人生に前向きになれないアラサー男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • アラサー男性が人生に前向きになれない理由として、仕事への興味ややりがいの欠如、業界の変化に対する努力の難しさ、人間関係の不満、プライベートの孤独感、恋愛や結婚への不安が挙げられます。
  • 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレを試したりしたものの長続きせず、人生に対する無気力感が広がっています。
  • 現実的に期待できるものが見えず、一日一日が虚しいと感じています。100年時代と言われる現代では一人で悩んでいる人は他にもいるでしょうが、どうやって乗り越えるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に前向きになれません

当方アラサー、独身、都内勤務の男性です。 高校の時に進路を決め自分なりに努力して希望の業界に就職できました。 しかしただ業界に入れたというだけで、仕事は全く興味が持てませんしやりがいも全く感じないです。 最初の頃は自分で勉強したりお金を出して学んだり転職活動したり異動希望出したりしていましたがどれも結果が出ず次第に無気力になっていきました。 業界自体変化が激しいものなので業務以外でも努力しないといけないのですが結局今の仕事に興味が持てないのでやる気が全く出ません。 人間関係も特に良くは無いです。 プライベートもコロナの影響もあり全く人と話さず、自分には友達がいないんだなというのをしみじみ感じています。 単純にまともな人は子育てで忙しい年代なのですが。 今まで恋愛もその手のサービスも全く上手くいかなかったので結婚も諦めています。彼女もまともにいたことがありません。 そもそも人生が好きじゃないので子供が欲しいと思えません。 前向きになろうと新しい趣味を探したり筋トレしたりしてみましたが長続きしませんでした。 死ぬ気もないですがずっとこのままで生きているのも辛すぎます。 ものすごいブラック企業に勤めているとか借金で首が回らないということはありません。 しかしこの歳になって今までの人生を振り返ってみて、今後現実的に期待できるものが何も無いというのを考えると気力が出ません。 考えても辛いだけなので何も考えないようにしていますが、一日一日が虚しくて仕方ありません。 人生100年時代なんて恐怖でしかないのですが、同じような方はいないでしょうか。どうやって日々を乗り越えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.3

自動車が好きで、自動車科がある工業高校を卒業して、大手自動車メーカーに就職した友人がいました。毎日ドアの設計ばかりで嫌になり、車のこともだんだん興味がなくなりましたが、給与が良いので定年まで勤めていましたよ。誰だって毎日充実して暮らしたいと思うでしょうが、答えは自分で見つけるしかないし、人に教わって得られるものなら大した悩みではないと思います。私は無宗教ですが、貴方のような人は新興宗教に入れば仲間も増えるのかと思います。良いか悪いかは知りませんがね。

korokoro222
質問者

お礼

友人の方は私の状況に近いかもしれませんね。 宗教を勧められて正直いい気分はしませんが、確かにああいうのは私みたいな人間のためにあるんでしょう。 やっぱり何かに縋らないと生きられない人はいますね。私もそうですがまだ宗教はやめておくことにします。

その他の回答 (5)

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.6

理解する精進する、今ここ現実に気づく集中する、期待しない、欲ばらない与える、怒らない慈しむ哀れむ祝う、放っておく、役立つこと考える話す動く生活する、うまく柔軟に適合する軽快に、真っ直ぐやり終える。すべて生滅変化する、生老病死、過ぎ去る、一時的、流れる。悪いことやめる、よいことする。自信、確信。悪友から離れる。善友に親しむ。単純に、まともに。と思います

