• ベストアンサー

人生、仕事一筋と楽しく生きること

私は今まで1つの仕事一筋で何一つ遊ばずに生きてきました。 しかしあまりにも何も楽しみがない人生を振り返り 今は仕事を抑えて色んな楽しみや他の興味ある仕事の勉強をしています。 仕事は楽しみのためにすることと捉えています。 しかし自分の好きな仕事一筋に頑張っている友人を見ると 格好いいなと思う所もあります。 話をしても仕事の話ばかり。でも愚痴は言いながらも生き生きしています。 皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか? いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか?

noname#234180
noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

音楽を奏でながらパンを得よとある詩人の言葉があります。 凄い言葉だなあと感動しました。 仕事の時間って一日の大半占めるる訳だから、仕事に生き生きしてるの理想ですよ。 もう仕事が楽しいから(そんな人は少ないかもしれないけど、居る事は事実)仕事が趣味って感じ。 例えば年とってから「やっと子供も手を離れ楽になった。もう少ししか生きる時間残されてないんだから、楽しまなきゃ・・」って人居ますが、いつも楽しんでいたらそんな考えにはならないと思う。 だから仕事も好きな仕事が理想。 しかしうらやましがったって、希望したって、人は他の人にはなれないと思う。 「何々になりたい」と思っても自分以外にはなれないので無理。 いいなあと思うけど自分はやる気はないじゃなくて、いいなあと思うだけでなれないのです。 だって誰だって楽しく思う仕事したいはず。 2種類の生き方のどちらか?というと私は好きな仕事です。というか好きな仕事じゃないとしません。 それゆえ好きな仕事をしてるので、人を羨ましいとか言う発想がありません。 私は私です。

noname#234180
質問者

お礼

仕事は大切ですね!私の父はまさに子供が手を離れ楽しまなければという人でした。 立派な父ですが、私は今仕事以外何もない自分が嫌ですし しかもその仕事はあまり好きではありません。 私は私で楽しみに行きようと思います。

その他の回答 (5)

  • agl-bt
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.6

 大抵の人(そうでない人もいると思いますが)は趣味が仕事になった時点でその趣味が嫌になると思います。それは、仕事は結果を出さなければいけないものだからです。  例えば、ゴルフを趣味でしていた人がプロになったとたんゴルフは生活をしていくために「勝たなければいけないもの」に変わってしまうからです。漫画家にしても、日々売れるアイデアを出さなければいけないし、お笑い芸人にしても日々悩み続けていると思います。  なので、私は趣味と仕事は別のものであるべきだと思います。そして仕事に関してはより楽しくなるように努力する。営業が仕事であればより多くの契約をとるためにアイデアを考える。事務が仕事ならよりよい事務処理方法を考える等、日々嫌だと思いながら生活するのでなく、より楽しく仕事ができるように気持を変えていくべきだと思います。しかし、やはり仕事はストレスが伴うものなので、それを解消する手段として趣味を利用するのが一番ではないかと思います。

noname#234180
質問者

お礼

その通りですね。私の仕事も元々は好きな仕事でしたが、途中からもうやる意味を見失なうほど嫌いになりました。 これからは元々の仕事から少し離れた仕事を探し しかし何か通じる仕事をしていこうと勉強しています。 それで良いのではないかと自分では確信しているつもりです。

  • kage74
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

趣味とは「生きていく目的」 仕事とは「生きていく手段」 「仕事はあるけど、趣味がない」 仕事があるうち、趣味を見つけましょう、見つかるまで仕事続けましょう。  私はこちらを続けています。最低限「趣味を見つけるのが趣味」と思えば何とかなります。>>どっかの本からの受け売り。 「趣味はあるけど、仕事が無い」「趣味も無く、仕事も無い」 うーん、こちらの場合の対応はわかりません。ごめんなさい。

noname#234180
質問者

お礼

私は趣味はあるけど仕事が少し軌道に乗っていないという状態です。 以前は仕事しか見ていませんでしたが、いざ楽しもうと思うと今までの反動からか、見るもの全てが新鮮で楽しいです。ただ仕事を生き甲斐にしていないことは良いことなのかなと少し振り返って見たという感じです。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

