• 締切済み

夫の金銭感覚に困っています。

夫の金銭感覚に困っています。 以前にも2回同じような事があり3度目はないと約束したばかりでしたが今回の様なことが起きたのでアドバイスください。 結婚して1年、8ヵ月になる子供の母です。いわゆるデキ婚です。 私も夫も大のギャンブル(パチスロ、麻雀、競馬等)好きでした。ですが結婚し母となった今は私は一切のギャンブルを辞めました。ですが夫は辞めれず私に嘘をついてまでパチスロに行きます。はじめはおこずかいの範囲内だったので特に問題はありませんでした。 ですがここ数ヶ月キャッシュカードを渡してはくれず給料全額(家賃、光熱費、保険以外)全て使ってしまいます… 時々私が記帳し問い詰めると「ごめん…パチに使った」と… 呆れて物も言えません。 キャッシュカード渡すように促しても給料日がすぎるとまた持ち出します。 そして今月子ども手当てが52000円入りました。それもまたギャンブルに使いました。 今月の夫の使ったお金だけで20万です。もう限界です。 私は9月10月と生活費(食費、雑費)を1円も貰っていません。 失業保険等少ない貯金を崩す生活をしてきました。 アドバイスを欲しいのはここからです。 9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 私は今まで一度も離婚と言う言葉を口に出したことがありませんでしたが今回は許せませんでした。 そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 男はいくつになっても子供。 本当にそう思います。 10月から私も仕事を始めたのでこれからの生活にも少しは余裕がでると思います。 日常生活では育児、家事はほとんど手伝ってくれません。と言うか仕事か遊びに行っているため会う時間がありません。 そして10月はじめから別居中です。顔も見たくありません。 いままでに暴力は1度だけあります。しかも酔っ払った勢いで…それに子供にまで携帯を投げつけたのでその時も限界でした。 今回も自分の給料を使ったことより子供のお金を使ったことが許せません。 両家両親にも相談しましたがどちらからもあんたら2人はどうでもいいから子供のことを考えなさいと言われました。 子供のために離婚はしたくありませんがこんな金使いだと生活になりません。私の稼いだお金までギャンブルに使われそうで怖いです。 慰謝料はいりません。 せめて養育費は欲しいのですが… 今悩んでいることは ※裁判を起こしてでも離婚するか ※夫を最後の一回と信じて許すか 同じような経験、境遇の方はいませんか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.10

経験も境遇もありませんが・・・。 ギャンブル好きは病気です。 大のギャンブル好きだった貴方にはわかるのではないでしょうか。 貴方は珍しく意志・自覚が非常に強い人間で辞める事ができただけだと思います。 大抵の人間はそう簡単に辞めれません。 結婚をして給料を全部使い生活費を入れない。 これは重症ではないでしょうか。 さて、離婚をするのか、信じて許すかですが、信じても裏切られるだけでは? 裁判になってでも離婚するのかですが、裁判まで行かなくても離婚できると思います。 また、貴方は離婚したいといわれた日や言った日を明確に覚えているようですが、 不快な出来事を全てメモしているのですか? 養育費は貴方に真剣がある限り取れます。額については人それぞれですが、相場は月々数万です。 ただ、慰謝料を養育費に上乗せしたりした場合は、数十万程度になるかもしれません。 貴方が殴られた事を立証できればですが。 子供のことだけを考えなさい。と両親は言っているのですよね。 ならば、子供の事を考えて離婚したほう良いでしょう。 失礼ですが、将来多額な借金をつくり、金融会社からの執拗な電話などが目に見えます。 それよりは、離婚をして母子家庭で育てたほう全然幸せです。