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

お望みの回答にはなりませんが、 以下、参考になれば幸いです。 現実問題、 好きなことと向いていることは 異なるのですが……【好きこそものの上手なれ】という と云っている先人がいたりします。 私の知り合いには、不得手としていたことを 生業にしている人が複数います。 私のお奨めのスタンスは、 大好きなこと・次に好きなことは 趣味で続けて、4番目か 5番目に好きなことを 生業にする、といった感じが 宜しいんじゃないかと。 まぁ不得手なことや興味のないこと好みでないことを 生業に、とは云いませんけど。 職場では、理系出身で文系の仕事を任せられる などのケースは普通にありますし、職責が上に行くほど このような専門と乖離したポジションとの ご縁が生じてしまいますな。 「今の自分に疑問や不安を感じたら、それは、       変化しなさいという心の声です。             (葉祥明 『風にきいてごらん』)」 という言葉があるのですが、 《無気力》無力感などが生じるようになりますと、 そうした不本意な環境から離れるのが宜しいのでしょうが、 例えば、近年は、農業分野に進出している企業や 個人があったりするのですが……アナタ様の場合、 メンタル系のことも考慮して、作業療法・運動療法的な 感じで、しばらくそうした分野で、エネルギーを 燃やして、リフレッシュしてみるのなども 宜しいのではないでしょうか。 人脈を通じて、そのような機会を探してみる 検討を行ってみませんか。 ふろく: 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画がある でしょ? かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。 もうダメと思った時に《君にしかないものがある》という神の声を 聞く。それはなんと《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを 教えてくれます。     (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 という、この 『生老病死の旅路』 『海の見える家』 『失敗図鑑』 を、公立図書館等で、読んでみませんか。 『失敗図鑑』は、いろは出版と文響社の、2冊がありますが、 双方読んでみてくださいませな。 ケンタッキー・フライドチキン社の Colonel Sandarsさんは、 65歳まで失敗続きだったそうですし、 発明王で知られるThomas Alva Edisonさんは、 小学校低学年中退なのですが 《私は、いままでに、一回も失敗したことがない。    電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ》 と云っています。 アナタ様のエネルギーの 98%を私生活を充実させることに注いで、 残りの 2%を(現職場で)与えられているミッションに注いで、 生活のための収入を得るというスタンスも検討しませんか。 転職よりも、この方が安全性はありますよね。お気持ちの 折り合いをどのようにデザインするかですけどね。 [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [絶望も生き甲斐ならむ紅蜀葵  (平井照敏)] 「いいことがひとつあったらいい日だね  (詠者不詳)」 「ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)」 リフレッシュして くださいませな。 「The joy of living is the joy of giving.  (『Lover Come Back』)」 Good Luck. Adieu.

korokoro222
質問者

お礼

4,5位を仕事にしてのらりくらりやっていけたら幸せですね。しかし私は仕事にできそうな特技はそんなにありませんでしたもので…。 気軽にリフレッシュできたらいいのですが職を変えるハードルはどうにも高く。 2%で仕事できたら最高です。100%で頑張っていても全然ダメなんですけどね…。しかし、せめて半分くらいまでに持っていけるように努力したいです。 本を読むのは好きなので、お勧めの本もそのうち読ませていただきます。 ネットでも誰かに反応してもらえるのは、ありがたいものですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

うちの夫が、よく言います。仕事は、お金を貰うんだから楽しくなくて辛くて当たり前だ。楽しいのはレジャーだから、お金を払わないといけないんだ。って まぁ、私は、どんな仕事でも楽しさや、やる気を見つける才能が有るようなので同意しませんが。 夫は娘にも、よく、そう言ってましたが、娘には私も、どんな仕事でも 楽しいと思えることを見つけたら、やる気はキープできるよと育てたので、私寄りの考え方で大変だけど、楽しいんだよと。 ただ、やる気が有りすぎて長年付き合ってる彼氏からプロポーズされても、いや、仕事が忙しいからと断る始末ですが・・・。 うちの夫も子供は大嫌いだから絶対いらないって言ってましたが、子育ても楽しかったみたいだし、娘も可愛くって、しょうがないみたいですよ。 想像することと、実際やってみることは、随分、違うことも有ると思います。 最初は、つまらないと思ってたことも継続することで状況や気持ちに変化が出ることも有ります。 結婚だって、どこに縁が有るか判りません。実際、交際0日で結婚する人だって居るわけですから。 一つ女性と縁が無い理由、気付きました。お礼率0%。さすがに、そういう人は結婚相手には選ばないと思います。 そういうのって人付き合いでも、出ると思うので。

korokoro222
質問者

お礼

旦那さんの考え方は男性的なものなんですかね。私もそう考えて気を落ち着かせたりします。 物事を楽しめるというのは、一つの才能だと思います。究極的に楽しいかどうかというのはその人の主観ですからね。 逆に言えば、自分の認識が変われば世界も変わるということです。私はそれができない人間だというだけのことかもしれません。 良いご家庭ですね。大事にされて下さい。

noname#259238
noname#259238
回答No.2

永遠に生きられる訳でなし、生は期間限定キャンペーンみたいなもんですから、何でも良いから楽しむなり使命に目覚めるなりした方が良いですよ。悩んでいてもチクタクチクタク過ぎ去るのみ消え去るのみです。

