• ベストアンサー

身勝手な夫と別れたい

子供が二人おります。夫の浮気が原因で夜逃げ同然で別居し離婚をしたのですが、死ぬと未遂までされて現在舞い戻り同居中です。正式に離婚はしているので復縁のような状況ですが、あれから仕事もさぼりがちで解雇され私が夜務めに出ているような状態です。家事を少しは手伝ってくれるのですが、まるで養う子供が一人増えたような状態で私に寄生する「ヒモ」のような感覚すら覚えます。毎日言い争いが絶えず、オレと別れたいなら子供は置いて行く、養育費も慰謝料も一切払わないと言う身勝手な発言。もうノイローゼ気味です。何か法的にも良い対処法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

そもそも、正式に離婚しておきながら、また舞い戻って同居した理由が分かりません。 補足して戴けると助かりますが。 質問者さんが、その「身勝手な夫」から養育費も慰謝料も貰わない。 (当てに出来そうな夫では無さそうですけど・・・) 子供も自分が育てる。 その気持ちが固まっていれば、No.1さんが書かれているように、子供と共に家を出て、連絡先など一切知らせない。 これに尽きるでしょう。 正式に離婚されているのですから、その夫が自殺したとしても関係は無いでしょう。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 未遂までされて仏心をださなければと今は後悔の念です。 賃貸ですが私名義で借りており、家賃も滞納しており、夜逃げしても後々の支払いなどが心配です。

その他の回答 (5)

noname#60421
noname#60421
回答No.6

現在働いておられない状態のようですので、それなりの貯金とか遺産とかがない限り、慰謝料も養育費ももらえません。 仮に、養育費だけ公文書にして毎月いくらか支払ってもらう事になっても、元旦那さんの性格からして支払ってくれる方にみえません。 ノイローゼ気味とのことですので、どんなに腑に落ちなくても、さっさと離れて縁を切ったほうがいいのではないかと思います。 体が元気でないとお子さんを養っていけないと思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

>慰謝料も養育費を請求するのは難しいでしょうか? 収入が無いに等しい状況なら支払いようがありませんから、請求してもしょうがないでしょう。いずれ定職に就いたとして受け取れる分なんてたかが知れてるでしょうしね。そんな微々たるお金のことを考えているより、そんな関係などさっぱりと切り捨てて、さっさと忘れた方が良いんでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#40624
noname#40624
回答No.4

今の家は賃貸ですか、賃貸なら引っ越しをすれば良い事であり、離婚した前夫など、一度他人になってた人をどうして背負い込むのか、未練、復縁しか見えてきません。  養育費も支払えない親を子どものどう説明しているんですか、父親としての意味合いも無い人を子どもに見せるのも酷な話です。  父親は稼いでくれて、一家の大黒柱の位置付けが子どもからも尊敬出来る存在です。  その父親像まで、質問者さん子どもにプータロ状態に親を見せる事が教育上良いのか、言い争うより、住む環境を変えれば関わらずに済む問題と思えて仕方ありません、市営住宅など一人親優先枠などあるし、今の状態は事実婚ですので、通報が入ると児童扶養手当差し止めが来ます、世間の物好きな人の目は怖いです。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。だらしなさ過ぎて逃げたい気持ちでいっぱいですが、屁理屈ばかりで話し合いにもなりません。あげくにおまえに苦労させてやるなどと勝手な言い分ばかりです。

回答No.3

解雇されて収入のない人からはいくら頑張っても慰謝料も養育費も出ないのでは? もう離婚されていて夫婦ではないのですから、このまままた子供と出て行くしかないのでは。 夜勤めてまで元ご主人と暮らすメリットがありますか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり慰謝料も養育費を請求するのは難しいでしょうか? 逃げたい反面、しっかりと責任を果たして欲しい気持ちもあるのですが無理でしょうか?

• dexi
回答No.1

子供ごと夜逃げで、いっさい連絡をしない、で良いですよ。 自殺しようが、法的にも関係ありません。 あなたに情があるうちはどうにもなりませんよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。ただ今は悔しさもあり、夜逃げでは慰謝料・養育費の問題も消され私も子供の事や将来設計を考えると生活も厳しい状態です。完全に断ち切り尚且つ責任を取ってもらう方法を考えたいです。