>皆さんはこういう2種類の行き方のどちらですか? 勝ち組、負け組と同じ話のように感じますが、人間を単純に紅組、白組に分けることは難しいのではないでしょうか。 >そして違う行き方の人を見て、うらやましいと思いますか?いいなと思うけど別に自分はやる気はない、と思いますか? 他人をうらやましいと思う考え方が、負け組、ダメ組につながっているように思えます。うらやましく思うかどうかは、違う生き方の内容によるのではないでしょうか。 haya さんがこのような質問をされるということは、自分の生き方に悩んだり、疲れたりされていませんか。 誰でもそんな気持ちになることはあると思います。できればご自分の欲求をよく考えて、何故そのように感じるか、今後何をしていきたいのかを振り返ってみると良いかもしれません。

noname#234180
質問者

お礼

私は仕事一筋が勝ち組、楽しんでいるのが負け組とは思っていません。 うらやましいなと感じてはいますが、それはそれで自分は楽しんで生きようと思います。 確かに以前は悩んで疲れていましたが、それを乗り越え今は楽しい人生を選びました。 ただちょっと振り返ったくらいなので、大丈夫だと思います。 ご心配して頂いてありがとうございます。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

『他人の庭はよく見える』ではないかと。 自分に与えられた使命は、何であるかなど考えたりしますが、とにかく、前進あるのみ。 勉強できる環境があれば、恵まれていると思います。 自分にしかできないことも、絶対あると思います。 難しいですけど・・・。

noname#234180
質問者

お礼

私は仕事よりも楽しみを選びました。それで良いと思っています。 ただそんなに強い人間ではないので、その仕事一筋の人に 「そんなんじゃダメだよ!」と力説されるとそうかなあと迷ってしまいます。 でも私も以前は仕事一筋を経験し、それではダメだと私は感じました。 やっぱり自分は自分でやっていこうと思いました。

回答No.1

好きな事をするために生きるのが一番幸せです。 その人は、たまたま好きな事が仕事だっただけ。 貴方は違うんですよね? 他人は他人、自分は自分ですよ!                  

noname#234180
質問者

お礼

他人は他人、自分は自分って考えは大切ですよね。 私も最近そう考えられるようになりつつあります。 私は仕事よりも楽しみを選びました。それで良いと思っています。 ただそんなに強い人間ではないので、その仕事一筋の人に 「そんなんじゃダメだよ!」と力説されるとそうかなあと迷ってしまいます。 でも私も以前は仕事一筋を経験し、それではダメだと私は感じました。 やっぱり自分は自分でやっていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 人生に疲れて何をするにもやる気が起きません・・・

    気分を害される質問かもしれませんが…人生につかれてしまいました 自分は今年で17になった男性です お恥ずかしいながら学校は去年に退学して現在はフリーターとして働いています。それまでは鉄筋工で働いてましたが一ヶ月で挫折し退職してしまいました 一応、今はバイトして来年再び高校に受験を考えてます そして貯金してバイクや車の免許の取得を考えてたりもしてます いままでダラダラとしてた情けない人生でしたが、やっと目標らしい目標をみつけることができ頑張ってきました。ですが、ここ数日から突然何事にもやる気が失せてきてます。無気力感というのでしょうか。なにごとにもやる気が起きなくなりました 友人には相談したりしてますがあくまでも笑いながらの話なので参考にはなりません… それでも、『趣味を極めろ』『彼女つくれ』とか人生を楽しめばやる気がわくとかいわれましたので、いままで欲しかった腕時計を買ったりミリオタな自分なのでモデルガンをアマゾンで買ったりしてたのですがお金の無駄な気がして趣味さえここ最近興味がなくなってます 彼女はいたことないので言わずもがな、むしろ女性にすら興味が失せて最近では外出するときも恥ずかしくない程度に適当な格好をして髪もいじらなくなりました。それどころか友人から遊びの誘いなども出かけるのが嫌になり断り続けています それでも一応仕事はサボったりはしてませんでした、今は小指骨折のケガで休養中ですがいつか仕事すら行かなくなるのではないか。と完治したときが不安です(そもそもケガをした時は休む間稼げなくて悩みましたがそれすらいつの間にか無くなりました。考えるだけでめんどくさいくなってしまったので) そして今じゃそんな自分に疲れて生きるのが辛いです…何のために生きてるのか、まったく分かりません 生きてても楽しくないんです。趣味もどうでもよくなり友人と遊んだり会ったりするのがめんどくさくなったり。お金を稼いでバイクをとったってそんな楽しくなさそうで、そう考えちゃうと仕事する意味がわからなくなってしまい、いっそのことやめてしまおうか、と。 でも仕事しないでタダ飯食べるのも家族に悪いし社会的にも恥ずかしい…ですがだからといって『やらされて』働いてると思うと嫌になります。 くだらないのでしょうが自殺も今真剣に考えてます。でも家族のことや職場の人、友達や元同級生を思うと胸が痛く、自殺に関する知識もないために実行に移したことはありません… これじゃ駄目なのは分かります、いったい自分はどうすればいいのでしょうか。自信に満ちて目標掲げてた頃の自分に戻りたいです