korokoro222
質問者

お礼

まだ若いころはそうやって乗り切りましたがこの歳になるとなかなか誤魔化しがきかなくなりましてね…。 まあ、なんとかやっていくしかないですね

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.1

検索でHCBと、書けばこの、サイトで膨大な質問量が出てきますから、それに比べたらマシだと思えると思いますが。意識を逸らすと、言うか俺悲惨オワタみたいに考えず、健康である事に感謝しましょうね。

korokoro222
質問者

お礼

取り立てて悲惨な悩みでないのはわかります。 ネガティブなワードで検索するとどんどん出てきますからね。 まあでも、悩みっていうのは自分しか認識できないものですよね。辛いことは皆違うし結局分かり合うことはできないんです。 健康なのは、良かったです。ずっと健康でいたいものですね。

関連するQ&A

  • 人生って良いですね。

    今日は社員になって初出勤だったのですが、仕事のやりがいや人のあたたかみを久しぶりに感じました。 長い間引きこもっていたのですが、仕事をはじめて人生に少し希望がもてました。 この不況の現代、みなさんは人生に希望をもっていますか? また、こんないいことがあった等、体験談があったら聞かせてください。 お願いします。

  • 人生こんなものなのか

    アラサー男です 親の厳しいしつけを真面目に守り、品行方正に生きて、サラリーマンやっています 最近何をやっても 「所詮はこんなもの」 と意欲的にならない 昔は未知の世界をひた走る楽しさ、自分がドのように変わっていくのか、希望と夢に満ちあふれていました。 しかしまぁ、最近は非常に現実的にリスクなく生きて、こうやったらこうなるだろうという、ある程度先の見える世界でつまらない。 そこそこサッカーやっていたので、アマ同士だと抜群にうまいプレーできますが、今さらプロになるわけでもないし、うまくなったからといって何かなるわけでもない。 それでも練習してうまくなるのでしょうが、その一方で、体力気力が減っていき、衰えていく自分を想像すると、このまま続けて何がたのしいのか、と急に冷めた考えになります。 人生こんなものなのかなぁ。 あと10年で人生に惑うことのないといわれる不惑、良い年のとり方とはないのですかね。

  • 人生が終わった気がします。

    よろしくお願いします。 30代前半男性です。 正月休みも終わり、ふと気づくと、自分の人生は終わった気がしました。 30代になってやりたいことが何も見つかりません。 どうなりたいというのがありません。 年収でもいいし、車を持ちたい、そんな物欲もないのです。 ある意味恵まれているのでしょうか。 でも希望も欲望もないなら、いったい自分は何のために生きているのでしょうか。 人に認められたいという希望はなくても嫌われたくない、というのはあります。 会社やプライベートでは、私は仕事ができないので嫌われています。苦しいです。 友達も少ないです。自分に自信はありません。 そこを挽回する気力さえなくなるほど環境は自分のせいで絶望的な状態です。 この先、自分は何のために生きればいいのかわかりません。 親が悲しむから、病気で働けないいとこもいるのに、自分は働けるんだから幸せだ、 やむなく若くしてなくなった友人がいるのでその人のためにもいきる、 そんなことも考えました。 でもそれは自分の心の中の希望とかではなく、ネガティブなものかと思います。 おいしいものをこれからもいっぱい食べたい、色々旅行したい、だから生きる、 というのであればいいのですが。。。。 自分には自分の人生を明るく照らす要素がありません。 伴侶はいますが、私がいなくても生きていけるでしょう。 専門スキルもない、なんとなくこれから消化試合のような人生を生きるしかないのかと 思うと恐ろしくなります。何でほかの人みたいに普段の生活を楽しめないんだ、と。 もっともっと人生は楽しめるはずなのに、自分は不感症なのか、すべてがやっつけ仕事のような 毎日です。 もっとしっかりして人に認められる男にならなければ、と思う反面、今何もない自分は あまりに無力で、希望もなく、方向性もなく、努力もできず、うじうじしているだけになっています。 皆さんは30代前半のころ、どんなことを考えていましたか。 私のような気持ちを持つものに対してぜひ明るく、使命感を持って人も楽しませながら 生きるアドバイスをいただければと思います。

