• 締切済み

仕事と人生について

よく「学生の仕事は勉強」といいます。 人生は仕事の連続なのですか?

みんなの回答

回答No.9

>人生は仕事の連続なのですか? 途中までは連続です。 しかし子供を育て上げ、子供たちが自立した頃、それなりの蓄えがある人は、仕事を離れて毎日遊び倒して楽しい老人生活をエンジョイ出来ます。

• kurinal
回答No.8

augmydt様、こんばんは。 「余力が出来たから、遊ぶんだ」という、感じが、よく出てますか。

• kohichiro
回答No.7

人間の本分は社会の一員としてその社会の一部を担うことでしょう。学生はそのための準備をするための義務的なトレーニング期間です。トレーニングを義務的に捉え、意味論的に仕事と言い換えることも可能つーか各個人の勝手です。学生の間はそれを十分にして力を着けたら義務として社会参加するのですが、その社会参加を仕事というのです。 >「学生の仕事は勉強   これは厳密に言えば間違っています。人間の一時期である学生の本分は勉強なのですが、社会人になっても勉強は必要ですし、趣味として勉強をすることも多々あります。 >人生は仕事の連続なのですか? はい、そのとおりです。リタイア後も多少選択肢は広がりますが、毎日が仕事とおもっています。

回答No.6

本分とか義務っていう意味でしょう。本来的生活内容とか。 人生は仕事ですよ。 46年大学にいました。12年前に退職。 やはり人生の仕事は毎日しています。 呼吸し、飲食している以上存在しているんですから。

noname#209633
noname#209633
回答No.5

仕事の連続とは思いませんが、「やらなければならない事」の連続だとは思います。 それは楽しいこと楽しくないこと、お金になることならない事問わずです。

• hekiyu
回答No.4

”人生は仕事の連続なのですか?”      ↑ かつては、人生は仕事そのものでした。 農業がその典型です。 日の出と伴に起きて、すぐに仕事です。 夜も、縄をなったり、仕事は山積みです。 仕事が終われば、即就寝になります。 人間にとって、人生は仕事そのものだった のです。 ところが、英国で産業革命が興り、人々は 賃金生活者になりました。 そこでは、仕事と人生は切り離されます。 人によっては対立したりします。

• hk8854
回答No.3

あくまで私個人の意見ですが 勉強は仕事ではありません 勉強は将来に向けての資産であり武器でもあり 保険でもある訳で仕事ではありません 学生は何かと嫌な勉強から逃げようとしますが嫌な 勉強ほど将来役にたつ場合があります 又、個人を形成する為にも勉強が必要になるのです 今の内頑張って良く遊び良く勉強してください 夏休みの間自分の不得手な勉強に集中するのも良いかもね 頑張れ学生健闘を祈る

• yoruaru-q
回答No.2

もし仕事が主・勉強が従であれば、次の理由でそうかもしれません。 ・成績がよかったら専門科への進学や学歴をゲットでき、仕事の選択肢が増える ・勉強を通して学び方や情報整理を身に付けるとのちのち仕事の役に立つ

• kamikami30
回答No.1

はい。 勤労の義務があります。