• 締切済み

仕事と人生について

よく「学生の仕事は勉強」といいます。 人生は仕事の連続なのですか?

みんなの回答

回答No.9

>人生は仕事の連続なのですか? 途中までは連続です。 しかし子供を育て上げ、子供たちが自立した頃、それなりの蓄えがある人は、仕事を離れて毎日遊び倒して楽しい老人生活をエンジョイ出来ます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.8

augmydt様、こんばんは。 「余力が出来たから、遊ぶんだ」という、感じが、よく出てますか。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

人間の本分は社会の一員としてその社会の一部を担うことでしょう。学生はそのための準備をするための義務的なトレーニング期間です。トレーニングを義務的に捉え、意味論的に仕事と言い換えることも可能つーか各個人の勝手です。学生の間はそれを十分にして力を着けたら義務として社会参加するのですが、その社会参加を仕事というのです。 >「学生の仕事は勉強   これは厳密に言えば間違っています。人間の一時期である学生の本分は勉強なのですが、社会人になっても勉強は必要ですし、趣味として勉強をすることも多々あります。 >人生は仕事の連続なのですか? はい、そのとおりです。リタイア後も多少選択肢は広がりますが、毎日が仕事とおもっています。

回答No.6

本分とか義務っていう意味でしょう。本来的生活内容とか。 人生は仕事ですよ。 46年大学にいました。12年前に退職。 やはり人生の仕事は毎日しています。 呼吸し、飲食している以上存在しているんですから。

noname#209633
noname#209633
回答No.5

仕事の連続とは思いませんが、「やらなければならない事」の連続だとは思います。 それは楽しいこと楽しくないこと、お金になることならない事問わずです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”人生は仕事の連続なのですか?”      ↑ かつては、人生は仕事そのものでした。 農業がその典型です。 日の出と伴に起きて、すぐに仕事です。 夜も、縄をなったり、仕事は山積みです。 仕事が終われば、即就寝になります。 人間にとって、人生は仕事そのものだった のです。 ところが、英国で産業革命が興り、人々は 賃金生活者になりました。 そこでは、仕事と人生は切り離されます。 人によっては対立したりします。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.3

あくまで私個人の意見ですが 勉強は仕事ではありません 勉強は将来に向けての資産であり武器でもあり 保険でもある訳で仕事ではありません 学生は何かと嫌な勉強から逃げようとしますが嫌な 勉強ほど将来役にたつ場合があります 又、個人を形成する為にも勉強が必要になるのです 今の内頑張って良く遊び良く勉強してください 夏休みの間自分の不得手な勉強に集中するのも良いかもね 頑張れ学生健闘を祈る

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

もし仕事が主・勉強が従であれば、次の理由でそうかもしれません。 ・成績がよかったら専門科への進学や学歴をゲットでき、仕事の選択肢が増える ・勉強を通して学び方や情報整理を身に付けるとのちのち仕事の役に立つ

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

はい。 勤労の義務があります。

関連するQ&A

  • 人生は仕事の連続?

    よく「学生の仕事は勉強すること」といわれていました。 人生は仕事の連続なのですか? 寺のお坊さんも掃除を毎日丁寧にしているらしいですね。 仕事に縛られた方が幸せになれるのでしょうか?(´・ω・`)?

  • 何もしない人生

    学生時代勉強やスポーツを頑張ったわけでもなく、大人になっても現状維持の生活ができるくらいの仕事 趣味や特技が特にあるわけでもない 悲しい人生ですか?

  • 人生、仕事一筋と楽しく生きること

    私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。 しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り 今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。 仕事は楽しみのためにすることと捉えています。 しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると 格好いいなと思う所もあります。 話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。 皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか? いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

  • いい人生に必要なのは?

    いい人生・満足する人生を送っている方は、頭がいいからなのですか、それとも運がいいからなのですか? 私は学生時代は、あまり何も考えず(勉強はしましたが)流されるまま生きてきて、いじめられることも多く、つらい日々でした。 大人になって、どうすればいじめられなかったのか、どうすればうまくいくのか、ほかと自分は何が違うのかと考えて考える毎日ですが、欠点など探せば探すほど、埃をたたき出すように出てきて落ち込んでしまいます。治せない欠点も多いです。考えすぎて頭がよけいおかしくなりそうです。 生活、健康、友人、仕事、結婚などがすべてとんとん拍子にうまくいき、いい人生を送っている方は、どうすればいい人生を歩めるか考え抜いた結果なのか、それとも、流されるまま生きてそうなったのかが知りたいです。

  • 人生が楽しめない

    近頃人生が楽しく感じません.将来に楽しみを感じません. 町を歩く人々を見ていると,「この人たちは何のために生きているのだろうか?」とか考えてしまいます. 私は,人生は他人と関わりながら,楽しむために生きているのではないかと思っています.その定義の上では, 私の人間性は 実に面白みがなく,他の人と社交的に接せません(自己紹介のときなど,周りの人間は楽しそうに自分の好きなことを語っていますが,私にはそんなに楽しく語れることがありません). また,彼女もできる気がしません.そしてもっと恐ろしいのは,例えできたとしても, 長時間一緒にいて,会話しても,その人を楽しませられる気がしません. つまらない男だといってすぐ別れられるのではないかと思います.  同年代と比べても,実に中身のない,つまらない男になってしまいました. 学生時代は勉強に力を入れていました.それのせいで,人間としての面白味を 高められなかったのかもしれません.学歴コンプレックスを紛らわすために勉強を一所懸命していました. 勉強は適当にやって,レポート課題が少ない大学に行って,毎日遊んでいた方が今後も楽しい人生 (人間)になれていたのではないかと思います.(しかし,今仕事(勉強)をやめて遊んぶわけにはいきません). このような人間になってしまった自分が本当に苦しいです(大学での人格形成の失敗). 人生が楽しくなれる方法を(もしくは考え方を)教えてください.自分を変えたいです.

  • 「人生」

    「人生」 人生とは、なんだと思いますか?戦いの連続だと思われますか? お教え下さい。

  • 人生いろいろ。

    人生はいろいろです。 人生は、山あり谷ありの連続です。 貴方の人生もいろいろなことがあったことだと 思います。 辛かったこと、悲しかったこと、楽しかったこと。 今までの人生を振り返って、貴方にとって、どのような 人生を歩んできたか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事と人生の楽しみについて。

     仕事をしながら生活を楽しむと言うことが出来ません。  あらゆる事が仕事をすることに押されて、 いったい何のために生きているのかと言う気持ちになります。  楽しもうと言う努力が足りないのだろうかと考ます。 また、働くと言うことが甘いことではなく、こういうものだと言う意見も分かります。  皆さんはどのように仕事をしながら 人生を楽しんでいらっしゃるのでしょうか。  仕事や楽しみに対する考え方、経験をアドバイスを下さい。お願いします。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 人生

    人生ってそんなに楽しくなく、辛いことの連続ですよね?