回答No.9

頼みます、奥さん。そんな夫がいるなら子供手当て受けないで返還してくださいよ。どうせ配られた金だからなんて思わないで。われわれも迷惑してます。

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.8

離婚しないことが子供のためになるとは言えないと思います。 とても子煩悩で良いパパだったけど、ギャンブルが止められず借金作りまくって会社も辞めさせられてどこかへ消えていった人を知っています。 当時30代で子供の写真を持ち歩き、いつも子供の話をしている優しい人でした。 辞める直前まで、競馬の話を聞いたりはしましたが、まったくそんな状態とは知りませんでした。 でも彼が辞めた後、会社にも督促状が山ほど届いてびっくりしました。 一般的なファイナンス会社でも、督促担当部署の対応って(電話だけでも)結構怖かったです。 ギャンブルってやはり病気と同じだと思います。 借金が膨らんだら結局一家離散です。 今のうちに裁判してでも離婚しましょう。 養育費は、裁判になれば判決だけはとれるかも・・・。 ご主人が働いていれば、判決を根拠に給料から一定部分差し押さえできますが、収入がなければそれまでです。 大きなマイナスを背負い込むよりましと思って、早く別れた方が賢明ではと思います。 キャッシュカードはチャンスがあったら暗証番号変更したらどうでしょう?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 バツイチ@男です。  お金を家に入れない、子どもの世話をしない父親が家族であろうとなかろうと子どもにとって関係ない様な気がします。むしろ、子ども手当を使い込み、ゆくゆくはお年玉までパチスロに消えてゆくことを考えればいない方がマシでしょう。  結論:裁判を起こしてでも離婚する。

noname#125059
noname#125059
回答No.6

30代既婚男です。 ご主人の改善は非常に難しいと思います。 離婚しても養育費どころか、近い将来r_mamaさんのところにお金をせびりに来ると思いますよ。 私も独身の頃は毎日のようにパチンコをしてました。 私はやめれましたが、やめれない人間の話もよく聞きます。 失礼な言い方になりますが… ご主人も含めギャンブル依存症の人間は、落ちるところまで落ちないと気付かない人ばかりです。 >9月29日に夫から離婚したいと言われました。 少し考える時間が欲しいと言うと次の日にはやっぱり離婚したくないと… 安易に「離婚」と言う言葉を口にする夫です。 >そして10月15日私から離婚したいと言いました。 もちろん夫は「嫌だ」の一点張り。原因は夫にあることは理解しているようです。 「これからは直すから」何度も聞きました。 →一回目ご主人が離婚を切り出したのは、r_mamaさんを試したのだと思います。 まだ自分を助けてくれる環境にあるか… r_mamaさんに「離婚はしない」と言ってもらえると思ってたのに「考えさせて欲しい」だったから焦ったのですよ。 だから翌日になって「やっぱり離婚したくない」ってなったのです。 ご主人は甘えています。 これは治らないと思いますよ。 私はr_mamaさんがフルタイムの仕事に就くべきだと思います。 自分と子供の生活基盤をしっかり立ててから、弁護士に相談し裁判にもっていくべきだと思います。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.5

一番不幸なのは 子供ですね 離婚しても旦那養育費払うと思う? 離婚しても子供育てる覚悟があれば 即 離婚しなさい 旦那は又出来ちゃった結婚するかも知れないけど あなたは 駄目ですよ ギャンブルとセックスだけでは 世の中渡れませんから

回答No.4

こんにちは、私もギャンブル大好き人間です。 はっきり言ってやめれません、ただし私の場合、自分の小遣いの範囲なので、 離婚の危機はありませんがーーー。 貴方のだんなは限度こえているので、離婚するしかないでしょう。 子供のためにもわかれなはれ、一家心中するようなことにでもなったら、 大変ですよ。 お金のないのはほんとに辛いですからね、病気にでもなったら大変だよ。 それにね旦那も貴方と分かれてギャンブルしたいのかもしれないーー。 ただ落ちていくだけなんだけど、これは多分治らない。 貴方と子供を道連れにするかもしれないから、ほんとに分かれたほうがいと思う。 幸福になってください。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

どんなに 優しくて子供にも良いパパであったとした 場合でも「お金」がしっかりしてない人とは、別れるのが 一番です。 別れて貴女が働けば、「使い込み」だけは、されないですみます。 養育費はきちんともらいましょう。 夫の実家にでも頭を下げてもらって 一括でもらいましょう。 月に2万として 2万×12×20年=480万。 これくらいは 借りることはできるでしょう。 養育費は 「子供」が貰うものですから。 夫の実家にしても 孫なんですから。

