• ベストアンサー

夫が働かないんです

結婚して4年たちますが、今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです。今までそれなりの生活費を入れてくれてたなら少しは目を瞑れるんでが。。。 私の給料がいくらか夫には言ってないんですが、すぐに働かなくても大丈夫と思ってるみたいです。口ではこのままじゃまずい、と言ってますが昼すぎまで寝てます。 いいところも勿論あるんですが、こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います。大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。働いて生活費をちゃんと入れてくれれば私の気持ちも変わるかもしれませんが、それもガメツイのでしょうか。

noname#85655
noname#85655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います そうでしょうね。 女性らしい、そして、本当にもっともな意見だと思います。 非の打ち所の無い、ね。 だから、なんですよ。 本当は「そんなこと」わかってるはずなんです。 理解してるはずなんです。 「動かなきゃいけないなぁ」と思ってるはずなんですね。 でも「なんで?」「こんなのでいいのか?」と疑問が頭をもたげる。 男は本質的に「夢追い人」です。 夢が砕けて、先が見えないことは、自分の「生きる価値」というものが見えないのと同義なんです。 そこへ「働いて頂戴」はプレッシャーです。 自分の生きている意義を封じ込められたように感じます。 子供でもいれば…いやいや、それでは何も変わらない。 最悪「逃げ出される」のが落ちでしょう。 あなたがそういう「男」という生き物を否定されるようならば、時間はあるのですから離婚されるのもいいでしょう。 男にもそういった「欲」が薄い人もいますし、気に入った仕事を見つけられて安定した精神状態で暮らされている幸いな方もいらっしゃいます。 無理は互いのためによくないです。 あなたは女性としての「本能」で動いてるんですね。 子供を育てるには安定…生活は安定のうえに成り立つ…そのとおりなのでしょう。 でも、男は違うんです。 だから「違うんだ」と思っていたほうが気が楽ですよ。 無理しちゃいけませんよ。

noname#85655
質問者

お礼

なるほど。よくわかります。夫は確かに夢追い人です。そして私は現実ばかりをみてます。昔から将来不安症で貯金していたので、小さいながらも家が買えたんですが、その前に夫に貯金を知られてしまい、頼み込まれて夢に投資してしまいました。それがいけなかったのか、人のお金で始めても踏ん張りきかないですよね。 そんな事もあって、夫には辛く当たってしまうんですが、夫は私に申し訳ないと思っているはずです。と信じたいです。 男は違う生き物か。。。私が馬鹿だったのかな。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.10

夫、子供なし、共働きです。 「主夫」になってもらうのはどうですか? 買い物から炊事、洗濯・家事全般をこなす 「働かざるもの、食うべからず」ですよ。 ガメツイ=当然ですよね。 「悔しかったら、ガテンでも日雇いでもいいから、稼いでおいで!」と 言うべきですよ。 私は、サラリーマンから失業したときに、次の仕事が決まるまで、 ドブ掃除や、ドロンコまみれで野菜の仕分けをしたこともありましたもの(バイト)

noname#85655
質問者

お礼

ドロンコまみれ、頼もしいですね。私も結構ガテンな仕事してますが、どうも性格がガテンしきれなくて、なめられちゃうんですよね。ガツンとハクのある人が羨ましいです。日雇い行ってきなと言うと、日雇いなんて俺を殺す気かと憤慨してます。 その辺は育ちが良すぎたのだとあきらめました。 親元にいた頃も、家にお金を入れなかったみたいです。私をお母さんと思ってるんですかね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

がめつくはないと思います。 今後も結婚生活を続けていくつもりなら、冷静に話をしましょう。 (できる雰囲気作りというか) 自営業をしていた人は、就職をあまり良く思っていないかもしれません。 (私はずっとフリーランス、自営、経営でやってきました) 仕事に関する考え方が違うので、そのへんから話し合ってみた方がいいと思います。 理解は出来ないかもしれません。私の妻は勤め人ですが理解してはいません。しかし旦那さんの考えを知る必要はあると思います。 どうしても自営がしたいという気持ちがあることが分かったら、それについて話し合ってみましょう。 しかし元手がなければ自営を夢見ているだけではただの甘い人です。 自営のリスクは旦那さんが自分で持ってやるべきです。 (あなたに共同経営する意識がなければ) まずは就職してでも地道に働いて、元手を作ってからまた自営に戻っては?などという話も出来ると思います。 頭ごなしに働けと言うのではこじれます。 旦那さんが本当にダメ人間でないなら、働きたくないのではなく、一時的にくさっているだけです。 働いて生活を支えているあなたの方が優しく接するのはイライラするかもしれませんが、このままでは泥沼なので、落ち着いて話をしましょう。 それでもだめなら、やっぱりダメ人間だった、ということで(笑) それにしても、他の人も書いていますが、どうして女性は家事だけをしていてもいい家庭があるのに、逆はほぼダメなんでしょうねぇ。 旦那が料理洗濯掃除するなら、それもありだと思うんですが。

noname#85655
質問者

お礼

すいません。自営と言ってもトラックを一台買って自分で運転するというスタイルなんで、会社を興すみたいな大それた事じゃなかったんですが。。。私からみたらたいした差じゃなくても、夫にはそこのとこ大事なんですね。こだわりというか・・・。でももう自営はしないと思います。私のお金で失敗したので。やっぱり駄目なんですね、自分で働いたお金じゃないと。私も甘かったです。 不景気のせいもあるんですけど、それだけじゃないと思います。 ゆっくり話合ってもし、まだ甘い夢をみてるだけなら見込みなし、とスパッと諦めます。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 男には変なメンツがあります。 ですので、今まで社長っぽい事をしていたとしたらなおさら「就活」なんて格好悪くて出来ないと言うことでしょう。 お金はかみさんが何とかしてくれる。などと都合の良い考えたかも入って。 ガメツイと言う意味がいまいち分かりませんが、奥さんからしたらなるようになるといっても生活にはベースが必要ですから、旦那さんにお金を稼いできて欲しいと言う事は決して間違っているとは思いません。 でも、奥さんが私が仕事に出ると言う事になると、旦那さん少し変わると思いますよ。私以前転職活動中の時、かみさんが2つ目の仕事(普通に勤務+休みの日にパート)をしようとしているのを聞いて、気持ちが切り替わったのを思い出しました。嫌味ではなく、まじめにそんなことを考えてくれたようです。 相手を変えたかったら、まず自分から…ですかね。 では。

noname#85655
質問者

お礼

メンツですか。わからなくはないんですが。。。私に対するメンツもほしいところです。実は腰を痛めたのでしばらく働けないんですが、治ったらまた会社に戻るつもりではいます。 いつまで続けられるかわからないですが、もう少し頑張ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

質問者さんが食わせてあげたらどうでしょう。 働かない分は家事を全面的にしてもらうということで、 朝は早くから起きてごはんをつくってもらいましょう。 稼げなくなった旦那はゴミのごとくポイ。。 なんだか、なんのために結婚したんでしょうかね。 旦那は単なる給料運搬人みたいじゃないですか。 今は、20代でもまともな職がなかなかありませんからね。 やる気がなくなる気持ちも分かります。 そこを突かれれば、切れるでしょ。 >それもガメツイのでしょうか こいつが質問としたら、別にがめつくはないでしょ。 働かない旦那に愛想を突かす。働けとせっつくのは当然のことです。 こんな状態じゃ子供も作れないと不安になる気持ちも自然なことです。 でもまあ、せっかく縁があって夫婦になったのですから、 喜びは二人で分かち合い、苦しみも二人で助け合いという風には 考えられないですかね。離婚するのは簡単でしょうけど。 旦那さんにアドバイスするとすれば、毎日腐ってたら本当に 腐っちゃうので、今しばらくは本当に時期が悪いから、 アルバイトでも何でも稼げるものがあれば、とにかく動くことです。 それで貧乏な暮らししかできないなら、それで我慢しましょう。 嫁さんがそれに愛想を尽かして出ていったら、 「そんな嫁をもらった自分が悪い」とあきらめましょう。 とでもいっておきます。

noname#85655
質問者

お礼

専業主夫ですか。そういう家庭もあるんでしょうね。 やむを得ない事情があるのか。。 私が今の仕事が好きなら何も問題ない気もするんですが。。。年齢とともに体力の限界を感じてます。転職したら今の給料は無理なんで少し焦ってました。 貧乏でも生活できればいいとは思います。でも少し頑張って少し楽しむほうが幸せなんじゃないかと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • sumerogi
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

難しい問題ですね。 何が必要か?家庭を守る責任感それを引き出すのは奥様であるあなた。 嫌な感じで言われたらやる気も失うと思います。 あなたについていきますとか尽くしますとかの感情があれば自然に上手くいくものだと思うのですが。 まだ結婚もしたこともない若造ですが、応援しています^^

noname#85655
質問者

お礼

尽くす気持ちって大切ですよね。はじめの頃はあったと思うんですが、忘れていました。 私が頑張れば頑張るほど悪いほうへいってしまって。。。尽くし方が間違っていたのかもしれません。 よく考えてみます。有難うございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 自営業って 自分で所得を今迄どうにでも出来るから 勤め人とは考え方が違うのですよね。 入って来る所得の大きさも違いますしね。 自営業を長く続ければ続ける程 勤め人にはなれないです。 今迄 何十万、何百万と言う数字を お金を見ていた人が 勤め人になって 給料は月に一度しか無いですしね。 3回目となると、勤めるには困難でしょうね。精神的にムリかと思います。 今度は何の事業をしようかな と閲覧している程度じゃないでしょうか? お子さんは居なくて幸いだと思いますよ。お子さんが居たら育児も家事も仕事も ってなり 貴方の苦労は目に見えてます。 そりゃ 人間ですから 良い所もあれば悪い所もありますよ。 でも、働かずして 働き盛りの男が家にいて メリットなんてありませんよ。 ガメツいとは思いませんよ 当然の事です。 一家の大黒柱たる人が失業したとしても 次を探す、面接に行く気配もない、低所得でも働こう って事もしないのは 自覚も無いし それは愛情が無いって 私だったら思ってしまいますね。 3回目だし、、、ね。 離婚した方が貴方の幸せじゃないかな って思います。

noname#85655
質問者

お礼

実は自営業と言ってもトラックの持ち込みというだけで、、、そんなに稼いでなかったみたいです。でも雇われ運転手には抵抗があるんですね。多分、彼にとっては大きな違いなんだと思います。でも、トラックがもうないので諦めてると思います。 私への愛情はないと思うんですが、すごい執着は見せるんですね。私の幸せについては考えた事ないんじゃないかと思っちゃいます。そんなものですか。 なるべく早く結論出したいです。 ありがとうございました。子育て頑張ってください。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

質問者さんの収入だけで、生活は出来るけど ご主人が前向きになってくれないという事でしょうか・・・。 それなら質問者さんの収入は内緒にしておいた方が いいかもしれませんね。 ご主人は今の楽チンな生活が手放せないのでしょうね。 それとも自分に自信が無くなっているのでしょうか。 ただあなたに頼りきって楽な生活をしているだけなら 一度ポツンと 「ごめん・・・もう私だけではあなたを養っていけない・・・」 と呟いてみるとか。 離婚をしたがっている?それとも収入が足りないの? と思わせてみるのも手かもしれませんよ。 もしご主人が自信を無くしているんだとしたら、 相談者さんがシッカリ切り盛りしちゃうのが マイナスになるかもしれません。 もう嘘でもなんでも、頼りない自分を演じ ご主人を持ち上げまくるとか。 ただの怠け心ならまだいいのですが 精神的なものとなると、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。 最後に、質問者さんはがめつくないですよ。 例え生活が出来たとしても、働かないグータラな人は 尊敬出来ませんし、尊敬出来ない人とこの先一緒に 家庭を作っていくなんて事は嫌なものです。 お金云々よりも、責任感を持って前向きに努力して 貰いたいですもんね。

noname#85655
質問者

お礼

そうなんです、尊敬できないんです。独身時代は働き者だったのに。挫折が続いたからだと思うのですが。確かに今の生活が楽だというのもあると思います。 私も反省して、あまりガミガミ言わずに弱い所をさらけだしてみようと思います。それが駄目なら。。。もう駄目かもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.2

>今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです  普通は転職(仕事変わる段階で継ぎを抑えて辞める)これは普通に行う求人活動の基本です。  これをしたら次どうなるかと予測を立てる、初回の失業とも言えない3度目ともなれば、仏の顔も三度迄です。 >大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。  その気が無い方です、3回も離職なら十分離婚出来る話です。  やる気も出ていない相手に何を期待しますか、子ども居たら(居たら余計大変です)居ないから未だましでは無いですか。  子どもの食い扶持も相当な物です奥さんも養う気もないんです、程良い所で見切る事も大切です。  離婚出来る潮時とも思えますけど・・・・

noname#85655
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり潮時ですかね。離婚話は何度も出てるんですが、その度に心を入れ替えると言ってくれます。私が煮え切らないんです。 夫が立ち直ってくれると思ってしまうんですね。。。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

お早めに清算して 次のステージに進みませんか。 いまの状況で 結婚生活をつづける意味が ありますか。

noname#85655
質問者

お礼

ありません・・よね。何年も考えて、踏ん切りがつかないんです。 情ですね。

関連するQ&A

  • 夫の金銭感覚に困っています。

    夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫を怒らせないでお金の使い道を聞くには?

    結婚して半年の夫の事で相談です。 夫宛にキャッシングの利用明細が届いていました。 開いてあったので、のぞいてみると50万円近く借りている事が わかりました。 つい先日も15万円借りてあり、それを含めて50万円です。 私も働いているので家計は別財布になっており、 マンションのローン、光熱費は夫の支払い 食費や備品は私の支払いになっています。 お互いの給料の詳しい使い道はわかりません。 私は、貯蓄もしたいので夫には給料を全額私に出して おこずかい制にしてほしいと何度も言ってきましたが 未だに実現されず… 夫はギャンブルはしません。 飲みに出かけるくらいです。 女もたぶんいません。 何にそんなにお金がかかるのかわかりません。 お金の事を聞かれると怒る男性が多いと思うのですが、 うちの夫もだと思います。 ですが、これから先の生活の為にも早く解決しないといけない 問題だと思っています。 なので、どのように聞けば夫が素直に話してくれるか みなさんにアドバイスしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫の行動!

    今でも...思う事 前妻の子供もポイっ。 今妻の子供もポイっ。 よく平気で出来るのか?? こう言う行動を取れるのは 夫の生い立ちに何か意味が あるのでしょうか?? 義母も3回離婚してるから でしょうか?? 夫は周りに私の悪口を言って 嫁が悪いから離婚に至ったと 話してます。 本当は夫が99.9999999%悪い のですが! なんせ離婚の原因は生活費を くれた事が無く 働いたお金は夫だけが使える だそうです! 私が働いたお金は 子供につぎ込めよ!だそうです! 義母にも同じ事を言われました! 義母絡みの?調停を 起こしてくれたので 初めて婚姻費用(生活費)を 頂けます。。。 そんな夫、、、自営業が 上手くいくのでしょうか?? 億稼ぐと言ってます。。。

  • 自営を始める夫を扶養家族にできますか?

    夫は一昨年会社を退職し、失業給付をもらいながら仕事を探していました。 失業給付も昨年11月に終わったので、今年の1月より私の扶養家族として会社に申請しました。 自分の希望する転職先になかなか巡り合えず、結局夫は自営という形を取ることに決め、 この4月より事業開始ということになりそうです。 自営を始めても、すぐには収入にはつながらないと思われるので、このまま夫は私の扶養家族として 社会保険も被扶養者のままでも大丈夫でしょうか? 税法上、社会保険上で別々の制約があると思われますので、詳しく教えていただけると助かります。

  • 失業中の夫から求められたら

    かろうじて30代会社勤め。 同い年の夫が失業し、今年から家計の都合で私も派遣社員として働いています。貯金はほぼなく、今は夫の失業保険と私の給料で切り詰めて生活しています。 夫が失業するまでは、それなりにしていたのですが、私も派遣で働きだしてからレスになりました。私が働きだしてから、一度求めてきたのですが、小言(直截的な表現ではないけど「甲斐性なし」みないなこと)を言ってしまいそれから。 派遣先の独身中堅社員の人は、歓楽街でそういうお店に行ってきた、みたいなことを直接ではないけど漏れ聞きます。 夫にもそれくらいの稼ぎがあれば、もちろんそんなことにお金を使っては欲しくないけど、とか思ってしまうのですが、職に就くまでは応じない、でおこうと思っています。 会社の上司や同僚の男性とつい比較してしまい、つい小言を言ってしまうのですが、失業中の夫から求められたらどう対応されていますか? したいんだったら仕事についてからにしてよ。そう思いませんか?

  • 自営の社会保険に入ると失業保険は?

    夫が失業し、失業保険を貰いたいのですが夫は実家の自営業の代表者です(給料は0円)自営業から給料を貰っていないので今まで企業に勤めていて、今後も企業に就職する予定です。しかし失業中は自営の方の社会保険に入る予定ですがそうなると失業保険は貰えないのでしょうか?

  • こんな夫どうですか?