  • 仕事一筋の彼を振り向かせる方法ありますか?

    同じ社内に1年くらい片思いをしている男性がいます。 私の気持ちは伝えてあるのですが、仕事が忙しいという理由で、 まだ二人きりで会ったことはありません。誘ったりメールしたりするのは、すべて私からです。この1年間、月に約1回のメールを送り、2回ほど「一緒にご飯を食べに行きましょう」と誘ったことがあります。 普通ならここであきらめがつくと思うのですが、どうしてもあきらめられないんです。 というのも、ひとつは、仕事が忙しいのは本当で、毎日夜中まで残業しているらしいんです。そんな状況なのに、まだ中身もよく知らない私が誘ったりしても、仕事優先になってしまうのは当たり前のことなのかと・・・。 でも、今まで1年もあったのだし、私に少しでも興味があれば、ちょっとくらいの時間は作れたのではないかと思う気持ちもあるし・・・。 もうひとつは、私も彼もお互いいい年で、若い頃の彼のことは知りませんが、この年になるまで仕事一筋で独身を通してきたのかと思うと、 もし今まで彼のことを好きになった女性がいて、このようにつれない態度をされてあきらめた人がいるならば、私は振り向いてもらえるまでずっと好きでいようと考える自分もいるんです。 まだお互いよく知り合っていないのに、こんなに好きってへんだなって思うんですけど、どうにもならなくて。 忙しいと言われているのに、私からまた誘うことは出来ないし、 向こうから誘ってくれるなんてありえないし、でも好きだし・・・。 どうしたらいいのかわかりません。 やはりあきらめたほうがいいのでしょうか? きびしいことでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。

  • 人生がおもしろくない

    20代後半、仕事してます。 毎日が職場と家のいったりきたりで、たまーに集まりがあったりして「久しぶり」みたいな感じなんですが、人生ってこんなもんですか? 家に帰っても勉強してる感じです。愚痴を言う相手はとりあえず一人いるんですが、その他の友人には愚痴を言えません。(愚痴をいうようなキャラとは思われていない状態で関係が成立しているので…) 本気で人生がおもしろくないのですが、どうすれば良いですかね…。 みなさんはどうやって人生エンジョイしてます? 良ければ聞かせてください。