回答No.2

あなたのダンナはギャンブル依存症です。 しかも暴力まで。 回答は別れるべきです。 そんな男が養育費出すわけがありません。 人生なんとかなるもんです。 昔から男は酒 女 バクチのいずれかで身を滅ぼしますが ギャンブルは最悪です。 この男は厄病神です。 しかしギャンブル依存症は病気であるらしいです。 一度精神科医の診察を受けてみるのも手です。 しかしそれでも別居は必要です。 問題男はお子さんに悪影響を及ぼします。 ダンナが治療を受け入れ治癒したらいいんですが。

r_mama
質問者

お礼

私も病気だと思います。 なぜそこまでして?と多々見受けられます。自分の立場をわかっているのか?とか文句は100とあります。 治療ですか…治るものなら治して欲しいですね…

回答No.1

こんにちは。 同じような経験はありませんが、それなりに見聞きした経験から 回答させていただきます。 多分ご主人のギャンブル好きは治りませんよ。 狂っていると言って過言ではありません。 貴女は好きだったけど狂ってはいなかった。 だから止められたのでしょう。 しかし旦那さんは無理でしょう。多分依存症だとも思います。 治すと大の大人が言っておいて数回も無理だったのです。 期待するほうがダメです。 子供の事を考えるなら離婚したほうが良いです。 お金の事で喧嘩ばかりする両親の姿を見せる事が教育に良いとは 思えませんもの。 慰謝料は難しいと思います。 しかし離婚せずに貴女のお給料も使われるよりマシだと思いませんか? せめて貴女のお給料を子供の為に使える環境が大切だと思いますよ。 ちなみにですね、知り合いがそんな人間でね。 奥さんが出産費用にと80万貯めておいたそうです。 出産の為に入院し、退院する前に旦那さんに貯金を下ろしてきてと 言った時に驚く返事があったそうですよ。 「全部使ってしまったから無い」ですって。 たった一週間でですよ? 同じ事が無いと断言できますか? 断言できないならお別れを考えしたほうが良いと思いますよ。

r_mama
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 似たような事がうちでもありました。 出産前親と同居していた私たちはお義母さんのお言葉に甘え家にお金を振り込んでいませんでした。 夫の給料が毎月底をつく… 毎月かかる携帯、ガソリン代を考えてもおかしいはずです… 予定では50万貯めるはずが実際は10万程度。ですが夫は常になんとかなるさ人間で困った時はお母さんお母さんとマザコンなのかもしれませんね…

関連するQ&A

  • 金銭感覚がズレている夫と別居。離婚も考えています。

    以前同じ質問をしましたが、早く締め切ってしまいもう少し多くの方の意見を頂戴いたしたく再度質問させていただきます。 前回回答下さった方に不愉快な思いをさせてしまったらすみません。 私30歳、夫26歳、子1歳3カ月(男の子)の3人家族です。 私が子供を連れて実家へ帰り、別居して3カ月が過ぎました。 別居理由は、性格の不一致、夫の浪費癖です。 性格の不一致はなんとか我慢できたのですが、 結婚して1年が過ぎたころに夫の浪費癖に気付きました。 夫は正社員(営業)で手取り20万です。 お小遣いは月3万円渡しています。 多いと思っていますが、結婚当初夫に「お小遣いは月5万で足りるかどうか」と言われた のです。 私は給料の1割の2万円にしたかったのですが、仕方なく3万円で折れるかたちになりま した。 ところが・・・夫が出張に行くたびに友人や会社の人からお金を借りているということが わかりました。 お金がなくて、新幹線代が払えず、警察に借りたこともありました。 夫は仕事柄、毎週1泊2日で出張があるので月4~5回出張があります。 人様からお金を借りるぐらいなら・・・と銀行のキャッシュカードを渡したのが間違いで した。 夫はお小遣い3万円の他に銀行から1万円ずつ頻繁に引き落とし、月に15万円GETして いました。 とても給料20万円-15万円=5万円で生活なんてできません。 ローンすら支払えません。 子供の児童手当まで引き出されています。 今は私の貯蓄から支払ってなんとか生活していますが、専業主婦なのでもうすぐ貯蓄も底 をつきそうです。 (現在、失業保険をもらっている最中なのでもらい終えたらまた仕事を探すつもりです。 ) しかし、出張費用は会社から出るはずです。 なぜこんなにも家のお金に手を出すのか聞いたところ 「いちいち会社に請求したり、領収書をとっておくのが面倒だから。もうレシートとか どっか行っちゃった。」とのことでした。 開いた口が塞がりません。 精神的にも辛くなって実家へ帰ってきました。 実家を出る際に、夫に別居することを伝えましたが「は~い」と軽い返事をされました。 3か月別居して、夫と話し合う機会を設けました。 私は、あなたのことは許せないが子供のために離婚ではなく、両親が揃っている方がいい と思う。 と伝えました。 夫は、え~全部綺麗に水に流してなかったことにしてくれないと嫌だよ。育ってきた環境 が違うんだから、お金の価値観が違って当然じゃん。俺は自分の親にお金のことで何も言 われたことないから、よくわからないよ。価値観がずれてるから一緒に暮らせなくない? 離婚でしょ。 と言われました。 私たちが出て行ってから羽を伸ばしているようで、電気代は今までの2倍でした。 毎日テレビ、電気、エアコンを点けっぱなしで寝ているそうです。 また、友人と飲んで帰らない日もあるようです。 今はキャッシュカードを取り上げお小遣いしか渡していませんが、親にお金をもらってい るそうです。 こんな考えを持っている夫とはきっぱり離婚した方がいいのでしょうか? 私が我慢すべきでしょうか? 正直なところ「子供のために」という考え方を一切しない夫とうまくやっていく自信はあ りませんが 子供のことを思うと果たして離婚が最善策なのか・・・悩んでいます。 こんな夫の背中を見て育ってほしくない!という思いもあります。 ちなみに・・・夫のご両親に相談したところ、「たった3万円ぽっちで何ができるって言 うの?それしか渡してないあなたに責任があるんじゃないの?あの子が働いたお金をあの 子が自由に使って何が悪いの?」と言われました。