  • 自分の人生計画に自信が持てない

    自分の人生計画に自信が持てない こんにちは 自分は大学生です 最近になってようやく将来やりたいことが決まってきたのでそれに向けて努力してます 業界研究したり、自主研究したり、資格の勉強したり、 最近、志望業界のとある会社のバイトを始めました どんどん夢に近づいてる感じがします 俺、本当にこういう道に行くんだろうなあという確信も湧いてきました ただ、ふと時々不満になるのです 朝早いor夜遅い&休日が不規則で決まってないというのが僕の業界のデフォルトなんですが、それに耐え切れるんだろうか? また、いつかこの道に飽きてしまうのではないだろうか? あと、今までやってた接客のバイトがどれも半年しか続かなかったため、これも本当に長続きするんだろうか 今は不満全くないのですが、将来何かのショックでこの業界の仕事が続くかどうかとても不満で仕方ないです

  • アラサーで追い詰められた人生

    恋愛もしたことない 遊びらしい遊びもほとんどしてこなかった 何かに打ち込んだり、部活や受験で努力して目標に挑んで達成したこともない ネット、漫画、ゲームをするかの逃げてばかりの人生でした 努力してどんどん先へ行く自分より優秀な弟や友達をみて焦っては逃げることばかり選択してきました アラサーですが鏡を見ると顔が年相応に老けてきていました 落ち込みとどうじに焦りもあります 自分も年をとるんだなと実感がしてきて 借金百万 保険料、税金滞納 職歴なし なんかいろいろ辛いです 何とかしたいのですが自分はどこまでも怠け者なんだと今までの人生で実感しています いつか本気になれば努力できると思っていましたがおそらくできません でもなんとかしたいです こういうタイプの怠け者でヘタレなやつってとうやったら変われるんでしょうか もしくはそれなりに努力できるようになるんでしょうか お願いします

  • 人生について

    私は19歳だけど、これから先の人生に希望が持てません。私が今まで生きてきた中で一番楽しかったのは高校二年の時でした。でも、大人になったらみんな色んな所に引っ越して、バラバラになって、高校のときの友達といつも会えるわけじゃないし、興味のない仕事に一生つかなきゃいけないかもしれないし…。人生なんてそんなものなのかなって最近思うんです。でも私は、高校二年のときのような毎日キラキラしてた日々をもう過ごせないなら、これから何十年も生きていくのが無駄なような気がするんです。もう二度とあんな日々を過ごせないなら、死んだほうがマシって思います。でも過ごせそうもありません。大人の人は、毎日同じようなことの繰り返しで、若いころのようにひたすら何かに夢中になることもできずに、向上心も持たずに、例えばおいしいものを食べに行くとか、そんなちっぽけなことを日々楽しみにして生きていくんですか?私はそんな人生をあと何十年も送りたくないです。みんながみんな向上心がないとかそんなことを言ってるわけじゃないし、就きたくない仕事に就いたけど一生懸命頑張ってる人を決して軽蔑しているわけではないです。私は今19歳だけど、本当に青春時代を精一杯生きて、もうこれで人生終わったような気がするんです。若かったからこそ、なんでもむやみやたらに一途になれて、がむしゃらになれたけど、今は世の中がどういうものかわかってきたし、何をするにも責任を求められるようになってきたし、本当にこれから先の人生、どうやって生きていったらいいかわかりません。あと何十年も生きていくんだったら人生をよりよいものにしたいですけど、本当に希望が見出せないので、大人の人に聞きたいです。どうしたら毎日幸せに暮らしていけますか?

  • 即やめる仕事

    アラサーです。先日希望職種だった企業に採用が決まり、初日に講座と短時間職場研修をやりました。 しかしイメージは思った感じでしたが、実際に少しの職場研修で思ったのは¢やりがいないな£でした。 そう思った途端、やる気も気力も失せました。 翌朝、完全に出勤拒絶している自分がいて休みました。 やりがいを多少なりとも感じない仕事をしてもストレスになるし、現に湿疹や悪夢に数日悩んでいます。 上司は優しく¢少しでいいから出てこない?£と電話で言ってくれたけど…まさかやりがいを多少なりとも感じないとは言えないしで。 実際に1日仕事やってみないとわからないけど、気力も失せた自分は研修にでるのも嫌で。 最近は1日・2日で合わないと思ったら辞めていたので家族からも相手にされてません。当然で アラサーでこんな感じで本当に最低です。 こんな自分をどう思いますか?