  • からっぽの人生

    30歳男です。 気づいたら年齢を重ね、現在まで達成感のある思い出もない人生でした。 何事にも興味が湧かず、得意な事もなく 目標もなく、何の為に生まれてきたのか最近よく考えます。 仕事はしておりますが、最近全くやる気が起きません…。人生の目標が昔から自分にはないのです。 これと言って苦労話や達成感を感じるような努力をした事もありません。 中身のない年齢だけ重ねたスカスカの自分が情けなくなります。 周りの人間に比べて人生経験が不足しており、何をするにも人より劣っていることばかりです。 先日友人にお前は傷つく前に逃げてばかりだ、と指摘をされました。 その日はどうにかしようと思っても数日経つとまたいつもの通りの毎日に戻ってしまいます。 昔からそんな自分が嫌で、自己啓発本を読み漁ってはやる気を出し 数日経ったらまたいつもの自分へと戻ってはの繰り返しです。 どうにかしたいという気持ちだけはあるのですが…。 今まで何も考えて来なかった為、今後は今までの何倍も大変だと思っています。 どうにか目標を決めるなどして今後少しでも楽しく人生を過ごしていきたいと思っています。 甘えるな!こうしたらいいのでは?など、素直な気持ちで受け止めますので どんな事でも結構です。助言を頂けたら嬉しいです。 まとまりのない文章ですみません

  • 人生

    友人が、インスタを見ながら「休日に遊んでる奴見ると腹立つな。こっちは仕事だって言うのに」と愚痴を言っていました。それに対し私は「ならインスタを見るな。他の人の行動に腹を立てても仕方がない。それに皆、土日休みの仕事を選られんでいるか。苦労してそういった休みの取れる仕事についているんだ。不満があるなら土日休みの仕事に付きな」と言いました。友人からは「分かってるけど。不満を抱くのが人間だろ」と返されました。確かに私も以前は、友人二人が旅行に行く話をしてる中、次の日が仕事で行けなく、かなり不満と鬱憤が溜まっていた時期がありました。でも今は、考えが変わりこう思っています。連休で遊ぶ暇があるなら、私は仕事やら自分の身に付く努力をする方が良い。遊ぶのはいつだって出来る。だが、皆が遊んでいるなか努力すればその分、早く成長出来るし、周りとの差もつけられる。だから今は自分の成長に時間を費やし、落ち着いたらゆっくり遊ぼうと考えています。 実際、仕事が終わればジムに行くか保育士の勉強ばかりしています。休みも同じくです。 やはり周りから見たらつまらない人生に思えますかね。でも私は結構、今が気にいっているのですが、皆さんはどう思いますか。

  • 一筋な男ってダメですか?

    惚れた女性ができたら、合コンの誘いも断り、他の女性とデートしたりも止めるようにしています。 外見がホストっぽいのでアタックしても「他の女性にも同じようなこと言ってる」と思われたくないし・・・。 先日、別の女性の友人とこの話が出た際に 「付き合う前ならデートしても関係ない」 「相手にも同じこと求めそう、dhvuk245の彼女になる人は束縛されて大変だね」 と言われました。自分としては尽くしたがりなので相手を束縛する気は毛頭ないんですが・・・。 女性から見るとやっぱりこの女性の友人が言うように 惚れた相手一筋になるのは逆効果なんでしょうか?

  • 仕事や人生について

    仕事 人生について 私は今18歳で今年から大学生になります。 私にはやりたい仕事というのがあります。しかし、その世界は厳しくどちらかというと職人質の人がいる世界です。 将来の保障というのもはっきりいってあまりないです。 だからといって他の仕事の方が楽と言う考えではないです。どの仕事も苦しくて辛い事はわかっています。 自分のやりたいことをやろうか迷っているときにいろいろな人の意見を聞いたりまたこの教えて!gooで悩んでいる人の 質問などをみて「どんな考え方があるのか?」調べていたんですが、調べれば調べるほど また相談すればするほどいろんな方の意見がありました。しかしそうすればするほど、自分が何をやりたいのか? また人生ってなんなのか?よけいにわからなくなってしまいました。 テレビをつけるとがんばっている人や一生懸命な芸能人の方や 生まれて物心ついた時に自分が「これだ!」と思ったらそれにむかって一生懸命がんばってる人など そういった人をみると羨んでしまうとても嫌な自分がいます。そうやってがんばってる人だって悩みがあり 辛いことがあるのはわかっているのですが・・・。 また私は歴史が好きなのでいろんな偉人の小説や伝記をみるのですが、こういう人みたいに人生をかけて まっとうできたらと考えてしまう自分もいます。 そういう人達だっていまよりも厳しい時代を生きて精一杯がんばって苦労したとわかっているのに・・・。 友達とあそんでいる時や、何か別のことをしていても将来の事が不安で人生ってなんだろうって思ったり 何のために生きてるのか、よくわからなくなります。 将来の事を考えるのはとても大事なことだと思います。ですが考えるば考えるほど 何が正しいか どうすればいいかよくわからなくなってしまいます。 ものすごく自分勝手な意見でごめんなさい。何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事選び 人生設計がわからない

