります。  最高のお父さんは仕事を頑張る姿が最高ですし、生きで元気なお父さんに子どもからエールを送ることは出来ないのかな、社会的信用がある男性を埋まらせるのは本当に惜しい人材と思います。  何か苦しいお気持ちがあるんでしょうかね、私も気がかりです。  サポートする側は、より辛いと思いますが、子どもからエールを送る事は何か少し違う感性を持たれるかもと思い書いています。  中途半端なコメントで申しわけ無いですが、質問者さんも気落ちせず支えて上げて下さい、必ずいい日は来ます。  影ながらお父さん頑張ってと申し上げたい気持ちで一杯です。

sakura_mam
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 確かに、生活のために18から仕事をし続けているので、かなり気落ちしているとは思います。なので2年近く待っているのですが、私の気持ちは届いていないみたいです。自分のことで精一杯なのは分かるのですが、家族の生活や気持ちにも気づいて欲しいものです。 何を思い考えているのか言ってくれれば良いのですが、「考えている。言っても仕方がない」の一点張りで、自分一人で解決しようとしている節があります。 いい日は来るのでしょうか?今は光も見えない真っ暗闇でとても辛いです><

その他の回答 (2)

  • fuyuk
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.2

一度仕事をしなくなった人に仕事をさせるのは難しいですね。もうお分かりのことと思いますが。一つは自由な(怠惰な)生活に慣れてしまっていて、お小遣い程度はなんとかまかなえていること、もう一つは中年(失礼)以降の仕事自体が少ないことがあります。おそらく生活保護も難しいでしょう。今、奥様だけの収入でなんとかやっていけるなら、まず子供のことを考えて、奥様の仕事を増やすと同時に切り詰められるところは切り詰めていくしかないと思います。 それと旦那さんは趣味とか特技はないんでしょうか?もしあれば、たとえ収入は少なくてもまずその世界で働いてもらっては?(運転が好きならタクシーとか)。有償ボランティアでもいいからまず「仕事をする生活」を身につけてもらう。それから徐々により高収入を目指していく。そういった形で乗り切っていくのも一つの手だと思います。 あまり参考にならないかもしれませんが、とにかく変化をつけてみることだと思います。子供さんにとっても、親の頑張りを感じられることが家計の収入と同じくらい大切なことだと思います。

sakura_mam
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私の仕事では、月に10万円もない状態です。今は貯金を崩して家のローンなどを支払っていますが、年内に0になります。 仕事を増やしても、何のキャリアもないので、一家を養っていくのは難しいと思うのです。求人も調べたりしていますが、田舎で中年の女性が働くのはパートくらいしかありません>< 私が仕事をして主人に家のことや、学校の行事への参加を求めるのは我侭なんでしょうか?主人はそういうことは一切するつもりはないようです。 好きなことを主人に聞いたこともありますが「ない」の一言です。 子供に主人が失業していることを伝えた方が良いのでしょうか?思春期なので、それを聞いて働いていない主人を見たときにどう思うか心配です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 現在 別居されている理由が分かりません。 普通なら、会社が倒産してしまったのなら、その地にいる必要性が無いと思うのですが。 職業安定所ならば 全国どこでも受付は出来ます。 ダラダラと タイミングを逃し、別居のままいた 尚更溝が深まったのでは無いでしょうか。 私の主人も 転職をしています。 誘われて転職したものの、全く話しが違い、どぅにか1年を過ごしましたが、転職。焦って探してしまった為 その先の会社も合わず、2ヶ月近く無職の状態だった事があります。 一緒に住んでいれば、愚痴りたい気持ちもありますし、いい顔なんて出来ないですが、だからと言って、別居を続けることが一番良い方法だとは思えません。 仕事を探しつつ、家事をやって貰う。 私はパートですが送迎もして貰いました。 外に出る事もとても大事だと思います。 自分の小遣い・・・ギャンブルでしょうか・・・でも元金が無くては出来ないですよね。 となれば借金って事も有ると思います。 まずは 早急に一緒に住む事です。 顔や姿勢を見て話しをする事。 メールでは相手の表情だって分かりません。 一緒に暮らし、同じ拠点で 仕事を探す事は出来ないでしょうか。