  • 夫の金銭感覚について(長文です)

    32歳の女性です。46歳の夫について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 結婚7年目、共働き、子どもなしです。 毎月、生活費を共有の口座に入金しています。その口座は夫の給与振込口座ではなく、4年ほど前に購入したマンションの住宅ローンの引き落とし口座で、お互いにキャッシュカードを持っています。 生活費として入金した以外のお金は食費等のほかはそれぞれのお小遣いとなっています。 2年ほど前まではお互いに月10万ずつ入金していたのですが、私が転職した際、給与が下がるので、私が8万、夫が10万という約束をしたのですが、なぜか夫も8万入金に下げてしまっていました。 生活費が足りなくて困るということはなかったため特に何も言わなかったのですが、 その後夫が趣味で自転車に乗るようになり(詳しくは分からないのですが、ツールドフランスに出るような自転車です。)自転車にかなりのお金を使い始めました。 何10万もする自転車を2台も買ったり、ツーリング(レース?)に出ると言って外泊を含めて遠出したり、自転車ショップで知り合った仲間たちと合宿と言って泊まりに行ったりしています。 休みの日はほとんど自転車を乗りに行っている状態です。 趣味があることはいいことだと思い、文句を言ったりしたことはなかったのですが、1年ほど前から夫が生活費を入れている口座からちょくちょくお金を引き出すようになりました。 つい先日、11月に2回泊まりで合宿に行くと言うので、 「随分お金持ちだね。泊まりに行くのはいいけど、生活費に手をつけないでね」と 言ったところ夫が 「それは無理。(お金を引き出すという意味)」 と言ってきました。 頭に来て「私はあんたが遊ぶために働いてるんじゃない」 と言い返したところ夫は 「時々まとまったお金を入れているからいいじゃん」 と言ってきました。 確かに、年に1、2回夫は10数万入れることがありましたが、その2、3日後に引き出していることを知っていたため、 「じゃあ、どれだけ引き出してるか(通帳で)計算しようか?」 と言い、通帳1冊分(10か月分)の入出金を私と夫それぞれ計算しました。 結果は、 夫の入金額-夫が引き出した額<私の入金額 でした。(私は生活費に手をつけるようなことはしていません) この結果に計算した私自身もショックを受けてしまい、「もう、離婚しよう」と言い、それから今まで家庭内別居状態です。 住宅ローンを完済するのが、夫の定年後になってしまうため、 なるべく繰り上げ返済をしていきたいのですが、夫は 「繰り上げ返済なんて必要ない。完済年齢まで俺は生きていないから大丈夫だ」 と言って一切、貯金をしようとしません。(それどころか上記のように生活費に手をつける始末です。) 何か夫と話そうにも夫は自分の部屋から出て来ようとしないため、話すこともできません。 もう、離婚したほうがいいのかと思いますが、7年間の結婚生活で出来た情のようなものもあり、なかなか踏ん切りがつかないでいます。 今後、どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 夫との金銭感覚の違い・・・

    結婚して8年、子宝にも恵まれず(夫が子供嫌いで5年関係なし)夫婦2人で生活していました。 結婚後、夫のDVに悩み現在も悩んでます。 DVの悪影響で、買い物依存になりましたが現在は完治しています。 夫は、私名義の口座も取り上げて月1回お小遣いでお金を5千円以下貰う程度。 残りは、夫が取って行きます。(夫が家計管理しています) 最近、FXを始めさらに夫の行動が理解不能になりました。 そして、周囲の友人の勧めで子供がほしいと思っています(夫が)。 夫は、現在無職。実家のアルバイトで生活。 私は、明後日就職が決まりそうです。 ですが、以前。夫が私が働いた給料で(無職時)パチンコをしていました。今は、お金が無いのでやってません。 また、そうなると困るので今度は新しく口座を作り自分でお金を管理しようと思っています。 ただ、夫が働く意欲はあれどアルバイト的な金額の少ない仕事を選んでは行くので、困ってます。 私の収入をハナから当てにしているかのようで、嫌なんです。 夫は、お金の使い方がおかしい?と最近思います。(私の見解) 生活に必要なものを極端に少なくし、旅行など他人から見れば贅沢な方面へのお金を出すのを惜しみません。 特に、自分が欲しいものにはお金を惜しまず、私が1つ欲しいものを買うだけで(私のお金で)、目くじらを立てます。 (夫はPC関係やデジカメなどの購入もお金を惜しみません) 昨日なんて、最悪でした。 生活必需品買ったら怒られ、掃除してるのに「してない」と決めつけ怒り出したので、放置しました。 オークションも夫はしてるんですが、時間の無い時に私に頼みます。 やっておいても、お礼などなく、パソコンのやり方がなってない、と怒り出す始末。 正直、疲れてしまいました・・・。 (夫は、暴力は軽いものの、暴言が酷いので困ってます。最近は) そして、最近夫の母も苦手になりました。前はそうでもなく円満でしたが、今年に入り友人の子(子持ち)と私を比較するようになりました。 あの子は、子ども居るし、スタイルもいい。 私自身、他人と比較されるのは嫌です。 それを今はあからさまに言うので、義母を避け始めました。 (義母は孫見たさというのもあるかもしれません) ダイエットはしていますが、痩せても子供が居ないので彼女(義母比較の子)には負けるんでしょうね、義母的には。 先日、夫の事で相談し冷たくされたのでそれも拍車が掛っているんだと思います。 この際、離活したほうが・・・。なんて考えがよぎりました。 別居は視野に入れてます。子供は夫の言動等見ても欲しく無いですね。 特に、今は。出来てれば、産んでも夫には渡しませんが・・・。 夜も、夫婦生活を求めてきますが嫌な時は相手しません。 昨日は、強引にされたので強要ですね・・・。 働いて給料が出たら、家を出ようかとも思います。 こんな私は、考えが甘いのでしょうか?? もっと夫に理解を示さないといけないのでしょうか??