    仕事選び、人生設計もわからない やりたい仕事もなく、興味のある仕事もなく、出世や結果を出すことにも興味がありません。21歳男フリーターです。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか? ちなみに自分がどう生きていきたいかという価値観を基準に選ぶといいというアドバイスがあったのですが、 ゲーム、YouTube、アニメを見て生きていきたいです。 つまり趣味に没頭して生きていきたいので、あまり労働時間の長くない仕事について言われたことだけやっている仕事がベストかと思ったのですが、それだとスキルが身に付かず、高齢になった時に苦労するため微妙かと考えました。 なら趣味に関連した仕事をすれば良いとも考えたのですが、ゲーム、アニメ関連の仕事はほとんどが制作に回る仕事であり、私はプレイ、見るのが好きであって制作には興味がありません。 プレイする、見るだけで稼げるという仕事はなくYouTuberをやるにしても食える確率が低いため、やる気が出ません。 こんな人間はもう生活保護を受けた方が幸せになるんじゃないかとも思ってしまうのですが、もうどう仕事を選べばいいのか、人生設計をすればいいのかわかりません。 このような人間はどのように仕事を選択していったら良いのでしょうか?

  • 人生に前向きになれません

    当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

  • 友達から仕事の強要について

    友達が自分のやってる仕事を私に一緒にやろうと押し付けてきて困っています。 その仕事とは「ネットワークビジネス」というもので。 友達が言うには「楽しくて稼げる」らしいです… 興味ないので断ってるんですが友達は「この仕事をやる素質があるから言ってるの。やれば私の言ってる事わかるから。今のままじゃ人生損してる」と言います。 私が普段やってる仕事は工場の時給800円のバイトなので朝から晩まで働いて1ヶ月の給料大体15~16万です。 でも少ないお金でも一人暮ししながら節約できるものはして好きな趣味に没頭したりもしてます。結婚の約束をしてる彼氏もいます。 だから別に私は生活自体に不満はないし他に仕事したいとも思ってないのですが… 友達は全否定でした。 「そんな生活何が楽しいの?!そんな仕事に夢持ってる?天職って言える?たかが15~16万の給料もらって節約とか馬鹿馬鹿しくない?!趣味なんて何も特しないし結婚なんてしたら旦那と子供の事考えるだけの毎日で人生終わってるし!やっぱり天職に就いてこそ人生満喫して楽しいって言えるし稼ぎまくって常に値札見ずに買い物できれば節約なんて馬鹿げた事しないでいい訳だから!今のあんたは人生を無駄にしてる!」 と、言われました。 何を言われても「私は今のままでいいよ。自分は最高の仕事で好きなだけ稼げばいいじゃん。私は興味ない。」と返しても「わかってないなぁ!仕事の説明会きてよ!そうすればやる気になるはず!」と話になりません。。 一度説明会に行って断ればさすがに諦めると思って仕方なく聞きに行って友達には「説明聞いても私は興味持てなかった。」と言いました。 それでも「あんな素晴らしい説明聞いて何でやる気になれないの?!」と言う始末です。。 一体どうすれば諦めてくれるんでしょうか… 彼氏に言ったら「興味ないって言ってるのに押し付けてくる奴なんて友達じゃないよ。絶交しろ。大体ネットワークビジネスなんてねずみ講だ!詐欺集団の仲間になる気か!」と言われました。 絶交すべきなのか、断り続けて向こうが諦めてくれるのを待つべきなのか…どうしたらいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう