• ベストアンサー

夫が働かないんです

結婚して4年たちますが、今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです。今までそれなりの生活費を入れてくれてたなら少しは目を瞑れるんでが。。。 私の給料がいくらか夫には言ってないんですが、すぐに働かなくても大丈夫と思ってるみたいです。口ではこのままじゃまずい、と言ってますが昼すぎまで寝てます。 いいところも勿論あるんですが、こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います。大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。働いて生活費をちゃんと入れてくれれば私の気持ちも変わるかもしれませんが、それもガメツイのでしょうか。

noname#85655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.8

>こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います そうでしょうね。 女性らしい、そして、本当にもっともな意見だと思います。 非の打ち所の無い、ね。 だから、なんですよ。 本当は「そんなこと」わかってるはずなんです。 理解してるはずなんです。 「動かなきゃいけないなぁ」と思ってるはずなんですね。 でも「なんで?」「こんなのでいいのか?」と疑問が頭をもたげる。 男は本質的に「夢追い人」です。 夢が砕けて、先が見えないことは、自分の「生きる価値」というものが見えないのと同義なんです。 そこへ「働いて頂戴」はプレッシャーです。 自分の生きている意義を封じ込められたように感じます。 子供でもいれば…いやいや、それでは何も変わらない。 最悪「逃げ出される」のが落ちでしょう。 あなたがそういう「男」という生き物を否定されるようならば、時間はあるのですから離婚されるのもいいでしょう。 男にもそういった「欲」が薄い人もいますし、気に入った仕事を見つけられて安定した精神状態で暮らされている幸いな方もいらっしゃいます。 無理は互いのためによくないです。 あなたは女性としての「本能」で動いてるんですね。 子供を育てるには安定…生活は安定のうえに成り立つ…そのとおりなのでしょう。 でも、男は違うんです。 だから「違うんだ」と思っていたほうが気が楽ですよ。 無理しちゃいけませんよ。

質問者

お礼

なるほど。よくわかります。夫は確かに夢追い人です。そして私は現実ばかりをみてます。昔から将来不安症で貯金していたので、小さいながらも家が買えたんですが、その前に夫に貯金を知られてしまい、頼み込まれて夢に投資してしまいました。それがいけなかったのか、人のお金で始めても踏ん張りきかないですよね。 そんな事もあって、夫には辛く当たってしまうんですが、夫は私に申し訳ないと思っているはずです。と信じたいです。 男は違う生き物か。。。私が馬鹿だったのかな。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

• boyz3men
回答No.10

夫、子供なし、共働きです。 「主夫」になってもらうのはどうですか? 買い物から炊事、洗濯・家事全般をこなす 「働かざるもの、食うべからず」ですよ。 ガメツイ=当然ですよね。 「悔しかったら、ガテンでも日雇いでもいいから、稼いでおいで!」と 言うべきですよ。 私は、サラリーマンから失業したときに、次の仕事が決まるまで、 ドブ掃除や、ドロンコまみれで野菜の仕分けをしたこともありましたもの(バイト)

質問者

お礼

ドロンコまみれ、頼もしいですね。私も結構ガテンな仕事してますが、どうも性格がガテンしきれなくて、なめられちゃうんですよね。ガツンとハクのある人が羨ましいです。日雇い行ってきなと言うと、日雇いなんて俺を殺す気かと憤慨してます。 その辺は育ちが良すぎたのだとあきらめました。 親元にいた頃も、家にお金を入れなかったみたいです。私をお母さんと思ってるんですかね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

がめつくはないと思います。 今後も結婚生活を続けていくつもりなら、冷静に話をしましょう。 (できる雰囲気作りというか) 自営業をしていた人は、就職をあまり良く思っていないかもしれません。 (私はずっとフリーランス、自営、経営でやってきました) 仕事に関する考え方が違うので、そのへんから話し合ってみた方がいいと思います。 理解は出来ないかもしれません。私の妻は勤め人ですが理解してはいません。しかし旦那さんの考えを知る必要はあると思います。 どうしても自営がしたいという気持ちがあることが分かったら、それについて話し合ってみましょう。 しかし元手がなければ自営を夢見ているだけではただの甘い人です。 自営のリスクは旦那さんが自分で持ってやるべきです。 (あなたに共同経営する意識がなければ) まずは就職してでも地道に働いて、元手を作ってからまた自営に戻っては?などという話も出来ると思います。 頭ごなしに働けと言うのではこじれます。 旦那さんが本当にダメ人間でないなら、働きたくないのではなく、一時的にくさっているだけです。 働いて生活を支えているあなたの方が優しく接するのはイライラするかもしれませんが、このままでは泥沼なので、落ち着いて話をしましょう。 それでもだめなら、やっぱりダメ人間だった、ということで(笑) それにしても、他の人も書いていますが、どうして女性は家事だけをしていてもいい家庭があるのに、逆はほぼダメなんでしょうねぇ。 旦那が料理洗濯掃除するなら、それもありだと思うんですが。

質問者

お礼

すいません。自営と言ってもトラックを一台買って自分で運転するというスタイルなんで、会社を興すみたいな大それた事じゃなかったんですが。。。私からみたらたいした差じゃなくても、夫にはそこのとこ大事なんですね。こだわりというか・・・。でももう自営はしないと思います。私のお金で失敗したので。やっぱり駄目なんですね、自分で働いたお金じゃないと。私も甘かったです。 不景気のせいもあるんですけど、それだけじゃないと思います。 ゆっくり話合ってもし、まだ甘い夢をみてるだけなら見込みなし、とスパッと諦めます。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 男には変なメンツがあります。 ですので、今まで社長っぽい事をしていたとしたらなおさら「就活」なんて格好悪くて出来ないと言うことでしょう。 お金はかみさんが何とかしてくれる。などと都合の良い考えたかも入って。 ガメツイと言う意味がいまいち分かりませんが、奥さんからしたらなるようになるといっても生活にはベースが必要ですから、旦那さんにお金を稼いできて欲しいと言う事は決して間違っているとは思いません。 でも、奥さんが私が仕事に出ると言う事になると、旦那さん少し変わると思いますよ。私以前転職活動中の時、かみさんが2つ目の仕事(普通に勤務+休みの日にパート)をしようとしているのを聞いて、気持ちが切り替わったのを思い出しました。嫌味ではなく、まじめにそんなことを考えてくれたようです。 相手を変えたかったら、まず自分から…ですかね。 では。

質問者

お礼

メンツですか。わからなくはないんですが。。。私に対するメンツもほしいところです。実は腰を痛めたのでしばらく働けないんですが、治ったらまた会社に戻るつもりではいます。 いつまで続けられるかわからないですが、もう少し頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

質問者さんが食わせてあげたらどうでしょう。 働かない分は家事を全面的にしてもらうということで、 朝は早くから起きてごはんをつくってもらいましょう。 稼げなくなった旦那はゴミのごとくポイ。。 なんだか、なんのために結婚したんでしょうかね。 旦那は単なる給料運搬人みたいじゃないですか。 今は、20代でもまともな職がなかなかありませんからね。 やる気がなくなる気持ちも分かります。 そこを突かれれば、切れるでしょ。 >それもガメツイのでしょうか こいつが質問としたら、別にがめつくはないでしょ。 働かない旦那に愛想を突かす。働けとせっつくのは当然のことです。 こんな状態じゃ子供も作れないと不安になる気持ちも自然なことです。 でもまあ、せっかく縁があって夫婦になったのですから、 喜びは二人で分かち合い、苦しみも二人で助け合いという風には 考えられないですかね。離婚するのは簡単でしょうけど。 旦那さんにアドバイスするとすれば、毎日腐ってたら本当に 腐っちゃうので、今しばらくは本当に時期が悪いから、 アルバイトでも何でも稼げるものがあれば、とにかく動くことです。 それで貧乏な暮らししかできないなら、それで我慢しましょう。 嫁さんがそれに愛想を尽かして出ていったら、 「そんな嫁をもらった自分が悪い」とあきらめましょう。 とでもいっておきます。

質問者

お礼

専業主夫ですか。そういう家庭もあるんでしょうね。 やむを得ない事情があるのか。。 私が今の仕事が好きなら何も問題ない気もするんですが。。。年齢とともに体力の限界を感じてます。転職したら今の給料は無理なんで少し焦ってました。 貧乏でも生活できればいいとは思います。でも少し頑張って少し楽しむほうが幸せなんじゃないかと思います。 アドバイスありがとうございました。

• sumerogi
回答No.5

難しい問題ですね。 何が必要か?家庭を守る責任感それを引き出すのは奥様であるあなた。 嫌な感じで言われたらやる気も失うと思います。 あなたについていきますとか尽くしますとかの感情があれば自然に上手くいくものだと思うのですが。 まだ結婚もしたこともない若造ですが、応援しています^^

質問者

お礼

尽くす気持ちって大切ですよね。はじめの頃はあったと思うんですが、忘れていました。 私が頑張れば頑張るほど悪いほうへいってしまって。。。尽くし方が間違っていたのかもしれません。 よく考えてみます。有難うございました。

• mama4615
回答No.4

初めまして 二児の母です。 自営業って 自分で所得を今迄どうにでも出来るから 勤め人とは考え方が違うのですよね。 入って来る所得の大きさも違いますしね。 自営業を長く続ければ続ける程 勤め人にはなれないです。 今迄 何十万、何百万と言う数字を お金を見ていた人が 勤め人になって 給料は月に一度しか無いですしね。 3回目となると、勤めるには困難でしょうね。精神的にムリかと思います。 今度は何の事業をしようかな と閲覧している程度じゃないでしょうか? お子さんは居なくて幸いだと思いますよ。お子さんが居たら育児も家事も仕事も ってなり 貴方の苦労は目に見えてます。 そりゃ 人間ですから 良い所もあれば悪い所もありますよ。 でも、働かずして 働き盛りの男が家にいて メリットなんてありませんよ。 ガメツいとは思いませんよ 当然の事です。 一家の大黒柱たる人が失業したとしても 次を探す、面接に行く気配もない、低所得でも働こう って事もしないのは 自覚も無いし それは愛情が無いって 私だったら思ってしまいますね。 3回目だし、、、ね。 離婚した方が貴方の幸せじゃないかな って思います。

質問者

お礼

実は自営業と言ってもトラックの持ち込みというだけで、、、そんなに稼いでなかったみたいです。でも雇われ運転手には抵抗があるんですね。多分、彼にとっては大きな違いなんだと思います。でも、トラックがもうないので諦めてると思います。 私への愛情はないと思うんですが、すごい執着は見せるんですね。私の幸せについては考えた事ないんじゃないかと思っちゃいます。そんなものですか。 なるべく早く結論出したいです。 ありがとうございました。子育て頑張ってください。

• goony
回答No.3

質問者さんの収入だけで、生活は出来るけど ご主人が前向きになってくれないという事でしょうか・・・。 それなら質問者さんの収入は内緒にしておいた方が いいかもしれませんね。 ご主人は今の楽チンな生活が手放せないのでしょうね。 それとも自分に自信が無くなっているのでしょうか。 ただあなたに頼りきって楽な生活をしているだけなら 一度ポツンと 「ごめん・・・もう私だけではあなたを養っていけない・・・」 と呟いてみるとか。 離婚をしたがっている?それとも収入が足りないの? と思わせてみるのも手かもしれませんよ。 もしご主人が自信を無くしているんだとしたら、 相談者さんがシッカリ切り盛りしちゃうのが マイナスになるかもしれません。 もう嘘でもなんでも、頼りない自分を演じ ご主人を持ち上げまくるとか。 ただの怠け心ならまだいいのですが 精神的なものとなると、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。 最後に、質問者さんはがめつくないですよ。 例え生活が出来たとしても、働かないグータラな人は 尊敬出来ませんし、尊敬出来ない人とこの先一緒に 家庭を作っていくなんて事は嫌なものです。 お金云々よりも、責任感を持って前向きに努力して 貰いたいですもんね。

質問者

お礼

そうなんです、尊敬できないんです。独身時代は働き者だったのに。挫折が続いたからだと思うのですが。確かに今の生活が楽だというのもあると思います。 私も反省して、あまりガミガミ言わずに弱い所をさらけだしてみようと思います。それが駄目なら。。。もう駄目かもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです  普通は転職(仕事変わる段階で継ぎを抑えて辞める)これは普通に行う求人活動の基本です。  これをしたら次どうなるかと予測を立てる、初回の失業とも言えない3度目ともなれば、仏の顔も三度迄です。 >大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。  その気が無い方です、3回も離職なら十分離婚出来る話です。  やる気も出ていない相手に何を期待しますか、子ども居たら(居たら余計大変です)居ないから未だましでは無いですか。  子どもの食い扶持も相当な物です奥さんも養う気もないんです、程良い所で見切る事も大切です。  離婚出来る潮時とも思えますけど・・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり潮時ですかね。離婚話は何度も出てるんですが、その度に心を入れ替えると言ってくれます。私が煮え切らないんです。 夫が立ち直ってくれると思ってしまうんですね。。。

• formidable
回答No.1

お早めに清算して 次のステージに進みませんか。 いまの状況で 結婚生活をつづける意味が ありますか。

質問者

お礼

ありません・・よね。何年も考えて、踏ん切りがつかないんです。 情ですね。