    昨日も投稿させて頂いた者です…昨日はこちらで回答を頂き、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508402少しは解決に向かって頑張ろうと思ったのですが、また昨日、夫の事で問題が勃発したので、投稿させて頂きました…。 生活費は夫の給料で何とかやりくりをし、私が以前まで働いていた給料は生活費にしなくて良いと言うので、毎月少しずつ貯金をしてきました。現在、数十万程貯まったのですが、その通帳がない事に以前気づき、夫に聞くと「あるよ」と言われ、夫が持っているとの事でした。しかし、昨日改めて聞くと、実は数ヶ月前に車をぶつけたらしく、その修理代に使ってしまったらしいのです(><)以前にも車をぶつけた事があり、その時は、修理代を落としてしまった事もありました。それ以来お金の管理は私がしていて、夫には極力お金を持たせないようにしています。今回の事に対しても反省はしているようですが、この先とても不安です。皆様こんな夫に対してどう思われますか? 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 働けない夫

    30代後半40直前の派遣社員。小6の娘と失業中の精神的に病んでしまった夫がいます。 コロナの影響か、私の派遣先から7月以降の更新はないそうです。夫が精神的におかしくなり、服薬を続けています。昨年末まではちゃんと働けていたのに。 十数年間一緒にいて、つつましい生活ながらも不満はそれほどではなかったのですが、派遣先の今の大企業の人の給料とか生活を見聞きするうちに、夫への不満がおおきくなってきました。 今更別れて再婚も難しいというのはわかっていますが・・・。 両親も離婚してて、別に別れてもいいのかな、と思いつつ、夫と別れて自殺でもされたら、とか、薄情な気もします。 こういう事で悩まれた方はいれば、どうされたか教えて下さい。

  • ギャンブル癖のある夫

    ギャンブル癖のある夫 義両親と同居、1才の息子がいます。 夫(20代前半)は酒も飲まず、煙草も吸わず、浮気もせず、真面目に働き、育児にも協力的です。 ただし、パチンコとスロットが大好きです。 夫は「後で必ず返すから」と、私がわずかながら結婚前に働いて貯めていた数十万の貯金を、パチンコとスロットに使ってしまいました。 使わせてしまった私も同じくらい悪いのだと、今では深く反省しています。 夫の給料では、生活費でギリギリです。 私は出産前に退職となったため、今は無職です。 夫はまだ私の貯金をあてにしてギャンブルをやろうとしています。 私は子供のために貯蓄をしたいこと、私の貯金が残り少ないことを伝えましたが、夫は「なんだ、まだ結構あるんだね」と安心したようでショックでした。 私が「もうやっていけない」と夫にはっきり言うと、夫は「もう絶対やらない」と言うのですが、もうとても数えきれないくらいそのセリフを聞いているので、やめるとは思えません。 義父は自分がパチンコに通っているので何も言えないし、義母は自分の息子(私の夫)がパチンコ屋に行くのを黙認しています。 私の貯金を使い込んだのも知っているのですが、その話になると、義母は「すごくかわいくて誰も叱れなかったから、こんな子になっちゃったの。直らないから仕方ないよね」と言います。 私が結婚前に、夫と別れそうになった時、義母に「(自分の息子は)こんなに優しくて一途なのに、別れるなんてかわいそう」と猛烈に責められました。 私は自分の両親や身近な人には、夫が悪く思われないよう、夫のギャンブル癖のことは隠しています。 義両親も、私がまさかばらすとは思っていないようです。 そのため、悩みを相談できる人が誰もいません。 両親は何も知らないので、私がいい夫と義家族に恵まれてると思っていて、「嫁として頑張らないとダメ」と、喝をいれてきます。 義両親は、私が働いていないことを不満に思っていて、よく私に「お金がない」「生活が苦しい」と遠回しに伝えてきます。(義母はずっと専業主婦でしたが…) 夫に関しては、夫は体が弱いから、楽な仕事をしてほしい、と言い続けています。 確かに私が嫁失格なのはわかりますが、この状況が辛いです。 夫はギャンブルに結局お金を使ってしまうので「別居は難しい」と言います。 両親に相談して少しでも心の行き場を見つけたいのですが、私の両親は曲がったことが大嫌いなので、もし夫のギャンブル癖を知ったら離婚しろ、と言いだし、関係の良かった夫とも険悪になると思います。 夫と義母は繊細なので、もしそんな騒ぎになったらショックで寝込んでしまうと思います。(もっと小さなもめごとでも泣いて寝込んでいました) やはり、この件は私にも責任があるので、両親には隠し通すべきでしょうか。 自業自得なのかもしれませんが、最近将来を悲観し、夫や義両親の言動も辛く感じ、涙ばかりが出て笑えなくなりました。 夫や義両親は簡単には変わらないので、私自身が変わるべきだと思いますが、どうしたらいいかよくわかりません。 情けない質問ですが、アドバイスいただけると幸いです。