  • 夫の金銭感覚と今後について

    夫の金銭感覚がおかしいと思うのですが、いかがでしょうか。 夫に、金銭面で3度、ウソ&裏切り行為をされました。 5か月にも、夫の実家から130万の通帳をもらっている夫。 夫は、もらってすぐに30万使っています。 私は、この通帳の存在をこっそり見つけ出してしまい、事態が発覚したのです。 私の結婚前の貯金は、結婚後の車代に消えました。 ということで、結婚前の貯金も一緒となっているのですが、 このような事態に、ショックを受け、話し合いました。 その結果、使ってしまったものは仕方ないとして、残り100万は、2人の通帳に入りました。 話し合ったとき、このようなお金は、2人の貯金にするといってくれたのに・・・ 2か月ほど前、婚前に二人で貯めていた500玉貯金に、夫は手を出しました。 1回目は我慢していたのですが、続けてもう一度やったので、問いただしました。 合計わずか3,000円ではあるものの、やってはいけないことだと思うので、厳しい行動に出ました。 以前の隠し金・浪費の件があるのに、まだこんなことをする夫に、離婚届を突き付けました。 反省したようで、「次回こんなことをしたら、離婚届に印鑑を押します、今回は許して下さい。」と夫は言いました。 反省と覚悟をしたかと、思っていたのですが、 昨日のこと、久々に500円玉貯金を数えてみると、1枚減っていました。 さらに、そのあと、冒頭でも書いた夫が夫の両親からもらった通帳を記帳しに行ってみると、 今月3日に、お義父さんの名前で30万円振り込まれていた。 同日に、15万を夫は引き出している。 さらに、13日に5万を引き出している。手数料105円もかかる方法で引き出している。 結婚式の費用の援助など、夫の実家から振込があるときは、夫の給与が振り込まれてくる口座に、振込がされていました。(この口座は私が管理しています。) それなのに、振込先を変えて、夫自身が持つ口座に振込んでくる(振込んでもらう)とは、いったい・・・。 まだ、昨日の件については、夫に問いただしてはいません。 前回で夫は、またやったら離婚届に印を押すと言ったのだから、離婚できる状態ではあるのですが、 ただ、現在私は妊娠6か月。子どものことを考えると悩みます。 ネットで調べると、悩みます。「離婚はしたくても、子供のために我慢している人がほとんど」という意見だったり、「離婚して正解だった。後悔はしていない。」と言う人がいたりとか。 私は、子供は3人は欲しいと夫に言ったことがあります。 夫は、経済的に無理だと言いました。 ご両親からもらった大事なお金を使いたい放題の夫からのその言葉、残念で仕方ありません。 悔しいから、自分はヘソクリなどと5か月前は一瞬考えてしまいましたが、 お金は、子どものために使いたいので、ヘソクリや浪費なんてできません。 自分の娯楽は自分のお小遣いの範囲以内です。その自分のお小遣いすら、まともに使っておらず、貯まっています。 5か月前の時、私の姉は、言いました。 お金とギャンブルと女関係は、一生治らない、と。 それでも、私は、夫の言葉を信じてみました。 が、しかし・・・この有様です。 こういった状況、みなさんは、どうしますか?

  • 金銭感覚の不一致

    28歳女性です。夫は32歳。結婚して1年。0歳の子供がいます。 最近夫との金銭感覚の不一致を感じ、悩んでいます。 夫は結婚してすぐ無職になり、今年のはじめ再就職しました。お給料は手取りで20万そこそこです。それなのに住居にはこだわりたいといい、家賃は15万。車にもこだわりたいと、高い車に乗ってます。結婚前から保有していて、月々ローン3万。 あと光熱費や通信費を払えば何も残りません。 たりない分は私が独身時代の貯金を切り崩しています。10万以上です。 収入に比べて住居費と車代が高すぎるのは明らかなので、もっと身の丈に合った生活を送りたいことを話しましたが、何もわかってもらえません。生活に収入が追いついてないから転職する、と言います。 子供もいることだし、私は収入に生活レベルを合わせて安定した生活が送りたいです。 私は育児休業中で、来年には職場復帰します。そうなれば収入は増えますが、今の考え方が変わらないかぎりお金がたまるとは思えません。 先日はお金がなさすぎるという理由で半日無視されました。 独身時代にカードローンをつくっており、結婚後に発覚。その返済も私の貯金を切り崩し、そのころから金銭感覚について思うところがありましたが、もう本格的に嫌になってしまい毎日泣きそうです。離婚も考えています。 アドバイスください。