sakura_mam
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 子供は学校でかなりひどい、いじめにあい、転校させました。ですので主人は自宅に一人で住み、私と子供がそこを離れて暮らしている状況です。 失業した時から戻る話は何度かしていたのですが、「いじめられていた学校に戻る」ということから主人が卒業までは現状のままでというので、現在に至ります。(あと数ヶ月を短いと見るか長いと見るか…) 家を売ろうにも、赤字が出るので、そのお金を工面できず、売ることもかないません。 また、家事をすることも、子供の面倒を見ることもしてくれません。(気の向いたときに、少し片付けたり、気が向いたときにご飯を作るのは良いみたいですが、それを自分がすることと思われるのは別物みたいです。あくまでも私の仕事を気が向いたときに好意で手伝っているという意識みたいです。) 私も、家のことや子供のことをしてくれるのであれば、主夫でもとも思ったのですが、それを拒否されると、仕事から家のことから全てを私一人がまかなわなくてはならず、辛いです>< 今なら自分ひとりで仕事と家事をこなしていても、自分の家じゃないから動きづらいだろうなと思えるのですが、自分の家で、私が仕事に行くときに寝ていて、帰ってきたときに留守で夜中テレビ見てたら、ぷっつん!してしまいそうな気もします(;;

関連するQ&A

  • 夫が仕事を辞めると言い出しました…

    こんにちは☆ 質問ご覧頂きありがとうございます。 夫、20歳公務員なのですが、先日長期出張から帰ってきました。 今日から元の職場での勤務です。 もともと駄々っ子^^;なのでそんなに気にしていなかったのですが、 仕事やめたいと言い出して困っています。 体力的に辛いのと、上官との関係でしょうか…。 職場の上司は生活指導もします。 出張中の離れている間も「もう辞める。次の人見つけて。お金は払うから。ごめんね」とメールが来たりしてました。 今朝もそれでモメました。「他に就職は選ばなければある」とか 自分が次見つけて(←再婚相手でしょう^^;)、と言いながら 「公務員辞めたら、○○さん(←私の名前)俺についてこないの? やっぱ金じゃん!」とか言われます。 子供は今のところいませんが、妊娠しているかどうかはわからない状態です。 違う職場でしたが、私も同じ組織で働いていたのを、転勤ができないと いう理由で辞めて一緒になりました。 辞めるのなら私が辞めないで彼が辞めて主夫してくれたほうがまだよかった と思います…。 ●みなさんならこう言いだした夫をどうしますか? どう説得しますか? 因みに日ごろからいろいろと駄々っ子です。PC買ってとねだって 今は資金がない、と伝えるとじゃぁ職場でお金借りてくるとかいいだします。 ●今仕事を辞めて、とてもまともに職にありつけるような能力や技術は ありません。根性もないのかもしれません(ノ_・。) この夫が勝手に仕事を辞めてきた場合ついていって大丈夫そうでしょうか? もちろん、私が最終決断をしますが、アドバイスお願い致します…。

  • 仕事をせずお金にだらしない夫について

    皆様こんにちは、20代半ばの元気ありあまる夫のことで悩んでおります。 お力添え頂けましたら幸いです。 夫は今現在仕事をしておりません。無職です。 就職活動中とは銘打っておりますが特に何もせず、 一日中家に居てゴロゴロし、パソコンでネットゲームをし、 友達とチャットをして遊んでいます。 生活費はお金が無くなった際、主人が実の親に電話をし、 その都度、主人の口座に送金してもらい家賃と食費だけはなんとかなっている状態です。 しかし光熱費などは払わず、ゲームセンターなどでゲームをしてお金を使い いつも電気、ガス、水道が止められてから払いに行く横着ぶりです。 光熱費は私(妻)が払うからと言っても、 自分の遊ぶお金が取られるのが嫌なのか一切預けてくれません。 未就学児の子も二人おり、一人を来年から幼稚園に行かせると私が言うと、 「そんな金もったいない」と言うのです。 仕事もせず、就職活動もせず、将来のことも見据えず、 光熱費や子供の学習費、食費などをケチり、 自分は思う存分遊んでいる主人の気がしれません。 何か主人にやる気を起こさせ、お金のことをちゃんと自覚させる 良い手立てはないものでしょうか? 私へのアドバイスや似たような事例でうまくいったことなどございましたら、 些細なことでも良いので何かお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 夫との離婚