  • 仕事と人生について

    こんにちは。32歳の男性です。大学を出てから、ただなんとなく楽そうな仕事につき、なんとなく10年働き、ツラいことを避けつづけているうちに、いつの間にかすべての自信をなくしてしまい、今になって、何も出来ない気力のない自分に後悔しています。 後悔ばかりしてるうちに、うつ病になってしまいました。転職しようにも自信も能力も持ち合わせていない。しかし、今の仕事はやり甲斐が無さすぎてツラい。 こんな時、まず何をすべきでしょうか? せっかく気づくことが出来たので、何かを変えたいんです。年齢も気になります。よろしくお願いします。

  • これまでの人生を後悔しています

    自業自得ではありますが、これまでの人生を酷く後悔しています。 24歳フリーター高卒の女です。 大学受験に失敗し落ち込んだ後、浪人する気力も無くなり 高校卒業後は地元の娯楽施設で接客のアルバイトを始めました。 それから1年後に都内の企業に職場を変えました。 一応、業界では大手と呼ばれている会社なのですが、 ここのアルバイトが専門的な仕事で難しくやりがいがあり、 とても楽しくなってしまいそのまま勤続して4年が経ちました。 それが、去年入社してきた同い年の新卒さん達と自分を比べて、 自分が今どういう姿か、社会的に自分はどの位置にいるのかを考え始めました。 フリーターになってからの5年間アルバイト以外は何もやってこず、 所謂「社会の底辺」と呼ばれる場所にいることをようやく理解したのです。 ここから「普通」に上がるのが到底難しいということもわかりました。 気づくのが遅すぎました。 「低学歴とは話が合わない」「低学歴は努力してこなかった人間。関わりたくない」 「フリーターなんて恥ずかしい」「なんで生きてるの?」 ネットではこんな言葉がよく目に入ります。 心に刺さりましたが、皆さんの仰る通りです。本当に後悔しています。 これから就職活動を始めます。(今の企業は正社員登用制度がありません) 恐らくどこでも面接官に鼻で笑われるか、馬鹿にされてしまうか、 それ以前に書類審査が通らないのではという覚悟はしています。 これからは過去の自分を恥じ努力を怠らずに生きていくつもりです。 ですが、普通に生きている方達と私の差はもう埋まらないですし、 追いつけることも永遠にないでしょう。 もしかしたら一生就職も結婚も出来ないかもしれません。 そう考えると、やはりこの先の人生が不安です。 もう本当に無理だ、となった場合、 「死ぬ」という逃げ道を考えるのは間違っているのでしょうか。 厳しい言葉でも構いませんので、一つ助言を頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生のヒント

    短大を卒業してから、正社員1社と派遣社員2社とアルバイト1社を点々として来ました。全部3ヶ月から半年(派遣は期間満了)ほどで辞めていて今の会社で4社目になります。 今の会社に勤めて半 年になりました。職場では同僚と呼べるような同じ年齢の人たちは居ません。 年齢が高い人たちにいじめられてるわけでもありません。 仕事はまったくやりがいがありませんが、簡単で、毎日定時上がりです。 でも、、 毎日こんな早く仕事が終わってもやることもないし、残業あっても、しんどくても、同期と飲みに行ったり、先輩とご飯行ったりしてみたい。。。職場の人たちは家庭がある方たちばかりなので飲みに行ったりはしません。 田舎の会社なので、新しく入って来てもおばちゃん、おじさんばかり。 ずっとそう思ってしまいます。 でもこんな職歴で正社員で雇っていただいてるだけありがたいとは わかっています。 でも、毎日が一度も笑うこともなくすぎていくことが苦痛です。 今すぐ辞めるつもりはありませんが、有給も着き始めたので、転職活動をしようと思ってます。 この行為は、最低ですか? 会社の人にいじめられてるわけじゃないし、育てようと面倒見もいいです。 育てた人材が1年くらいで辞めるなら、いますぐ辞めた方がいいですか?? いつやめれば円満退社できますか。。無理か。 ただ、辞めることの選択肢は変わりません。 いっそ事務とゆう職業すら、嫌なので、他の職種も考えてます。 考えが甘いですか? 世の中のほとんどの人は 《生きるためにいやいや働く》とおっしゃりますが、中には 《仕事はしんどいけど働いてるメンバーが好き》とか《やりがいがある》と思ってる人もいるはず。 そうゆう側の人間になりたい。努力はしようと思ってます。自分もそうゆう人生を歩みたいです。 人生のヒントを教えてください。 それでは、わたしはこのまま一生ここにとどまるしかないですか? ここから脱出するにはどうしたらいいでしょうか。 人生を無駄にしてる気がしてなりません。