  • 夫の金銭感覚について

    夫婦共働きで3人の子がいます。 私はフルタイムではありますが、パートなので、子供の世話や保育園の送り迎え、学校の行事などはほとんど私がやっています。 家の家計を管理しているのも私です。 最近は会社も不況の影響で給料も下がる一方、3人の子がいると当然 独身のころのように豪勢な生活レベルをのぞめるはずもないのに、 主人が金使いがあらくて困っています。 主人には月6から7万のおこづかいと賞与からも賞与額に応じて5から10万ほど渡しています。 収入は減っているのに、こづかいをよこせといいます。 自分はゴルフにいったり、ゴルフウェアをいっぱいかったり、本当に買い物依存症のように買い物をします。 独身のころのように使えないことが不服のようです。 借金はしていません。 そのほかは子供のことも大好きで、休日は一緒に遊んだり、 お酒ものまないいいパパなのですが・・・ 「そんなに渡すお金はないわ。赤字な月もあるのに」といっても 「俺が稼いだ金やろ」 「誰のおかげで生活できてると思ってるねん!」 といってきます。「お前がもっとかせげ」とも。 もううんざりです。 お金の管理をやめて主人に任せてみようかとも考えましたが・・・ 先日その件でけんかになり、 「そんなんやったらこづかい3万でいい!もうええわ!勝手にしろ!実家帰れ!」 ともいわれました。 私の感謝の気持ちが足りないのでしょうか? 主人は女はお金が足りなくても男をたてるもんや。お前にはその気持ちがないといいます。 私は自分では倹約しているつもりですし、休日もひたすら子供といるだけで 自分の遊びになどつかったことがありません。 服も最低限の服しか買いません。 このような夫にどう接したらよいと思われますか。 このままでは我が家の経済は破綻します。

  • 夫の金銭感覚について

    結婚して十年になります。家族は小学生と幼稚園の子供が二人と夫の両親の六人家族です。 夫には毎月五万円おこづかいをあげています。 毎月「お願いだからお小遣いの範囲内でやりくりしてね」と言って渡すのですが、何に使っているのか毎月足りないといっています。足りないからお金を要求するのですが、「ないっ」ときっぱり言うと、夫の父親からお金を借ります。私のパートの給料が入ると父から借りたお金を返します。一度は家計簿を見せて「家には、打ち出の小槌はない」と言うのですが、わからないようです。なんだかやりくりしているのがばかばかしいです。男の人ってみんなそうなんですか? どうしたらいいのか、よいアドバイスをください。

  • 夫の金銭感覚

    結婚4年目、5か月の子供がいる主婦です。 現在、育児休業中ですが、今年4月から職場復帰する予定です。 私は会社員で一定額の収入があり、安定しているのですが、 夫は営業マンで、完全なる出来高制なので、 収入がまったく安定しておりません。 結婚前から、夫の金銭面にルーズな事(浪費癖)は分かったいましたので、 家計を私に任せてもらう条件で籍を入れました。 しかし、結婚後に新たに色んな事が発覚しました。 独身時代の国民年金、国民健康保険、市県民税などの滞納で100万近くあったり、 友人に借金をして、その返済に2年ほどかかり(私には金額を教えてくれませんでした)、 自動車運転の度重なる違反での罰金20万近く(現在無免許)。 すべては、安定した収入がある私の方が、支払いました。 夫が珍しく高収入の時は、堅実に貯金をしてきたのですが、 「俺のお金だ!」と言って、半分は仕方なく夫の小遣いに消えていました。 貯金と言っても、結局、夫の浪費に消えてしまい、 私の収入が生活費でした。 夫の不安定な収入は、今までずっと不安でしたが、 安定した私の収入で何とかなっていました。 昨年、妊娠し、臨月から産休に入る予定でしたが、 妊娠6カ月頃に切迫早産に2度なりかけてしまい、 やむを得ず1カ月以上も早く産休を取る事となり、私の収入が早く減ってしまいました。 妊娠が発覚した頃から、私が働けなくなるので収入が減るから、 少しは蓄えておこうと夫に伝えてきたのですが、 夫の浪費癖は治らず、貯蓄ゼロでの出産でした。 営業マンだからか、仕事でもお金を使います。 常に財布の中にお金を入れておいてあげたいのは山々です。 ですが、私の出産を機に、夫は転職し、3か月無収入になりました。 貯蓄ゼロなうえに、夫の収入ゼロ。 私の出産一時金、育児休業給付金もすべて毎月の支払いや生活費に消えてしまい、 それどころか足らずに自分の両親に少しお金を借りました。 銀行からも借りています。 妊娠中に少しでも貯金しておきたかったのに、 夫の浪費癖で出来なかったのですが、 それを夫は自分のせいだとは思っていません。 今、赤字も全部私がどうにか工面している状態です。 夫はブラックリストに乗っているらしく、クレジットを組むことが出来ないのです。 来月こそは収入があればいいのですが、私は不安で不安でなりません。 不安のあまり、どうしても夫とお金のことでケンカばかりしてしまいます。 夫は私とは金銭感覚が全く違い、 「仕方ないじゃん」「何とかなるさ」とお気楽なんです。 借金しているのは全部私。 夫の両親にも少し相談しましたが、 夫の両親も夫と似たような金銭感覚なので、 私が不安で悩んでいる事を訴えてもあまり聞いてもらえません。 子供が出来るまでは、何とかやってきていましたが、 子供のいる今は、将来の事を真剣に考えなくてはいけないと思っています。 このような財政の事態なのですが、夫は「結局、稼げばいいんだろ?」と言って、 話し合いにもなりません。 今賃貸のマンションに住んでいますが、 今より安い所へ引っ越すように持ちかけてみましたが、 引っ越すのもお金がかかりますし、 安い家賃の物件を探しても、「俺はこの家から引っ越さない」と言います。 夫の金銭感覚や性格はきっとこれから先も変わらないんでしょうが、 私が一生懸命金銭的な工面をしている事だけでも、 夫に理解してもらいたいのです。 夫は無免許で出かけるときはすべて私の運転で疲れますし、 赤字でも生活できているのも日々私がやりくりを頑張っているからなのです。 結婚は我慢と言いますが、我慢ばっかりで楽しくありません。 数カ月後には職場復帰しますが、 それをアテにして浪費癖が治らないんじゃないかと不安です。