    35歳主婦、1歳7歳の母です。主人が自分の思い通りにならないのに腹を立てて辛くあたってきます。原因は私が同居に応じてくれないことです。主人の実家は両親、妹32歳が住んでおり、120坪くらいの土地に住んでいる為、家を2軒建てて同居するという話が持ち上がりました。 私としては、今後、妹さんがどうなるのかもわからず、親も今は元気なので、もう少し同居を遅らせるなり、今は他で家を探したい(中古マンションなど)と言って、これまで二人で物件を見てきました。 主人は実家以外なら、マンションは嫌、土地が狭いのも嫌、会社が遠いのも嫌、釣りに使う高速が遠いのも嫌、と自分の意見ばかり言ってました。でも、最近その願いが叶った土地が見つかり、主人もここなら買いたいといったので、二人で検討していたのですが、そのことを知った妹さんが、一緒に住めると思ってたのに・・・とショックで泣いたらしく、両親も無理に同居を勧めるわけではないが、できれば一緒に住みたいとのこと、でも決めるのは夫婦でよく話し合ってといわれてました。 私も悩みましたが、まだまだ夫が信じられないし、頼れないし、最近でもまた酔って娘を泣かしたりしていて、そんな主人と親と妹と、やっていこうという気持ちにはなれずで・・・。 私も、気持ちは嬉しいけど、妹さんもどうなるかまだわからないし、距離をおいてずっと仲良くしていきたいと言いました。 でも、そんな私の言葉に腹を立てて、裏切り者といい、みんなが同居したいのに、おまえだけの我儘で、外で家を建ててお金を使うなら、 俺にも見返りが欲しいだの、私の親がお金を出すのがスジだの、お前も子供が小さくても、内職なりしてお金をいれて2歩、3歩下がってやってくれないと困るといわれました。子供が小学生になれば、私も看護婦として復帰したいと思っていますし、今は1歳の子供がいるので少し待って欲しいと言いましたが、2000万はお前が返せと言ってきました。はっきり言って脅迫ですよね? そんなことを言われて家を買うのもおかしいですし、もう一緒にやっていこうとは思えなくなりました。 主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。 主人の気持ちも、わかりますが今までの経歴からして、やはり説得力に欠けるというか、同居してくれれば変わるといわれても信用できません。 主人の逆切れが恐ろしくて、安全な離婚を願っております。 何かおわかりになれば、アドバイスお願い致します。

  • 夫の浮気(長文)

    夫の浮気で悩んでいます。 私は44歳、夫44歳、子供3人(高2男・中2女・小4男)です。 夫は10年前に取引先の年下の女性と浮気をしました。 離婚も考えましたが子供が小さかった事もあり、もう2度と浮気はしないと約束させ、戒めの為に離婚届にもサインをしてもらい、何とかやり直そうと思い許しました。 しかし3年程前から仕事の帰りが遅くなり、現在では夕食も土日以外は一緒にとらず、土日も仕事を理由に外出することが多くなってきました。 毎日帰っては来るのですが、大体22時過ぎで遅い時は家族が寝静まった夜中に帰ってきます。 出張と言って外泊も3ヶ月に1度はあります。 服装や持ち物に至るまで、今までの趣味とは全く違うものになっています。まるで誰かに選んでもらっているようです。 更に決定的な事があり、毎日の夕食もそうですが、洗濯物が何も無いのです。普通なら下着や靴下など必ず毎日洗濯物として出るはずです。 しかし、どこで洗っているのか、土日以外は全く無いのです。 夫には離婚したいと言ったこともありますが、以前は「考え直してくれ」と言ってくれていたのに、今では「離婚の話、進めてくれて良いから」と言うようになってしまいました。 10年前の浮気の時に、一番下の子が小学校を卒業したら離婚すると、約束?はしていましたが、私はその間にもう一度やり直せれば・・・と思っていました。 夫は今ではその約束を忠実に守ろうとしているようです。 あと2年と数ヶ月ですが、夫は家を出て行くと言っています。 きっと女の所に行くのでしょう。 今では私の方が「一番下の子が小学校を卒業するまで離婚は我慢して」と言うまでになってしまいました。 私は子供も手放したくありません。 専業主婦の為、離婚する為に仕事も探さなければなりません。 主人は自営業の為、慰謝料や養育費を取ったとしても、その女と普通の暮らしが出来ると思います。本当に悔しくて仕方ありません。 今の自分が惨めでなりません。 10年前、許さなければ良かったと何度も後悔しました。 子供は夫になついていますが、夫の帰りが遅いことを長男は感づき始めているようで、夫に「お父さんはいつもいないじゃないか!」と言っていました。 それから夜中帰りだったのが、22時になりました。 (夕食は一緒にとらないので、あまり意味は無いと思います。) 子供の手前、普段はお互い普通の態度をとっていますが、2年後には出て行くと思うと、私としては辛くてなりません。 以前は色々と問い詰めたり、怒ったりしていましたが、今は半ば諦めも入り、口出しすることはやめました。 相手の女を突き止めて別れさせ、慰謝料を払わせようとも考えましたが、夫が変わりに払ってあげるような気がしたのでやめました。 私は毎月、生活費のみをもらっているので、夫の実際のお給料は把握していません。クレジットカード等の明細も会社の方に届くようにしているようです。 やはり離婚でしょうか。 夫だけが他の女と幸せになる事がどうしても許せません。 こんな状態ですが、何とか、夫を家庭に戻す方法は無いのでしょうか? 長々とすみません。

