• ベストアンサー

夫との離婚

35歳主婦、1歳7歳の母です。主人が自分の思い通りにならないのに腹を立てて辛くあたってきます。原因は私が同居に応じてくれないことです。主人の実家は両親、妹32歳が住んでおり、120坪くらいの土地に住んでいる為、家を2軒建てて同居するという話が持ち上がりました。 私としては、今後、妹さんがどうなるのかもわからず、親も今は元気なので、もう少し同居を遅らせるなり、今は他で家を探したい(中古マンションなど)と言って、これまで二人で物件を見てきました。 主人は実家以外なら、マンションは嫌、土地が狭いのも嫌、会社が遠いのも嫌、釣りに使う高速が遠いのも嫌、と自分の意見ばかり言ってました。でも、最近その願いが叶った土地が見つかり、主人もここなら買いたいといったので、二人で検討していたのですが、そのことを知った妹さんが、一緒に住めると思ってたのに・・・とショックで泣いたらしく、両親も無理に同居を勧めるわけではないが、できれば一緒に住みたいとのこと、でも決めるのは夫婦でよく話し合ってといわれてました。 私も悩みましたが、まだまだ夫が信じられないし、頼れないし、最近でもまた酔って娘を泣かしたりしていて、そんな主人と親と妹と、やっていこうという気持ちにはなれずで・・・。 私も、気持ちは嬉しいけど、妹さんもどうなるかまだわからないし、距離をおいてずっと仲良くしていきたいと言いました。 でも、そんな私の言葉に腹を立てて、裏切り者といい、みんなが同居したいのに、おまえだけの我儘で、外で家を建ててお金を使うなら、 俺にも見返りが欲しいだの、私の親がお金を出すのがスジだの、お前も子供が小さくても、内職なりしてお金をいれて2歩、3歩下がってやってくれないと困るといわれました。子供が小学生になれば、私も看護婦として復帰したいと思っていますし、今は1歳の子供がいるので少し待って欲しいと言いましたが、2000万はお前が返せと言ってきました。はっきり言って脅迫ですよね? そんなことを言われて家を買うのもおかしいですし、もう一緒にやっていこうとは思えなくなりました。 主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。 主人の気持ちも、わかりますが今までの経歴からして、やはり説得力に欠けるというか、同居してくれれば変わるといわれても信用できません。 主人の逆切れが恐ろしくて、安全な離婚を願っております。 何かおわかりになれば、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

都道府県、市町村などの自治体で月に一度くらいは弁護士による無料相談会というのをやっていますので、まずそこへ行かれてみては? 15分程度しか時間がありませんから、細かい愚痴は一切抜きにして 離婚したい理由 離婚できない理由 など箇条書きにメモして行ってください。 家を購入、建設していない現時点ならローンの負債を分割されることもありません。 早いうちに手を打ったほうがいいでしょう。 詳しい内容はわかりませんが、上記の質問内容からだと質問者さまが 慰謝料を請求される、というような状況はないと思われます。 2度の離婚経験者より

thank39
質問者

お礼

御親切にありがとうございました。全て白紙に戻して話し合うつもりです。私も若い頃にばつ1になってますが、子なし、慰謝料などいただいてないので、裁判になると大変ですよね。3度目の結婚は?!次はいい人と一緒になりたいですね。でも、もう子供さえいればいいかな。

その他の回答 (4)