  • 夫の金銭感覚

    私の節約がなっていないのか?と毎日葛藤してます。 良い悪い色んな意見を頂けたら嬉しいです。 結婚当初(私、臨月で)、夫は無職で半年後に就職がきまりやっと借金せずに生活していけると思っていたら、毎月夫から15万しか貰えず明細も見せてもらえず1年以上たちました。何回も夫に足りないからと話しをしたり、頭も下げました。。。夫の両親にも話して貰ったが駄目でした。私も産後2ヶ月半で仕事に付きパートで7万位です。 夫は会社に問い合わせたら、27万位の手取りだそうです。 俺の支払い(カード:ガソリンハイオクと携帯代等で)これ以上はやれない!ガソリンもレギュラーに変えて携帯も節約をお願いしましたが、一向に変わりません。車も私の運転出来ないマニュアルで私は自分名義で子供の病院や何かの為にローンで軽を買うことに・・・しかも保証人は実母。。。 家族5人、私、夫、子供2人(1歳と3歳)実母の5人家族。 家賃7万、光熱費2.5~3万 車ローン1.9万 ガソリン(通勤)6千 保育料2万(3歳)通信費(夫のPC等)月、1万 夫の社会保険に加入させて貰えず国保を私と子供で持ってます。 月7千。無職の時のローンが月5万の返済。 この他に夫の毎日のお弁当の食材、全員の食費。 子供のための保険とう何も入れません(ToT) 私は化粧水等も100均で洋服も何も使って居ないのに私の節約がなっていないからだ!と怒られます。悔しくて悔しくて離婚の話になってます。 でも夫は節約がなっていないからだと悪いと思っていないようです。 このほかに子供のミルク、オムツ服、など子供にも掛かります。(ミルクも夫は量を減らせ!と言います。残るともったいない!) 親戚にお願いして洋服を貰ったり、実父も見るに見かねて援助してくれたり。ものすごく惨めです。 相手の親はもう知らん顔を決めてます。 やはり夫の言うとおり私がまだまだ至らないのでしょうか? どうぞご指導お願いします。  

  • 夫が働かないんです

    結婚して4年たちますが、今回が3回目の失業です。自営業という形だったので失業給付もありません。その度に3,4ヶ月働かず、就職活動はパソコンで求人を見るだけです。今までそれなりの生活費を入れてくれてたなら少しは目を瞑れるんでが。。。 私の給料がいくらか夫には言ってないんですが、すぐに働かなくても大丈夫と思ってるみたいです。口ではこのままじゃまずい、と言ってますが昼すぎまで寝てます。 いいところも勿論あるんですが、こういう人が頑張って働こう、と思うには何が必要ですか。お金の話をすると、すぐ怒りだして私の事を金にガメツイと言います。大事な話が出来ないで毎日が終わってしまいます。子供でもいたら。。。と思った事もありますが、それは私にとってかなりのギャンブルで、それにもう今は夫とsexする気にもなりません。働いて生活費をちゃんと入れてくれれば私の気持ちも変わるかもしれませんが、それもガメツイのでしょうか。