  • 働かない夫とは、だめなのか(長文です)

    夫は37歳で、2年半以上まともに働けていません。働く意欲はあり、4社ほど採用されましたが、2日とか長くても2ヶ月で辞めてしまいました。少し強迫性障害があり、心療内科も受診していましたが、勤めなければ症状はあまり出ないので今は行っていません。 子どもは中3と小2の娘がいます。私は39歳です。バツイチで上の子を連れての再婚8年目、夫は初婚です。 私は在宅で仕事がありますが、とてもやっていける収入ではないので、働きに行きたいと何度も言っています。夫には、アルバイトでもいいから自分が無理せずできる仕事をして欲しい、できることをやって欲しいと話しています。 しかし、俺が何とかする、お前は家にいろと聞き入れてもらえません。夫の両親と同居なので、食べさせてもらっている状態です。夫はアルバイトはしません。する気はないと。正社員や待遇等にこだわり続け、もう半年以上、面接もしていません。何とかするというのは、妹から借金するだけ。病気なら治療もしてほしいと思いますし、借金をするくらいなら私が働きたいと本当に思います。 そして、もう借金もかなりになり、義妹も断り、もう子どもの給食費も払えません。夫の両親に相談して、お金のことも相談してもう私が働くと申し出ようと思っていた矢先、 この間ケンカになり、私が泣いて実母に電話をしてしまいました。夫はそのことが我慢ならずに、お前は俺とうちの親を馬鹿にして、夫婦としてやっていくつもりがないから電話したんだと、私を責めます。 ケンカのときに、私も我慢できずに正論をかざして夫を責めてしまいました。夫を傷つけたのは事実です。 どんどん根本から離れて夫婦関係は悪化するばかりです。今、話を大きくしたのは私のミスだと思います。 でも離婚の言葉を夫からよく言えるとも私は思います。 夫が働けば解決することではもうないんでしょうか? そんな夫とは離婚しかないというのは、最終的なこととして考えます。 そうではない方向、うまくやっていく方法があるとしたら、この先どうしたらいいのかアドバイスがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事を辞める夫

    高校生と中学生の子供がいます。 困った事に主人が何の相談もなく、仕事を辞めてしまいます。 お金は主人が管理をしていて、今どのくらい貯蓄があるのかわかりません。 私は持病を抱えており、月に二回は病院通いが必要ですが、今行けてない状況です。 (薬を飲まなかったら発作がいつでるかわからない状態です。) 私もパートをしておりますが、子供の行事その他で月に何度も出ないといけないのと、今年は自治会の役員なので今現在、長時間のパートは上記を含めて体力的なものもあり、現状難しい状態です。 主人は今会社にも行かず2月程、自宅で毎日一日中パソコンをしております。 資金もそうないはずなのに人に雇われるのは疲れたといい 会社を作りたいという始末です。 夫は今50歳です。 子供の事 将来の事を考えて行動してほしいです。 今 私は不安でたまりません。 (前述書きましたように通帳は主人が管理してみせてくれません。) 皆さんでしたらどのように旦那さんを説得しますか? ご意見を聞かせて頂きますと助かります。 宜しくお願い致します。 因みに今回4度目の退職(喧嘩して辞めてるみたいです。)