• hurasuke
回答No.5

どうも逆に悲しませてしまったようで、大変な時期にすみません^^;  ええと、私の方は結婚5年半、子供なしで離婚秒読みなんです(笑)。ですから、それらしい意見を言えたとしても別に成功してるわけじゃありません。失敗から教訓を得てるだけです。次は失敗するくらいなら、二度と結婚しません。実家と心中した方がマシです(笑)。  アドバイスになるかわかりませんが、ひとつだけお話したく思います。  男女の理想は恐らく50:50にあると思うのですが、これが難しい。お互いに50出そうとすると足して100にならないんです。あなたの書いた3行分のところがそれに当たります。  次に、仮定として逆のことをお互いにしようと思った場合ですが、 「主人はまだまともじゃないけど、私が先に信じてあげよう」と 「妻はまだ私を信じてくれない。同居を今は強制できないな。今はもっとわかりあわなくては。」  これを両者がやると、意見は合ってないんですが(笑)・・・呼吸合うんですね。これって男女がお互いに70や80出した場合です。それだけ出してやっと足して100なんだと私は思いますね^^;。  そしてこれをやろうと思ったら、お互い様子を見ながらやっちゃダメなんですね。先に手の内を見せるのをためらうようでは結局50しか出せません(笑)。  さて、ご主人とやり直そうと思うことがあるのなら、上記の点を留意してお互いをもっと尊重し合わなければならないと思いますが、ご主人が80出せなければ、あなただけ80出すのも問題の解決にならず・・・それを説明する手段がこの掲示板を見てもらうことしかなければ、それで話し合ってもらうしかありませんね。  無理なら次の相手との関係に役立てて下さい(笑)。お子さんいらっしゃるから大変だと思いますが、子供の笑顔は何に対しても変えがたいものだと思います。欲しかったけど、うちはできませんでしたから・・・。  母は強しです。がんばって下さいね^^

• hurasuke
回答No.4

第三者の立場ですと、ご主人が何もかも嫌と言うのと、あなたが何が何でも同居が嫌だと言ってることは同じに見えますね・・・。 >主人がもう少しまともで、頼りになれば、私だって同居できますが、今は正直歩み寄れません。  向こうが変われば合わせられるというあなた >同居してくれれば変わるといわれても信用できません。  合わせてくれれば変わると言ってるご主人  私には二人ともワガママにしか思えません。鏡を見て怒ってるだけです。私からはどっちも信用できません(笑)。  安全な離婚はとにかく直接対話をしないことです。費用がかかっても弁護士等間に人を挟むことですね。市役所にとりあえず気軽に電話して聞いて下さい。アドバイスもらえます。彼らは専門家ですから。  ですが、一人の男として重ねて申し上げたい。ワガママなあなたに合う再婚相手はかなり懐の深い人、ワガママなご主人に合う再婚相手は亭主関白を一方的に受け入れるような意思のない女性くらいでしょうかね。こういう結婚もあるのか・・・と読んでて悲しくなりました。

thank39
質問者

お礼

読んで頂き、ありがとうございました。悲しくさせてごめんなさい。ワガママな私達にはマイホームなんて、まだまだハードルが高すぎました。もう1度夫婦とは家族とは、しっかり考えていきたいと思っております。hurasukeさん宅はきっと家庭円満なんでしょうね。羨ましいです。

• bekkai
回答No.2

こんにちは。 ご主人の性格上、今すぐに離婚ということになれば、慰謝料やら養育費やらで、どんな難題を押しつけられるかわかりませんよね。 もし、ご主人の要求どおり、ご主人の実家に家を建てた場合、資金的には問題ないのですか?ローンを組む必要がないのですか?もしないのであれば、こどものことも考え、一度そこに入ってみるのもいいのかと思います。それで改善が見られなければそのときにご主人の両親も交えて離婚のことを協議すればいいのではないでしょうか。 もしローンを組む必要があるようであれば、外に家を購入するにしても同じですが、それが離婚の足かせとなることは明らかですので、慎重に対応する必要があると思います。 ただ、こどもにまで危害を及ぼすということであれば、あなたの両親、ご主人の両親とも、よくご相談された方がいいと思います。妹どうのこうのは二の次だと思います。 質問を読む限りでは、私としては、現状で、外に家を買うことだけは避けた方がいいと思います。

thank39
質問者

お礼

資金は家のみになるので、1500万くらいの借り入れになると思います。親が全部負担することはないので。外に家は私もむりだと思いますが、同居云々より、主人と生活することがもう限界ですね・・・。両親には相談してあります。長文なのに読んでいただきありがとうございました。。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、安全な離婚手順。 A、一番は、「別居結構=>弁護士」です。 まずは、弁護士会館等で段取りを相談することです。 十分に準備して決行するのが一番です。

thank39
質問者

お礼

長文なのに読んでいただきありがとうございます。まず調停を考えていますが、弁護士さんが先なのでしょうか?費用がかかりますよね。1度検討してみます。ありがとうございました。