• ベストアンサー

人生、仕事一筋と楽しく生きること

私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。 しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り 今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。 仕事は楽しみのためにすることと捉えています。 しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると 格好いいなと思う所もあります。 話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。 皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか? いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.3

音楽を奏でながらパンを得よとある詩人の言葉があります。 凄い言葉だなあと感動しました。 仕事の時間って一日の大半占めるる訳だから、仕事に生き生きしてるの理想ですよ。 もう仕事が楽しいから(そんな人は少ないかもしれないけど、居る事は事実)仕事が趣味って感じ。 例えば年とってから「やっと子供も手を離れ楽になった。もう少ししか生きる時間残されてないんだから、楽しまなきゃ・・」って人居ますが、いつも楽しんでいたらそんな考えにはならないと思う。 だから仕事も好きな仕事が理想。 しかしうらやましがったって、希望したって、人は他の人にはなれないと思う。 「何々になりたい」と思っても自分以外にはなれないので無理。 いいなあと思うけど自分はやる気はないじゃなくて、いいなあと思うだけでなれないのです。 だって誰だって楽しく思う仕事したいはず。 2種類の生き方のどちらか?というと私は好きな仕事です。というか好きな仕事じゃないとしません。 それゆえ好きな仕事をしてるので、人を羨ましいとか言う発想がありません。 私は私です。

質問者

お礼

仕事は大切ですね!私の父はまさに子供が手を離れ楽しまなければという人でした。 立派な父ですが、私は今仕事以外何もない自分が嫌ですし しかもその仕事はあまり好きではありません。 私は私で楽しみに行きようと思います。

その他の回答 (5)

• agl-bt
回答No.6

大抵の人(そうでない人もいると思いますが)は趣味が仕事になった時点でその趣味が嫌になると思います。それは、仕事は結果を出さなければいけないものだからです。  例えば、ゴルフを趣味でしていた人がプロになったとたんゴルフは生活をしていくために「勝たなければいけないもの」に変わってしまうからです。漫画家にしても、日々売れるアイデアを出さなければいけないし、お笑い芸人にしても日々悩み続けていると思います。  なので、私は趣味と仕事は別のものであるべきだと思います。そして仕事に関してはより楽しくなるように努力する。営業が仕事であればより多くの契約をとるためにアイデアを考える。事務が仕事ならよりよい事務処理方法を考える等、日々嫌だと思いながら生活するのでなく、より楽しく仕事ができるように気持を変えていくべきだと思います。しかし、やはり仕事はストレスが伴うものなので、それを解消する手段として趣味を利用するのが一番ではないかと思います。

質問者

お礼

その通りですね。私の仕事も元々は好きな仕事でしたが、途中からもうやる意味を見失なうほど嫌いになりました。 これからは元々の仕事から少し離れた仕事を探し しかし何か通じる仕事をしていこうと勉強しています。 それで良いのではないかと自分では確信しているつもりです。

• kage74
回答No.5

趣味とは「生きていく目的」 仕事とは「生きていく手段」 「仕事はあるけど、趣味がない」 仕事があるうち、趣味を見つけましょう、見つかるまで仕事続けましょう。  私はこちらを続けています。最低限「趣味を見つけるのが趣味」と思えば何とかなります。>>どっかの本からの受け売り。 「趣味はあるけど、仕事が無い」「趣味も無く、仕事も無い」 うーん、こちらの場合の対応はわかりません。ごめんなさい。

質問者

お礼

私は趣味はあるけど仕事が少し軌道に乗っていないという状態です。 以前は仕事しか見ていませんでしたが、いざ楽しもうと思うと今までの反動からか、見るもの全てが新鮮で楽しいです。ただ仕事を生き甲斐にしていないことは良いことなのかなと少し振り返って見たという感じです。

• fufu01
回答No.4

>皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? 勝ち組、負け組と同じ話のように感じますが、人間を単純に紅組、白組に分けることは難しいのではないでしょうか。 >そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか?いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか? 他人をうらやましいと思う考え方が、負け組、ダメ組につながっているように思えます。うらやましく思うかどうかは、違う生き方の内容によるのではないでしょうか。 haya さんがこのような質問をされるということは、自分の生き方に悩んだり、疲れたりされていませんか。 誰でもそんな気持ちになることはあると思います。できればご自分の欲求をよく考えて、何故そのように感じるか、今後何をしていきたいのかを振り返ってみると良いかもしれません。

質問者

お礼

私は仕事一筋が勝ち組、楽しんでいるのが負け組とは思っていません。 うらやましいなと感じてはいますが、それはそれで自分は楽しんで生きようと思います。 確かに以前は悩んで疲れていましたが、それを乗り越え今は楽しい人生を選びました。 ただちょっと振り返ったくらいなので、大丈夫だと思います。 ご心配して頂いてありがとうございます。

• yetinmeyi
回答No.2

『他人の庭はよく見える』ではないかと。 自分に与えられた使命は、何であるかなど考えたりしますが、とにかく、前進あるのみ。 勉強できる環境があれば、恵まれていると思います。 自分にしかできないことも、絶対あると思います。 難しいですけど・・・。

質問者

お礼

私は仕事よりも楽しみを選びました。それで良いと思っています。 ただそんなに強い人間ではないので、その仕事一筋の人に 「そんなんじゃダメだよ!」と力説されるとそうかなあと迷ってしまいます。 でも私も以前は仕事一筋を経験し、それではダメだと私は感じました。 やっぱり自分は自分でやっていこうと思いました。

回答No.1

好きな事をするために生きるのが一番幸せです。 その人は、たまたま好きな事が仕事だっただけ。 貴方は違うんですよね? 他人は他人、自分は自分ですよ!                  

質問者

お礼

他人は他人、自分は自分って考えは大切ですよね。 私も最近そう考えられるようになりつつあります。 私は仕事よりも楽しみを選びました。それで良いと思っています。 ただそんなに強い人間ではないので、その仕事一筋の人に 「そんなんじゃダメだよ!」と力説されるとそうかなあと迷ってしまいます。 でも私も以前は仕事一筋を経験し、それではダメだと私は感じました。 やっぱり自分は自分でやっていこうと思いました。