  • 39才、夫の仕事が決まったものの

    こんなところでお話しするべき事ではないのかもしれませんが、どうしても不安でたまらずこちらで意見を聞かせていただきたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。 39才の夫と保育園に通う子供がいます。 夫は人はいいのですが、仕事に恵まれず、何度も仕事を変わっています。 決して夫の我侭ばかりではなく、一度うつ病のような症状が出て、頼んでやめてもらったこともあります。 去年の10月に、夫が勤めていた会社が解散となり、そのときの仲間で起業しようという話がでていましたが、起業なんてうまくいく訳がないと思い反対しました。 結局その仲間からは外れることになったんですが、就職活動をしようとした矢先に主人の母が亡くなり、しばらくの間就職活動が思うようにできませんでした。 その後、まじめに就職活動を続けていましたが、書類選考すら通らないという状況で本人も辛かったようです。 子供は保育園に通っていますが、主人の無職の時期が長くなり、何度か退園を勧められていると感じたこともあります。しかし、保育園に預けなくてはハローワークにも通えませんし、役所にも足を運んでどうにか続けていました。 先月やっと一社内定がでまして、これで保育園にも通い続けることができると安心していたのですが 先日、初出社して深夜に帰宅した主人の顔が冴えません。 初出社でいきなり深夜というのも驚きましたし、その会社を検索してみたところ、どちらかと言うとブラック会社というやつらしく、一気に不安になってしまいました。 先ほどもお話したとおり、一度欝のような症状もでたことがありますし、精神的に強いほうではありません。正直辞めてほしいです。とはいえ年齢も年齢ですし、何十社も落ちてなんとかつかんだ仕事なのでそう簡単に辞めるわけにはいかない。まだ入ってすぐだからわからない。大丈夫。と夫は言います。 保育園のことも気になります。 幸い私が正社員として働いていますし(給料はあまりよくないのですが)、少々の蓄えはありますので、きりつめればしばらくは生活はしていけます。 退職を勧めたほうがいいのか、なるべく頑張ってと言ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 夫が働かないんです

    結婚して4年たちますが、今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです。今までそれなりの生活費を入れてくれてたなら少しは目を瞑れるんでが。。。 私の給料がいくらか夫には言ってないんですが、すぐに働かなくても大丈夫と思ってるみたいです。口ではこのままじゃまずい、と言ってますが昼すぎまで寝てます。 いいところも勿論あるんですが、こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います。大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。働いて生活費をちゃんと入れてくれれば私の気持ちも変わるかもしれませんが、それもガメツイのでしょうか。

  • 身勝手な夫と別れたい

    子供が二人おります。夫の浮気が原因で夜逃げ同然で別居し離婚をしたのですが、死ぬと未遂までされて現在舞い戻り同居中です。正式に離婚はしているので復縁のような状況ですが、あれから仕事もさぼりがちで解雇され私が夜務めに出ているような状態です。家事を少しは手伝ってくれるのですが、まるで養う子供が一人増えたような状態で私に寄生する「ヒモ」のような感覚すら覚えます。毎日言い争いが絶えず、オレと別れたいなら子供は置いて行く、養育費も慰謝料も一切払わないと言う身勝手な発言。もうノイローゼ気味です。何か法的にも良い対処法はあるでしょうか?

  • 収入の少ない夫と離婚したい

    主人(42歳)は派遣社員で、毎月手取りが16万前後です。もうすぐ2歳になる娘がいます。 このままでは生活が苦しい為、安定した仕事が見つかるまでという条件で、この春から私の実家で同居させてもらっていますが、主人は今の仕事に満足らしく探そうともしません。休日は趣味に出かける始末です。 性格は温厚で、仕事以外に関しては特に不満はありませんが、あまりにも無責任な態度に苛立ち、主人に対してすっかり冷めてしまった状態です。 私もフルで働けばどうにか生活していけるのでしょうが、そんな主人の為の生活費までどうして私が働いて工面していかなければならないのかと思うと、いっそのこと離婚して、同じフルで働き養育費をもらいながらの方が気持ちの上でも、経済面でも今よりマシになるので、離婚を考えています。 できれば離婚という選択はしたくなかったので、今まで何度も夫にこれからどうするのか話を持ちかけましたが、『なるようにしかならない』『もし転職しても今より給料は下がる』という始末です。 手取りの額が問題外の数字なので、生活が成り立たなければどうしようもありません。主人の年齢も考えるとこれから先がとても怖いので、決心するなら今だと思っているのですが、私のわがままでしょうか?離婚なんて甘い考えでしょうか? よろしくお願いします。